フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ましてや飛脚でもありません

今日は大雨かと思っていたら

こちらは晴れでした



晴れると暑い

暑いのは苦手〜



外は暑いのに、建物の中とか乗り物の中は

凍えるほど冷房が効いていたりするよねぇ



来月はあちこちに行く予定なんだけど、

ホテルの会議室や飛行機の中って

やっぱりスーツを着た人に温度を合わせているのかしら?



半袖やノースリーブだと凍えそうになります


でも外は暑い




あ〜、苦手だわ

夏は嫌い






3日の木曜日に博多でヨウさんと葉桜さんとTAMUさんと会うんだけど、

せっかく博多に行くのでU君とこに泊まるのね



で、

ご飯を何か作っていってあげようと思って

先日何がいいか聞いたら


「コロッケがいい」とのこと



あそこの台所は狭くて料理をする気にならないので
こっちで揚げて持っていけばいいと思って
他に何か欲しいものはないかメールをしたら
電話がかかってきた



「後は、まぁ、強いて言えば、タオルケットかな」



はぁ?


「それって、私に持って来いって言ってるの?」


「出来ればそんな感じかな」



福岡にはタオルケットは売ってないのかしら?

私はペリカンでも黒猫でもないんですけど〜?



「重たくね?」


「タオルケットは重たくないやろ〜?タオルの大きいやつで?」



う〜ん、、、

火曜日にトキハに行ってみるかな



どこまでも甘いダメな私



「で、今日はもうご飯食べたの?」


「うん、ご飯っていうか、心太食べた」


「それだけ?」


「だって、今日はどこにも行かなかったから動いてないし、、、」




やっぱり太っているのを気にしているのね

o(T^T)o








太っているといえば、最近の私の下腹はひどい


今日、実家に行ったときに、体脂肪計に乗ってみた





体脂肪率 19.9%




げろっ

以前は13%ぐらいだったのに〜




中性脂肪もすごい高いしなぁ


私の体は皮と脂肪の塊?

ケンシロウに必殺技でやっつけられそう




やっぱり深夜1時過ぎに食べる夜食がいけないのか?

でも、夜更かしするからおなかが空くのよねぇ



これは生活態度を変えなきゃダメだな

睡眠不足解消とエコの為にも
もう少し早く寝ることにしよう





10年以上前の私を知っているうちのスタッフが

「ゆうきさんって、ずっと体型が変わらないよね」




いえいえ、

体重は変わってないけど、体型はものすごく変わっていますから〜




3日、U君とこに行ったら

引き出しの中にあるビリーのDVD,持って帰ろうかしら




で、

持って帰っただけで、なんかやった気になるのよね



自分の行動パターンが読めて

残念





で、

ヨウさんが3日はU君も来るの?って聞くので

バイトがあるから来ないよ〜って言ったら



「そっかぁ、地名当てクイズとかしたかったなぁ(笑)」






多分笑いすぎて鼻からビールが出そうになるから

やめておいたほうがいいと思う



2008年6月28日 (土)

恩返しはもういいです

ただいまちょっと休憩中


何を休憩してるかって?


そりゃあもちろん『大掃除』よ




普通大掃除って、年末にするよね

でも、寒い時に何も大掃除しなくてもいいと思わない?


そりゃあ、新年を綺麗なお部屋でって思うけど


窓拭きとか寒いやん

水回りの掃除も冷たいし〜




だからと言って

このじめじめとした梅雨の時期はどうなん?とも思うのですが、



今やるのは理由がある


それは、後20日後に友達が泊まりに来るから





その20日のうちに、

家に全くいないのが7日

透析に行って、日中いないのが8日




う〜ん、マズイな


今、開かずの間が2間(タンス部屋とU君の部屋)に増えているので

これを何とかせねば




新聞がねぇ、増殖して部屋を占領しているのよ


古紙の回収の日に捨てればいいのはわかっているんだけど、

ほら、

新聞って重いじゃない?



下まで持って降りるのが面倒なのよねぇ



子ども会の廃品回収、いつだったかなぁ?

