フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

携帯より愛を込めて

とうとうこの日がやってきました




ずっとヤバイよなぁと思っていたけど、


昨日の夜


ついにパソちゃんがダウン (T-T)



電源入れると、

NECと表示された後、例の英文がずらずらと出て、そのままフリーズ


F2を押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました



デスクトップの場合、修理に出す時は


ぜ〜んぶ外して、本体だけ持って行けばいいの?

今まで一度も修理に出したことがないのでわからない



とりあえず、

メールアドレスと、お気に入りと、住所録と、i−TUNEと写真だけは外付けHDに保存したので、ぎりぎりセーフ


全部消えたら

泣くわ〜





というわけで、


不本意ではありますが、



しばらくblogはお休みすることにしました



携帯から更新はできるけど、


いただいたコメントに返事ができない



私はいつも何度も書いて貰ったコメントを読み返して、書いてくれた人のことを思いながら、返事を書くのが好きでした



それがとっても楽しくて、ホントにホントに楽しかったの



みんなとの他愛のないおしゃべりは

私を元気にもしてくれたし、

いろんなことを教えてくれました




ホントにどうもありがとね




ここでみんなに会えないだけでなく


みんなのとこにも遊びに行けません


あ〜、つまらん

これが一番寂しいです


携帯にはどこも登録してないし、普段使わないので、目が疲れるし




ってことで、

パソコンを修理に出して戻ってくるまで


さよなら かな




あ、なんか面白い話があったら、メールしてね〜


電話も待ってるわん



それじゃ、

みんなも元気で

私も頑張る




バイバイ


2008年8月26日 (火)

上下20がストライク

10月に発行する機関誌の追い込みが始まりました


記事と広告の締め切りが今月末



なのに、貰っているのはまだほんのちょこっとだけ


催促の電話をかけるんだけど、

なんか気が滅入るな〜



ホントにちゃんと出せるのかしらと心配になるわ


広告も今のとこもらえているのは2件だけだし

お願いは8件くらいしてるんだけど、、、





絶対に10月2日に出したいので

頑張らないと




頑張るんだ




頑張れ、私!!





そんな中、

会員さんの便りみたいなコーナーへの投稿をお願いした

「安住くん」こと、M君



先週お願いしたのに、今日もうFAXで届いていたの

その原稿の中身がまたよくてね〜、昔の引きこもり気味だった彼を思うと、本当に嬉しくなったわ


よく頑張ったね、頑張ってるねと褒めてあげたい







頑張ったといえば、

毎日テレビに引っ張りだこのソフトボールの上野選手



いや〜、男前だわ(女だけど)


しかも、ちょっとお茶目なとこがあって


彼女が目指しているのは



「エロかっこいい」らしい(笑)






エロは無理やろ、エロは!





そんな上野選手のあの力投を思い出すと、


私もまだまだやれると思える

粘り強く、最後まで頑張ろう



って、

10月に出しても、またすぐ4月に出さないといけないから、キリが無いんだけどね




U君が幼稚園の時、PTAの役員になって、それが広報部だったの


導入直前で、本当に体調が悪かったけど、

1週間に3回くらいは幼稚園に通っていたなぁ



幼稚園って行事が多くて、そのたびに取材をしたり、新聞を出すのに会議をしたりで、忙しかった



でも、

幼稚園でのU君の様子を見るのは楽しかった

U君の友達と仲良くなるのも楽しかった




今は楽しいことって、あんまり無いかも

褒められることもあんまり無いしね



あ、でも、この間投稿をしてくれたおじさん、83歳だからおじいさん?に電話したら、結構気が合って


「今度一度会って、食事でもしよう」

だって〜





37歳年上は、ストライクゾーンからはちょっと外れているけど、


ま、いっか






ところで、

某所で「kt/vは男性の場合1.4あればいいみたいです。それ以上あっても無駄というのが最近の見解。女性はもう少し高いほうがよいみたい。」

とドクターが書いているのを見ました



私、3.2くらいあるんだけど、平気なのかしら?



