フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

再放送で話が合う

ねぇねぇ、ガソリン、入れた?


暫定税率が復活して、

明日からまた25円ほど上がるらしい

原油の値上がりを考えると

もうちょっと上がるのかしら?




今日はガソリンスタンド、混むのかなぁ?と思って

月曜日に入れて帰ったのね


それもたったの18ℓ



もし30円上がったとしたら、540円の得



なんだかぁな

わぁわぁ言って入れるほどのもんでもなかったわね





でも、

80ℓだったら2400円かぁ

これは結構大きいな




しかし、

安いうちに仕入れたガソリンが残ってたとしても、

やっぱり明日から値上げするんだろうね



下げる時にスタンドも損をしているんだろうし




なんか

たった一ヶ月で振り回されて
いい迷惑よねぇ





私は地方に住んでいるので

道路は大切だと思っています




13年くらい前は大分ー福岡間は
高速がつながってなかったのよね


湯布院まで高速があって、そこで降りて一般道を走り、

今度は日田から乗っていました



福岡も大宰府インターと都市高速がつながっていなかったので、一度降りていたのよね



今は便利になったよ〜


バスの運転手にもよるんだけど、

片道2時間ちょいで行けるもん




ただね〜、

バスはいいんだけど、隣においさんが座って

ビールとか飲まれると嫌なのよねぇ


お弁当とかを食べるのも嫌だし、

いびきをかいて寝られるのも嫌


知らない人と隣同士で座りたくない



今度5日に久しぶりに高速バスに乗るんだけど、

空いているといいなぁ



無理かなぁ



隣に人が座るのなら

山Pみたいなお兄ちゃんがいいなぁ





ところで、

上野のパンダ、死んじゃったのね


ちょうど1ヶ月前に見た時は、
元気かどうかはわからないけど、

えさを食べていたのになぁ




なんか

上野にパンダがいないなんて、寂しいね



私が一番最初にパンダを見たのは

受験で東京に行った時


今から28年前です



あの時いたパンダはランランとカンカンだったのかなぁ?


パンダが初めて日本に来た時、

親戚や、母の友人からやたらとパンダのぬいぐるみをもらったのを覚えています




こういう話をうちの看護師さん(33歳)と話してて、

カンカンランランはうっすら記憶にある程度とか言うので、



「じゃあ、中学生の頃のアイドルって誰?」


「そうですねぇ、ボウイとかユニコーンとかかなぁ」





ふ〜ん、

郷ひろみとか、野口五郎じゃないのね



2008年4月29日 (火)

物まねはしないと思う

いつもは平日に行くことが多い映画館


今日はさすがに多かった

ちびっ子連れのママさんたちが多かった



今はシネコンになっていて

全席指定じゃない?


私が子どもの頃というか、今のシネコンが出来るまでは、映画館はもちろん自由席


しかも、
映画は2本立てが普通で、3本立てなんかもあったわ


「フラッシュダンス」と「愛と青春の旅立ち」が同時上映だった時は、ちょっと嬉しかったなぁ




で、

娯楽の少ない田舎に住んでいると、
当然のように、映画館は人気なわけよ



前の上映が終わるのを入り口で延々と並ぶのは当たり前

「ET」の時なんて、2回分並んだのよ

信じられないけど、ホントの話

なんで「ET」はあんなに多かったのかしらね?