あれだったら、玄関の前に出しておけばいいから

楽チンなんだけど






で、

大掃除なんだけど、

一箇所綺麗にするでしょ?



そしたら、その回りの汚れているところが

すっごい目立つのよ




げっ

さっきまであまり気にならなかったのに

こんなことになってたわけ?みたいな?




そしてまたゴシゴシと磨き始めるのです


あ〜、キリが無い





え〜っと、

テレビの横に積み上げているビデオの山は、


「あれは壁の模様なのよ。立体的に見えるでしょ?おほほ」


と言うことにしよう





そして、

増殖した新聞が最悪捨てられなかった場合は

去年もそう言ったけど



「鶴が機を織っているので、決して開けないでください。今年は鶴が2匹に増えました」



と言うしかないな





さ、

パソコンの電源落として

続きをやるわ






実はもう一部屋、

寝室で鶴が孵化しそうなの


/( =-ェ-=)ヽ




2008年6月26日 (木)

墜落しそう

昨日、インディー・ジョーンズ〜クリスタルスカルの王国〜を観てきました



感想、書いていい?


これから観る人もいるよね

だから、中身には触れないようにするけど



「はぁ?そっちに行くの?」



ってのが第一の感想




なんていうかねぇ、

昔からのインディー・ジョーンズファンとしては、

正直がっかり





でもね、

友達の息子(高3)は面白かったんだって

きっと初期のインディー・ジョーンズを知らないのね

それだったら、面白いと思うかも?




私はこの作品はいらんかったなぁと思う

ショーン・コネリーがお父さん役で出ていた
あの作品で終わりにしておけばよかったのに




賛否両論あるかもしれないけど、

私はアレは無いなと思ったわ




スピルバーグ監督、ホントにコレでよかったの?

まぁ、前作を越えようと思ったら

奇抜なことを考えるしかなかったのかなぁ?



私的には、ちょっとがっかりな作品でした

期待が大きかった分ね








がっかりしたと言えば、

今日、ドラマでやってた「課長 島耕作」




これもいかん

原作の漫画は全部持っているけど

全然違う




大体、

高橋克典が課長役をやると、

特命係長 只野仁とかぶるし〜


どうもさわやかな島さんじゃなくて

ちょっとエロ係長に見えてしまった






な〜んか、

映画もドラマも面白くない

私生活もパッとしない

SMAPのコンサートは今年も無いみたいだし

郷ひろみのコンサートの席は1階席の一番後ろ





最近低空飛行だなぁ




昨日の飲み会で

起き上がりこぶしみたいな体型の男の人に

「B型の女の人は自分とは合わない」


なんていわれちゃうし〜


合わなくて全然いいんですけど〜



っていうか、

むしろ合わないでって感じなんですけど〜





どう見ても、私より10cmは小さくて

歩いていて見えなくて蹴飛ばしそうになったわよ



まぁ、蹴飛ばしてもすぐ起き上がりそうだったけど






ね?

低空飛行でしょ



2008年6月23日 (月)

