フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

ファブリーズも負けそう

こんばんは


何とか元気?にやってます




いや~、引越し、マジ大変でした

U君に全部任せたのが大間違いで、えらい目にあいました


体力もだけど、精神的にどっと疲れたわ

気分が悪くなって、安定剤飲んだもん







今日もせっせと片付けていたら、

ピンポーンと突然U君の大学の友だちが4人やってきて、




まぁ、

はっきり言って、






私は楽しい(笑)




うきうきしちゃって、コンビニまでお菓子を買いに猛ダッシュしてきたわ




書くことはいっぱいあるんだけど、

なぜか前の記事で突然コメントに認証とやらがいるようになって、私自身がコメントできない状態




なんで??

疲れ果ててて、今日までパソコンを触ることすらなかったのに



一体どこでどう設定が変わったのでしょう?




謎です




で、

この記事にもやっぱり認証がいるのかしらん


まったくぅ~、カンベンしてよ~

(-_-;)





TAMUさんとこのクリニックでの臨時透析は、目新しいというか、とにかく面白かったわ



理事長先生の地元が大分だそうで、いろいろとお話も出来たし、


いわゆる「激しい透析」に対してのお考えも話してくださいました




「今度来るときはぜひ検査データを持ってきてください」



あれ、M先生入れてくれなかったのかしら?

いつもあれだけ分厚い情報提供書を渡してくれるのになぁ




こちらのクリニックは「やりすぎの透析」はあまりお勧めではないようです

今度は1週間くらいかけて、食事指導などもしましょうって言われてしまいました

やっぱり痩せているのが気になったのかしら




でも、

場所もU君のとこから超近い(多分自転車で行ける)し、透析中は特に問題もなかったので、またちょくちょくお世話になるんじゃないかな


あんまりしょっちゅう来て、U君に怒られないといいけど




以前住んでいたところは1ルームだったのね



今度のとこは広いよ~



1DKに10畳くらいのロフト付


これで前のとこと家賃はほとんど変らないもんなぁ




しかも聞いてよ

なんとお風呂にテレビがついているんですけどー?



どんだけ?って感じです





でね、

今日、U君がテニスに行ってる間に、冬物の掛け布団にカバーをつけてあげようと思って、ロフトで作業してたのね



よく通販とかでやってる布団圧縮パックに入ってた冬物の布団と、毛布と綿毛布を取り出したら、




なんかくさい





クンクン、、、





ぐぇっっっ


ゴツン




☆☆☆





あまりの臭さに仰け反って飛びのいたら


ロフトにいるってことを忘れていて




天井でしこたま頭を打ち付けて一人のた打ち回りました





きっと

踏んだり蹴ったりってこういうことを言うのね。。




ふぅ、、、


明日帰ります

2009年8月25日 (火)

いろいろ大人気ない

明日からU君の引越しで福岡に行ってきます



今回、初めてTAMUさんとこで臨時透析をするんだよね


私、こう見えても箱入り娘で、好んで臨時透析に行ったことがあるのは、16年のうちkusakari先生のところだけ



後は、富山だろうと新潟だろうと、北海道だろうと、1泊2日の強行軍で臨時透析は避けてきました


信用できるところじゃないと、何か不安で

甲状腺の手術の時はえらい目にあったし、怖い怖い



実際、行ってみればなんて事ないんだろうけどね




で、

今回は金曜日に帰ってもよかったんだけど、
TAMUさんの施設がU君の引越し先からすぐ近くなので、思い切って臨時透析してみることに



U君の部屋も一部屋増えて広くなったから長居しても怒られないんじゃないかと思うし(笑)




