フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

生徒さんには秘密です

昨日の透析の時



「全然食べれなくて、よれよれしてるんです〜(T_T)」


と泣きついて


アレコレ点滴してもらいました



ジなんとかミックスというのは

独特の匂いがして、いかにも効きそう




私のダメダメなところは

ちょっとしたことで、すぐ食べれなくなるところ



高熱があっても、食欲だけは無くならないのよって言う人が心底うらやましい




M先生からは

「あんまり食べれないのが続くようでしたら、入院も視野に入れておきましょう。ベッドの確保が出来るか、確認しておきます」




え〜ん





私が思うに、

あんまりご飯が美味しくないと思うのは

お米が悪いんじゃないかしら?




去年までは

母の実家で叔父ちゃんが作っていたお米を
生まれてからずっと食べてたのね




母の実家は県北のものすごい田舎で

山の中腹に家があり、そこから先には

もう家が無いのよ




ということで

生活排水が全く入らず、
お水がとっても綺麗なのね



だから
お米もすごく美味しかった




でもね、

叔父ちゃんがプチ鬱になっちゃって、

それは跡継ぎがいないかららしいんだけど、

お米を作らなくなっちゃったのよ




困る〜





ということで、

スーパーでお米を買うんだけど、

大してたくさん食べないから、
多少高くても、美味しいのがいいじゃない?



先日ジャスコでお米を選んでいたら


「ちょっと、コレ食べてみて!」と


実演販売のおばちゃんに
サランラップで包んだおにぎりを
持たされてしまったのよ



ついうっかりソレを食べてしまったもんで

なんか断りきれずに

その実演販売のお米を買っちゃったのよねぇ



5kg1,680円




安っ!




粘りも無ければ、甘みも無くて

イマイチだった〜




前回買った富山のなんとかって町のお米は

やたらと硬かったし



なかなかコレコレってお米に行き当たりません



お勧めのお米があったら

教えて欲しいわ〜




そして

出来れば今年は

叔父ちゃんのプチ鬱がよくなりますように







そういえば

U君の友達がドンキホーテで980円のお米を買ったら

もう不味くて不味くて
どうしようもなかったって



ドンキホーテでお米は買う気にならんなぁ






ドンキホーテと言えば、、、



U君はバイトの時、いつもスーツなのね


Yシャツは何枚か持っているんだけど、

ネクタイは入学式の時に買ってあげただけなのよ




「ネクタイ、毎回同じでいいの?買ってあげようか?」


「いや、他にも持ってるんで。ドンキで300円で買ったもん」




・・・






ドンキの300円のネクタイって








なんだかちょっと悲しいです



2008年1月30日 (水)

顔面はセーフ

また中国製品かぁ



ヤバいな、中国




U君がいた頃は、私もよく生協の商品を利用しててね、

冷凍ギョウザも何度か買ったことがあると思う




今、問題になっているタイプのとは違うんだけど

あれも中国製品だったのかなぁ?




なんとなく

「生協の商品」ってだけで



安心というか、信用しているところが無い?



私は結構そういう気持ちがあったと思う





U君のお弁当を作っていた時も

冷凍食品はいつも冷凍庫に何種類も入っていた




それがどこで作られたとか

確かめたこともなかった




怖いな〜





中国産の食品にこれまでもたくさん問題があったのに


輸入をやめるとかいうことは、

まるで無いのね





安いから?


安い物を消費者が求めるから?




安いファミレスとか、

一体どんな肉が使われているか
わからないよなぁ




まぁ、

ミートホープの件もあるので、

中国ばかりが悪いとも言えないんだけど



ミートホープ、

腐ったお肉を漂白剤で消毒してたとか





あぁ、

ただでさえ食欲無いのに、

こんな話を聞かされると、




もうお肉は喉を通りません






ところで、

ハンドボール男子、負けちゃったね



日本のエースの宮崎くん

知らなかったんだけど、大分出身なんだって


彼、かっこいいよね





大分にはね、

ハンドボールがすごく強い高校があるのよ

きっとそこの出身なのね





私は高校3年間、学校のクラブ活動はハンドボールをしていました



1年生の時は、兄の彼女がハンドボールクラブにいたので、一緒にしたかったの

優しくて、頭がよくて、彼女のことが好きだったから



2年と3年はなんとな〜く



でも、ハンド

結構楽しかったよ






小学生の頃は、

ドッヂボールに燃えていました




何で小学生ってあんなにドッヂボールが好きなのかしら?