無駄≠悪 だよね?

もし=なら、悲しいなぁ




2008年8月24日 (日)

それは無理!

毎日楽しみにしていたオリンピックも明日が最終日


家にいるときは、とりあえずテレビをまずつける私にとって、オリンピック期間は楽しかったな〜



昨日は透析中に星野ジャパンの日本ー韓国戦を見てて

血圧上げてました



岩瀬とGG佐藤のおかげでずっと血圧110キープで

ホント、ありがとうって感じだったわよ(-_-;)



で、

GG佐藤は今日もやってくれたよね〜


アノ人、プロの野球選手?




私はサッカーよりはプロ野球が好きだったけど

なんか、もう見る気がしなくなったわ


別にどこが優勝してもいいや




野球のことを考えるとイラッとするので

昨日のリレーの話をしましょう



タナボタと言えば、そうなのかもしれないけど、

いや、やっぱりバトンパスを含めてのリレーなんだから、やっぱり日本チームはよくやったよ

インタビュー聞いて、ソフトボールに続き、うるうるしちゃった




朝原、抜かれなくてよかったね

もう34歳だっけ?


正直、おっちゃんやん




4年前のアテネの時とメンバーが3人同じっていうのも、

いいような悪いような




今回のオリンピック、知ってる人が多いなぁと思いました


つまり、前回のアテネも出場している選手が続けて出ているのよね




女子レスリングとか4階級全員同じメンバー

女子柔道も同じ人が3人だっけ?





4年間トップを守り続けているのはすごいと思う


でも、

新しい人が出てこないっていうのは、この先、大丈夫なのかなぁ?という思いもあります

次の世代、育っているのかしら?




そう思うと、体操の内村くんなんてまだ10代

この先が楽しみな選手よね






さて、

今日は血圧が上がる前に野球を見るのをやめて

アンちゃんと映画を観にいってきました



「デトロイト・メタル・シティ」



なんでこれを見たかというと、

原作者が大分の人で、こっちでロケもやってたのよね


で、予告もなんか面白そうだったので、観にいったんだけど、



まぁ、大人の女性が観る映画ではないかな^^;




それよりも、大人の女性におススメは


「ベガスの恋に勝つルール」


キャメロン・ディアス、超かわいかった〜〜



ラブ・コメディを演じさせたら最高やね

「メリーに首ったけ」や「イン・ハー・シューズ」もよかったけど、これもなかなかいいよ〜

〓SoftbankのCMもかわいいよね




私、次に生まれ変わるのなら

キャメロン・ディアスになりたい(笑)




で、

映画に行く前に、K's電気に寄って、USB接続HDを買ったのね


ちょっと前からパソコンを起動した時に、変な文字がずらずらと出るようになって、


なんでも知っているnao103さんにお聞きしたら、

この現象が、頻繁に起こるようなら、COMSが寿命ってことらしくて、マザーボードの交換か、初期化しないといけないんだって


で、データ(アドレスとかお気に入りとか)のバックアップを取っておくようにと勧められて、バタバタ買いに行ったのよ



最初ちまちまとCD-Rに焼いたりしてたんだけど、

�Tuneの中の曲が膨大でCD-Rでは対処できなくてね



夕方帰ってきて、早速接続して、バックアップ取ってたんだけど、

これがまた途中でフリーズするのよねぇ(T_T)



最近、マウスがフリーズするようになって

マジやばい


もういよいよパソコンがストライキ起こすかも



バックアップ取ったのはいいんだけど、

初期化、自分でやれるのかなぁ?

今まで一度もしたことないんだけど





突然更新もしなくなって

お返事も書かなくなったら


パソちゃんがダウンしたと思ってください




私より、パソちゃんのほうが疲れているみたい





本体も異様に熱くなるし、

もうすでに瀕死の状態?