はぁ、

それにしても、引越し自体がすごい憂鬱



先日、電話してちゃんと引越しの手続きしてるのか聞いたら、

新しいところの鍵の受け取りを聞いていないらしい



「オレが聞くん?」



は?当たり前やし

大体鍵がなかったら、引越しの荷物を入れられないでしょうが



で、

昨日また確認の電話をしてみた


「ゴミ捨てて、鍵もらう約束した?」



「まだ(ちょっと不機嫌)」


「どうするん?(こっちも不機嫌)」


「知らん、そのうちやるわ(さらに不機嫌)」



もう、意味わからん




それでも、新しいところにあのカビが生えたようなシャンプーやボディソープを持って行くのが嫌なので、


シャンプー、リンス、ボディソープのボトルと、アタック2個、各種洗剤、リクエストのパンツ10枚、靴下9足、お米、ペットボトル6本、バスタオル、フェイスタオル、バスマット、お玉とターナー他もろもろを詰め込んで、引越し当日新しい住所に届くようにさっきペリカン便で送った



電気、水道、ガスの届けも全部私がやって、電話をかけるたびに

「本日お電話いただいているのは奥様でいらっしゃいますか?」




「。。。いえ、大分から母親ですが。。」



いちいち恥ずかしいっつーの




で、

問題は自転車が引越しの軽トラに乗らないこと


「自転車、どうするん?」


「そうやなぁ、まぁ夏休みやし、時間があるからオレが乗っていくわ」




え~っ、東区から西区で、地下鉄でも40分くらいかかるとこまで自転車?


私が自分の車で行けば、多分載ると思うけど、ナビちゃんも付いていないし、それはちょっと不安

M先生も「車じゃないですよね??」って言ってたし~



ま、本人が乗っていくって言うから、ほっとくか





ってことで、

今日私が言いたいことは、





日曜日の夜までお留守ですってこと


透析施設はどこも同じじゃないってこと




それから、rokoさんとこで知ったけど


自分がベストの状態で投げることができれば日本一になれたのに…。


なんてことを言う高校生は好きじゃないってこと


もっと謙虚でいようよ

中京大中京に失礼だし、持ち上げすぎるマスコミも悪い




それに、

あのちっちゃいセンターの走塁もなんか好きじゃない

危ないやん





えぇ、負け惜しみですとも

でも、私は今宮君を本当に応援してたのよ~




あ、それから

兄ちゃん、誕生日おめでとう


いよいよ大台ですなぁ



2009年8月22日 (土)

タイムラグは2秒

熱闘甲子園を見て

またうるうるしてしまった



今日は透析中、明豊ー花巻東戦を見ていました


4-0とリードされて、一瞬チャンネル変えてたけどね



なんか、負ける試合はかわいそうで見ていられない





次にチャンネルを合わせた時は4-1で

なぜか菊池君がベンチに下がっていた



交代したピッチャーはスライダーが全然決まらなくて

これは行ける!とそりゃあもう、透析室は盛り上がってましたよ



8回の裏で逆転した時は、

正直勝てたと思いました




あ~、でもそんなに簡単にことは運ばなかったわ

9回に同点に追いつかれちゃった





と、

ここで、タイミング悪く??回診が





昨日の真夜中にUpした記事を見た人は

ほんの少しだろうけど(そして朝早く非公開にした)、ご存知でしょう



私は今日は絶対にM先生とじっくり話しをしなければいけない状況にありました



もう詳しくは書かないけど、

まずは検査で他科受診ということで



そして、結果を見て、また考えようということになりました



もしM先生の答えが、、だったら、

私は今頃ドロンしているでしょう




しっかし、水曜日に来た先生、

主治医でも院長でもないのに

勝手に転院を示唆するってどうなん?




ど素人の私にきつく突っ込まれて、カチンときた?