で、

ドッヂボールの強い男の子は人気があったよね〜



私もドッヂの強い子が好きだったわ



顔とか頭とか関係ない

とにかくドッヂの強い子が素敵に見えた





そういえば、

U君が幼稚園の時にね、

父兄対抗ドッヂボール大会が毎年あったのよ




小学生だけじゃなく



大人も案外熱中することが判明






そして



大人もドッヂの上手な人が



素敵に見えました






小学生の頃から



好みが変わらないことも判明しました



2008年1月29日 (火)

モロゾフランチ

一人で家にいると何も食べないので.


アンちゃんとランチに行って来ました


私はPizzaは.薄い生地のが好きなのよね

モロゾフのPizzaは.超薄い生地で.

多分葉桜さんなら3人前くらい頼まないと足りないと思う^^;


これにデザートでプリンがついてました


おしゃべりしながら
なんとか全部食べれて
よかった


アンちゃんは相変わらずサトちゃんの受験で.気が晴れない様子


どこかに決まったら


パ〜ッと例の居酒屋で飲む約束したけど


それまで居酒屋さんが

持つかどうかが


心配です



はぁ〜.

それにしても体力無いなぁ

おしゃべりして.買い物したら疲れてしまった

機関紙に載せる原稿書かないといけないのに〜



2008年1月28日 (月)

血圧上昇中

今日はなんだか精神的に非常に忙しかった



楽しかったことと


悲しかったことと


めちゃくちゃ腹が立つことがあった





そういうわけで、

なんだか今、興奮しすぎて

頭がぼんやり






私、わかる




今、絶対にCRPが3以上ある




この言いようのないだるさと、

食欲の無さと



そして

夕方から出る微熱と、へんなところが痛むとこ



明日、検査してもらって、
CRPが高かったら、抗生剤の点滴だな






佐賀の九ブロの新年会はね、

とっても楽しかったのよ



Ruminaちゃんは相変わらず綺麗だし(あ、よねRさんからよろしくともう一度念押ししておいたわよ)、

会いたかった人にも会えたし、

宮崎のお嬢さんたちとも話が出来たし、



ボウリングの成績がなかなかよかった



イントロ当てクイズで逆転されたけど、

同点2位だったのよ



で、

賞品を好きなものを選んでいいとのことでしたので、

「お掃除セット」をいただいて帰りました



掃除しようっと




ブロック交流会というのは

こういう楽しいものがいいなぁとマジで思ったわ







そして、

食事会も楽しくて、3時前にみんなと別れて

車の中でメールチェックしたら、、、



U君の同級生のお母さんからのメールで


U君の中学の時のクラスメートが





バイクの事故で今朝死んだって


お昼のニュースで言ってたって





暗い中、工事中の看板がわからずに
車止めのようなものに突っ込んだらしい



まだ二十歳なのに


これから楽しいことがたくさんあったのに




訃報を聞いて、急いで家に行った友達が

「人間ってこんなにあっけなくいなくなるもんやな」


と泣いていた


お母さんは泣きはらして、それでも、葬儀というのはいろいろと準備や手配がいるので、悲しんでいる暇もなく、動いているらしい



悲しい


U君もバイクに乗るので

なんだか怖い







そして、

これはもう、ここに書くわけにはいかないけど、



私、

こんなに頭に来たのはいつぶりだろう?というくらい

腹の立つことがあった



もう怒りすぎて、逆に笑うしかないって感じで

どうしてくれようと思うんだけど、


どうにも出来ない





もしかして、

コレを見て、心当たりのある人がいるんじゃないかしら?






私、

本気で怒っているからね








というわけで

今日は気持ちが上下左右と忙しくゆれて

何とも言えない一日となりました




熱は高くはならないんだけど、

左足の指の付け根のちょっと下と
右足の親指の付け根が痛くって、


なんかうまく歩けない



とりあえず風邪薬を飲んで

今日は早く寝よう




おやすみなさい


2008年1月26日 (土)

もう抱っこは無理ですか?

