フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

母の野望

「ねぇ、U君、本当に教員採用試験を受けるん?」



「まぁ、そのつもりで勉強してるんやけど」



「でも、今いろいろ問題があって、先生も大変じゃない?違う道は考えんの?」



「違う道って何なん?」



「アナウンサーとかどう?私、アナウンサーになって欲しいなぁ。地元のテレビ局やったら、そんなかっこいい人もなってないから、あんたでもなれるんやないん?」



「はぁっ?俺、漢字が読めんのに無理やろ、普通に」



・・・



「そうよねぇ、いちいち原稿に振り仮名ふってもらわんといけんわなぁ」



「そうって。『河豚』を普通に『かっぱ』って読むし」



「ぎゃはは、『今日今年初めてのかっぱ(河豚)の初せりが行われました』とか?」



「わはは、『こちらは天然のかっぱ(河豚)です。やっぱり養殖かっぱ(河豚)とは歯ごたえが違います』とか?俺、普通に真面目な顔して読むで」




「やばいな」



「やばいやろ?だけん無理っちゃ」



「うん、そうやね。。」



「じゃあ、そういうことで」



「うん、バイバイ」







やっぱ無理か




2008年7月29日 (火)

ヨシコさんのじゃないの?

昨日は朝のうちは機関紙の原稿を2本書くつもりだったのに、


土曜日に録画した『ROOKIES』のビデオをうっかり見てしまい、


さらに、あまりの暑さで頭が全く働かないので(言い訳)、昔録画していた『SP スペシャル』を見てしまった

岡田くん、超かっこいいんですけど〜




『ROOKIES』、終わり方がちょっとスラムダンクに似ていたけど、まぁまぁ、まぁまぁだったかな

川藤先生がすごいよかったし、




それよりも何よりも

主題歌がよかったよね〜




ドラマの印象っていうか、

いい場面のところで、いい歌が流れるともうグッときます



今回のドラマは主題歌と内容がバッチリで

歌が流れるとうるうるしてしまった





主題歌とドラマの印象がめっちゃ合ってたと思うのは、

つい最近透析室で見た「ロングバケーション」


いいところで、♪Lalala la la lovesong〜.



え〜っ、続きは〜??





それからトヨエツと常盤貴子の「愛していると言ってくれ」


この二人、どうなるの〜?って思うところで、

♪ねぇどうして〜 




あぁっ、もう終わり??





「やまとなでしこ」では、欧介さんの元へかけつけた桜子さんが幸せそうにしている場面で

♪You're everithing あなたが思うより強く やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた〜



はぁ〜、素敵






主題歌がいいと、ドラマの内容もより一層よく感じるよね

それともドラマがいいから、主題歌がよく聞こえるのかしら?



まぁ、どっちでもいいや





というわけで、

ビデオばかり見ていたので、全然原稿が書けなかった


8月は兄一家が帰ってきたり、U君が帰ってきたりで

バタバタするから早めに仕上げておかないとなぁ




と言ってる端から、明日は映画に行くんだけど






それにしても、

お盆の期間って飛行機代が高いのね

片道39000円だって!

往復割引とかないから、家族3人で帰省すると

交通費だけで24万円以上



それにお土産買ってきたり、

私とU君にお小遣いくれたりで



兄ちゃんも大変だ




私がお義姉さんだったら、
何とかかんとか言い訳つけて、
帰ってこないかも?(ダメ嫁の典型)


そう思うと、
素直に帰ってくるお義姉さんはホントにいい人だわ




と、

いつかここが兄ちゃんに見つかる可能性があるので

すりすりしておこうっと






ところで、

今日の血液検査で、リンが驚きの6.6だった

隣のヨシコねーさんの検査結果と間違ってるんじゃないかと見直したけど、私のだった


前回が4.6 その前が4.3



別に食生活はたいして変わってないはずなのになぁ

朝食に食べたチーズトースト(ハム2枚乗せ)がいけんかったんやろか?