でも、みんながみんな、大人しく言うことばかり聞く患者ってわけではないのよ



私だって疑問に思うことは、自分の体のことだもん、納得いくまでしつこく確認したいもん


遠慮なんかもちろんしません


たとえ○教授だって、○○○会の理事だって関係ないし

先生が20代の頃から知ってるから怖くないもん



まぁ、周りのスタッフはちょっとピリピリしてたけど

いつの間にか私の回診の時だけ、やたらとスタッフが増えていた



で、

水曜日に気ぃ悪いなぁと思って帰って

もやもやを爆発させて書きなぐったけど、自粛



M先生は優しく穏やかなので救われる思いです





ってことで、

ゲームセットのシーンはじっくり回診中で見ることが出来なかった



見たくなかったからちょうどよかった





熱闘甲子園で今宮君が言ってました



「小学校、中学校と、自分はいつも最後は泣いて終わっていた。だから今度はもう泣かないでおこうと」


少し悲しそうな、さばさばしたような表情で語っていました



彼はきっとプロに進むと思う

これからも大分のおばちゃんは応援し続けるからね~~~





試合は負けてしまったけど、

M先生との話し合いが前向きで


私的にはとんとんよりちょい上の気分かな





しかし、

透析室でみんなテレビを見てたんだけど、



私は地デジゾーン、手前のブースはアナログゾーン




ヒットを打ったり、三振したりが

私がテレビで見る前にアナログゾーンのおいちゃんおばちゃんたちの歓声や悲鳴でわかってしまうのが

ホント、がっかり


生で見ているのに、録画みたい




明日からの残りの試合も

いい試合を楽しみにしているわ

2009年8月18日 (火)

これって逆効果?

ねぇ、みんなは心配事とかある?


一つもないよって人は、きっといないよね



心配事の程度も人によって全然違うだろうし、

同じことでも人によっては心配する人と、全然気にしない人もいるだろうし




私はどっちかというとあまり気にしない性格で、

「別にいいんじゃない?」で過ごしてきたことが多かったかも




でもね~、

なんかね~、



ここ最近性格が変わっちゃったのかしら?

心配なことが多すぎてFの胸が押しつぶされてます




基本的に私の一番の悩みの種は目のことです

これはもう考えるだけで気持ちが沈む


だから、このことは置いといて、






昨日新たに加わった心配事は、

動脈硬化がすごく進んでるってことがわかったこと



うちは年に一度CAVI検査をするんだけど、

過去5年間(以前の施設も含めて)全て実年齢相当だったのが、こんなの見たことないって数値にまで上がっていました



はぁ~、憂鬱、、、



検査したのは7月の終わりだったはずだけど、

プリンターが故障中とかで検査結果をもらっていなかったのね



でも、ここ最近、右足の微妙な痺れがあったので、

昨日やかましく言ってプリンターの修理してもらって、結果を見たら、、、



なんだかなぁの気分です



みんな透析年数を重ねてきたら、こういう結果になるのかしら?

それとも私だけ??



ほとんど同じ年数同じ施設で透析を受けているM代さんは、その検査をまだ受けていないので、比べることも出来ないし




まぁ、このことはここでウダウダ書いても埒が明かないので、明日、T先生の回診の時にじっくり聞いてみることにする


T先生の見解はどうなのかしら?

「これが普通ですよ」って言われれば、まぁ仕方ないで終わるんだけど


ちなみにPとCaの数値は常に正常範囲内で、そのことに関しては私は優秀だという自信はある







次の心配事は、

新型インフルエンザの影響で、12月に予定している講演会が本当に開けるのかどうかってこと



これも、ここで書いても誰もなんとも言いようがないってことはわかってる


4ヶ月先のことなんて誰にもわからないもんね


でも、私は気にかかって仕方ないの

窓口になっている身としては、先生に失礼のないように、参加者に不安のないようにと考えると、やはりFの胸がもやもやしてしまいます






それからそれから、

やっぱり遠くで頑張っているmamajoさんのこと

いつも私の心配事を「ゆうきさん、一つずつクリアしてえらいね」って褒めてくれるmamajoさんが、今はそれが出来ない状況です


今度は私がいっぱいいっぱい褒めてあげるから、早くよくなって欲しい

それから

U君の試験


まぁ、これはもうどっちでもいいやって気分

正直U君の心配までしてる余裕がないわ

とりあえず今朝はちゃんと起きて試験に行ったみたいだから、私の役目は終わったし






それからず~っとランクが落ちて、

以前うえお先生に頼まれて甲子園記念文集の編集委員になってるって書いたけど、

明日、第二回のミーティングがあります


それまでに、5500通の郵便をどこに頼めば一番安くできるかってのを調べなきゃ
それの担当になってるの(いつの間にか)


メール便でも定形郵便でも80円だけど、数が数だから、ちょっとでも安くしたいのよね


これはどなたかいい知恵ないかしら?