映画が終わって観客が出てくると、ダッシュで階段をかけあがり、荷物を投げて、席の確保をしたこともあったわ


もたもたしてると、席が取れなくて

結局4時間立ち見なんてこともあったし



それでも映画を観に行ってたんだよなぁ



前に背の高い男の人が座ったりすると、もう最悪でね

古い映画館はあまり座席に傾斜がついていなかったのか、とにかく見難かったわ




シネコンが出来て、

本当に映画鑑賞はよくなりました





まず席を確保するのに荷物を投げなくてもよい(笑)

並ばなくてよい

前に多少背の高い人が座ってもよく見える

ジュースを置くホルダーがついている

映画館の数が多いので、いろいろ選べる

駐車場の心配がない




昔は缶ジュースを買って、持って入っていたのね

で、飲み終わると足元に置くんだけど


これを蹴って倒すお馬鹿な人が絶対にいてね、



から〜ん、からからから、、、



と階段を転がっていって、

マジ迷惑でした



今は、映画館の入り口にある売店?でしか飲み物は買えなくて、全部紙コップなので、

この騒音の心配は無し

しかもホルダーついてるし



でも、ポップコーンやポテトを持ち込むのは

本当は勘弁して欲しい



うるさいし、匂うので、なんか気になる





ということで、

今日はアンちゃんと『NEXT』を観にいってきました

ニコラス・ケイジ主演で、2分先の自分の未来が見えるってやつね



まぁ、これから観る人もいると思うので

中身は書きませんが


まぁまぁ面白かった

ちょっと最後が、えっ??これで終わり??って感じなんだけどね



『NEXT』よりも、予告のほうが気になったりして^^;


『インディジョーンズ』『ランボー』など

名作が目白押しです


あれも観たい、これも観たいと

5月6月の公開が待ち遠しい



そして、

最近は邦画も結構頑張っていると思わない?


私の大好きな三谷幸喜の作品も公開されるのよ〜

もうわくわくしちゃう





で、

ポテトやポップコーンの匂いも気になったんだけど


それより何より



ニコラス・ケイジが

どうしても







モト冬樹に見えてしかたなかったことだけ


書いておきます




2008年4月28日 (月)

キョーコ先生は今年も沖縄?

昨日はU君の誕生日におめでとうのコメントを

たくさんいただきまして、本当にどうもありがとう



本人はみんながおめでとうって言ってくれてることなんかちっとも知らないのよねぇ


いつか知ることがあるのかしら?





今度のGW

2日の夜から帰ってきて、5日までいるって言ってたのに


「オレ、テニスの試合があるから帰らんけん」


と悲しいお知らせが(T_T)




友達から
「GWが暇なので、飲みに行こうよ、いつが暇?」

と聞かれて、


「U君が帰ってくるから忙しいわぁ」


とうきうきメールをしたんだけど




「U君が帰らなくなったので、いつでもいいです」


としょんぼりメールをしたわよ






と、思ってたら

6日にデート出来そうな気配

(o^∇^o)



お相手はU君じゃないわよ

もっと大人のわびさびのわかる人



さっきメールしたので
返事待ち



どんたくも終わっているので

バスもきっと予約できるでしょう





ところで昨日、

透析中にスタッフの若いお兄ちゃんとしゃべっていて

「連休とか休みあるの?」


「いや〜、僕は全部仕事です。」



そっか〜

毎回思うことだけど、私たち透析患者は自分のことだからGWなんて関係ないけど、

スタッフの人たちは大変だよねぇ



本人は自分の仕事だからと思えるだろうけど

家族はやっぱりつまらないって思うだろうなぁ




そう思うと、

M先生とスタッフのみんなに感謝感謝です





で、

スタッフのお兄ちゃんと以前スラムダンクの話をしていて、

「その後の話が書かれたの、知ってます?」


「えっ、全然知らない」


「オレ、本持ってるから貸してあげますよ」


で、貸してくれたのがコレ


あの山王工業戦から10日後の物語が、書かれています




私は何度も言うけど、このスラムダンクの大ファンで

もう何回も読み返しては、同じところで泣いています





でも、

この10日後の話があったのは、知らなかったのよねぇ

リアルタイムでやってた時は
特に見てなかったもんなぁ



廃校になった、神奈川県立三崎高校の黒板に
書かれていたんだってね




あ〜、行ってみたかったなぁ


流川がその後どうしているか、知りたかったわ


この本には23枚の黒板に書かれた漫画が全部は
載ってないのよねぇ


残念







と、

コレを書いている間にメールのお返事がありました


6日、デートが決まったわ



これで一つ楽しみが出来ました

誰かラーメンのはしご、一緒に行く?





