フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ディープインパクトかアルマゲドンか

今日で6月も終わり

あっという間に今年も半分が過ぎていきました




で、

6月の終わりと同時の終わるものが私にはあるのです




それは、


30年間かけてきた保険


まぁ、早い話が満期を迎えたってことなのよね




昔むかしの保険なので、保障も大きくないし
入院や手術の給付金も多くなかったけど



それでも

この30年間ちょいちょい給付金をもらいました



手術は4回分かな

入院は何回もらったかなぁ?4回くらい?(21日以上の入院にしか出ないので)


保険金をもらうためにずるずると入院を引き延ばすことも出来たんだろうけど、子供も小さかったし、何より早く帰りたかったしなぁ


今から思えばちょっともったいない気もするけど





正直元は取っていません

今すぐ死ねば保険金は出るけど、もう自宅に帰っているし、隕石でも落ちてこない限り死にそうにもない




透析を導入した16年前は、もしかして保険金がもらえるんじゃないかとチラッと思いました

そしたらU君の大学に行く費用くらい出るなぁって


確率は半々くらいかなぁって




でも、

保険金はもうもらえそうにないので、

今度は60歳になったらもらえる個人年金を目指さなければいけません



あと13年はがんばらないと


透析だけならいけると思うけど

ほら、私はいろんな他の病気があるからねぇ



今回も実は鼻腔に腫瘍があるかも、、、と耳鼻科で言われて、ヘナヘナなったところです


いっぱい笑ったらガンになりにくいとか言われているそうだけど、私は笑い方が足りないのかしらん



もう、や~ね



おまけに目のほうもなんかイマイチだし

気が滅入ることも多いけど、まぁなるようにしかならないし、がんばっていきましょう




で、

あまりパッとしたことがない最近だけど

今日はいいものを手に入れました




8月にライブに行く福山雅治の新しいアルバムです


TSUTAYAで予約したんだけど(アマゾンには懲りてる)、同じ内容のアルバムでも、3種類ランクがあってね、


一番安いのは普通のアルバムで3,000円

真ん中はおまけにDVDがついていて3,800円

一番高いのはDVDと扇子とシールがついていて4,800円




なになに?

どれにする??





やっぱ扇子つきでしょー

8月のライブには必携でしょー


Fukuyamasennsu これが丸福扇子


ライブのときはこれを振り回す予定



そしておまけのミュージックビデオを見てみた


Fukuyama やばい


超かっこいい、、、




Fukuyama2 3曲入っているんだけど


この3曲目が特にシビレル





もうね、

このおまけ、十分1,800円分あります



最近面白いこともないし、自分への励ましでおまけ付きを予約したけど、正解だったわ




テンション上がった(笑)






meさんもテンション少し上がったかな

それどころじゃないかもしれないけど、福山を見て少し元気を出してね、、、





さて、

週末は東京で全○協の課題別会議です



九州は会長が出席するように、、、とF県の会長さんから直々にお電話があって、うちの会長も行くって言ってたのに、やっぱり行かないらしい(-_-;)



どうも飛行機が苦手??

新幹線では会議に間に合うように行くのは結構厳しいしなぁ


仕方ない、多分お偉いさんばかりが参加すると思うので、端っこで小さくなっておこうっと






と、まぁ、こんな感じで私の上半期も終わりです



あと3時間半で隕石、落ちてこないよね?





2009年6月25日 (木)

できればいつものHNで

ネットをやっているといろんなことがありますが、


たま~にカチンと来ることも



某所で「あなたはエコよりエゴが優先だ」と言われまして、最初は「はぁ?あなたは私の何を知っているの??( ̄~ ̄;)むぅ」と若干カチン



私はエアコンも一人のときはつけないし、お風呂のお湯は洗濯に使うし、今は暖房便座のスイッチも切ってるので朝ヒヤッとして飛び上がることもあるし、新聞は必ずリサイクル、ゴミの分別だってしつこくやってるし、昨日なんて10時半には寝てたもん(まぁその後起きてごそごそしましたが)