下に〜下に〜

今日は血液検査



検査の前日にだけ帳尻合わせるように

食事制限する人いるけど、それはどうなん?と常々思っていた私




なのに

検査の前日には努めてたんぱく質を摂って

なんとかアルブミンをあげようと悪あがきしています




アルブミン上げておかないと、

6時間は無理って言われるかもしれないのよねぇ

食べるのが追いついていないって




でも、

努力の甲斐なく今日のアルブミンも3.4

イマイチだなぁ





ヘマトが30、ヘモグロビンが9.7で

今、エポを1500×3打っているんだけど、

これを増やしましょうという話になった



月金3000、水曜1500



回診についてきていた看護師さんに

来月は博多、東京、鹿児島と忙しいと話をしていたら、

それを聞きつけたM先生



「そんなに動かないといけないのなら、3000×3にして、しっかり動けるようにしておきましょう」




どうもすみませ〜ん

なんか余計なお金がかかっちゃうなぁ





3月に亡くなったこちらの透析○会の会長さんの施設

エポは1500以上は使わなかったらしい

転院してきた患者さん全員のヘモグロビンが7とか8で、M先生もスタッフも驚いていた




でも、

貧血っていうのは、大量出血して突然下がるのでなければ、案外その状態に慣れるのよね



私が腎臓が悪いとわかる前、貧血の原因を探すため?にしばらく入院したことがあったけど、

あの時でヘマト20、ヘモグロビンが6くらいだったと思う



例のクレアチニンが3を超えていたのに、見逃していた県立病院の第三内科のドクター、

一体私の何を診ていたんだろうなぁ?




で、

健康な人が突然私くらいの数値になると
もうしんどくてよれよれになるんだろうけど
徐々に下がっていくから、本人は案外平気



ただヘマトが下がると、階段と洗濯物それもU君のトレーナーとかパーカーを干すのがしんどかったのをよく覚えています


濡れたパーカーって、めっちゃ重たいんよね

あれを物干しのハンガーにかけるのは
本当にきつかったわ


1枚干してはしゃがみこんだり、
息があがって、はぁはぁと冷や汗出たり





今はもうそんなこともなくなって、

エポ様どうもありがとうって感じです







さて、

明日は『インディー・ジョーンズ』を観にいきます

ハリソン・フォード、もう65歳なんだって


昨日、第一作をテレビでやってたけど

老けないよねぇ


ちょっとシワが増えたくらいで

変わらずかっこいいわ




あ、シワと言えば、

みんな透析後と次の朝だったら、
どっちがシワがある?



私は透析後が一番シワが無いような気がするんだけど


普通、除水したら、シワシワになりそうよねぇ?

なんでかな




ま、でも次の日の朝はしっかりくっきりほうれい線が

お出ましになるんですけどね





ほうれい線様のおな〜り〜



みたいな?





2008年6月21日 (土)

滞在できるのは30分

久しぶりに、本当に久しぶりに図書館に行ってきました



目が悪くなる前は読書が一番の趣味だったのに

すっかり読まなくなっちゃってね

本を読むとものすごく疲れるようになったからなんだけど

ちょっと寂しかったなぁ




で、

どうして本をまた読むようになったかというと

透析中に読むんだけど


うちの施設はテレビになんていうかなぁ、蛍光灯?っていうの?あの勉強机についているようなライト、あれがついていてね、

手元の本を明々と照らすことができるのよ


そうすると、

私の目でも本が読めることが判明したの





ということで

ここ最近は午前中は2時間くらい本を読んで、

お昼ごはんを食べたら、笑っていいともを聞きながら、また本を読んで、


疲れたら寝るというパターンで6時間過ごしています



非常に快適




ただ、文庫本は文字が小さくてちょっと無理

だからハードカバーの本を読むんだけど

重たいのがたまに瑕



まぁ、腕を動かしてもブザーが鳴らないので

適当に姿勢を変えながら読んでいるんだけどね





で、

前は県立図書館か市内の大きな図書館に行ってたんだけど、


今日は実家の近くの市立図書館に行ったのよね



なんか


ものすごく







しょぼかった




東野圭吾の本が4冊しかなかった

多分他のは貸し出し中だったんだろうけど




全体的に本の数が少なすぎ

田舎の図書館だから仕方ないのかなぁ?

それにしても、びっくりするくらい少なくて

選ぶのが難しかったわ




受付の人が

「本のリクエストもできますので、どうぞ〜」


と声をかけてくれたけど、

何が読みたいのかがわからないから、

リクエストは無理なのよねぇ




おまけに

本の検索がパソコンで出来るんだけど

ものすごく見難くて、検索そのものが非常にしずらい



あの無意味な色分けはなんじゃらほい

もっと見やすいバックにしてくれ〜





とりあえず

今日は2冊借りて帰った





私は短編よりも、長編小説が好きです


短編は読みやすいんだけど、結構あっけない終わり方をするでしょ?

