フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 会いたいのはどっち? | メイン | 平和の使者は目つきが邪悪 »

2009年4月28日 (火)

出来ればあなたと

今日は何も予定なし


ってことで、U君がGWに帰ってくるので

彼のベッドがまだ真冬バージョンのままになっていたから、シーツと毛布の入れ替えをして、エマールで洗えるものは洗って、クリーニングに出すものは大きな袋に入れて(木曜日が2割引のお店に出す)、後はビデオを見たり、新聞片付けたりとゴロゴロ



そうだ、

包丁の切れ味がイマイチなので、自分で包丁を研いでみようと

前に買っておいた砥石を取り出したわけよ

ちゃんとした砥石で荒砥と仕上げ用が裏表についているやつね

決してよくある通販のダイアモンドなんちゃらでしゅっしゅっと刃先をなでるだけのやつではありません



私はいつも包丁は実家に持って帰って、パピーに研いでもらってるの



パピーがねぇ、包丁研ぐのがうまいのよ

なんてったって、毎日研いでいるもんね


あまりに切れ味がよくって、包丁を洗うときにスポンジがスパンスパン切れて困るくらい



昔はね、ライトバンみたいなのに乗って包丁研ぎのおじさんが回ってきてたのよね

500円で研いでくれてたので、いつもお願いしてました



プロ?は違うよ~

父も上手だけど、長持ちの仕方が違う

あんなふうまでとはいかないでも、

トマトがスパッと切れるといいなぁと思って



包丁研ぎ初挑戦






え~っと、


どっち向きに押すんだっけ?



なんか違う、、、



どう考えてもなんか違う



トマトなんて全然切れそうにないし、

鳥の皮なんて力任せに引きちぎらないと切れそうにない



そういえば、小学校の頃、彫刻刀を研いだつもりが逆に全く切れなくなったことがあったなぁ



よし、正しい研ぎ方を探してもう一度トライだわと

ネットで検索


包丁の正しい研ぎ方のムービーがあったので、よしよしと思って早速見たけど、


ん~~~、、、



包丁を握った時の右側を研ぐのは出来る


けど左側は?


左手で握って研ぐと、ものすごく手を切りそうになって怖いんですけど



全く主婦?歴23年というのに、こんなことも出来ないのかと自分にがっかりだわ



今夜はピーマンの肉詰めを作るので、一応研いだ包丁で玉葱のみじん切りがどのくらいさくさく切れるか、試してみようっと


包丁がスパスパ切れると気持ちいいもんね



・・・今、みじん切りしてみた


前より切れなくなってるって、どういうこと???


( ̄~ ̄;)むぅ







ところで、

先日のU君の誕生日の夜、彼に電話をかけてみました

友達とマックにいたご様子でした


私が22歳の頃は、一体誰と誕生日を過ごすかってことがすごく重要なことのように思えていて、


1番が彼氏、2番が友達、そして最悪でも家族でご馳走


一人で過ごすなんて、絶対にありえんかったけど、



ここ3年連続一人



そして、そのことに対して

寂しいとか、つまらないとか全く思わなくなったことに




年を感じてしまいます




でも、

U君が彼女とじゃないし、ご馳走でもなかったけど、友達と一緒に誕生日を楽しそうに過ごしていたことに


ちょっとホッとしました




U君、

来年こそはお互い頑張ろうね

コメント

ただいま〜! 透析から帰ってきて、千葉のピーナッツ食べながら
ちょい休憩中。ポリポリ・・・

「ゆふ」、透析中に読んだ〜!(まだ、今年の4月分だけね)
中身ぎっしりで読み応えがあったわ。
技士長さんの記事を読んでるときに、こっちの技士長くんが来て
「この人は有名なんですよ。この前、講演を聴いてきました」と
言ってたよ。
で、水の清浄化のことは、
「うちも負けていませんよ」って。(ウフ。こういう負けん気は良いよね)
あと、ゆうきさんの書いたところは、なんとなく、ゆうきさんらしい空気があって
ニヤニヤして読んじゃった〜♪
ページ数が多くてびっくりしたわ。あれだけを纏めるのは、大変だったでしょうね〜。
ほんとうに、おつかれさまでした。


いまから、『笑えるくらい切れない出刃』で、鯛をさばくんだよ〜☆
 あ、釣ってきた鯛じゃない。ちょっと撮影しなきゃならなかったので
 買ってきたんだって。で、今晩のおかずにするの(笑)
さて、鯛と格闘するか! よっこらしょっと!

