フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

おしゃべりはナビだけで

今日は3月の国会請願の準備で


臼杵と宇佐にある議員事務所を訪問しました





火曜日に、大分市内と別府の議員事務所を回っていたので、今日は残りの2箇所




でも、

この2箇所、すっごい離れているのよ

県南のほうと、思いっきり県北




臼杵に行く高速道路です
高速っていうか、自動車専用道路ね

前後も対向車線も車はなし




この高速がねぇ、

もう走りにくいっったら無いのよ



あ、私が運転してたんじゃないんだけどね





ご覧の通り、対面通行です




トンネルの中が対面通行って

めっちゃ怖いよ〜




しかも

運転していたAさん、




対向車が何かわからなかったようで

トンネルの中で思いっきりブレーキ踏んだ!!





(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



やめてくれ〜〜〜



自分の運転もちょっと怖いけど

Aさんの運転もかなりデンジャラス




臼杵の事務所はすぐわかって、
秘書さんに会って、用事はちゃちゃっと終わったのね


で、

次に宇佐に行こうとしたんだけど、

まぁ、道を間違う間違う



なかなか大分市内に戻れない



思ったよりも時間がかかったので

宇佐まで高速に乗ろうと言って、乗ったのはいいんだけど、




宇佐の事務所がよくわからなかったのね

で、Aさんの車にはナビがついているので
これに電話番号を入れればいいというから

入れたのよ




「該当する電話番号は登録されていませんので、近くを案内します」



ナビが示した地図



全然わからん





しかも、

Aさんはナビをあまり操作したこと無いらしく

ナビが全然喋らない




しかも

自分がいる場所が全くわからない




つかえん、、、





迷って迷って

まともに行けば1時間で行けるところを

3時間もかかってしまった




本気で疲れた




ナビが使えないなら
最初からそう言って〜





しかし、

↑の写真の高速道路

いわゆる「東九州自動車道」ですが



うちの知事と宮崎の知事が

道路特定財源の存続を求めて陳情しております



でも

こんなにガラガラで、採算が取れるのかしら?

宮崎まで開通したからと言って、そんなに交通量が増えるとも思えないけどなぁ





それにしても

長時間座っていたので

お尻が痛い


足も途中で痺れてきて、辛かった



運転が上手な人の車じゃないと

安心して乗っていられないよね

怖いと100倍疲れる感じ





おまけにとっても話の長いおっちゃんで

秘書さんに昨日のためしてガッテンの話をしてたんだけど、だんだん何の話かわからなくなって、

秘書さんに申し訳なかったです






今日は何かの修行のような

一日でした




おやすみなさい



2008年2月26日 (火)

見えないやつが飛んでます

特に用事は無いけど、お電話する時間、ありますか?








U君にメールしてみた



しばらくして、



「ぼひぼひ」


「あれ、寝てたん?」


「いや、でてないよ。どうしたん?」


「いつ帰るんかなぁ?と思って。免許、どうするの?」


「いば、いそがしいんや。ひばになったら帰るわ」





・・・




「あれ、もしかして、花粉、飛んでる?」


「あっ、よぐわかっだなぁ。4日くらいばえからいぎなりきたんや(ふがふが)」







U君はかなりひどい花粉症です


それは中学2年の時に
突然やってきました



最初は花粉症とか思わなかったので

せっせと風邪薬を飲ませていたけど

いっこうによくならない





花粉症かも?と気がついて

薬を飲ませたら

今度は眠くてぼんやりするから

勉強に集中できなくなって悩んでいました






毎年

2月の終わりになると

突然その日はやってきます




「はっくしょ〜〜〜ん!!ずびずび」





U君が座っている場所に

ティッシュの山が出来ていきます






私にはその辛さがわからないんだけど、
アンちゃんもひどい花粉症なので

この季節、お布団はもちろん、

洗濯物も外に干せないらしい



私も

花粉ガードなるものを洗濯物やお布団にシュッシュッと振りかけて、干していました






花粉症



私が子どものときにはこんな病気はなかったよねぇ


一体いつから花粉症がこんなにメジャーな病気になったのかしら?


もう花粉情報を天気予報のときにやるのは
当たり前だもんね




しかも、

花粉症ってある日突然なるでしょう?

あれは何?花粉アレルギーがMAXになって
始まっちゃうのかしら?