2008年8月21日 (木)

星野ジャパンのバッターみたい

最近、全体的になんとな〜くスランプ


食欲もイマイチだったら、

目の調子もイマイチ



そして

何より透析がイマイチかも




ちょうど一週間前の透析中

ものすごく足が攣って、しかも両足の表裏いっぺんに




どっちに曲げても痛くって

ちょうど回診に来ていたM先生に押さえてもらったけど、よくならない


あまりの痛さに冷や汗が出てきて

気持ちも悪くなって


漢方を飲んだけど、一向によくならなくって


結局カルチコールを入れてもらったのよね





でも、

このカルチコール、入れた途端に体中の粘膜?がカ〜ッと熱くなって、喉の奥、胃の中、その他いろんなとこがもわ〜っとして、さらに気分が悪くなっちゃった



冷や汗はどわっと出るし、

頭はくらくらするし、

吐き気はするし、

足はがちがちで




もうギブ!!!



ってことで、

終了時間50分前に終わってもらったのよ


まぁ、それでも5時間以上していたので

たまにはいいかと思って





でも、

その時の恐怖と、その前まで透析後に微妙な頭痛があって、不均衡症候群かもという思いがあったので


これまでずっと血流300でやってきたけど

自分から希望して250に下げてもらった



それ以来、頭痛も足の攣りも今のとこ、無いです




6時間に透析時間を延ばして、気になっていたβ2Mgはやっと28まで下がってきた

kt/vは、3を大きく超えるようになった

透析前のBUNが69.6で、後が6.2



透析はしっかりすぎるほど?出来ているのに

食べるのがスランプ


っていうか、もともと大して食べれてない



透析翌日の朝は体調がふわふわしてて、夜になると調子よくなる感じ

低カリウムなのかなぁとせっせと果物食べたり、ジュース飲むけど、なかなか回復しない





ということで、

食べている量に透析をちょっと合わせてしまった


なんかもったいない



でも、辛い状態は辛い



私ってダメだなぁ







ま、そんなダメダメな私ですが

事務局のほうが忙しい



今日は患者会の会員さんがいない施設へ

患者会を作ってくださいとお願いに行ってきました



そこの院長先生はとてもよさそうな人で、協力的なんだけど、役員をしてくれる人がいないとどうにもまとまらないって言うのよねぇ

確かにそうなのよね


で、

せっかく大きな団体なので、もっと国に働きかけて欲しいって言われちゃったわ
「医師会の力があまり無いので、、、」とも

透析患者が増え続ける一方で、このまま診療報酬が下がり続けたら、弱者切捨てになるかもしれないって



透析医療が実はこういう状況であるってこと、

のほほんと「透析はずっとタダ」だと思っている人たちに伝えなきゃいけないんだとは思うんだけど、




なんか、今は気持ちがスランプで


元気、な〜い





明日、星野ジャパンが韓国に勝ったら

ちょっとは元気でるかなぁ




その前に

なでしこジャパンとソフトボールを応援しよう



ソフトボールは○○ジャパンみたいな
名前って、ついてないの?




で、

GG佐藤のGGって何??



2008年8月19日 (火)

タクシーを呼ぼう

やっと夏休みが終わった


学生や独身の頃は夏休みは文字通り夏休みだったけど


主婦って、夏休みは夏休みじゃないよね



私は偽主婦ですが、今年の夏休みというか、お盆期間は忙しかった



兄ちゃんが一人で帰ってきたのも、誤算なのよね

お義姉さんがいないと、食事の用意を全部私がしないといけなくなるし〜



そして、今日の午後の高速バスでU君が博多に戻ったので、

やっといつもの静かな生活になったわ



やれやれ





ところで、

また落ちたら恥ずかしいので言わなかったけど、

やっと昨日、U君が運転免許の学科試験に合格しました




サクセスって知ってる?