>TAMUさん


おかえり~。
ピーナッツって食べだすと止まらないよね。

ゆふを読んでくれてありがとう。
あら、うちのスーパー技士長さんって有名なのね^^;
週1で回診に来てくれる大学病院の友先生も有名らしいけど、患者さんはあんまりそういうのって知らないのよね。
うちのスーパー技士長さんは質問することには何でもすぐ答えてくれる(しかもかなり専門的)ので、尊敬しています。

TAMUさんとこも水には自信があるって言ってくれて、ちょっと嬉しいでしょ?ゆふにも書いていたけど、そういうところで技士さんの本領発揮というか、誇りと自信を持って取り組んでくれるっていうのは安心できるよね~。

ゆふを読んで、M医院に昔見学に行ったことがあると他所の県(ぶっちゃけTAMUさんの県)の事務局長さんから電話があったけど、うちの県の会員さんからはほとんど反応はなし。
一人だけ写真のコメントがよかったと連絡くれたけど^^;
ま、そんなもんかな。
水の清浄化に興味がある患者さんてあんまりいないのかも~。

文章っていうのは、その人のクセが出るから、結構わかるよね。

鯛って骨が硬いし、笑えるくらい切れない出刃でさばくのって大変そうだけど、ゴリゴリ切るのね(笑)
鯛は何になったのかなぁ?切れない包丁でのお刺身はきびしいものがありそうだけど(^_^.)

ただいま~。

スーパー技士長さん ちょっと スリムになられたかしら(にひ)

ウチの技士長も スーパー技士長さんの事は よくご存じで
かなり勉強されていることも 話されてました。

改めて 今夜 透析室の機械をマジマジと見て 再確認したわ。

色々と 前後左右が あるかもだけど
前の記事も 読んでみたかったなぁ~(むふ)

そうそう 書いた方は 褒めるじゃなくて 反応が欲しいよね・・・。

連載を担当していたとき ひと言でも コメント貰えると
凄く嬉しかったし 次も 良いネタ探そう なーんて思えたわ。

あらら U君のお帰り 少し延びたのね。
お土産 期待しませう(ぷぷ)

何回もすいませんっ!
10円は包丁の方にはっつける、って意味で
書いたんですよ。(笑)
言葉足らずで・・・。
いや、役にたったらいいなぁ~なんて、ない頭で
考えたんですが。(苦笑)
なんせ自分で砥いだ事がないから、どうかわからんのだけど。

>さっちゃん


おかえり~。

多分あの写真はね、ちょっと前のなんだと思う。
ほら、上のほうが、、、まだ、、、(^_^.)

書き換える前はもうちょっと言い方が厳しいというか、患者として自分のとこの施設の水についていろいろ確認してはどうですか?みたいなニュアンスもあったことと、M医院の水処理についての図解があったんだけど、それはNGになっちゃったのよね。

そうそう、褒めてほしいわけじゃなくて、反応が欲しいのよ。
辛口のコメントでももらえたら、そこを反省してまたよりよい物をって思うけど、無反応だとどうしていいのやらって感じだわ。

U君のお土産は肉襦袢だけかも~(ふぅ)

>ももさん


あっ、なるほど、それは気がつかんかったわ。
そっか、包丁に貼り付けて、刃のほうだけを研げばいいのよね。

It's a nice idea!

明日はそれでやってみるわ。
教えてくれてありがとね~~。

ウチにも 重~い砥石があって、よく研いでたんだけどね。
キノが 一人暮らしをする時に
「これ、頂戴!」
って言って、持って行っちゃった
ウチで一番良い包丁も・・(;^_^A

で、ちゃんと研いでるらしい(笑)

なので、ウチの包丁切れ味悪いの
また買おうかな~

>さらりん@透析中さん


さらりんさんって、包丁を研ぎそうな感じがするわ~。
いや、なんとなくなんだけどね^^;

キノちゃん、自分で料理をしっかり作っているのね。
大学生の一人暮らしで砥石を持っている子って少ないんじゃない?
そういうU君にも小さい砥石を買ってあげたけど、使ってないんだろうなぁ。