なんでエコじゃなくてエゴが優先と言われたかというと、スクリーンセーバーが作動するまで何もしないのにパソコンをつけっぱなしにしているから



私のパソコンはスクリーンセーバーが10分後に作動するように設定しています

(その10分間)何もしないのなら電源落としましょうと
地球のことをもっと考えたらいかがですか?と




で、

カチンときちゃった時は、すぐにレスするとろくな事がありません


昔むかし、そういうことをして大失敗したことがあるので、他人様のことでは多少カチンときても、スルーすることが多くなりました



「なんじゃ?こいつ」と心の中では思ってもね



注意されても、それが普段使っているHNで堂々とされたのなら素直に反省出来たんだろうけど、それがどこのどなた様かわからないと、それがまたちょっとカチンの要因になったりして




でもね、

私もよくよく考えたら、やっぱりパソコンを無駄につけっぱなしはよくないと思い始めて


使い終わったらすぐ電源を切る

そして、コンセントも抜く


を実践しております




コンセントを抜いた後にすぐコメントがあったりすると(携帯がなるのでわかる)、しまった、あと3分待てばよかったと思うこともあるけど




多分ここは見ていないと思うけど、

エコよりエゴは優先してないです

これでいいでしょうか?




って、

家にいる間中ついているテレビを何とかせよ!ですよね~





ところで、

U君がこっちにいる間に「ROOKIES」を観にいったのよ



でね、

土曜日だったからか、すごく学生が多くて
私の隣も中学生くらいのアベック(死語?)

で、そのアベックの上の段にその子らの友達アベックがいたわけよ



そしたらさ~、

こいつらが映画そっちのけで、上と下の段の4人でしゃべるのよ

どうやら、お互い初デート?みたいな感じだったんだけど、

途中でジュース買いに行ったり、ポテト買いに行ったり、



どたどたぺちゃくちゃひそひそくすくす






あ~~~っ、映画に集中できんやんっっっ

(`´)怒怒怒

ジロッと睨んでも、全くお構いなし


いつ注意しようか、もうしようかどうしようか、、、悶々、、、





と思っているうちに映画が終わった





しまった

注意するべきだったよなぁ、、、



なんか舞い上がっちゃって、自分たちの行動が他人に迷惑かけているってわかんなかったんだよね、きっと

自分たちの世界しか見えなかったんだろうね




言ってもらわないとわからないこともあるのよね

この中学生たちの場合は常識外だけど、



私のスクリーンセーバーのことも常識外の行動だったのかも


また気がついたら注意してください


多分、最初はちょっとカチンと来ると思うけど(笑)

2009年6月18日 (木)

こういう医者も自分も嫌い

私には82歳になる父がいるんだけど、

まぁ、このくらいの年になると頑固になってあまり人の言うことを聞いてくれません



先日、パパから電話があって

「今月末に手術をすることになった」って言うのよ


何の手術か聞いたら、胆石だっていうのね

で、胆石、痛いの?って聞いたら、そうでもないけど、背中が重苦しい感じがするので、たまに行っている近所のクリニックで診てもらったら、去年より胆石が大きくなっているので、手術しますと言われたと



「痛くないなら、手術とか無理にせんでもよくない?」


「わしもあまり気乗りがせんと言ったら『K(パパ)さん、今しないと知りませんよ』と言われたから、、、」


「はぁ?じゃあ前から診てもらってるH先生に相談したら?」




って、ことで10年以上診てもらっているH先生に相談したら、エコーしてくれて「私なら手術はしませんけどねぇ。痛むようなら専門医を紹介しますが」と言われて、やっぱり手術はやめたと電話があったのね


そうでしょそうでしょ、痛くもないのにわざわざ手術なんかしなくていいよと言ってたら、






また今日電話がかかって


「S先生に手術はしないと断りを言いに行ったら、あなたのために部屋まで取って準備しているのにとか、今が一番いいと私が判断したんだから言うことを聞けばよいとか、胆石が大きくなっているということは、後ろに癌が隠れているかもしれないので、手術しないのなら知りませんよとか言われて、やっぱりするしかないのぉ」



「ちょっと~、この間H先生に診てもらってもうしないって言ったやん。それに胆石の痛みっていうのは転げまわるくらい痛いので(経験者)、背中がなんか重たいくらいの痛みじゃないよ。痛くなってからすればいいんじゃないの?」


「でも、もう断れないし、娘が透析しているので何日も入院するのが心配だからと言ったら、『娘さんはどこで透析しているの?M医院?ならあそこは入院施設があるんだから、しばらく娘さんをそこに入院させて預けておけばよい』と言われたんじゃ。もうそこまで言われたらするしかないじゃろ」





あの~、

言ってる意味がよくわからないんですけど??