運転免許の予備校みたいな感じでね、試験場の前にサクセスの会場があって、


そこで試験当日の朝5時半から模擬試験をするの

みっちり3時間よ




イマイチ学科に不安を残すU君は、サクセスにも行くというので、金曜日の朝は4時前起き

4時半に家を出て、連れて行ったら、道はガラガラだったけど、サクセスの前は大混雑
タクシーで乗り付ける子も何人もいたわ



まぁ、このサクセスに行ったおかげか何かは知らないけど、

とりあえず2連敗にはならなかったので、

ホッと一安心




と思うでしょ?



せっかく免許を取ったのだからと、

運転免許試験場から初心者マークをつけて

家まで運転させたのよ



右折は1度だけ

しかも右折レーンがあって、時差式の信号なので

慌てなければ問題無いはず





駐車場のスペース(枠)から出るときに

いきなりウインカーを出したんだけど、

ウインカーとか出す必要、あったっけ?




とにかくものすごいノロノロ運転で、
会場を出発しました




車の中は音楽も消して、会話もなく

緊張感が走ります



「次左の車線に入って、道なりだからね」


「うん」


「前の黒い車についていって、曲がるほうに曲がって」


「うん」


「次の信号左折だからね」


「・・・」





「ここ、左折だってば!」



「あっ!!」


何を思ったのか、いきなりスピードを上げるU君






完全にテンパッテます


右折やら左折やらの意味がわからないご様子





しかも

左折する時に、めちゃくちゃキープレフトで、

ガードレールが私に迫る迫る




Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

ひぇ〜、ぶつかる〜〜〜




「ちょっと〜、左寄り過ぎ!!\(`o'") 」



「だって、巻き込み防止で左を開けんようにって習ったんやもん(T△T)」






帰り着いた時は二人ともヘトヘトで

ぐったりしてたわ



暑くて出る汗じゃない、いや〜な感じの汗びっしょりになった20分の出来事でした



あ〜、今思い出しても胃が痛くなるわ




U君が免許を取ったら、

お酒を飲みに行った時とか迎えに来てもらえて便利って思ってたけど、

気持ちよく酔っていても、いっぺんに酔いが覚めそう




っていうか、


吐くな、絶対に





くれぐれも福岡で運転はしないように言っておきました

他人の車を運転して、事故でも起こしたら大変だもんね



まぁ、

U君に車を貸すような勇気のある友達はいないと思うけど^^;





さて、

今夜は星野ジャパンは中国戦

もう負けられません!!






疲れ果てて爆睡中のU君

え〜っと、ジャマイカ人ではありません

2008年8月17日 (日)

大名になった気分よね?

ただいま女子マラソンをやってます


野口が出ないので、あとはねず、、ごほっ、土佐礼子さんがどのくらい頑張るかよね

3連覇は厳しいだろうなぁ



オリンピックも前半が終わり、

日本の活躍は期待どおりというか、そこそこ健闘しているように私は思います



何と言っても、北島よね

それから女子レスリング、これは今日もあるけど

後は女子柔道と、体操の内村

メダルは取れなかったけど、バドミントンのスエマエも大健闘だったなぁ




期待はずれは何と言っても男子柔道

これは一回戦負けが続出で、惜しいとかそういう問題ではなかったような






しかし、

中国という国はやっぱりそういう国だったのねと

開会式のいろんな偽装を聞いて、思ったわよ


一瞬でも中国ってすごいと思った私がバカだったわ



しかも、開き直るというか、そういう偽装が当たり前って一般市民も思っているところがすごいよね〜


船場吉兆の女将の言い訳がかわいく聞こえるわ





さて、

先日のよねRさんとのドライブの話

原尻の滝から久住へと順調にナビ子にしたがって到着


久住からM医院の透析予定時間3時までに入るには

余裕を持って、1時半に出ればいいねと、そのくらいに出発




出発前に久住の地図を穴が開くほど見つめて、何度も通ったことがある道だと確信した私

ナビ子に頼らなくても、帰れるわと自信満々


あの黒い牛のところを左折して、まんじゅうハウスを右折したら、後は1本道だから楽勝!!