私は今、包丁を研ぐのに燃えています。
料理に燃えろって言われそうだけど(笑)

キノちゃんが帰ってきたら、またにぎやかになるね~。
うちはU君が先日誕生日だったので、すでにプレゼントをねだられています。
なんか鞄が欲しいんだって~。

遅れちゃったけど
U君お誕生日おめでとう〜。

家の息子は3月生まれ。
子供の頃は、大体この時期、風邪を引いて熱出していたし、
中学以降は、学年末試験直前で誕生日どころじゃない。
大学生になったら、今度は完全に春休みの最中で、友達は帰郷中だったりする。
…という事で、毎年ご馳走もなく普段と変わらない誕生日ね。

包丁研ぎは、義母が得意でしたね。
私はやった事ない(-_-;
夫が「俺がやる」って研ぎ石?買ってきたけど
どこかにしまい込んでやってないわ。
まぁ、最初から期待してないけど〜〜。
GW暇だから、私も初挑戦してみようかなぁ。

>rokoさん


お祝いの言葉、ありがとう~。

そっか、息子君は3月生まれだったね。
学生時代はお友達も帰省してるんなら、家族でゆっくりお祝いできてrokoさんにはよかった?(笑)

あれ、rokoさんはなんとなく包丁研ぎをしそうだけど、やったことないのね。
ダンナ様は、う~ん、あんまりしそうなイメージないなぁ(^_^.)
お義母さまは、ものすごくやりそうなイメージ(あはは)

rokoさんはGW暇なの?
どこに行っても混んでいそうだしね~。
包丁研いだら、うまくいったかどうか教えてね。


某大学を辞する時、MR(薬屋の営業マン)達が餞別を呉れると。

じゃあ、ナイフにしてといったくらい刃物好きな時期がありました。

まあ、最近は車に積んでいると捕まるので控えておりますが。

長女の旅立ちには、安来鋼の3点セットを持たせました(時価3万円くらい)。

鉄と人類の遭遇はたいしたもので、鉄文化がなければ今日の人間社会の発展もありえなかったのでした。

>kusakari@刃物フェチ?さん


じゃあ、刃物もいろんな種類をたくさん持っているんでしょうね。
うちは包丁が3本と全く切れない果物ナイフが2本と、パンを切るぎざぎざのナイフが1本あるだけだわ。
出刃包丁も刺身包丁も持っていないなぁ。

そうそう、刃物を持ち歩くのが危ない(いろんな意味で)ので、実家にもって帰るのもちょっと考えるんですよね。
銃刀法違反?とかでつかまりそうだし。

お嬢さん、自炊しているのかしら?
いい道具があるとやる気も出ますよね。
鍋とかフライパンも使いやすくて気に入ったのがあるのかな。

鉄と人類の出会いですか?
あまり考えたことなかったけど、一体いつが最初だったのかなぁ?

結婚って 誰と誰とぉ~??(耳ダンボ)

>さっちゃん


それは○本の人が彼女?とよ(笑)

残念ながら私じゃありません。

お残りシスターズは永遠に(ふぅ)


安来は鋼の町
包丁もいいのがありますよ

kusakari先生
5/3・4に安来で鋼祭りがあります
もちろん包丁研ぎも・・・

>inataさん


島根には奥出雲のほうにも鉄を作るところ?がありますよね。
安来鋼は初めて知りました。
安来と言えば、私には白鳥だわ。

うちの旦那は元大工で、包丁研ぎはお手の物。でも最近はお年をめ
されたせいか?、包丁研ぎは何故かしらいまいち、だから何十年も使っているV型砥石で50回位ゴシゴシやれば、まぁ、切れるようになります。きゅうりなんか、よく切れる包丁だと♪♪♪だよね。

旦那に裏の畑の畝作りを頼んだら、尺やらなにやら持ちだして、畝幅70cm、畝間20cm高さもピタリと揃った幾何学的な6畝が出来上がっていました。透析から帰ってそれを見て、あほかと思いました。何をするにも大工根性が出るんだよね。

家庭菜園が始まります。楽しみです。ゆうきさんは全然興味なしかもしれないね.甘瓜(黄色いの)毎年失敗するから、今年は絶対成功させるつもり。今はアスパラがニョキニョキ顔だしてます。近かかったらあげれるのに、残念です。