U君も小学生の頃はなんともなかったのに

突然なって、かわいそうなのよ



目は痒くてたまらないみたいだし、

鼻は詰まるかとめどなく流れるかのどっちかだし


一度花粉症になったら、
もうよくならないのかなぁ?



お風呂に入って、鼻の中が潤うと
ちょっと調子がいいらしいので、

その瞬間だけはホッとするみたいね




お風呂と言えば、

今日、事務局の帰りにM医院の温泉に入って帰ったんだけど、




脱衣場の体重計に

右足の小指をしこたま打ちつけて




裸でもだえてしまった






誰にも見られなくて


マジよかった


2008年2月25日 (月)

☆yukiと呼ばれたい

M医院に転院して


今日でちょうど一年です




一年前、初めてM医院で透析した日

なんか初々しいというか

自分がとても浮かれているのがよくわかるわ





そして

その浮かれた気持ちは




今もずっと続いています





今日、回診のときに

「先生、私、今日でちょうど1年なんですよ」


「あれっ、そうでしたか。あの時は、二人でヘルメットをかぶって、工事中のこの建物の中に入りましたね(⌒-⌒)ニコニコ...」



私がM医院に転院してきた後に来たスタッフも何人かいて、

どうもその人たちは、私がまだ1年だとは思っていなかったらしい




態度がでかいから?





でね、

最近導入した人が何人かいるんだけど、

年金やら福祉制度やら、いろいろ知らないんだって




で、

看護師さんが私に聞いてくるんだけど


私もわかることとわからないことの差が激しい




特に

お金のことになると、あまり中途半端なことも言えないので、自分の知識の無さが嫌になる



こんなことにすらすら答えられないなんて

役員やってる意味がない






最近導入した私と同年代の女性なんだけど、


障害者手帳が3級なんだって



最近は、結構3級の人が多いらしい


大学でも、割と早めに導入を勧めているようで

クレアチニンが8未満だと

認定が3級になるのよね




だよね?





今日、看護師さんに

「ゆうきさん、ちょっとお聞きしていいですか?3級の人の障害基礎年金っていうのは、どうなんですか?やっぱり少ないんですかねぇ?」




わからん〜



「ゴメンなさい、今はっきりわからないので、調べておきます」



すると隣のベッドのヨシコねーさんが


「そんなの安いに決まってる。前の病院の○○さんは3級で安かったから、生活保護をもらうようになったんで!」



さすが情報通のヨシコねーさん
私が全く知らないことをよくご存知だわ^^;

でも、あくまでも噂の域を出ないので
ホントのとこはどうか???なのがたまに疵



まぁ、ヨシコねーさんのことは置いといて、




私、もっと制度のことについて
詳しくなりたい



「ゆうきさんに聞いたら何でも教えてくれるよ」と

言われるように勉強するわ




と、ただいま燃えております





少しだけでも


M先生とスタッフに



恩返しがしたいかなぁ




なんてね






ということで、

明日は後期高齢者医療広域連合会に

話を聞きに行ってきます





私はやれば出来る子なので(笑)、

きっと理解できるはず



頑張ろうっと



2008年2月24日 (日)

水晶玉が欲しかった

昨日の夜、



ふと思いついて、

学生時代の彼氏の名前をグーグルで
検索してみた





あらま、びっくり



ものすごい笑顔のドアップ写真が

一発で検索された





付き合っていたのは26年前

最後に会ったのは23年前





画面に映し出された笑顔

確かに面影はある





輪郭はずいぶんと丸くなり

アノ頃はすらりとしていたはずだけど

きっと今はウエスト15センチは大きくなってるわね




そして、

当時から

ヤバいんじゃないかな?とは思ってた




そんな私の予感は見事に的中






はい、



すっかり






禿げていました




しかも


あの禿げ具合は

昨日今日の進み具合ではないね



私と同い年ということを考えると




20代後半でもうキテた?




頭よかったからなぁ

使いすぎたのかしら?