ついでにU君とこに泊めてもらおうと思って

さっき電話したら



「別にいいけど、俺、いないから」





ひゅ〜、がっくり







ま、葉桜さんと会えるからいっか




2008年4月26日 (土)

一年で一番好きな日

日付変わって、今日4月26日は


U君の21回目の誕生日です





21年前のこの時間、

私は陣痛でうんうん唸っていました



まぁ、経験した事のある人はわかるでしょうけど

陣痛というのは、本当に痛い




なんていうかな、

骨盤がめりめりと音を立てて割れるような感じがするのよ



で、

痛みが治まったと思ったら、

また波のようにやってくる



それがいつまで続くのかわからなくてね〜


とても普通分娩出来そうになかったので

帝王切開するなら、早くしてくれ〜って思ったんだけど、

ちょうど土曜日の夜だったので、ドクターがどっかに行っちゃったらしく、



看護師さんたちが

「明日の朝でいいんじゃない?」

なんて言ってるのが聞こえて
がっかりしたのを覚えているわ



で、
翌日の日曜日、午前10時55分に

小さいながらも無事に誕生したのでした





いや〜、

よく頑張ったよ、私は


いろいろ苦労があったかもしれないけど、

楽しいことのほうが100倍以上多かった






よく仕事が忙しくて、留守がちなダンナさんを持っている人が、

「うちなんて、まるで母子家庭よ」


なんて言ってますが



「母子家庭だとどうかある?」

と言いたくなります



何か事件とか起こした子がいたとして

その子の親がたまたま離婚してたりすると



「やっぱり母子家庭の子だからね」

なんて言われたりします




「母子家庭だから」

って言われたくなくて

必要以上に厳しくしていたこともあるわ



それは今から思えば、U君のためではなく

私自身のためだったんだろうなぁ


ごめんね





小さく生まれたU君も、

中学生になってからは病気をすることもなく

それだけは本当に親孝行だと思います



私は小さい頃から病弱で、
親に心配かけてたもんなぁ


中学1年で初めて入院した時、

母は毎日朝早くから病院に来ていたわ


母より先に死ななかったことが

私の唯一の親孝行だったかもしれません




これまで21年間、

U君から何かプレゼントされたりとか、

どこかに連れて行ってもらったりとかは
全然ないけど、



私のところに生まれてくれたことが

一番のプレゼントだったなぁと

いつもいつも思っています




U君、

素敵な大人になってね


男は外見じゃなくて、中身よ、中身

男らしいカッコいい人になって欲しいな




まぁ、
できれば外見はタッキーみたいになって欲しい





それが無理なら、


ニノでもいいよ




そうなるには、

あと15kgは痩せないとなぁ



先は長いね




何はともあれ

お誕生日、おめでとう



2008年4月25日 (金)