その点、長編は読みごたえもあるし、

ずっしり来るものがあるもんね




テレビの30分のコナンはつまらないけど、

2時間の映画のコナンは面白いのと同じだと思うわ




ただねぇ、

あまり登場人物とかが多いと、

誰が誰だかわからなくなるし、忘れてしまうのが

難点なのよね



しかも

その名前が外人だったり、江戸時代(昔ってことね)の人だったりすると、さらにちんぷんかんぷん





あんた、誰?



しょっちゅうこう思いながら読んでしまいます





透析時間が6時間になって

かえって腰をすえて?過ごせるようになりました



本を読む

DVDを見る

睡眠を取る


私にとって、貴重な時間であり、
楽しい時間でもあります



嫌々透析に通うなんて考えられない

通わなければいけないところなら、

心安らかに過ごせるような環境にしたいと思っているけど、

なかなかそれがそう思えない人もいるわけで、



それは施設のせいでもあり、

本人のせいでもあり、



なかなか難しいなぁと感じる今日この頃なのです




M先生との約束で

詳しくは書けないけど




みんなからいい施設でうらやましいと言われるところも、そこしか知らない人にとっては普通の施設


熱心で丁寧なドクターが大好きな私だけど、

そういうのが鬱陶しいと思う人もいるってことで、


ドクターの憂鬱は続きます


この梅雨空のようにね






しかし、

図書館に行くとなぜかトイレに行きたくなるのは

私だけ?




だから長居できないのかなぁ??



2008年6月19日 (木)

10時に電話しないでね

今日はよく降ったなぁ


大雨洪水警報の出ている中、

いい加減に東京と鹿児島行きのチケットを買わないとマズイので、トキハの中のJTBへ行ってきました



みどりの窓口では航空機のチケットが買えないし、

わさだタウンの中の旅行代理店は、JRの取り扱いをしてないのよねぇ



トキハ本店の駐車場が死ぬほど嫌いなんだけど
仕方ない




で、

障害者割引で買うのと、ツアーで買うのでは

ツアーの方が若干安いのよね


ちょっとオネエサンに聞いてみようっと




「あの〜、これ、ホテルに泊まらなくてもいいんですか?」


「こちらとしましては、大っぴらに『ホテルに泊まらなくてもよいです』とは言えませんので、、、。そのへんはもう、ご都合で突然ホテルをキャンセルされることになっても、お支払いは発生しないとしか申し上げられませんが、、、」





そりゃそうだ



で、

ツアーのパックになっているホテルを見ていると、

なんと今度の会議があるホテルもあるじゃないの




もし全○協が用意してくれている部屋が

ツインだったら嫌なのよねぇ




大体、知らない人とツインの部屋に泊まるなんて

ものすごく苦痛じゃない?



一昨年の青年研修会では全く会ったことも話したこともない女の子と同室だった




まぁ、

この子は年もずいぶん下で、結構懐いて?くれたので

それなりに楽しかったけど、



もしもハイジみたいなタイプの人と同室になったら?





は〜、無理無理


それだったら自腹でもシングルがいいわ





よし、ツインだった時のために保険をかけて

同じホテルのパックツアーを予約しよう



シングルだったら、とりあえずチェックインだけして

泊まらなければいいのよね




これで、

知らない人と同室は嫌だなぁという心配ごとが一つ減った


よかった





鹿児島行きは、博多回りと熊本回りがあって

時間も値段も熊本回りが早くて安い(吉野家みたい)


でも、

本数が無いのよねぇ



熊本駅で乗り換えに走れば、何とか間に合うのがあったので、予算のことも考えて、熊本回りに決定



と思ったら、

新八代までが満席だそうで、指定が取れなかった〜

ちょっとブルー




しかし、

九州新幹線って思ったより高い

博多ー鹿児島往復で16000円だって

九州新幹線っていっても、新八代から鹿児島までのほんの40分だけなのよ?
あとは特急なのよ?