亜子ちゃんに乗って、ぶぃ〜んと快調に飛ばして、

飛ばして、黒い牛を通り過ぎちゃった



あ、、、あそこ左折だったんだけど、、、


でも、ナビ子は「しばらく道なりです」と言い張る



しばらくして、

ナビ子「300m先右折です」


ゆうき「えっ、右折したら遠回りになると思うよ」


ナビ子「ここ右折です!」


ゆうき「まっすぐだと思うよ〜、ほら看板も大分直進って書いてるもん」


よねR「う、うん、そうだよね、まっすぐ行こうか」



すると、すぐに


ナビ子「右折です!!!」


ゆうき「(かっちーん)まっすぐだってば。まっすぐって書いてるもん!!」



車を道の真ん中に止めて固まるよねRさん


右折と言い張るナビ子と直進を主張する私



結局年長者の私に折れて?直進を選んだんだけど

これが亜子ちゃんにとって、辛い道のりの始まりでした



途中までは舗装された道路で、道は悪くなかったんだけど、ぐるぐると山の中を走り回り、

挙句の果てに、


こんな道を走るはめになっちゃって


しかも、この石畳の上に路駐している車が結構あって

もうどこを走っていいのやらという状況で、

しかも、石畳道路が直角に曲がってたりするもんだから、この先、行けるの??と

二人でプチパニック



一般道に出た時は、本当に心からホッとしたわ



多分よねRさんもそうだと思う^^;

結構石畳が段差があったので、いつご自慢のスカート?をガリガリやるか、心配だったと思うわ〜





私が一人で運転していたら、

間違いなく、吐いたな



ああいう先が見えない道路とか、行き止まりになるんじゃないかと思うような道が何より嫌い


不安でめまいがしてくるので、

私は大きな道路しか走らないの




心の中でナビ子に「牛のとこで左折って言えよ〜」と思いつつ、亜子ちゃんにごめんなさいとひたすら謝った一日でした


まぁ、大名が参勤交代で歩いた由緒ある道なので

観光したと思ってください



ダメ?





あ、土佐礼子、もうへろへろじゃん

先頭集団からも遅れて、完走できるのかしら?って状況じゃない?


もう一人の中村って選手はどこにいるのかわからないし、

3連覇はもう無理だろうなぁ






さて、

うちの小力をそろそろ起こすかな




2008年8月15日 (金)

しったかぶり禁止

九州にドライブ旅行に来ているよねRさんと

『東洋のナイアガラ』(笑) へ


ここ、台風の後だとそれなりに迫力あるんだけど、

これだけ雨が降らないと

ナイアガラもちょぼちょぼです


ここから、今度は久住へ行って、お昼ご飯


まあね、ここまではよかったんだけど、このあとが(-.-;)


ゆうきVS亜子ナビ



よねRさん、ごめんなさい


詳しくはまた次回


とりあえず時間に間に合うようにM医院に着いて安心したわ


まぁ、無事に着いたので、笑い話にしてもらおう^^;


さて、私は今から同窓会に行ってきます


体調はびみょ〜




2008年8月13日 (水)

夜食はレーズンパンとカップヌードル

昨日の谷本選手の金メダルは素晴らしかったね


それに、男子体操の銀もよくやったと思う


今日はバタフライで松田が銅メダルです

水泳、日本は強くなったよねぇ





今日、午前中にお墓参りに行こうと思ってたんだけど、

今夜の宴会用と明日の宴会用の買い物をしておこうと思って、

10時のスーパーの開店直後に行ったら、まぁ、すごい人


みんなお花を買ったり、焼肉セットを買ったりと

お客さんを迎える準備なのね



あ、お客さんにはお墓から連れて帰る人(人なのか??)も入っているんだけどね^^;