カメラよりも携帯専門

昨日の夜は、本気でヤバイと思ったわ


タケノコを一口食べた時点で、
喉の奥が詰まるような感じがして
胃がすごく重たくなったのよね




で、
コーヒー飲んだり、お茶飲んだりしながら

ついでに胃薬も飲んで、マイスリー飲んで

ベッドに入ったわけよ




あ〜、眠れそう、、、


と思ったら、胃がすごいむかむかする




なんか体もすごくだるい

頭が重たくて、起き上がれない





むかむかむかむか





我慢できるかなぁ

トイレに行ったほうがいいかなぁ

でも起き上がれないし〜





むかむかむかむか





ぐぇっ

吐くっ




這うようにトイレに行って

しばらく便器と友達になっておりました



少し落ち着いたので

ベッドに戻ろうと思ったら





ぐぇっ

吐くっ




でも

もう吐く物もなくて

なんか緑の物がエクソシストのように、、、




涙と鼻水でぐちゃぐちゃになるし

頭はとにかく重たいし



この胸の気持ち悪さは

以前タラバガニに中った時とそっくりなのよ




はぁはぁ言いながらベッドに戻って

ひたすらじっとしていたら、いつの間にか眠ったらしい




あ〜、参った参った

なんでこんな目に合ったのかしら?
やっぱタケノコが古かったんだろうなぁ

今度からは買う時にしっかり選ばないとね






ところで、

携帯を新しくして、料金プランも変更したのね



っていうか、私の以前の携帯はまだボーダフォン時代の料金形態だったから

変更しなくちゃいけなかったわけよ




で、

以前は使ってなかったんだけど、

今回はハートフレンド割引を使うことにしたのね


ホワイトプランにしても
あまり電話する人いないしと思って




しか〜し、

料金の明細を見ると、えらい携帯代が高くなってる

ほとんど電話なんてしてないのによ?



なんか納得出来んなぁ



大体、料金プランがわかりにくすぎるのよ

たくさん分かれていて、どれが自分に合っているかとか、全然わからんもん



U君は家電が無いので、

大体いつも8千円ちょいくらいなのね




で、

私はいつも5千円もしなかったのに

今回は8千円もきている




やだ〜

二人合わせて16000円なんて

高すぎる





今度この明細書を持っていって

料金プランを再検討してみよう



ハートフレンド割引も、前のプランでは

基本料が半額になっても、無料通話分は半額にならなかったはずなのに、

今度のは半額になってるみたいなのよね



で、

説明書を見直したら、すっごい小さい字で、半額になりますみたいなことを書いていたわ


あの時そんなこと説明してくれなかったじゃないのよ〜



口頭でポンポン説明されても

イマイチ理解できないまま、はいはいって言ってしまったからなぁ



説明、ちゃんとしましたよね?

みたいな感じで、チェックシートにレをつけていってたけど、


あれはこうやって、後から文句を言われないためなのね

なんか親切じゃないよなぁ

プロならもっとわかりやすい説明をして欲しかったわ



文句は言わないから、料金プランをもう一度教えてもらおうっと






それにしても、

新しい携帯、イマイチまだ慣れません



それなのに、この間、キタムラに行った時、


「今すぐ携帯からアクセスして会員になったら、10%割引になりますよ〜」


「あ、そうなの?じゃあ、会員になります。え〜っと、どうしたらいいんだっけ?」


「携帯を貸してくだされば、私がやります」



ということで、

オネエチャンに携帯を渡したら、




カチャカチャカチャカチャ、、、



「はい、出来ました(にこっ)」


「オネエサン、よく他人の携帯でそんなにてきぱき出来るわねぇ。どんな携帯でも触れるの?」


「はい、お客様にしていただくと、時間がかかりますので、私はどんな携帯でも出来るようにしています(にこっ)」





プロだわ〜




しかも、


私の待ち受け画面が拓哉だったのを見ても

顔色一つ変えずに操作していた




プロだわ〜



今度キタムラに行った時に

ついでに携帯の触り方を教えてもらおう




今気がついたけど

「キタムラ」と「キムラタクヤ」って



ちょっと似てるよね





なんか、

キタムラ、好きになっちゃった




2008年4月23日 (水)

皮ですか身ですか?

昨日はみんなお昼ご飯は何食べた?


私はね、事務局のみんなと

お寿司屋さんで「日替わり定食」をいただきました


天ぷらと鯒の煮付け
それからもずくと若竹煮、
お味噌汁と白菜漬けにタケノコご飯



さすがお寿司屋さんだけあって

なんと海老の天ぷらはむちむちの車海老

それにキスと、タラの芽と、さつまいもだったかな



タケノコご飯とお汁はお替りできて

これでいくらだと思う?




なんと



630円




安くない?安いよね?