なんでパパが入院するのに合わせて私が入院しないといけないの?

っていうか、わけもわからずそういう提案をするなっつーの

何が何でも手術させようと必死なわけ?





とにかく先生がベッドまで用意しているのにって風が悪い(ふうがわるい:機嫌が悪いの方言)から、もう手術するしかないの一点張り



カチンときた私は「やりたいのならやれば?でも私なら絶対にしない。全身麻酔だし、手術してすぐピンピンするわけでもないし、大体痛くもないのに必要なくない?」




なんでこういう言い方しちゃうんだろうね

もっとやさしく言えばいいのに



すると、

やれ体重が2Kg減ったのは胆石のせいだとか、目にゴミが入って大変だったとか、ぐずぐず言い始めたので、



私なんかこの間眩暈の発作で大変だったのに~と心の中で思いながら、ツンケンしてしまった



本当にやさしくない私






でもさぁ、

癌があるかもしれないって思うのなら、CT撮るとか、MRIするとかしてくれてもよくない?

その設備がないのなら、紹介状を書いてくれてもいいと思うのに、

「今しないのなら、もう私は責任持ちませんよ」とか「素人で病気のことなんか何も知らないのに何を言うか」とか年寄りの不安を煽るようなことばかり言う医者に腹が立つ




そして

そういう医者の言うことに振り回されるパパにも腹が立つ







そしてそして



不安に思っている年老いた父親に優しくできない私に


一番腹が立つ

2009年6月16日 (火)

あなたの1時間前は?

3週間って長いなぁと始まった当初は思ったけど、U君の実習も今週いっぱいとなりました


今日は初めての授業をやるそうです

5限って言ってたから、ちょうど今頃やってるんだろうなぁ




昨日、ちょっと練習やってみてよ~とおねだりして


「はい、きりーつれいちゃくせき」と勝手に始めたら渋々授業の真似を始めてくれました



「え~、今日は○○をやります」


○○というのは、先日から書いていた、マイナス×マイナスがプラスになるという話



U「いいですか、ここに東西に伸びた直線があります。東がプラスの方向で、西がマイナスの方向です。まず、時間と距離、速度の関係を覚えていますか?分かる人?」


ゆ「はい、速度×時間=距離でーす」

(よいでーす)←こういう掛け声?が入るらしい



U「では、ここに花子さんがいるところを0地点として、花子さんは1時間に3km東に進みます。2時間後には花子さんはどこにいますか?」


ゆ「東に6kmのところでーす」

(よいでーす)



U「そうですね、では、花子さんは1時間前はどこにいましたか?」




ゆ「え~っと、花子さんは家でシャワーを浴びて出かける用意をしていました」




ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!




ゆ「U先生、マイナス×マイナスにどうつながるのかよくわかりませーん」

(私もそうおもいまーす)


U「いや、直線で移動させながら考えればわかるんやっちゃ。うちの指導の先生が23年間これでやってきたんやけん」



ゆ「先生、それよりも、じーさんの髪の毛の話のほうがよくない?あるじーさんは一日に50本髪が抜けます。10日後にはじーさんの髪はどうなっているでしょう?-50×10で答えは500本抜けて(マイナス)やや禿げになっています。では、10日前のじーさんの髪の毛はどうだったでしょう?-10×ー50=500で、今より500本ふさふさしていました。って話のほうにしたら?」



U「それも考えたんやけど、そうなるとプラス×プラスの話ができんやねぇか。じーさんの髪は増えることがねぇんぞ」





あぁ、じーさん残念




ってことで、

私のような生徒さんがいないことを祈ります






でね、

今度の木曜日が研究授業で、校長先生以下ぞろぞろと見に来るらしいのよ



U君、スーツは青○で買った一着を着倒しているんだけど、ネクタイも2本をヘビーローテで使っているので、


今日、デパートにネクタイを買いに行きました


ネクタイを誰かにプレゼントするなんて、初めてかも?