>soraさん


ご主人様は元大工さんなのね。
職人さんは道具の手入れを欠かさないから、包丁研ぎもお手の物なんでしょうね~。
V型砥石とかあるの?そこに挟んでゴシゴシやるのかしら?
ホント、よく切れる包丁だと料理も楽しくなるよね。
今日は私もきゅうりがスパスパと切れました(笑)

ほほぅ、畑の畝もきっちり作るんだ。
さすが職人さんだわ。
うちは父が趣味で畑をやってるんだけど、
毎年黄色いまくわ?を作ってるよ~。
プリンスメロンも作るけど、黄色いまくわのほうが甘くて美味しいです。
私は草取りも何も手伝わないけど、収穫されたものは目ざとく見つけて持って帰るわ(笑)

アスパラ、大好き~。
今日もスーパーで買って帰ったよ。3本で198円だったわ。
sora さんとこが近かったらもらいに行くのにな~。
残念。

枡添大臣の緊急会見、見た?

25日には帰国してたみたいだから、

横浜方面のみなさんは、手洗いとうがい、マスクを使用しましょう。

しかし、修学旅行で感染だなんて、かわいそう。。

うちの親父も大工だったから、刃物研ぐのは上手かったよ(^^)

でもあとを継いでる弟は・・・(^^;)

茶碗の糸尻はよくやるけど、あれって何で切れるようになるんだろ?

あとアルミホイルね。
アルミホイル切ると結構切れ味が復活するよ♪

鋏なんかはこのほうが簡単(^^)

昔、床屋で顔剃りするときにカミソリを「シャッシャッ」って皮のベルトみたいなやつで擦ってたけど、あれ包丁には使えないのかな?(^^;)

>まゆげさん


まゆげさんとこは弟さんが跡をついでいるのね。
で、刃物を研ぐのは苦手なの?
それはがんばらんといけんねぇ^^;

そういえば、アルミホイルも聞いたことあるなぁ。
鋏の切れがイマイチになったので、アルミホイルを切ってみようかしらん。
奥歯でアルミホイルを噛むと、い~~~っっっってなるよね(^_^.)

あぁ、あったあった。
皮のベルトでしゅっしゅってやってたよね。
あれも剃刀を研いでいたのよね?
一体何の皮なんだろう??

皮のベルトは 多分剃刀の刃の脂を除いているんではないかな?

包丁は茶碗やお皿の糸尻でも ステンレスの流しなどの角でも
擦れば若干切れるようになります
やはりヤスリ的な意味があるようです

昨日は釣り友だちからクロ(正式和名はメジナ、関西はグレ、九州ではクロ)を一匹貰ったのよ。
また夜遅く、魚と格闘だった。 
もう、しばらくはやりたくないわ。
昨日はさすがに、相棒に出刃を研いでもらってからやったけど、
けっきょくはヘタだった。イヤイヤながらやるのが悪いのね。
なんでも、イヤイヤながらやるとダメよね。
わかっちゃいるけど、めんどくさ〜。。。

ハサミがあまり切れなくなったとき、アルミホイルを切ると、
ほんとにビックリ! スカッと切れるようになるのよね。
なぜだか、ぜんぜん分らないけど・・・。

うちの男どもも、すごく刃物が好き。
以前、お誕生日にナイフをあげたら狂喜したよ。原始の血!かな?
一緒に飛行機を利用すると、めちゃくちゃ時間がかかるからイヤなんだ〜。

今日は、初めて、透析に行きたくない〜!(苦笑)

>izumiya11さん


剃刀の刃の脂って、人の脂が剃刀についたやつかなぁ?
なるほど~、そうなんだ。
いろいろご存知なんですね。

やっぱり擦ればそこそこ切れるようになるのね。
息子に砥石がコンパクトになったようなやつを買ってあげたんだけど、ああいうやつでも使えばいいのよね。
どうも形からばかり入りたがるようで、工夫が足りません(親子ともども)。

>TAMUさん


クロは骨もうろこも全部硬そうだわ~。
以前、鯛を1匹もらって、3枚におろした時点で半分ぼろぼろ。それから皮を剥こうとしたら、もう見るも無残な状態になってしまいました。
せっかくもらったのに、なんか台無しにしてしまって、申し訳なかったわ(-_-;)

そうそう、いやいやながらやるのはいい結果をあまり生まないよね。
今日の透析、いやいやながら行ったらだめよ~。
堂々と、何が悪いの?と、私はこれからもこれでいきますと、はっきり意思表示するのよ~~。

ここで折れると次からさらに言い出しにくくなるからね。

ファイト~~!!