すごく美味しそうだったので

携帯で写真を撮っていたら、大将が


「こんな安いもん、写真に撮ってどうするんか」


「宣伝しとくわ〜」


「宣伝なんかせんでいい」




ということなので

お店の名前は出さないけど、


ヘンテコリンな大将がいるお寿司屋さん

とっても美味しいです





でね、

夜はアンちゃんたちと例の居酒屋さんに出かけたんだけど、

まず飲み物注文するじゃない


「とりあえず生4つ。それから、え〜っと、、、」


「はい、生4つ。じゃあ、とりあえずお造り持ってきますね」




??


お造り?


なんで???




と思っていたら、

生ビール4つと一緒にお造りの盛り合わせを持ってきたのよ




(コレ、お店のサービスなのかなぁ?)


(サービスじゃなかったら、お魚食べれない人がいるのに、どうすんのよ〜)


(でも、サービスにしては豪勢すぎるよね)




悶々悶々




結局お勘定にそのお造りの盛り合わせが入っていたのかどうかは、わからないまま




その場で聞くべきだった?

一緒に行った友達も、微妙な感じで食べていたわ





で、

昼間にお寿司屋さんで食べたタケノコご飯が美味しかったので、

今日、スーパーで買ってきたのよ



生のタケノコを茹でるのは、今年で2回目

去年、確かタンサンを入れて灰汁抜きしたら
タケノコが黒くなっちゃって、大失敗だったのよね



ということで、

今年は一緒に糠も買ってきて、

圧力鍋で茹でることにしたの




圧力鍋、便利なんだけど、ちょっと怖い

水は半分以上入れないでくださいと書いていたんだけど、

タケノコの頭が飛び出すのもどうかなぁと思って、

思い切って、漬かるくらいお水を入れたのね



大体上から5センチくらいまで




シュシュシュシュと蓋のところについている錘?が動き始めて

大丈夫かなぁと思って遠くから見ていたら






ぶくぶくぶくぶく




あやややや、錘のところから糠が混じった泡が吹き出している〜



と思ったら、

糠が詰まったのか、錘がぴたりと動きを止めてしまった




げっ

これはマズイんじゃないの?

爆発したりしない?




こんな大きな蓋が飛んできて、頭に当たったら

絶対大怪我するよなぁ



火を止めるか?


でも、タケノコはやっぱり食べたいので

何とかしなくちゃ






一番長い菜ばしを取り出して、

フェンシングのように錘をつついて蒸気を抜きながら


なんとか無事にタケノコが茹で上がりました




で、

茹で上がったのはいいんだけど、


どこまで皮を剥いたらいいのかがわからない


剥こうと思ったら、どこまでも剥けるもん




この辺はもう食べられるのかなぁ?と

ちょっと茹でたてのタケノコをつまんでみた






うげっ


苦っ





あれれ?

タケノコってこんな味でしたっけ?



あぁ、なんか胸焼けがする

今年の失敗の原因は一体何だったんだろう




私が上手にタケノコを茹でることが出来る日は

来るのでしょうか




2008年4月22日 (火)

明日のお昼、何食べる?

つい先週までは確か暖房が入っていたのに


とうとう今日は冷房が入った

いや、ドライだったのかな?




とにかく透析中、えらい涼しくなって

いつもは蹴脱いでいるお布団を

今日は首まですっぽりとかぶっていました





帰りは車の中がとても暑くて

エアコンはまだ入れなかったけど

窓全開で帰ってきたわ




そして

帰ってからはおやつにアイス





まだ4月なんだけどな〜

なんか暑いよな〜


今からこんな調子だと
7月とか8月とかどうなるんだろう?