一回くらいはあったかなぁ?記憶にないわ




息子にあげるのを選ぶだけなのに、

なぜか妙にどきどきする私(笑)



紺と臙脂は持っているので、ちょっと若い感じのピンクを選んでみた




気に入ってくれるかしらん





さて、

今日はHIROMI GOのコンサートです

クミちゃんと一緒に弾けてくるわ


出かける前にシャワーを浴びて、、、






やっぱ花子さん、

1時間前はシャワー浴びてたと思う

2009年6月 6日 (土)

一人リング状態

それは木曜日の朝のこと



U君が7時に家を出るので私の起床時間は6時



そのくらいの時間に起きるのはなんてことないんだけど、

毎日「寝過ごしたらいけない」という気持ちが強くて、自然と5時には目が覚めてしまう


で、もうちょっといいかなとベッドでごろごろしていたら



ピピピ ピピピ




がばっと飛び起きて、目覚ましのスイッチを押した途端





天井がすごい勢いで回り始めた

遊園地のコーヒーカップをものすごいスピードで回しているみたい



これはいかん

でも、U君をとりあえず起こさないと学校に遅刻してしまう



貞子のように這いずりながらU君の部屋のドアを開け

「私、具合悪いから適当にパンでも食べて出て行ってね、、、」と蚊の鳴くような声で告げて、また貞子のように自分のベッドへ



でも、動いたのが悪かったのか

眩暈がますますひどくなって、吐き気が激しい



貞子進みでは間に合わないので、よろけてガンガン体を箪笥とかドアにぶち当てながらトイレに駆け込むかわいそうな私



そんな私を見て

「病院行ったほうがいいんやないん?」



いえいえ、まず下まで降りられないし、

タクシーに乗るのも無理だと思うし、

救急車なんて絶対嫌だし、



「寝てればよくなる」



その後も目を開ければコーヒーカップスイッチオンで世界が猛スピードで回るので、ひたすら目を閉じて首を動かさないように石のように寝ていました




その頃事務局では大問題が起こっていたのに、、、

電話に出られなくてゴメンなさい




金曜日に透析に行って、M先生が学会でお留守だったので、弟M先生に診てもらった


指先をじっと目で追うのを見て

「眼振があるので、内耳からの眩暈でしょう。」






私、自分で思っている以上に疲れているのかな

U君は別にご飯なんて何でもいいって言うんだけど、

よ~く考えてみてよ



私があと10年生きるとして、

U君が1年に10回うちでご飯食べるとするでしょ?(実際にはこの1年回で10回も食べていない)

そしたら、もうあと100回しか私のご飯を食べさせることが出来ないわけよ



そう思ったら、

ここにいる間だけでもいろいろと食べさせてあげたいなぁとか思ったりするのよね


っていうか、

いろいろ用意してるとすごく喜ぶので、それが嬉しくてついつい頑張りすぎたみたい



もう、どんだけ息子に好かれたいん?って感じやね

そんなんで体壊したら、逆にU君に怒られるし


多分そんなに一生懸命しなくても、私のことはそこそこ好きだとは思うんだけどね、、、



わかっているんだけど、

要するに自己満足なんでしょう

褒められたいだけかな




さて、

U君の実習生活はというと、


1年のボス(♀)とも仲良くなったらしく、順調なご様子です

男子はとりあえずわき腹をつつくと反撃してくるので、それを取り押さえると喜ぶらしい(笑)


今は指導案とやらに取り組んでいるんだけど、

親子揃ってエクセルが苦手なので、表が綺麗に出来ない



午後から緊急三役会議なので、事務局に行ったついでにM代さんに教えてもらうことにしよう




まだ確定ではありませんが、



総会、中止になりそうです



さっちゃんの講演をものすごく楽しみにしていたし、

さっちゃんに会えることもめっちゃ楽しみにしていたのに

本当に残念で仕方ありません



県とも相談してやる方向だったのに、


「くれぐれも慎重に」という全○協からのメールで

会長が引いてしまった



なんだかなぁという思いでいっぱいです



さっちゃん、迷惑かけてゴメンね