根性出して高速バスにすれば安上がりなんだけど

出すような根性が無いので、お金を出すことにしたわ



まぁ、それも仕方ない




とりあえず最低限のチケットは買ったので、

当日早くから自由席に並ぶだけね

3時間半立ちっぱなしはしんどいよなぁ



行くと決まっていたんだから

ちゃんと1ヶ月前の発売日に切符を買うべきだったわ

反省





せっかく久しぶりにトキハ本店に行ったので

あちこちうろうろして

アフタヌーンティーでかわいいレターセットと、

洗面所に置くソープディッシュを買ったの


この間当たった商品券でね



商品券、やっほ〜






さて、

今日はラストフレンズの最終回です

ルカはどうなるのかしらね?


うっかり寝ないように気をつけなくちゃ




2008年6月17日 (火)

桃よりパイン

日曜日の総会で新役員が承認されて

やっとラドンの交代



というわけで、

今日は荷物の入れ替えで借り出されていました




前ラドン、もう私物を山のように持ち込んで

机の周りがえらいことになってたのよ




多分とっても片付けが苦手なタイプなんだと思う

車の中もすごいもん

なんか変な臭いがするし、コンビニの袋は産卵じゃなくて、散乱しているし、


っていうか、産卵でもいいくらい、増殖していて

ゴミを捨てるって言葉が辞書にないのかしら?って思うくらいすごい



私も片付けは得意じゃないけど、

車の中だけは綺麗なのよ


あれこれ荷物を置くのが嫌いで、

ぬいぐるみとか、そういう類の物も一切置いていない

女の子(あくまで女の子)らしくないと言えば、女の子らしくないけど、すっきりしてていいのよ





で、

そんな前ラドンの私物といらない物を片付けていたんだけど、

まぁ、無駄なコピー類が山ほど出てきて驚いたわ



前回お話したガイドブック、

あれをコピーして全員に配ろうとしていた人って、

うちのことだったのね^^;

配ってないコピーしたガイドブックが山のように出てきたわ




あ〜、もったいない

もったいないオバケが出るぞ〜



Around40を見て、ちょっとエコに目覚めている私は、全部集めて、裏書き用に箱につめて置いておきます




事務局の片付けが一段落したので、

3時くらいから市役所へ




先日、国保の保険料のお知らせが来たんだけど、

今までより大幅Upで、え〜っ、払えないわよってくらいの金額になってたのね



U君が20歳になったからかなぁと思ったけど、

彼はまだ学生なので、収入がない


コレ、この金額を払わないといけないのかしら?



と思って、市役所の国保年金課へ



「あの〜、国保の金額のことでお聞きしたいんですけど」


「ちょっとお待ちください」


「あ、これは息子さんが20歳になったので、もしかして、収入があるかな?と思って、算定しているんです。学生さんなら市民税課に届出をしてください。そうしたら、多分以前と同じくらいの金額になると思います」


あ、そうなんだ〜


じゃあ、市民税課へれっつらご〜



「あの〜、国保のところに行ったら、息子の収入状況の届出をするように言われたんですが」


「あ、ではこの用紙に書いてください。そしてですね、昨日、こちらから息子さんの収入の現況を届け出る用紙をお送りしてますので、これと全く同じものですから、廃棄処分にしてくださいね」




あ、そうなんだ〜

私がちょっと先走っちゃったわけね



っていうか、

先にその用紙を送ってから、国保の金額を出したほうがよかったんじゃないの?



とりあえずもらうものはもらっておいて、

後から清算?

なんか二度手間な感じがするなぁ




いかにもお役所って感じだけど、

理由があるのかしらね?


教えて、アロハさん





で、

市役所の障害福祉課で、医療費助成の用紙(約半年分)を出してきた


来月はお金持ちだわ





その後、

アル○イダに入院している仲良しのおいちゃんのお見舞いに行ったんだけど、

盲腸で入院しているのね



私、

盲腸って若い子しかならないのかと思ってたら、

そうでもないのね


私もまだ盲腸、持っているのよねぇ

痛くなったら嫌だなぁ




兄が小学校1年くらいの時に盲腸になって入院してね、

私は多分5つくらいだったと思うんだけど、母についてお見舞いに行くわけよ


そしたら、果物とか缶詰のお見舞いを親戚からもらっていて、

兄は食べられないもんだから、私が嬉しそうにもらって帰るのが憎たらしかったと、未だに兄に言われるんだけど、

私は全く記憶にありません

小さい頃、いつも兄にイジメられていたのは
コレを根に持っていたのか?