スーパーに行くと

もう冷やし中華がショーケースに並んでいます


テレビでもお素麺のCMが始まりました





私はお素麺よりは冷やし中華派

冷中の具はいつも同じで、
ハム、きゅうり、錦糸卵、トマトの4種類



冷中にマヨネーズをかけて食べるところもあるようだけど、

やっぱ冷中には芥子をたっぷりでしょ






そういえば、

昨日、パピーがラーメンを食べたいというので

一緒に食べに行ったのね




すごく美味しかったんだけど、

あのラーメンに海苔が載っているっていうのは

どうなの?



私は海苔はいらないと思うんだけどなぁ




シンプルにチャーシューとネギとメンマ

それに紅しょうがを載せてがいいかな

後はゴマをたっぷりと、胡椒を少々





昨日、

先日出産した従妹の実家にご飯食べに行ってたんだけど、

従妹のダンナも来てたのね




今は毎日一人でご飯を食べている従妹のダンナ

毎日何食べてるの?と聞いたら


大体はほか弁か、カップラーメンらしい



「姉ちゃん(私のこと)、美味しいカップラーメンの食べ方、教えちゃろか?」


「そんなのあるん?」


「カップラーメンの上に、レトルトのカレーかけて食べてみちゃり?もうめっちゃうまかけん」


「おぇっ、胸焼けするっ」


「なーんが、騙されたと思って、やってみって。これ、信じられんほどうまかけん」





カップ麺&レトルトカレー


なんか早死にしそうなメニューだわ



パパになったばかりなんだから

もう食べるのはやめておきなはれ






これからの季節、

冷たい麺ならざるそばやおろしうどんも美味しいよね


そばは温かいのはちょっと苦手だけど

ざるそばは麺類の中でトップ5に入るくらい好きかも



つわりがひどくて、げろげろなっていた時に

唯一食べたいと思った物ですから




残りの4つは

とんこつラーメン、トマトソースのパスタ、皿うどん


う〜ん、あと1つは決められないや





さ、

明日はまた事務局で原稿の最終チェック

お昼がいつも斜め前にあるお弁当屋さんの幕の内



もう飽きちゃった


なんかいいお昼ご飯、無いかな〜




2008年4月20日 (日)

22年前の夜は、、、

今日は4月20日(日曜日)



あ〜、22年前の4月20日も日曜日だったなぁ




何で覚えているかって?


そりゃあ、私が人生の中で

唯一スポットライトを浴びた日だからよ





みんなは結婚記念日とかお祝いしているのかしら?



文化の日とか、子どもの日とかに結婚式をした人は、

常に祝日で覚えやすいし、いいよね



私はなぜこの日にしたのかはよく覚えてないけど

多分結婚式場が空いていたからだと思う





今から思えば、

もう既にこの時は腎臓が悪くてね、

なんとクレアチニンも3以上あって、立派な腎炎



でも、

当時は知らなかったのよ

病院にもずっと貧血で通っていたけど
腎臓が悪いなんて思ってもいなかった



妊娠して、どうも腎臓が悪いんじゃないかということになって、ずっとかかっていた県病の三内のドクターに聞いてみたら、


「あ、ホントだ、もうずいぶん前からクレアチニンが3以上あったわ。気がつかんかった。」




おいおい

なんだそれ?

貧血のヘモグロビンの数値以外の検査は見てなかったの?