2008年7月26日 (土)

大丈夫だから

先週さっちゃんとリリーさんが遊びに来てくれてた時

3人でこう話しました



湯布院温泉の露天風呂ですっぽんぽんのまま

縁台に腰掛けて




「病気もさぁ、透析だけだったら、なんてことないのにね」




みなさんご存知のように

私は慢性腎不全以外にもガンの手術歴と

現在進行形で緑内障を患っています




それと、

知っている人はごくごくわずか(だと思う)ですが

他にも大きな病気?を持っている




こういうのが全然なくて

透析に通うだけなら、ほとんど不自由なことって

ないのになぁ






同じように二人にもまぁ、いろいろあるわけで、

能天気(笑)に見えても、案外?苦労しているのです




でもね、

同じように透析だけじゃなくて、他にもいろいろあって

他人にはわからないけど、苦労している人って結構多いんだろうなぁって思うわ



だから

自分だけが大変だと思うこともないし、

頑張っている友達は応援してあげたいなぁと思います





そして、

私もいつも応援されているなぁと

お友達に感謝感謝の毎日です





たまに実家に行くんだけど、

父がいつも「おまえが元気でいてくれて本当に助かる」と言います

私も同じことを80歳を過ぎている乳じゃなくて、父に対していつも思っています





だからね、

何が言いたいかというと


「ドンマイ」ってことよ




私は一つ病気が増えるたびにいつも自分に言ってるわ


「ドンマイドンマイ、なんどかなる」






そう言えば、

ほら、U君のとこで足の上にまな板を落としたじゃない?


あの小指、まだ腫れているんだけど、

爪がね、禿げてきたじゃなくて、剥げてきたので



いけないいけないと思いつつ、

ついついむしっちゃったのよ



私、かさぶたをはがしたり、にきびをつぶすのが趣味なもんで、爪もむけそうだと思って、ぐいぐいって



そしたらちょっと身が出てしまいまして


あ、コレってものすごくマズイんじゃないの?と

フットケアのことなど理解しているつもりだったのに、

何やってんだと非常に慌てまして、



昨日、大学のT先生の回診の時に足を見せて相談したら



「ゆうきさ〜ん(じろっ)、これからは毎日帰ったら必ず足を洗って、必ず乾燥させて、消毒してゲンタシン軟膏を塗ってくださいよ。足の動脈は触れているので、大丈夫だとは思いますが、もう15年も透析しているんだから、ちょこちょこ動脈硬化や石灰化がありますからね。」




ですよね〜(-_-;)



というわけで、

うちは消毒はイソジンじゃなくて、スーパージアスイ(字がわからん)を使っているので、それを分けてもらって、いつもの薬局でゲンタシン軟膏を出してもらいました

これ以上自分で病気を増やすわけにはいかんよね


何でも毟りたくなる癖、やめなくちゃ





さて、

今日は一日どこにも行かなくてつまらなかったので、

今からアンちゃんと居酒屋さんに行ってきます




自転車で行くので


帰りは転ばないように気をつけま〜す



暗くて見えない上に酔っ払っているはずなので

要注意やね





こうやって普通に一緒に遊んでくれる友達にも

感謝だね



2008年7月25日 (金)

毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

はぁ〜、暑い


一体あと何回この「暑い」って言葉を
書くのかしら?



どっちかって言うと、

まだ夏は始まったばかりよね?

9月の半ば過ぎくらいまでは、ずっと言い続けるんだろうなぁ




沖縄の海、私も行きたいなぁ

リリーさん、さっちゃん、来年は沖縄へGO!っていうのはどうよ?


バナナボートに乗って、万座ビーチを駆け抜けたいわ〜





そんな楽しい妄想は置いといて、

今日は事務局で機関紙に載せる原稿の依頼をする文書を作成




え〜っと、まずは季節の挨拶から?



あぁ、こういうのが苦手




「毎日暑いけど、元気してる?」




なんて書けるわけないしなぁ



出だしから行き詰っていたら、M代さんが挨拶文の例題を読み上げてくれたので、聞き取りながらキーボードを


打つ打つ打つ!!!