食べ物の恨みは怖いってことね





おいちゃんは流石に大人だからか、

ちょうどお見舞いに来た親戚の人はみんな

小さなお包みだったわ



今どきお見舞いに缶詰は無いか

フルーツの盛り合わせの籠も見ないよね






で、

帰ったら、先々週うえおで受けたCTの検査結果が届いていました




□異常なし


にチェックがついていました






息を大きく吸うと閊えるような気がしたのは

気のせい、、、かも?


お騒がせしました



2008年6月15日 (日)

目薬差す暇もなかった

やれやれ

やっと終わった



今日は生憎の大雨で

足元が悪いのに、130人と、たくさんの参加をしていただきました


全会員数の1割強

これって、多いのかな、少ないのかな
普通かな?




朝、8時過ぎに会場に着いたら

がら〜んと椅子も机も何も無い



青年部の人たち5人くらいで

150人分の椅子と机を並べるところから始まって

横断幕を掲げたり、来賓の名前を貼ったりと



もうてんやわんやで大忙しだったわ




なんとかギリギリ時間までに準備が出来て、

来賓の挨拶やらなんやらかんやらも終わって、




本日のメインイベント?

全○協の事務局長Kさんの講演



パワーポイントを使って、わかりやすく、、、

のはずだったんだけど、




会場のねぇ、電気が消えないのよ

Kさんからも電気を消してくれるといいのですがと言われたんだけど、


どこを探してもスイッチがない



どうやら電気は1階の管理室で集中管理のようで

電話をするけど、係りのおいちゃんがいない



時間も無いし、電気のことで待たせるわけにもいかないし、

走り回る私たち




そして、

電気が消えないまま講演はスタートしたのでした

K事務局長さん、ゴメンナサイ






でね、

ちょっとスライドは見えにくかったのは確かなんだけど、手元にスライドと全く同じ資料を配っていたのよ


だから、スクリーンを見なくても、その資料を見ながら講演を聞けば、何も問題はないはずなのよね



それなのにさぁ、

途中でどこかのおじさんが


「一つも見えりゃせんじゃねぇか。何を言いよるか全然わからん。早く電気を消せ!」


と怒鳴ったわけよ





だからぁ、

電気、消えないんだってば



K事務局長さんも困ってしまって

「すみません。手元に資料をお配りしているので、そっちを見ていただければ、、、」


「何もわからんのじゃ。どうにかせい」



慌てて、そのおじさんのところへ走っていって

資料がわからないのだと思って、



「あの、この資料に全く同じことが載っていますので、こちらを見ていただければ、、、」


「そんなことはわかっとるんじゃ!」




いやいや、わかってないやろ

資料、全然開いてないやん




「電気は係りの人がいなくて、消せませんので、資料のほうと照らし合わせて、、、」



「うるさい、そんなのはどうでもいいんじゃ!」





くそっ

このジジイめ〜

なんで私があんたに怒られんといけんのよっ

もうわけわからんし




周りの人も

「電気は消せないの?そしたら見えるんだけど」




だから〜
消せるのなら、とっくに消してますってば




しばらくして係りのおっさんが戻ってきたようで

やっと電気を消すことが出来て、

無事スクリーンがよく見えるようになりましたとさ




ホント、

K事務局長には申し訳ないことをしたわ

どうもすみませんでした



帰りのホーバー、間に合ったかしら




午後からの議事は、みんな疲れてきたのか

特に質問も出なくて、無事に終わりました



で、

ラドンも交代〜♪




今度のラドン、やる気あるんだろうなと思ってたら、



「ちょっとゆうきさん、来月の課題別会議なんやけどな、わしが行くかなぁと思ってたんやけど、どうしても難○連の会議に出てくれと言われてな、誰も行かないわけにもいかんし、どうするかえ?」



どうするかえ?って

私に行けって言ってますよね?