結婚式当日

朝早くからお仕度をしたんだけど、


とにかく鬘が重たいのと、着物の帯が苦しいのと打ち掛けが重たいことで、具合の悪い私



それでも式は進んでいきます

ビデオ撮影していたので、ライトが熱い



神主さんの祝詞がだんだん遠くなる




あぁ、気持ち悪い




横の親族の席に座っている母に、持っていた扇子で必死に合図をする私



「ちょっとちょっと」


「なに?」


「私、気持ちが悪い、、、」


「・・・(無視)」





あぁ、吐きそう




「ちょっとちょっと(必死)」


「なによ?(困惑)」


「吐く」


「・・・」






式を中座してしまいました




私が口元を押さえながら、母とその場を立ち去ったので、残された元だんなと親族は気まずい沈黙



どうやらあちらの親戚の間では


「花嫁さんはつわり」



ということになったらしい




違うのよ〜

帯が苦しくて、ライトが熱くて、


で、

腎不全になってて、辛かったの〜

でも、そんなこと知らなかったの〜





それなのに、

アチラのお義母さんから


「ゆうきさん、ホントのことを言ってちょうだい」



なんて言われて、あたふたしちゃったわよ

今でこそ、出来ちゃった結婚なんて、普通の結婚よりも多いくらいで何てことないけど、


やっぱり当時はちょっと気まずい感じはあったもんね





まぁ、

こういう出だしだったからというわけではないけど

私の結婚生活は失敗に終わりました



ということで、

4月20日は私にとって、特別な日になることはなく

ただの365日の中の1日に過ぎないんだけど



たまに日曜日が重なると、

なんとなく思い出します




扇子で母に必死の形相で合図していた

若かった自分を





ちなみに

母に合図する前に、当然隣に立っていたお婿さんに気持ち悪いって伝えたんだけど


「我慢して」


とかる〜く無視されてしまいました





我慢できるなら、言ってないって(`´)怒





1986年4月20日の私

もう一回くらいドレスを着てみたいなぁ

女の人ならそう思うよね?


(1時間経過したので写真は削除しました)





2008年4月18日 (金)

半分以上が食費です

昨日は一日本当に忙しかった


朝、まず遅れてしまったU君への仕送りをして

残高チェック



んん?

なんだ?なんでこんなにお金が残っているの??

あやつ、バイト代を相当稼いでいるな


もはや残高16円なんてことは、なくなったのね

慌てて仕送りすることもなかったな







先日、

兄と電話で話してて、仕送りの話になったのよ


うちは家賃をどけた生活費が6万円になるくらいの仕送りをしているのね


もちろん奨学金を入れてよ

生活費の中には、携帯代以外は全部入ってるんだけどね





そしたら、兄が

「6万円とか贅沢やろ?オレの時は、家賃をどけたら3万円くらいしか残らんかったぞ?」



「兄ちゃん、時代が違うんよ、時代が。そのくらいは平均よ」



「いや、そんな至れり尽くせりやと、社会に出てからどうするんか?誰も助けてくれんのぞ」




いや〜、兄ちゃんに言われたくないわ

あそこの息子の甘やかしブリ(母親のね)は
半端じゃないっつーのに



「以前なんか残高16円とかで、ぴーぴーやったから、これ以上減らすのはかわいそうやん」



「ばか、おまえ、金が足りなくなったら、友達に借りるなり、なんなり自分でやらせろ。あんまり先回りしすぎるな」





そんなこと言ったって、、

お金の苦労はしたくないし、させたくない


もちろん贅沢もさせられないけど

お金が無いから、ご飯が食べれないとか
かわいそうすぎるし〜





そういえば、この間

あるお友達から相談を受けた


友達からお金を貸して欲しいと頼まれているって





とりあえずそのくらいの金額は持っている

そのお金がないと、相手はかなり厳しいらしい

決して貸せない金額ではないけど、あげてしまうのには大きすぎる金額

一度には返せないので、1年か2年がかりで返してもらうしかない





こういう場合、

どうする?

貸す?貸さない?




貸したとしても、貸さなかったとしても、

どっちにしても、ぎくしゃくなるような気がするけど



友達に借金の申し込みをするくらいだから、よっぽど切羽詰っているのかも?



難しいねぇ






ちなみに

私は昔お金を貸して、死ぬほど嫌な思いをしたので

もう二度とお金の貸し借り(借りたことはない)は
しないでしょう


結構な金額だったけど、回収できなかったし

高い勉強代となったわ






と、思ったら、

偉そうに私に説教する兄ちゃんに貸しているんだった



U君に甘すぎるとか言う前に、

自分が自分に甘いんじゃないの〜?