彼、

私がこうやって、検索して写真を見たなんて

夢にも思ってないでしょう




私も

また会える(写真で)とか

夢にも思っていなかったし







ネットって便利


でも、怖い




逆に彼が私を検索して

まぁ、出ることは無いんだけど




「あぁ、びっくりした。アノ頃かわいかった彼女がシワだらけになっていた」





なんて

blogに書かれたら







かなりの勢いで


ショック







ちなみに

他の人も検索してみたけど、

写真が出ていたのはこの人だけでした






アノ当時

もうちょい上手くやってたら



今頃は某企業の取締役夫人になっていた??




未来が見えていたら


アッチじゃなくて、

コッチにしたのに〜






もしかして

私と同じように



誰かがアナタを探しているかも?




2008年2月23日 (土)

これってモンスター?

昨日、透析の後に、ロビーでおしゃべりしていると


向い側に座っていたおいさんが



「ねえちゃん、アンタも透析せんといけんの?」


「おいちゃん、そらそうよ」


「ワシはもう透析に飽きたから、来るのをやめようかと思ってるんじゃ」


「そんなのやめられんわ。やめたら死ぬよ?」



「そげなもん、死ぬかどうか、やってみらんとわからん!」
「アンタラは好きで通いよんのやろうが。ワシはもう嫌でたまらんのじゃ。アンタラみたいな女は家で飯だけ作っとけばよかろうが、ワシはこんなところで一日おきに寝ているわけにはいかんのじゃ!!」





いきなりキレだすおいさん

驚く私とヨシコねーさん




透析の後はきつくて、透析の無い日はぴんぴんしていて元気らしい

どう見ても結構なじいさんだったけど
自分では働き盛りとしきりに言う



「じゃあさ、働いている人もたくさん夜間透析に来てるから、おいちゃんも夜間に変えたら?」


「いや、それはちょっと、夜間は具合が悪いんじゃ、、、」



いきなりしょぼしょぼ言い訳すんなよ〜




奥様がいらして、

M先生と技士長さんとえらい長いこと話し合っていたけど、ご家族も無関心?

結局腹を立てながら帰っていった



何もかも、

全てM先生が悪いらしい


透析とかしなくていいのに、

患者をつかまえたくて、無理やり始められたと
しきりに言うのよ





で、

今日、ちらっと聞いてみたら、

透析中もずっとごねているらしい




食事中は

「こんな不味いもんが食えるか。毎日刺身を出せ!!」


と言いつつ、完食するって





で、

「死ぬかどうか、しばらく来ないでやってみる」


と言うんだけど、決して「死んでもいい」とは
言わないのよね




現に

日曜日の夜や、月曜の早朝に



「苦しいので、今から行くから」と

やってくるらしい




そして

「わしゃ、他の病院には絶対に行かんからな」

と言うらしい







どうせいっちゅーねん





ただでさえスタッフが少なく

開始や回収の時はバタバタと大変なのに



おっちゃんに手がかかると

みんなが困るのよ〜





M先生は

「僕も昨日は怒りました!」


と言ってたけど、



M先生、優しいからなぁ


怒ったといっても、相手に通じているかどうか
疑問だわ



「来たく無いのなら、無理に来てもらわなくてもいいんじゃないんですか?」


と言ってみたんだけど、



流石に医療者となると、そうはいかないご様子



月曜日はちゃんと来るのかなぁ?と
心配していた





意外と明日の夜、
駆け込んできたりして?


はぁ〜


どんな患者にも優しく、根気強く接していて

ドクターもスタッフも大変なのね







で、

そのおいさん


先生と話していて、延命治療の話になって


「その場合はどうしますか?」








「そらもう、絶対してもらわんと!!」









だから、おいさん




どうしたいん?




2008年2月21日 (木)

優先順位が間違ってる

昨日、M医院に行ったら


「体重計ったら、身長も今日はお願いしま〜す。年に一回の身長測定日です〜」






ということで、


身長を久々に測ってみた




まぁ、私を知っている人は

でかいという印象をお持ちでしょうが



確かに私の年代では大きいほうです





身長を測ってくれたのは

私よりずっと小さな看護師さん




「え〜っと、、、165.7ですね」





うそっ!!



縮んだっっ!!!






絶好調の時(大学4年)は


167.4cmあったのに〜〜〜!!!





え〜っ、1.7cmも縮んだの?

なんか測り方が悪かったんやないんかなぁ?