「もうしょのこう きかますますごせいしょうのこととおよろこびもうしあげます。へいそはかくべつなごこうはいをたまわりあつくおれいもうしあげます」





こんな挨拶されても

あんまり嬉しくないよなぁ


でも、公式な文書ってこういう書き出しじゃないといけないのかしら?


私的には、知っている人だし、

もっとフレンドリーな感じでいきたかったんだけど、やっぱ失礼があってはいけないのよね




特に相手がドクターだったりすると

気ぃ使うわ〜




これもそのうち慣れるのかしら?

慣れるために、ここの書き出しも

これからこういう形式で行くか?





なんだかんだとやっていると、

事務局にめずらしい人から電話


よく私がいるとわかったわね(笑)

来年、楽しみにしてますよ〜






これから10月にかけて行事も目白押しだし

私の担当の機関紙の発行もしなくちゃならない



そして、

ここにも遊びに来てくれるあんちゃんと一緒に

今回、初めてバザーをすることにした

スポーツ大会の時に300人くらい来るので、その日にやるつもりなんだけど



バザーの品物ってどうやって集めるんだっけ?



まずポスター?

品物は当日持ってきてもらう?


着払いで送ってもらったりしてたら、


間違いなく赤字になるしなぁ




経験がないので、さっぱり???です





うちにも多分押し入れの奥深くに

引き出物でもらったお皿や趣味じゃないコーヒーカップ、それにタオル類が山のようにあるはず



ついでに、着られなくなったミニスカートなんかも出したい気分





で、

売れ残って恥ずかしいから


また自分で買ったりして〜(笑)





って、マジ、ありえるよな


ミニスカートを出すのはやめとこ





今まで「大変だから」という理由で

一度もトライしたことなかったけど、

一緒にやろうという仲間が出来たので、頑張ってみよう




うまくいかなかったら、

なぜうまくいかなかったのかを考えて

次に生かせばいいのよね





何もしなければ楽でいいけど

あえて忙しくなることを背負い込むのはなぜかしらん




やっぱり

お金も欲しい(事務局にもう一台PCが欲しいから)



でも、それよりも

会員さんに喜んでもらいたいのかなぁ?




いやいや、

なんだかんだ言って、
自分が楽しみたいのね、きっと


嫌いじゃないんだわ、こういうのが






バザーが成功するように祈っててね





                    草々
        
                   ↑↑↑
      
                これはいらんかったな          




2008年7月23日 (水)

次は左よ

二人が帰ってしまって

なにやらぼんやりした私がいます



ねじを巻きなおして、やらなきゃいけないことがいっぱいあるっていうのに、

イマイチ気合が入らんなぁ





火曜日はアンちゃんと映画に行って来ました



『クライマーズ・ハイ』




そうねぇ、

新聞記者は大変だってのが


一番の感想




やっぱり毎日毎日が勝負だもんね




あの日航機の事故のことはよく覚えています

ちょうどお盆の頃で帰省の乗客がいっぱいで、

子どもの一人旅の子もいたのよね



ダッチロールをしながら高度を下げていく中で

遺書を書いた人がいました



今なら携帯電話なんだろうけど、

20年以上前の話

手帳にメモを残すのが精一杯だったのでしょう



そのメモが焼けないで残ったことも奇跡かも





もし私が、もしU君が

もし私の大事な人が、、、




そういうことを想像すると恐ろしくなります



映画はまぁまぁ、う〜ん、ちょっと思ってたのとは違うかなって感じでした


☆☆☆★★ってところでしょうか


高島兄の役どころがイマイチんん?って感じなのよね

松潤がかっこよかった分、花より男子のほうがよかったかな??