明日のミーティングで5500通の宛名貼りを

うっかり引き受けなきゃいいけど>私





さらには、

「ゆふ」の原稿依頼しているコーディネーターさんがあまりに素っ気無くて、大丈夫なのかなぁ?って不安と、広告が2社しか決まってないこと、原稿がちゃんと集まるのかってこと、みんなが喜ぶ機関誌が出来上がるのかなってこと







もぅ~~、

書いたらすっきりするかと思ったら、

余計どんよりしてきたわ




さ、

気を取り直して事務局行ってこよう

2009年8月16日 (日)

キター!とは言いません

お盆も終わりというか、

夏も終わりという気配の日曜日です


風がもう冷たくなってきて、

ユニクロで買ったブラトップもあまり活躍する機会がなかったわ




私の実家は親戚が仲良くて

毎年お盆とお正月は私の実家へ(父が長男)

GWは広い庭を持っている一番下の叔母の家でBBQと決まっています




母が生きていた頃は、食事の用意は全て母一人がやってたのね


父の弟妹が5人いて、それぞれ家族で来るから


それはもう食事の用意は大変だったのよ、お金も手間も



だから、

母はいつもこの恒例の宴会が終わると寝込んでいました





母が12年前に他界して、

この宴会はもうやめようかという話になったけど、



せめて年に2回くらいはみんなで集まりたいってことになって、始まったのが、



お皿とコップは使い捨ての紙皿(エコじゃないよね、、、)


料理は参加する人が一品持ち寄り




で、

毎回この「一品持ち寄り」に悩むのよねぇ




しかも、誰も叔母や従姉と相談しないもんだから、

鳥天ばかり重なったり、豚の角煮が重なったり、お肉類がほとんどなくて煮物ばかりだったりで子供たちに大不評だったりと、


毎年、何が出るかな?状態で、

それはそれで結構面白い




私は今年はゆりりんさんに教えてもらったコレを作ろうと思ったんだけど、買っていたナスがなんかイマイチ


ってことで、

ゴーヤとササミの中華風和え物にしました


お酒のつまみに結構評判よかったよ



他には煮込みハンバーグ、唐揚げ、みそかつ、豚の角煮、巻き寿司とお稲荷さん、ミートソーススパゲティ、酢豚、タコのカルパッチョ、かぼちゃの煮物、オクラ、フルーツサンドイッチなどなど

叔母の作るフルーツサンドイッチがめっちゃ美味しいので、覚えたいんだけど、なんか自分で作るとイマイチなのよね

何が違うのかしらん


Image225

残骸はこんな感じ

食べる前に写真撮ればよかったわ^^;


向こうの端に映ってる似たおいさんが父と、3つ下の父の弟




従弟が上善如水を持ってきていて、飲みたかったんだけど、運転手がいなかったので断念

U君がいたら、先に飲んだもん勝ちだったのになぁ




この大宴会も私が気がついた時からやってるので、

もう50年くらいは続いているんだと思う



だんだんとニューフェースが増えてきて(子供たちの結婚相手)、次はU君の番??


U君は「この場に奥さんを連れてこないといけないかと思うと気が重い。。」と毎度毎度言っております



田舎は親戚づきあいが結構深かったりするからね~


その点、兄の奥さん(東京)は実にあっさりしたもので、ほとんどそういう付き合いがないらしい


だから、こういう付き合いって面倒だよね








ん~~~、

だから、お盆でも帰ってこないのかしらん?



もう何年もお義姉さんと甥っ子には会っていません



ま、その気持ちはわからないでもないけどね





さて、

ただいま明豊ー西条の試合をやっています


西条といえば、GSさんの地元だよね

まだ得点は入ってないけど、応援しなきゃ



でも、明豊って地元出身の選手っているのかしら?