でも、もしも、もしもよ、途中で具合が悪いような気がしたら、遠慮しないで条件を変えてもらうようにね。

ストレスのない5時間を過ごせますように。。


心配とアドバイス、ありがとう。

血流量を上げたと言っても250だもんね、
なんにも体感は変わらないのよ。

でも、院長の不機嫌オーラ。 ストレスは大きいわ〜。

ファイト~~!!

おはよう。

我が家の包丁も自慢できるくらい・・・切れません。
どなたかと同じように たまに母親が茶碗の裏でシュッシュッとやっています。
どこかに研ぎ器があった筈なのに、昔の人はああいうのは使わないで何故か 奥深くしまっちゃうのよね・・・なんでだろ?砥石はあるのよ・・ごま油の台になってるけど。。。

今うちのクリニックでは穿刺の順番の事で揉めているようです。
昨日アンケートが配られました。
 今後どのようにしたいら良いと思いますか?
1、今まで通りでよい。
2、常に同じ時間で透析が始められるよう時間固定予約制にしてほしい(その場合、あなたは何時頃希望しますか?  時   分頃)
3ベッド番号順に穿刺を行い、毎回(または毎週)開始番号を変えてほしい。
4その他

私は 4その他 で、思うことを書きました。

難しい問題ですよね、ちなみに現在は来た順ということで 2時間以上前から待っている患者さんがいます。

>TAMUさん


血流を20上げたくらいでは、特に体感は変わらないよね。

しかし、院長の不機嫌オーラ、それが一番ストレスになるわ。

「また何か厭味を言われたり、無視されたりするかも。。」と思うと血圧も上がりそうだし。

しかし、20くらい上げただけで、いきなり「カラウチ(?)」したりするのかしらね?

来週は何って言ってくるのかしら?
もうblogのネタだと思って、それを楽しみにしようよ~。
ってのは、私がよく思うひとつの手なの。

頭来ることを言われたりされたりしたら、
「みんなに言ってやる~~、がるるぅ~~」ってね(笑)

これ、結構効き目あるよ。

おはよう。
昨日の夜と今朝、書き込みが無いので、
もしかして体調が悪いとか? と、ちょっと心配。
だいじょうぶ? 
遊びに行った...とかなら良いんだけど〜。。。

あら! アハハ・・
ホッとしたよ。
アドバイス、ありがとう〜〜〜〜!

>レオンさん


おはよう~☆

包丁、自慢できるくらい切れないのね(^_^.)
うちのはよく切れるようになったよ~。
だからキャベツの千切りも細さが違う。

あはは、砥石はごま油の台になってるのね。
なんかそういうの、わかるわ~。
その台を違うものに変えて、砥石として復活させるのよ~。

穿刺の順番でアンケートを取るってことは、結構たくさんの人から苦情が来ているのかしらね。

私だったら、3か4かなぁ。
固定もみんなから文句が出なければいいけど、なかなかそうもいかないだろうし。
それに新規の患者さんが増えると、またどんどんずれていったりするもんね。

うちも行った時間によっては30分近く待たされることはあるけど、2時間ってちょっと異常よね。
スタッフの数が多くなって、穿刺も回収も問題なくなればいいんだろうけど、それは施設側の問題だし。
うまく問題が片付くといいね。
またどうなったか教えてくださいませ。

>TAMUさん


あ、心配かけてごめ~ん。

U君が帰ってきてて、なんか夜中とか朝早くからパソコンにかじりついているのを見られたくないのよ~。

行動が不審だと思われそうで(あはは)

今日は誕生日プレゼントを買いに行く予定。
博多からのお土産はなし。
イチゴを食べるときは、牛乳とお砂糖をかけて、スプーンでつぶして「さぁ、どうぞ」と差し出してあげている。

と、まぁ、こんな生活よ(笑)

>TAMUさん


「今週の院長」なんてコーナー、作っちゃう?(笑)

ストレスをためないで、だからと言って、決して院長先生を馬鹿にしているわけでもなくて(当たり前だけど)、
いかに院長と自分の意見がかみ合わないかというのを「笑い話に出来るくらいの気持ち」でいられるといいかなぁと思って。

U君帰って来たんだね。
包丁も研いでよく切れるようになったから、ご馳走いっぱい作ってあげるんだろうね。
ダイエットのために千切りキャベツかしら?(笑)

今日は二人でデートなんだ、いいな。楽しんでらっしゃいね~♪

>リリーさん


U君、家ではひたすらごろごろしたいらしく、今は漫画を横に積み上げて、ず~~~っと読んでいます(^_^.)