今日スタッフから聞いたんだけど、


夏くらいだったかなぁ?

北海道からずっと車で全国?の透析施設を旅行透析しながら、転々としていた男性がM医院に来たのね




その人、


来月から一ヶ月間、こちらに滞在するらしい


オンラインHDFをして、血圧が下がらずに
調子よかったんだって

で、また是非こちらで透析したいと






ふむふむ




とうとうM医院もM栗みたいになってきたわね



まぁ、その人は入院するらしいので

安住君(定住返上(笑))のようにお金はかからない代わりに、腰を据えることは無いんだろうけど







患者さんの増加が想像以上に早かったらしく

年内にはもう一つ奥の透析Roomをオープンするらしい



今度は椅子型のベッドを結構入れるみたい





椅子型、使ったことないけど、眠れるのかしら?

私なんて全然血圧が下がらないから、

絶対に奥の部屋の椅子要員よね






その前に、

スタッフを増やさないといけないんだろうけど

なかなか募集しても来ないみたい





うちの女性スタッフは、

「小池徹平みたいなスタッフに来て欲しい」

って言ってるんだけど、







(。-_-。 )ノ賛成






でね、

北海道の人じゃなくて、

市内の一番大きなZ病院から4人くらい転院したいと

見学に来たんだって





で、

M先生がそれでは、ドクターに情報提供書をもらってから、来てくださいと言ったんだけど〜、






なんか、

書いてくれないらしい







っていうか、


ドクターまで話が伝わらなくて、

スタッフが


「行かんでいいやん。やめときよ。」



とストップかけているらしい








それって、ダメやろ


滅多に回診とかが無いので、
ドクターに会えないのかしら?






そう言われてみれば、

私も最初にスタッフに転院のことを言ったなぁ




まず看護師さんに言って、

透析室長に言って、



週1で来ていたO先生に言って、



キョーコ先生は最後だったわ






実は昔、少しM医院のことを考えていた頃、

それを看護師さんに見透かされて言われたことがある



「ここよりゆうきちゃんを大事にするところは無いわよ。あっち(M医院)に行ったって、絶対に大事にされないから、ここにずっとおりよ」




おかげさまで、とっても大事にしていただいています

スタッフはみんなすごく親切だし、優しい



あの時、あの看護師さんの口車に乗らなくてよかった〜



まぁ、

私が動けば、自然と雪崩が起きるのはわかっていたから
引き止め作戦に出たのかもしれないけど



Z病院も患者数から考えれば4人なんて
なんてこと無いんだろうけど、

先々考えると、ここで何とか食い止めてって
感じなのかなぁ?


もう既に一人来ているもんね




まぁ、

いつまでもスタッフがストップ出来るわけもなく、

きっとそのうち転院してくるのでしょう




患者さんは増えるんだけど、

会員さんがなかなか増えないので

昨日、最近導入したおじさんのとこに資料と入会案内と、機関紙3冊持って、

思い切って話しかけてみた



「わしはな、もうショックでまだそういう気力が無いので、無理やわ」




/( =-ェ-=)ヽ シュン



なかなか難しいねぇ






ところで、

明日は早朝から佐賀までボウリングをしに

行ってきます




なんと親切なことにM代さんのダンナさんが
佐賀まで連れて行ってくれるって



ヽ(*^。^*)ノ


電車で行くとなると、朝6時くらいのソニックに
乗らないと間に合わなかったので

超嬉しい






超嬉しいと言えば、




nao103さん、お孫さん誕生、おめでとう〜〜♪

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.




小さい赤ちゃん、かわいいんだろうなぁ

抱っこしてみたいなぁ




・・・




ちょっと後でU君に電話してみようっと


2008年1月24日 (木)

春は来る?

う〜ん、、、



今年、従姉の子供と、友達のアンちゃんとこのサトちゃんがセンター試験受けたんだけど


どうやらどっちもコケタらしい



サトちゃんは毎日泣いているし、

大ちゃんは、かわいがっている犬にも当たっているって



親は二人とも憂鬱そうで

結果が出るまで後1ヶ月は地獄だわ〜って




うちも2年前にセンター受けているから

気持ちはよくわかる



最初にコケルと、

後から挽回がなかなか難しい







というわけで、


例のY君の居酒屋なんだけど



この間ね、K代議士のパーティーの後、

クミちゃんと二人で、ちょっと行ったわけよ




やっとビールサーバーが入ったので、

ジョッキに注ぐ練習がしたいと


ジョッキに注いだからには、捨てるか飲むしかないけど、捨てるのは勿体無いと





ということで呼ばれたんだけど






えっ?
オープン間近なのに、今から練習??