私も袋3つ分買い物してきて、ちょっと疲れちゃった

お墓参りは夕方親戚が来るので、そのとき一緒に行くことにしよう





昨日、兄が帰ってきたんだけど、

お義姉さん情報では、すごい太って、さらに禿げてるってことだったんだけど、禿げてはいなかった


ある意味期待はずれで残念(笑)



でも、昔はすごく細かったのに、今ではメタボ検診に必ず引っかかるほどおなか回りが立派


でね、

昨日、お昼にラーメンを食べるというので、

父と3人でラーメン屋さんに行ったのよ



私は普通のラーメン

父は普通の冷やし中華



兄は、もやしラーメン大盛りとおにぎり2個


そのもやしラーメン大盛りに胡椒を山のようにかけて、紅しょうがと辛子たかな(テーブルの上に置いてある)をを入れて、スープまで全部飲む飲む飲む

そして喉が渇く(当たり前)ので、水を飲む飲む飲む




ラーメン屋さんを出た途端


「おい、今日の晩飯、何にする?」


「え〜っ、今お昼食べたばかりで、考えきらん」


「マジでか?俺まだラーメンと餃子とご飯は食えるぞ?」




うへっ

ご飯をたくさん食べる人は見てて気持ちいいと思ってたけど、

気持ちいいを通り越して、気持ち悪い




なんか体に悪そうなものばかり欲しがって、

一緒にスーパーに行ったら、


「おい、コーラも買って」


「お茶にしたら?」


「いや、コーラが飲みたい。でも、カロリーゼロのやつ買うから、全然大丈夫(^^)v」



あんまり大丈夫じゃないと思うけどな〜




仕事があまりに忙しくて、

ストレスで食べるほうに走っているのかしら?


っていうか、

食べたいものを食べないとさらにストレスがたまる??



50肩で好きなゴルフも出来ないし、

仕方ないのかなぁ



お酒を1滴も飲めないので、
さらに食べるほうへいっちゃうのね



10月に部長になるそうだけど、

もっと体を大事にして欲しいわ

仕事を頑張るのもいいけど、体を壊したら何にもならないもんね



今日は2時間散歩するぞと言ってたけど

多分寝てるだろうなぁ(-_-;)






さて、

今夜は星野ジャパンの登場です

キューバ戦、厳しいだろうなぁとは思うけど

応援しなきゃ

先発はダルビッシュ?それとも和田?


珍さんチャットをしたいけど、私は親戚が来るので実家にいるの

もしよかったら、使ってくれていいからね〜





反町ジャパンの試合もあるけど、もう男子サッカーは見なくていいや


柔道の決勝もあるし、
北島の準決勝もあるんだっけ?




オリンピックの熱い戦いはまだまだ続きます




頑張れ日本!!




2008年8月12日 (火)

栄光への架け橋は?

オリンピックの男子体操団体を見ながら、こんにちは


ただいま、あん馬が終わったところ



このあん馬って種目は地味だけど難しそう

足と手がぐちゃぐちゃにならないのかといつも思うわ



やっぱり体操で一番好きなのは鉄棒かな




それにしても、

床の演技とか、なんか着地が全てって感じなのね

ちょっとくらい足が動いてもいいやんって思うけど、

着地がビシッと決まらないと、すぐ減点




体操の難易度もどんどん上がり、

私が中学生の時の何五輪だったかは忘れたけど、

女子の体操選手といえば、コマネチ



あの時、彼女の平均台の演技とかドキドキしながら見たのを
覚えているわ



今、コマネチがあの時と同じ演技をしても

10点は出ないんだろうなぁ





体操を最後まで見たいんだけど、

そろそろ出かけなければいけません




今日から怒涛のお盆週間の始まりです




今日は兄が東京から帰ってきて(なぜか兄だけ)、

父と一緒に初盆参りに行って、



明日はお墓参りと、親戚が集まってのどんちゃん騒ぎ


14日は、朝8時に入室したら待たなくていいよと言われたので、早起きして透析
その後、よねRさんとクミちゃんと、U君、兄ちゃんの大勢さんで野球の応援


15日は、よねRさんと観光だけど、まだ行き先は決めてない^^; どこに行く〜?
夜は、大同窓会で、九石ドーム


16日は、兄ちゃんを駅まで送って、透析
夜は、親戚の家に行くか、映画に行くつもり





と、まぁ、一日に2つずつ予定を入れているので

夏バテしないように頑張らないと




みんなもお盆はお墓参りかしら?