そして、

今日は2ヶ月ぶりの医大の眼科受診



左目(悪いほう)がほとんど見えてないような感じなんだけど、

視力検査をしたら、0.9もあった


うっそ〜
そんなに絶対見えてない


大体、最初に見えるほうの右の検査して

次に左だったけど、同じ列を指すから
覚えてるし〜
上左下右下上左、、、



緑内障というのは、視野がだんだんと欠けていくんだけど、周りから欠けるので、ど真ん中が最後まで見えるのよね



今、どのくらい見えているかというと、


例えば左手をまっすぐ伸ばして手をパーの形にすると、

手のひらはなんとか見えて、指は付け根から1cmくらいしか見えません



それでも右がまだよく見えているので

日常生活に不便はさほどありません

夜道が歩けないくらい

それと薄暗いお店も歩けない
思わぬところに段差や階段があって恐ろしい



9月にまた視野検査をするけど、

毎回毎回ドキドキです


どうか右が欠けていませんように



チーン





さ、

明日は久しぶりに事務局に行って

たまった仕事を片付けよう



9月に青年部主催のボウリング大会をやるんだけどね、

今回は20レーンもキープしているのよ


1レーン4人で80人



賞品買うのだけでも大変だ〜

組み合わせやらなんやらかんやら
雑用が山のようにあるわ


お知らせのポスター作って、配らないとね



青年部は今年限りで引退するので、

盛大にぱぁ〜っとやることにしましょう




ちなみに私は案外ボウリングはうまいのよ

最高は170くらい
すごくない?




投げる球は7ポンド

軽い球はピンが割れるのが難点よね




夏休み、
友達一家と兄一家が帰ってくるので

大ボウリング大会をします


いろんなものを握る(賭ける)ので、

がんばろうっと




そして

ピンが倒れなかった時は

目が片目しか見えてないのでハンデをちょうだい


とごねる私は結構セコイ







2008年7月21日 (月)

バイバイまたね

あ〜あ、つまらん、、、 (T_T)



楽しい夏休みがはじまったかと思ったら、あっという間に終わってしまった



今夜からまた一人かぁ


なんか泣きそうやな






以上、

携帯からの怒涛の更新を終わります



私たちのめっちゃ楽しかった夏休みの様子が


少しは伝わったかな



じゃ、またね




嵐が起きるか?

食事の写真はデジカメで撮ったので、また明日にでも載せてみます



大分の最後の夜、


晴れ女VS嵐を呼ぶ女
力で勝負です



やや嵐を呼ぶ女が優勢か?

明日いきなり台風が舞い戻って来るかも???



最後まで姦しい3人でした


明日、起きれるんかな?




2008年7月20日 (日)

松潤の道明寺≠松腎の暴れん坊

せっかく下着姿の写メを撮ったけど、


リクエストがなかったので、


お昼に食べたカフェコムサの白桃のタルトとアイスティーの写メでもどうぞ


今日は朝ゆっくり起きて(私が)、朝ご飯食べて、午後から映画に行きました


『花より男子ファイナル』



いや〜、松潤かっこよかった


私は道明寺のオレサマなとこが好きなんです



映画が終わって、買い物して帰って、


3人で担当して料理を作ってる中


なんか普段やってることも、人が見てると緊張する〜


私の担当は鳥天とりゅうきゅう



さて、美味しいって言ってもらえるかしらん



それはいらん?

とどめはカラオケ


3人で弾けまくって

歌いまくって


踊りまくりましたが


大丈夫でしょうか?


いや〜、

一日中よく遊びました


お酒も美味しかった〜



これが王子に巡り逢えない原因??



ま、楽しかったからいいか



ちなみにただいま3人とも下着姿でうろうろしてますが、写メはとるべき?


2008年7月19日 (土)

梅酒ロック2杯目

品のいい湯布院の旅館から一度帰り、

近所のおいさんばかり集まる小料理屋さんに来ています


私とリリーさんは生ビール、さっちゃんは梅酒水割り


つまみは上ホルモン玉葱炒め


コレ、超美味しいんです


私たち、7;3 でおいさんが入っているのは

気のせいじゃないみたい



でも、めっちゃ楽しいわ〜



リリーさんのワンピースに焼酎をこぼした知らないおいさんから果物もらったんだけど、食べても大丈夫なんかな?



正直いい感じに酔っ払ってまーす