「はぁ、じゃあ、私が行きましょうか?」


「そうじゃな、そうしてくれなえ。はい、よろしく!」




もしかして、最初から行く気、なかった??







というわけで

突然東京に行くことになりました




でね、

会議のある場所がなんか交通の便の悪いところで

羽田から送迎バスが出るらしい


帰りはホテルからモノレールの駅まで送ってくれるらしい






え〜っと、

羽田でご飯を一緒に食べてくれる人、いる?




今回は品川とかには寄りません


羽田→ホテル

ホテル→モノレール経由羽田


となっております





もし7月の5日か6日のお昼、

出来れば6日の1時前くらいに羽田でランチに付き合ってくれる人がいたら、嬉しいんだけどなぁ



みんな忙しいかな




2008年6月14日 (土)

受信料はもったいなくない

今朝、起きてぼ〜っとパソコンをしてたら


ピンポンピンポン
緊急地震速報です(ちょっと言葉は違うかも)
もうすぐ大きな地震が発生するので、
倒れやすい家具からは離れて、机やテーブルの下に避難してください。火は揺れが収まってから止めてください。
もうすぐ次の地域で大きな揺れが発生します。
ピンポンピンポン




あらっ、
東北地方に地震が来るって


この速報、いつも地震が来た後に出されていたようで、イマイチだと思っていたけど、

今回は事前に予報が出たのかしら?




岩手のほうは震度6だそうで、

2年前の全国青年研修会で一緒の部屋に泊まったエリちゃん、岩手の女の子なんだけど、大丈夫なのかなぁ



時々メールのやり取りしているので

無事を確認しようと思ってメールしたけど、返事がない



心配、、、






道路が寸断されて孤立している人もいるだろうし

災害が起こった時に、まず透析施設は大丈夫かしら?と気になります

水や電気は大丈夫なのか、無事に透析は出来たのか





大きな被害も出ているようで

災害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます







しかし、

この緊急地震速報って

NHKでしか流れないの?




私、とっさに違うチャンネルに変えてみたんだけど

普通に普通の番組をやってたわ


NHKはたまたま生放送のニュース中だったから

取り組みも早かったよ〜
なかなかやるなって感じでした



一瞬アナウンサーが固まったもんなぁ

私も一緒に固まってしまったけど



何事?っていうような

大きなチャイムが鳴るのよね

そりゃ、パソコンしてても振り返るわよ





もし、

この予報が出て、それが自分の地域だったら

冷静な行動が取れるのかしらと不安になります




机やテーブルの下に隠れろって言っても、

パソコンが倒れないように支えたいとか、

ガムテープで、食器棚の扉が開かないように封をしたいとか、


万が一倒壊して身動き取れなくなったら困るので

大事なものだけ手元に置いておきたいとか




あれこれあれこれ考えて

何も出来ないような気がするわ




だって、

予報が出て3分後くらいに地震が来るんでしょ?


いっそ外に出たほうが安全なのかしら?




非常用災害袋、用意してないけど

そろそろ本気で準備したほうがいいのかも



一応ベッドのそばにはスニーカーと懐中電灯だけは置いているんだけどね




万が一の時に備えて、

みなさんも準備だけはしておこうね



緊急地震速報が出た時には、

どう動くのかも頭の中に入れておいて






あっ、

たった今、エリちゃんからメールが来ました

無事で、特に被害はないんだって
よかった〜


でも、透析が中止になったところもあるみたいで

明日はちゃんとできるといいんだけど、大丈夫かな


近隣施設で不自由なく透析が受けられることを

願っています







さて、

今夜は岡田ジャパンの試合がありますね

今夜の試合に勝てば、最終予選には行けるかな?