私はひたすらおさんどんよ。
朝ごはんは昨日の残りのコロッケで作った熱々コロッケサンドとミルクティー。
お昼はアスパラとチーズの豚肉巻きと冷奴に浅漬けと、コロッケの残り(一体いくつ作ったの?って感じ)。
午後からはお買い物と食事と映画に行ってきま~す。

リリーさんは今日はのんびりかな?
それともママとお出かけかしら?

ああ..、U君、帰ってきてるのね♪
しっかし! 
イチゴを食べるときは、牛乳とお砂糖をかけて、スプーンでつぶして?!!!
私、ぜったい、ありえない〜!
「洗わないでも食べられるよ」って箱ごと渡すとかもある(アハハ・・)

院長の発言はね〜、けっこうキツイよ〜。 笑い話には不向き。
ゆうきさんには聞かせられないな〜と思ったこともあるよ。
アハハ・・・ こんなこと言ったら気になるよね。
おもわせぶりっこ(爆)
まあ、覚えていたら、こんど会うときにね。
でも、なんて言ったか、は問題じゃないから、忘れちゃうかも〜。
しっかり透析!をして下されば良いんだわ〜。

>TAMUさん


毎日顔見てたらありえないだろうけど、たま~に帰ってくるとなんかやってあげたくなるのよ(^_^.)
本人が面倒くさがりなので、食べなくてもいいとか言うし。
ま、過保護は否定できないわね。

そっかぁ、院長はきついのね。
きついドクターだと、回診が憂鬱になりそう。

なになに?聞かせられない話ってなんだろう?
気になるからメールして~~。

透析のやりすぎを問題にする施設もあるけど、
結局は透析をしている本人に全てふりかかるんだから、やってほしいと思うことをやってくれればいいんだけどね。
でも、本気でそれはよくないと思っていると、簡単には許せないというドクターがいるのは当然のことだし、
そのへんがうまいこといくといいんだけどね~。

メール、お待ちしています(笑)

 
イチゴを食べるときは、牛乳とお砂糖をかけて、スプーンでつぶして。。。

わかるわぁ~☆

私、巨峰の皮むいて、種とって・・・ってやってました。
もちろん、子供のですよん。
たまに母のも やってます。

>レオンさん


うふふ、レオンさんもパクッと食べられるところまで手をかけてあげるのね(^_^.)

私はイチゴのほかは、みかんの皮を剥いて筋を取ってってことはやってるかなぁ。
もしうちの息子が結婚しても、奥さんはやってくれないと思うわ。さすがに私も結婚してからはそこまでしないし、今のうちだけかな。
そっか、親にもしてあげればいいのね。
今度は父にしてあげようっと。

今日はU君とデートだったのね~ 私はまた熊本に出かけて
きました。母もかなり元気になってきてホッ。でもまだ退院までは
行かないから、また行くことになるかも知れないけどね~
土日だと高速代は安いけど、混雑が困るわ。今日は何と
着くまでに4時間以上かかっちゃった。平日は3時間なのに。

いちごつぶしてミルクとお砂糖かけたり、ミカンの筋をとったり。
女の子と違って、男の子って自分から果物食べたりしないことが
多いから、どうしてもそうなっちゃうのかしらん?
でも、それも愛よね~♪ 誰か私にもやってくれないかしら。
(私がやるんじゃなくて、やって欲しいと思うあたり、
かなりズボラな性格なのかも)

いちごミルク・・・美味しそう♪
遅れちゃったけど、U君お誕生日おめでとう☆
&ゆうきさん、頑張って育てたね☆

本当は今日からお休みなんだけど、忙しくって今日も昼前から仕事・・・
で、明日は午前中Y議員さんと・・・仕事だ~

午後からは、高齢出産した友人の実家にお祝いに行き、
その後、実家へ
夜は、父の退院祝いを兼ねて、友人達も集めて焼肉です☆
デザートに、夏みかんの皮でもむいてあげよーかなぁ・・・