お店は新しい暖簾とかがかかっていて、
それなりに体裁は整えていたかな




でもね、

ビールと一緒につまみが出てきたんだけど、



まず、付け出しとしてポテトサラダ



これがねぇ、

ジョイフルとかでランチについてくるアレと
全く同じなのよ


要するに業務用のをそのまま出しているのね




う〜ん、マズイ!



次に

業務用の冷凍クリームコロッケと、冷凍メンチカツ




う〜ん、お店でお金出して食べたくない!!




お店の大将が言うには、冷凍の方が、味に波がないし、間違いがないんだって





って、

そこが間違ってない??






もう一品

豚の角煮が出てきたけど、
これも業務用のレトルト食品



コレは食べなかったので、味は知らん





最後に、

関あじ関さばの炊き込みご飯、これもレトルト



コレは味はよくて美味しかった

でも、ご飯がやわらかすぎてべちゃべちゃ






センター試験なら300点やで

コレをマジで出すんかな




まぁ、

ビールだけはえびすの生で美味しかった


それが唯一の救い





このまま来週本格的にオープンするそうです





春まで持たない気がします







そういえば

ジョイフルで思い出したけど、



今度衆議院選でK代議士と戦うのは

ジョイフルの社長なのよね



自○党から出るんだけど、


Kさんが挨拶の時に、

「僕は選挙期間中は3食に2食がジョイフルだったけど、今度から行きにくくなりました。あちらの従業員の方が僕が行くとやりにくいでしょうから」



確かに(^_^.)


こちらは車で10分走れば、必ずジョイフルを見かけるというくらい、たくさん店舗があるので、

今度の選挙は厳しいかも




あ、ジョイフルというのは、知らない人もいるかもしれないけど、やす〜〜〜いファミレスです


高校生や主婦のたまり場になってます

日替わりランチ399円という格安のお値段で
提供してくれてます




あ、宣伝しちゃった


ライバルなのに








ところで、

よねRさんとこで話題になったんだけど、

たい焼きって、どこから食べる?



山羊先生がおっしゃいますには、

「頭から食べると残酷だし、お尻から食べるとエッチだし……」(byニルスの不思議な旅)





ラムちゃんは当然、、、やね(笑)


2008年1月22日 (火)

車上生活するならね

寒い寒い



昨日は、頭痛がするのでロキソニンを飲んで、

さらにマイスリーを飲んで寝たから



気を失ったように朝まで爆睡


私にしては珍しく9時半までも寝ていて





とにかく寝すぎで顔がブサイク

久しぶりに8時間以上寝たわ




今日はこちらは雨で

暗くて寒いので、毛布が




「まだここにいなさいよぉ、うふっ」




って誘うけど



そうはいかん




引きとめようと食い下がる毛布を振り払って


しばらく実家に帰ってなかったので

お昼頃出かけて行きました




でね、

パピーとジャスコに行ったんだけど、

入り口でティッシュを配ってるお兄さんがいて

うっかりもらっちゃったのよ



そしたら

「裏が抽選券になってますのでどうぞひっくり返してください〜」


「あ、当たりですね。ささっ、どうぞこちらの中からお好きな粗品を2点どうぞ〜」


「それでですね、音楽とか、お聞きになりますか〜?どんな音楽?あ、J−POPですね。USENってご存知ですか?あ、知っている。そうです、ありがとうございます。なんと、これは車の中で簡単にUSENが聞けるグッズとなってるんですよ〜」

ぺらぺらぺらぺら




ほっほ〜

大きさはデジカメくらいで、

車のシガーソケットに差し込んで使うらしい


USENが何曲って言ったかなぁ?45000曲?
とにかくそのくらい聴けるらしい



しかも、

ジャンル別、年代別などに分かれていて

正直心惹かれた



「これはですねぇ、この端末だけを持って帰って、お家のテレビにつなげると、なんと!! PVが見れるんですよ〜。」




ほっほ〜

っつーことは、ジャニーズのPVも見れるってこと?