ルーキーズはビデオに録画して

岡田ジャパンの応援をすることにするわ




ガンバレニッポン




2008年6月12日 (木)

ガイド、出来てる?

某所で白熱?していた血流についての話



私はM医院に転院してからはずっと300ですが

他の女性の患者さんは250〜300が多いかな



200とかいう人は、多分すごくお年寄りの方くらいしかいないんじゃないかしら





ところが、

今日、渡された全○協情報
「透析をはじめる人のためのガイドブック 改訂第8版」


○血液流量
  血液流量は血管の状態にもよりますが、普通は200ml/分前後といわれます。心臓に疾患があると180ml/分前後の場合もあり、逆に250〜300ml/分以上の場合もあります。透析の除去率をみながら、主治医と相談して決まります。





おやおや、やっぱり200ml/分が『普通』なのね

うちの『普通』とは違うなぁ



このガイドブックを新規に会に入ってくれた患者さんに渡すんだけど、不安に思ったりはしないかな



まぁ、

主治医と相談して決まりますと書いているので
大丈夫よね




カリウムも高いのに注意とばかり書いていて

低カリウムのことには全く触れていない



これ、編集した人って、

どんな透析しているんだろう??




透析患者さんが編集したわけじゃないんだよね、きっと


HDの項目はあるけど、HDFは無いしなぁ




で、

「CAPDのよいところ」という項で

○成人では性欲の改善、発毛などがみられることがあります



とあった


あらま、GSさん、いかが?(笑)



また合併症のところでは

○被のう性腹膜硬化症(EPS)
 長期間、腹膜透析を続けた後、除水能力が落ちた場合などに腸が癒着して正常に機能しなくなることがあります。吐き気が続く場合などにCAPDをやめるなど早めの対応で悪化をふせぐことができます。




ふ〜ん、、、

なんか軽い感じで書かれているね


お友達のmamajoさんが今、この症状でご苦労されていますが、なんとなく、この書き方はなんか違う気がする


それに、何年くらいで中止しましょうなんてことも一切書かれていないのよね


一生続けられると思う人がいるかも?





そうかと思えば、

今、私のお友達でも何人かやっているHHD(在宅透析)の訓練・管理透析施設が載っていたりと、

そこはそこそこ便利な感じで





まぁ、

なんといいますか、微妙に中途半端な感じの

「透析をはじめる人のためのガイドブック」となっております





でも、

コレには医療のことだけじゃなくて、

生活編という項目もありまして、


「医療費、年金、仕事、福祉」などについても

書かれています



ここは参考になるかも??


どうかな???





私だったら、いらないけど





そんな感じの「ガイドブック」1冊500円で

販売しております

(うちの会員さんは無料配布)




どう?

見てみたい?


マジ微妙な感じに仕上がってます

もう改訂8版なのに、大丈夫??






そうだ、話は変わるけど

前の記事に載せていたツバメの雛



なんと、入梅宣言がされて大雨となった昨日の朝

飛び立っていったようで、もぬけの殻でした




何もあんな大雨の日に飛び立つことないのになぁ

濡れて風邪引かないのかしらと心配だわ


飛び立たないといけない事情でもあったのかしらん


なんか寂しいな






さてと、

夕食を作ることにしようっと



昨日はクミちゃんが急に遊びに来るとメールがあったので、一緒にご飯を食べたのよ


手羽先のから揚げとポテトサラダとつわぶきの煮物に即席漬けを作って、車なのでビールじゃなくて、綾鷹で我慢



久しぶりに人のためにご飯を作って、

なんか緊張した〜




今日はお昼にいつものお寿司屋さんでのランチを食べたので、夜は簡単に冷やし中華


具はハムときゅうりと錦糸卵にトマトとわかめ


私はごまだれじゃなくて、レモン醤油派です

それに芥子をたっぷりね





おまけ

今日の寿司由のランチ


塩鯖、ブリのお刺身、茄子のそぼろ煮、かぼちゃの煮物、春雨サラダ(マンゴー入り)、ちりめん入りおろし、うりの浅漬け、お澄まし、ご飯

630円