ちょっとショックだわ


なんか納得いかんので
明日もう一度測ってもらおう






さて、

今日は難○連のふれあい作業所で

ここにも時々遊びに来てくれる弥生さんを
講師にお迎えして、犬の洋服を作ります



いや、
私は作らないんだけどね、


弥生さんを紹介した手前、
行かないわけには行きません




難○連の役員も兼ねているんですが

ふれあい作業所で作る小物がね



まぁ、なんというか





超ダサいのです




上手なのよ、上手に作っているの





でも

生地がダサい



そして、
物そのものが古臭い




最近ダサいという言葉はあまり聞きませんが

他に形容のしようがない




なんでこの生地を選んだの?




と聞きたくなるほど


ダサい




当然なかなか売れません





というわけで

先日の会議の時に、誰か新しい案は無いかと聞かれ

ついうっかり弥生さんの話をしてしまったのよねぇ




今は事務局のほうが忙しいし

私、疲れているし、

難○連のふれあい作業所まで手を出してる場合じゃないんだけど、


自分でも気がついてないけど
おせっかいなんやろか?




弥生さんはとっても快く引き受けてくれて

今日、生地を持って、指導に来てくれることになったの



生地をまた作業所の人に買ってもらったら

どんなのを買ってくるか、、、コワイ






だって、

イヤやん?




かわいがってるトイプードルが





茶色に緑の花柄のワンピースや、



ちびまる子ちゃんのバッタもんの絵が載った

コートを着てたら、、、







ちなみに、

弥生さんには大変申し訳ないけど、



私個人的には、ワンちゃんにお洋服を着せるのは

イマイチ感覚的によくわかりません



犬、飼ったことが無いからね






さぁ、

行ってこよう






あ〜、

また掃除も片付けも出来なかった

このパソコンに向かっている時間に

家事をするべきなのよね




まぁいっか



2008年2月19日 (火)

βで会えるけど?

あぁぁぁ〜



事務局に行くと

目の奥とこめかみが痛くなる〜〜




私、

このblogを始める時に、

愚痴と文句は書くのはよそう



と心に決めていたのに




な〜んか最近

愚痴と文句ばかりになってるよなぁ





しかも、

お友達が聞いていて

面白くも何とも無い愚痴と文句だから

始末が悪い







はい、

今日も揉めました




お互いこう言えば、ああ言う状態で

もう収集がつかない





それなのに、


「僕は来期は(ラドン)やるつもりはないから」




だって〜




はぁ〜?


尻拭いは誰がするの〜〜??






もうこのことを書くのはやめよう


書いていると、こめかみのところが痛くなる








え〜っと、


東芝がとうとうDVD戦争から撤退しましたね



私はまだDVDレコーダーを持ってないのですが

欲しい欲しいと思いつつ、



どっちの方式を買えばいいのか迷っていたのよ







実は私、


最初に買ったビデオデッキが






SONYのβ方式でした





いや、

迷ったのよ、どっちにするか




でもね、

仲の良かった友人と、従妹が

二人ともβだったので、



ほら、ビデオの貸し借りが出来ると思って

βにしたの






私が買った後から

あれよあれよと言う間に、VHSに押されまくって



レンタルビデオ屋さんでも

βの本数はほんのちょっと





当てにしていた友達と従妹も

さっさとVHSに乗り換える始末




あれは失敗やったね

完全に





まぁね、

結婚式と新婚旅行のビデオを

業者さんが録画してくれて




「βとVHSとどっちにしますか?」


「うちはβでお願いします〜」






もう一生見ることが無いかと思うと




それはそれでいいような、


若い頃の私を見てみたいような







やっぱり思い出したくないような





微妙な感じ




2008年2月16日 (土)

会議一日目

はぁ〜.疲れた


こんなにお偉いさんばかりの会議は

ホントに肩凝ります



でね

思い切って


私の今の疑問を

質問してみました




思ったとおり



そんなことは

一切考えていないと



各県のみなさんのご意見



でしょ?

だよね?




ほら見てん



ちょっとスッキリ



さ.

今から懇親会



ご馳走あるかしら?