「年代別で、たとえば、え〜っと、80年代を選ぶと、ほら、このような選曲になってまして、まぁ、お客様と私とでは、聴く年代が違うので、こうやって選べると、大変便利なんです。どなたでも喜ばれますし、USENなので、飽きるということがありません」




ま、まぁ、アナタとは年は違うけど

私だって、若い曲も聴くもーん



「それでですね、なんと、今はキャンペーンで、この端末をただでお貸しできるんですよ〜!!」



えっ、マジで?

欲しいかも〜



「端末は無料で、あとはUSENの契約料だけのお支払いなんです。いいでしょう?もうTSUTAYAに行ってCDレンタルしたりしなくていいんですよ〜。SDカードで録音もできるんですから。」



あ〜、契約料ね、いくらなん?



「契約料は月に3500円。これで何万曲も聴けるんだから、金額にしたら1億円以上のお得になります!!」






えぇっ、

ならんやろ〜




大体、車の中で何万曲も聴かんし


っていうか、その前にTSUTAYAに1億円も使わんし




ものすごい飛躍というか、極論を言うなぁ





でも、
もしコレがあったら、U君とか喜んでドライブに着いて来る、
あるいは、連れて行ってくれそうなので、
心がちょっと揺れていたら




「よい!!」(大分弁で「おい!!」)



とパピーがしびれを切らせて呼んだので

お兄ちゃんには散々説明させたけど、
その場を後に



まぁ、よく考えたら、CDで80年代のヒット曲とか
出ているので、それを借りたら300円やん

何もあの端末を取り付けることもないか




通院時間はほんの10分

往復で5曲聴けるかなって感じなので





1億円得するには、何年かかる?




ちなみに

普段はFMを聞くか、最近はnao103さんから送っていただいた小田和正のCDを聞いています

冬に小田さんの声は最高やね






さてと、

今から出かけたくないけど、出かけて来ます

今日はね、衆議院議員のKさんの新年のご挨拶とやらが
あるんだって


何度か書いているけど、K代議士の第一秘書である弟が

中学高校の同級生で、国会請願などでもお世話になっているので、

行かなくちゃ



今までも何度もこういう会はあったけど、
今回初めて会費を取るのよ



いわゆる政治家のパーティーみたいなもの?






まぁ、

会費が1500円なので、


ドレスアップはしていかなくていいよね?





それにしても寒い


雨が降っているし、夜なので

運転は控えて、タクシーで行こう




・・・




やっぱりUSENで1億円得するのは

私には無理ね




2008年1月19日 (土)

B5には入りません

今日はテレビの話



火曜日だったかな、

ロンハーで「俺達のNO,1」とかいう企画をやってたのよ

見た人、いる?





芸人さんがね、自分の中のベスト5の女性を書いて

その中からどんどん落として、
再投票して、を繰り返して


最後にNO,1を決めるってわけね





で、

ベスト3に残ったのが


永作博美
広末涼子
深津絵里





はぁ?

この3人??




私、常々男の好きな女は女には好かれないと思っていたけど、



やっぱりね〜

ここまでハッキリ出るとはね





深津絵里は置いといて、

永作博美と広末涼子は無いやろ〜



私、どっちも好きじゃない

特に広末はイカン




結局

「俺たちのNO,1」は永作博美だったのね

2位が広末涼子




そんなにいい?永作ちゃん

なんか意地悪そうな顔してると思うけどなぁ




広末なんかすごく気難しそうだし、

ドタキャンとかプッツンとかよくするのに

それでもいいの?




ロンハーのスタッフが同じやり方でNo,1を決めたら
広末涼子だったんだって〜


どこがいいんやろか?
女の人は、絶対に広末とか永作ちゃんを選ばないと思うけど



大体、

高校の時も裏表があって、
男子にはちゃらちゃらといい顔をしてみせる子が
人気あったりしたよねぇ


一体どこを見てるんだか


女は顔じゃないのよ、心よ、心っ!

そして愛嬌よねっ





じゃあ、

逆に女性が「私たちのNo,1」を選ぶとしたら

誰になるんだろ?