あ、

HRで1点入ったわ


地元の子がいなくても、やっぱり勝って欲しいもんね






夜は夜で世界陸上です


今夜は男子100mの決勝があるの

ボルトとゲイ、パウエル、誰が勝つんだろう?



見たいけど、

一体何時に決勝あるの?

朝4時とか??



スポーツばかりは録画ではつまらないけど、

厳しいなぁ





それにしても、

織田裕二が山本高広に見えてしまうのは、



私だけじゃないよね??

2009年8月 8日 (土)

親孝行って

いかに福山雅治がかっこよかったかだけ

書いておこう

忘れないように



Mitishirube 福岡マリンメッセに行くのは初めてで、

座席はスタンドBだったんだけど、

やっぱりドームとは違って、スタンドでも近い!!


脇花に来た時はもうすぐそこに

あの福山雅治がいるんです


あの福山がすぐそこにいるなんて、

どうよ?



顔はいい、声はいい、スタイルもいい、才能もある


天は一体何物彼に授けたのかしら


しかも、独身よ、独身



福山は自分がかっこいいって知ってるんだろうなぁ

ライブの時、みんなが自分を見て、一斉にタオルを振り回すって気持ちいいんだろうなぁ


かっこいいのにかっこつけてない

エロトークも満載です




「キスが上手で」

「感度がよくて」

「声が大きい」(にやり)



こういうことをあの声でささやくのです

きゃ~~~~~っという歓声が上がらないわけがありません



なぜかU君も「うぉぉぉぉっ」と叫んでいました




途中の何て曲の時か忘れたけど、

上から銀色のキラキラテープが降ってきたので

それを取ろうと必死になったけど、空振り



あ~、全然取れなかった
/( =-ェ-=)ヽ シュン

と、思って隣を見たら

U君の手にはキラキラ光るものがごっそり


Teepでかした、息子よ

取ってくれてありがとう


この後にひらひらと落ちてきたハート型の紙も欲しかったけど、これは取れなかったね


でも、このキラキラだけでも嬉しいわ



コンサートはたっぷり3時間

HIROMI GOのようにお衣装替えはほとんどないけど、

昔懐かしい歌から、最近のアルバムまでみっちりと楽しませてくれました

ノリノリの曲もいいし、バラードもいい




コンサートの中でタオルを振り回す場面があるんだけど、

U君の隣にいたオネエサン、ちょっとでも前で見ようとして

ぐいぐいU君の方に押してきて、さらにタオルを振り回すもんだから、

ベシベシとタオルがU君の顔面を直撃しているのに気がつかない



私の隣のオネエサンはしずちゃん?って思うくらい大きくて、

髪をばさ~っと何度も手で広げて、私の視界から福山を隠してしまう



ちょっと~って思うけど

みんな必死なのね (^_^;



そんなこんなもありましたが、

いや~、楽しかったわ

meさん、どうもありがとね




楽しい時間が終わり

会場の外に出たら、バスにもタクシーにも長蛇の列



延々と並んで、ぎゅうぎゅうのバスに押し込まれて

天神に着いたらもう11時



焼き鳥屋さんでビール(私)とカシオレ(U君)で乾杯して

福山がいかにかっこよかったとか、会場に響にそっくりな女の人がいたとかで盛り上がりました



本当は院試が10日後に迫っていて、あまり心の余裕がなかったU君で、最初は若干不機嫌だったので心配だったんだけどね



「今日は忙しいのに付き合ってくれて、U君は親孝行したよ」


「オレが本気で親孝行したら、もっとすげえよ」


「そうなん?どんなすごい親孝行するん?」


「まぁ、就職したらみときよ」





「間に合うかな。。」


「。。。」






私はすげえ親孝行してくれなくても、

こうやって二人で焼き鳥食べながらくだらない話で笑っていられたら、


それだけでいいんだけどね



別に今更福山みたいになってくれとか

思ってないよ




まぁ、

福山みたいになったら、ものすげえ親孝行だけど




今日は二本立て

続きます