2008年2月15日 (金)

6年足りない

月曜日、24時間ホルター心電図を装着しました



なんかね、


めっちゃ心臓がバクバク言うのよ





目の前に


木村拓哉が現れたわけでもないのに





突然バクバクしだす





で、

今日、結果を聞いたわけですが


結論から言うと、




心臓に異常は無い



何回か脈は飛んだけど

心筋に異常は見られず



いわゆる頻脈とのこと





よって、

治療の必要も無し





でもね、

24時間のいつかはわからないんだけど、




最高で140ってよ



脈拍が





これ、いくらなんでも打ちすぎよね




最高が140

平均が88





寿命が心拍数に反比例するって

知ってますか?


一生の心拍数って一定らしい




ココでね、長生き度を調べてみたら






54歳らしい






54じゃ、




個人年金の満期に届かないので


みんなでどんちゃん出来ないじゃん






ということで

M先生と相談して




血圧の薬を変更してもらいました





ノルバスク→カルブロック




さて、
私の心拍数は減るのかしら?






もともとどうして心拍数が
上がるのかというと、




どうやらストレスのある生活がいけないらしい





ストレス、

ありますね、今は





昨日は、

私があれこれ突っ込んだ意見をしつこく言うもんだから



「会社では、上司に文句ばかり言う部下は、いないほうが、ずっと仕事がはかどる」



と言われてしまいました




「私、やめていいですよ。でもね、私、部下ではありませんから」





同じ金額の会費を払い、
私は一円もお金を貰わずに、事務局に詰めて
協議をしているのに、




部下って何?


誰が誰の部下ですか?



ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ムキーッ!!






あぁ、
また心拍数が上がる



落ち着け落ち着け







明日から一泊二日で博多です


うちのラドンが今、倒れていて
会議に、資料を持って行って、配るように
言われたけど




もう絶対無理




私が突っ込んで質問したことを

同じように突っ込んで質問されたら




絶対に答えられない
恥かくだけだわ





でも、
私が恥をかいても

みんなから厳しいご意見をもらったほうが


よかったのかな





考えれば考えるほど

心臓がバクバク言うのが大きくなります





もっと楽しいことで


バクバクしたいわ





今年こそはSMAPのコンサートで


アリーナCが当たりますように




そして

彼と目が合いますように






寿命が1年縮んでもいいから



2008年2月13日 (水)

禿げてなくても、、、

「今日は真冬並みの寒さです」



とラジオでアナウンサーが言ってたけど、


まだ真冬じゃないの?



いくら立春を過ぎたからって

なんか違和感あるよなぁ







夜、

車屋さんから電話があって


「ゆうきさん、来月車検ですけど、どうしましょうか?」




そっかぁ、もう3年経ったんだ


早いなぁ




大きな声では言えないけど、

新車で購入して、





1週間経たないうちにぶつけました



あまりに恥ずかしくて

しばらく修理に出せんかった





その後

3回ぶつけました




相手はポールだったり、ブロックだったり

ガードレールだったり、、、





修理代は





気が滅入るので、

計算したくありません






しかし、

車の維持費というのは

結構かかります




保険、税金(私は免除)、車検、駐車場

そしてガソリン代




ガソリン代は25円、下がるんやろか?




道路特定財源だっけ?


ここからマッサージチェアやら、カラオケの機械を
買ってたんだってねぇ


カラオケの機械なんて99万円もしたのに

もう壊れたから廃棄処分にしますとか
この間、ワイドショーでやってたわ



もったいない




こういうのって、

一体誰が買いましょうとか、
コレにしましょうとか言うのかしら?



コレは買っちゃいけないでしょう

って言う人はいなかったの?



どうなってるのかしらね?一体全体



困ったもんだ







道路特定財源の税金なら



それだけに使って欲しいわね






私は維持費のほかに


莫大な修理代もかかってるんだから〜



自業自得なんだけど〜








それにしても、

先ほどのニュースで宮内庁長官の名前を見て


ちょっと笑ってしまった




ニュースそのものは、

笑うようなものではなかったんだけどね




今日、うえおで診察を待つ間に
女性週刊誌を読んでいましたが、



女性週刊誌と言えば、きよしと、皇室



皇室バッシングは売れるのかしら?





私は個人的には

間に入っている皇太子様が

お気の毒だなぁと思います



なんだかちょっと寂しそうな感じもするしね





もし私が妃殿下だったら、

長官のあの発言を聞いて





「うるせー、ハゲため〜!」と





一人毒づくんだろうなぁ





まぁ、

こんな言葉遣いをする人は



皇室になんて入れませんけど