5人好きな人を選ぶとしたら、、、迷うなぁ




1番木村拓哉
2番石橋貴明
3番田村正和
4番福山雅治
5番玉木宏


みたいな?
玉木宏は千秋先輩効果で滑り込み(笑)



みんなはどう?



それ以前の問題として

TAMUさんはこの中の何人知ってるかなぁ??






ちなみに

U君は長澤ま○みが好きらしい

あのNTTのCMがたまらんのだって





け〜っ、
あんな白々しい笑顔を作る女のどこがいいの?

それに喋り方も嫌いだわ





彼女は顔がすごく大きいので





「A4」



と呼んであげてます


「ひでぇな」と言われたけど




まぁ、本当のことなので



仕方ない





以上、

ミーハーシスターズのための軽いお話でした





重い話が続くと鬱陶しいので

重たい話はまた次回



題して「転院を阻止するスタッフ」

乞うご期待(笑)



あ、
うちのスタッフのことじゃないからね〜
当たり前だけど



2008年1月18日 (金)

王様の耳はロバの耳

愚痴です


詳しいことは書けないから

きっとみんなは何のことやらさっぱりでしょう




なんで詳しいことが書けないかと言うと、

それはここをたくさんの他県の会の関係者が見ているからね




もしかして、

本人も見ているかも



よく透析関係のHPをチェックしているみたいだし



この間はヤフーのblogをやっている人の本(漫画)を

買っていたなぁ


それも同じのを2冊

取り寄せたんやろか?






こんな本のことが問題ではなくて

本当はいろいろいろいろあって、


わーっと書きたいし、言いたいけど

それが出来ない



ストレスだ〜








ストレスと言えば、

明日からセンター試験ですね



U君も2年前に受けたわけですが

あのセンター試験は本当に子供も親もストレスだったわ



センター試験は土日の二日間あって

コレを受けないことには、国立大学の受験が出来ないから、

まず風邪を引いたり、体調不良で欠席なんてありえない





でも、

ほら寒い時期じゃない?

風邪引かせないように、インフルエンザに罹らないようにと気を配り、


当日のお弁当は縁起をかついで

大分名物「鳥天」(点を取り)と「トンカツ」


べたやなぁ





で、

今年従姉の息子の大ちゃんが受験なのね

昨日、調子はどうか電話したら

大ちゃん、ずっと神経性の下痢してるんだって




小さい時からちょっと線の細い子だったけど

プレッシャーでもうよれよれしているらしい


数学の試験中におなかが痛くなって、問題に集中出来ないんじゃないかと、もうから心配しているって



本番に強い子とか、弱い子とかいろいろいるけど
一発勝負だから、緊張するんだろうなぁ


センターでこけたら、

受験できる学校も大きく変わってくるし




そう思うと、
U君は案外本番に強かったかも


センター模試を何度も受けたけど、
結局本番のセンター試験が一番点がよかったもんなぁ

ヘタレな割には、よくやった(笑)





そして

ネットの知り合いというほどでもないけど

何度か書き込みをしたことのあるKさん



国立の医学部は超難関だけど、

センター試験でいい結果が出ることをお祈りしています


あなたの努力はきっと報われると信じています








はぁ、

それにしても、胸の中がもやもやする

穴を掘って、全部言いたいことを言ったら

すっきりするかなぁ



いや、

現状が変わらないと

私の胃もたれもよくならない気がする




私も意外と線が細いのね




私の意識とあまりに違うので

なんか疲れちゃった




こういう時には

私が強面のおいさんだったらよかったなぁと思うわ








ホントはね、

この記事、昨日の夜書いたのよ



でも、

なんかM代さんとメールしてた後で

結構いらいらがピークに来てて

勢いでかなりぶっちゃけたことまで書いたので



一晩置いてみた



一度公開しちゃうと、

取り返しのつかないこともあるもんね




で、

書き直した(笑)

朝早くからご苦労なこっちゃ




それに

ここに書いて、ちょっとすっきりしたわ

見てくれて、ありがとう





今日はもしコメントしてくれるのなら、

私の愚痴に対してのコメントじゃなくって、


みんなのちょっとした愚痴が聞いてみたい

愚痴を言いたいのは私だけじゃないんだなぁと



心強く思いたいわ(笑)





ちなみに

私のもう一つのストレスというか、愚痴







株が死ぬほど下がったんですけど〜〜〜


きゃ〜〜〜っっっ





アメリカの馬鹿〜〜〜!!!