じゃ、U君とのGWデートしっかり楽しんでね♪

追伸   ゆふ ありがとう☆

>葉桜さん


今日は午後から出かけて、さっき帰ってきました。
結局映画は時間が合わなくて見れなかったわ。
久しぶりにコナンを見ようかなぁと思ったんだけど。

お母さん、元気になってきたようでよかったね。
このまましっかり治って、すっきりするといいね。

そっかぁ、やっぱり高速は渋滞するのね。
こっちの街中はガラガラだったよ~。きっとみんな県外や郊外にお出かけだったのね。
しかし、片道4時間かかると日帰りは結構大変でしょう。今日は運転してくれるダーリンがいてよかったね。

そうなのよ、みかんとか剥かないと「じゃあいらない」とか言うので、ついつい手が出てしまうわ。
フルーツ、なるべく食べてほしいしね。

で、八朔とか甘夏のあの白い皮を綺麗に剥くのが趣味だったりするので、私も率先して剥いちゃったりするのよねぇ(^_^.)

私はこうやって息子のを剥くけど、私自身は人が剥いたみかんはちょっと食べれなかったりします。

>meさん


お祝いの言葉、ありがとね~。
いつの間にかこんなに大きくなってしまいました。
いい加減ダイエットしてほしいわ~(-_-;)

あら~、meさんはGWも関係なし?
っていうか、明日は日曜日なのにお仕事なの?

お父さんの退院祝い、にぎやかになりそうだね。
私も明日は親戚宅でバーベキューです。
meさんもお父さんとゆっくりしてね。

ゆふ、見てくれてありがとう。

我が家もイチゴを食べるときは、
牛乳とお砂糖をかけて、スプーンでつぶして・・・
な~んてことはあり得ません。
「イチゴ買ってあるわよ~」だけです。
っていうか、
イチゴに牛乳とお砂糖をかけて・・・食べようとしたら
「太るから、そんな事するなぁ~!」
と、怒る母です(爆)

また剛の話だけど、18日から復帰ってホント???

>rokoさん


やっぱり太る原因は私なのかしら、、、(-_-;)
今日もお昼は親戚宅でバーベキューなんだけど、
息子が「豚汁が食べたい」というので、
今から朝ごはん用にせっせと作ります。

やっぱり心を鬼にして?ダイエットに取り組まないと、本当に本当にやばい状態です。

>meさん


えっ?18日??

拓哉は怒っていないっていうニュースは見たけど、
そこまで早いかなぁ?

あんまり早いと、今度はかなりバッシングされそうで心配だわ。

朝ご飯に 豚汁かゃ?!

いやいや 朝ご飯ほど しっかりが ええらしいよん(むふ)

バーベキューなのね☆ 程良いお天気だし
外で ワイワイと食べるのも 楽しいよね~。

また バーベキュー・オフ会 やりたくなっちゃった。
昨日 美味しい物 食べてきたので 今日は自宅で質素に。

我が家 はまってるもの。<こな雪姫>
苺に 振りかけるだけで 練乳を掛けた味がするんだわ♪

>さっちゃん


はい、朝から豚汁と大盛りピラフ。
見ているだけでおなかいっぱいになっちゃったわよ(^_^.)

今日はこっちは曇りなんだけど、ピーカン晴れよりは暑くなくていいかな。バーベキュー、上から下から熱いと大変。
私はあんまり戦力にならないけど、連れて行く友達(クミちゃん)は気が利くし、おっちゃん相手に一緒に飲むし、面白いしで楽しいのよ。
さっちゃんもいつか一緒に行こうよ~。
リリーさんは来年は来るらしいし(笑)

こな雪姫って、初めて聞いたわ。
今度探してみようっと。

じゃ、行ってきま~す。

そうそう、朝しっかり、夕飯は軽めというのがダイエットに
一番いいみたい。なかなかそう出来ないんだけどね~

今日はバーベキューなのね。しっかりお肉を食べて
アルブミンをアップしましょう♪ 私は最後に残りの
野菜とお肉を入れて作る焼きそばが大好きなのよね~
鍋でも最後の雑炊が好きだし。どこまでも炭水化物好き。
だからアルブミンが上がらないのかしらん(-_-;)

コメントを投稿