で、

お友達には、貸すなら、もう返ってこないと思って貸したほうがいいかも

全額貸すのはやめて、せめて半分程度にしたら?と言ったけど、



正解はどうなんだろう?




2008年4月16日 (水)

Cー3POはいませんか?

今日は透析中に3時間ほど

今度発行する機関紙の校正をしてたのね



ベッドの上に正座するか、胡坐をかくか(その場合は毛布で隠す)、横座りするか、


とにかく長時間起き上がって

テーブルで作業をするのは、足が疲れる



おかげで今、股関節が痛いというか、だるいというか、

とにかく足の調子が悪い






医師会立のアル○イダ病院が新築移転して

こちらの技士会の会長さんがその病院勤務なので



新しい透析室の紹介の記事があったんだけど、




「最新式人工腎臓」


と2枚の写真が載っている




まぁ、人工腎臓というか、コンソールなんだけど、



それが見たこともないような形なのよ

横幅が広くて、背が低くてね、なんか不思議な形




へぇ〜、最新式ってこんな形なんだ




と思いながら、校正を続けていたら、

回診でM先生がやってきました




「先生先生、コレ、見てください。アル○イダの新しい透析室と最新式のコンソールですって」



「えっっっ?コレ、何?見たことないけど、どこのコンソール??」




じーっ



「あれ?これは○3型??ちょっとコレは写真が横に伸びているんじゃない?だって、ほら、ココが丸くないといけないのに、楕円形になってるし」





じーっ



ホントだ、回路を挟んで回るとこ(ポンプ?)が

えらい楕円形になっている〜




回診についている看護師さんも大笑い


後から来た技士長さんも大爆笑


「なんですか、コレ。スターウォーズに出てくるロボットみたいになってますよ」




ホントだ〜

なんでこんな写真になってるんだろ?




誰が加工したのか知らないけど、


どっちにしろ、写真を提供したラドンか、印刷会社なのよね

ラドンとも思えないので、印刷会社が他の写真と高さをそろえるために加工した??




ありえんな




しかし、

たまたま回診の時にM先生に見せたから発覚したけど

あやうくこのR2D2のまま掲載するとこだったわよ


だって、写真を加工するとか思わないもん





もしこのまま載せたら、、、



会員さんからは最新式に大反響

アル○イダからは大ブーイングだったわね




勘弁して欲しいわ、全く〜

明日、やかましく言わんと





ところで、

先週出産した従妹ですが、

もう今日退院だったのね



今は帝王切開でも1週間で退院なんだって

私は3週間近く入ってたけどなぁ?




胆石の手術をした時も、

フック右京じゃなくて、腹腔鏡だったんだけど、

私は3週間の入院




大学病院で同じ手術をした叔父は

1週間の入院



透析していると治りがやっぱり悪いのかな





で、

従妹の赤ちゃんはまだ呼吸機能が正常じゃないので

もう少しNICUに入院しておくらしい



出生時の体重が結構重たかったのは、

お腹から取り出す時に羊水を飲んじゃったんだって

だからむくんでたんだって


で、しばらく人工呼吸器をつけてたんだって
感染症の疑いもあると言われたらしい



県病のNICU(新生児集中治療室)があってよかったなぁ



NICUのドクターたちは

某CMのように「24時間戦えますか」と

生まれてきた小さな命を守ってくれています




これで、お給料があまり高くないとしたら


本当にお気の毒





そうかと思えば、

連日税金の無駄遣い発覚のニュースばかりで




一体日本はどうなってんの?と

九州の片隅でひっそりと生きている私でさえ思うのに、



お偉いさんたちは、そういうことは感じないのかしらね?


不思議な国だわ






今日、

コンソールの写真を撮ってきました

最新式ということで、
まだビニールをかぶっています




これが実物

普通の形よね








それがなぜか



こんな形になって、掲載されるところでした


ダメやろ?