2008年1月17日 (木)

アガサクリスティじゃあるまいし

今日は一ヶ月ぶりの医大の眼科


眼圧は7と6という

相変わらずの低空飛行




でも、

がんがん上がるよりはいいんだって

そりゃそうかもしれないけど、

なんか最近ちょっと見えにくいのよねぇ




どうも免許の更新が出来てから
イマイチな感じがする




気が抜けて

目も力がなくなっちゃったのかしら?

新聞がメガネが無いと読めなくて辛い





今日、芥川賞と直木賞が発表されたけど、

本なんてず〜っと読んでないなぁ





今はアレなの?

携帯小説とやらが流行っているの?

携帯で小説なんて、ピンと来ないけど
本を持ち歩かなくていいし、便利なのかしら?


でも、本屋さんで本を選ぶっていう楽しみが無いね





医大で目薬を処方してもらって、

処方箋をFAXでM医院の隣にある薬局に送ってもらうのね

そしたら、取りに行った時にすぐ出来ているから




で、

何となく処方箋を見ていたら

「後発医薬品許可」みたいな欄を発見




そっかぁ、

希望すればジェネリック薬品にしてくれるんだ

どのくらい安くなるんだろう?

私たちもジェネリックを使えば、医療費の節減に
なるのかなぁ?

レナジェルとかはまだ出てないだろうけど






でもね、

私、

ジェネリック嫌い





っていうか、

ジェネリックって、効かないことない?
気のせい??




うえお先生のとこは、ジェネリック薬品を使っているのね


一昨年、入院した時に、術後がちょっと痛んだので、
ロキソニン(痛み止め)をくださいって言ったのよ




で、

看護師さんが持ってきてくれたのは、

ロキソニンとそっくりだったけど、名前がなんだっけなぁ?ロキソナール?違うなぁ、忘れちゃったけど、

名前もよく似たジェネリック





これがねぇ、

一つも効かん




痛いのが全然よくならない



次の日は、自宅からこそっと持って行ってた

「本物のロキソニン」を隠れて飲んでしまいました



ジェネリックって成分は同じなのよね?

なんで効かないんだろう?




私が

「コレってバッタもんじゃないの〜?」って

思いながら飲むからかなぁ

病は気から?(ちょっと違う)




M医院の隣の薬局の社長は相変わらずで

「ゆうきさ〜ん、最近リンの数値はどれくらいですか?」と懲りずに聞いてくる


先日、低カリを心配して、M先生がカロナールというカリウムの薬を出したら、


薬局の社長、

透析患者にこんなのを出すとか見たことも聞いたこともないので、間違ってますよとM先生に電話しそうになったらしい



みんながみんな、リンが高くて、カリウムが高くて、

除水が多くて、血圧下がって、あっぷあっぷのしんどい透析してるってわけじゃないのよ〜


急いで無い時は、社長の話に付き合って
透析のこととか、制度のこととかについて話をするんだけど、

毎回
「ありがとうございました。勉強になりました!」

とぺこっと頭を下げるのよ

開業してるんだから、今頃勉強してていいのかしら?




それよりも、

そろそろ薬の配達してくれないかなぁ



夜間の人とか、タクシーの人とか、お年寄りは
どうもスタッフが取りに行くか、薬局の人が
持ってきてくれてるみたいなのね


でも、

私みたいな自力組は取りに行かなくちゃいけないの


物忘れがひどい私は、何度車をUターンさせて
取りに戻ったことか


あ、でも今日は私は急いでいたので
助手さんが取りに行ってくれて、ラッキーだったわ





そうだ、

開業といえば、先日お話した例のY君がオーナーのお店

今から店長が料理の修業をするらしい^^;



これこそ修行は開業する前に完璧にやっとけよ〜

お店をやりながら、覚えて行くとか

ありえんよな




覚えた頃にはお客さんは誰もいないと思うけど




ちなみにオープンは20日からちょっと延びて
月末になったらしい



やっぱ一回は行かないとね



どんな料理が出てくるか、




意外とみんなも楽しみだったりしない?




私はある意味、


楽しみです