それともリゾート?





あ、

U君が帰ってきて、運転免許の学科試験のリベンジに行くので、

ちゃんと勉強できてるかどうかのチェックというのが、

毎日さらに追加されるんだった〜




車線で白の実線の意味、わかる?


調べないで、正確に答えられる人、いるのかなぁ?





さて、

そろそろ着替えて出かけます


中国との差はただいま0.4



頑張れ日本!!






2008年8月10日 (日)

腹が閊える

テレビとパソコンの見すぎで

目がチカチカする



内柴選手が金メダルを取りました


やった!!



って、この情報、なぜかアロハさんのblogで知った私




そうなのよ、



こちらでは放送がなかったの

フジテレビだったから〜(-_-;)




あんな負け試合のサッカーやるくらいなら

柔道をリアルタイムでやってほしかったなぁ





今日は従妹2人と一緒にランチをしてきました


一人の従妹がダンナさんの転勤で、今、アメリカに住んでいてね、夏休みで帰省中なのよ



で、子どもが小2の子と年中さんの二人の女の子がいるんだけど、

1ヶ月だけこっちの小学校に通ってたんだって




でね、

和式トイレがうまく使えなくて、

ズボンを足首まで下ろしちゃうから、びしょ濡れになって困るらしい



でも、

どうやって和式トイレの使い方を教えたらいいのかわからなくて、

どうかすると、すぐ便器の∩ ←こうなってる部分をつかもうとするので、

それはやめて〜〜!と教えるのに苦労してるんだって



学校って、やっぱり和式トイレが今でも多いのね

洋式もいくつかあるのはあるらしいけど、

教室の近くにあるトイレはやっぱり和式なんだって




だから、ズボンを足首まで下ろさないで、太ももの途中で止めて、前に引っ張りあげるのよって、食事しながら、身振り手振りで説明してたけど、

今、和式のトイレを使ってと言われたら、


私も後ろにひっくり返っちゃうかも〜




時々膝がカクンとなるので、あまり深々としゃがみこめないのよね


デパートとかに行っても、使うのは洋式ばかりだわ


大抵座るところを消毒するのがついているから、

それでササッと拭いて座る


あるいは、トイレットペーパーをうまいこと座るところに敷いて座る



それに、今はトイレが綺麗なお店って多いのよね

私がよく行くわさだタウンのトイレとか

ぴっかぴかでお化粧するところも別についてて

非常に気持ちいいわ





しかし、今時の子どもは和式トイレの使い方を教えないと使えないなんて、ちょっとびっくり



あ、でも、U君も和式は使えないかも?

あれって、太ってる人には辛いよねぇ、絶対に





中国のトイレって、穴を掘ってて、扉も上から下まで全部無いとか聞いたことあるけど、ホントなのかしら?


そんなとこでは出るものも出らんわ




でも、

この北京オリンピックで、ぐっと近代化が進んで

そのうち日本なんてあっという間に追い越されちゃうかも




あの開会式を見て、

もうMade in china の物が安く買える時代は

そう続かないんじゃないかなと感じました





日本はでたらめな社保庁の問題があったり、

教員採用試験の不正があったり、

官僚の税金の無駄遣いがあったりと、




くだらない問題でゴタゴタしている間に

世界から置いていかれそうだわ





そんな私の心配を


明日の北島くんが吹き飛ばしてくれますように




やっぱ日本も捨てたもんじゃないよねって

世界にアピールできますように




応援してます