フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 親孝行って | メイン | これって逆効果? »

2009年8月16日 (日)

キター!とは言いません

お盆も終わりというか、

夏も終わりという気配の日曜日です


風がもう冷たくなってきて、

ユニクロで買ったブラトップもあまり活躍する機会がなかったわ




私の実家は親戚が仲良くて

毎年お盆とお正月は私の実家へ(父が長男)

GWは広い庭を持っている一番下の叔母の家でBBQと決まっています




母が生きていた頃は、食事の用意は全て母一人がやってたのね


父の弟妹が5人いて、それぞれ家族で来るから


それはもう食事の用意は大変だったのよ、お金も手間も



だから、

母はいつもこの恒例の宴会が終わると寝込んでいました





母が12年前に他界して、

この宴会はもうやめようかという話になったけど、



せめて年に2回くらいはみんなで集まりたいってことになって、始まったのが、



お皿とコップは使い捨ての紙皿(エコじゃないよね、、、)


料理は参加する人が一品持ち寄り




で、

毎回この「一品持ち寄り」に悩むのよねぇ




しかも、誰も叔母や従姉と相談しないもんだから、

鳥天ばかり重なったり、豚の角煮が重なったり、お肉類がほとんどなくて煮物ばかりだったりで子供たちに大不評だったりと、


毎年、何が出るかな?状態で、

それはそれで結構面白い




私は今年はゆりりんさんに教えてもらったコレを作ろうと思ったんだけど、買っていたナスがなんかイマイチ


ってことで、

ゴーヤとササミの中華風和え物にしました


お酒のつまみに結構評判よかったよ



他には煮込みハンバーグ、唐揚げ、みそかつ、豚の角煮、巻き寿司とお稲荷さん、ミートソーススパゲティ、酢豚、タコのカルパッチョ、かぼちゃの煮物、オクラ、フルーツサンドイッチなどなど

叔母の作るフルーツサンドイッチがめっちゃ美味しいので、覚えたいんだけど、なんか自分で作るとイマイチなのよね

何が違うのかしらん


Image225

残骸はこんな感じ

食べる前に写真撮ればよかったわ^^;


向こうの端に映ってる似たおいさんが父と、3つ下の父の弟




従弟が上善如水を持ってきていて、飲みたかったんだけど、運転手がいなかったので断念

U君がいたら、先に飲んだもん勝ちだったのになぁ




この大宴会も私が気がついた時からやってるので、

もう50年くらいは続いているんだと思う



だんだんとニューフェースが増えてきて(子供たちの結婚相手)、次はU君の番??


U君は「この場に奥さんを連れてこないといけないかと思うと気が重い。。」と毎度毎度言っております



田舎は親戚づきあいが結構深かったりするからね~


その点、兄の奥さん(東京)は実にあっさりしたもので、ほとんどそういう付き合いがないらしい


だから、こういう付き合いって面倒だよね








ん~~~、

だから、お盆でも帰ってこないのかしらん?



もう何年もお義姉さんと甥っ子には会っていません



ま、その気持ちはわからないでもないけどね





さて、

ただいま明豊ー西条の試合をやっています


西条といえば、GSさんの地元だよね

まだ得点は入ってないけど、応援しなきゃ



でも、明豊って地元出身の選手っているのかしら?



あ、

HRで1点入ったわ


地元の子がいなくても、やっぱり勝って欲しいもんね






夜は夜で世界陸上です


今夜は男子100mの決勝があるの

ボルトとゲイ、パウエル、誰が勝つんだろう?



見たいけど、

一体何時に決勝あるの?

朝4時とか??



スポーツばかりは録画ではつまらないけど、

厳しいなぁ





それにしても、

織田裕二が山本高広に見えてしまうのは、



私だけじゃないよね??

コメント

1番乗り☆

??

>しずりんさん


いやん、一番ありがっちゅ~♪♪♪
( ̄ε ̄)ん~~~

明豊の応援してね~。

初めて1番にコメできましたhappy01

お盆は3日連続
実家に出かけましたflair

今日は1歩の家から出ずに
まったりとしています

おやつは博多名物
とおりもん ですsmile

ゆうきさんの作ったもの
おいしそうじゃないですかshine

1品持ちよりって
負担にならず良いことですねgood

明豊さん

応援させていただきますconfident

>しずりんさん


実家ってご主人の?それともしずりんさんの実家なのかしら?
やっぱり自分の実家は気楽だけど、ご主人の実家は気を遣ったりする?
私は結婚している当時は正直あちらの実家に行くのが苦痛でした。お義母さん、怖かったし(-_-;)

私も今日は一歩も出てない上に、まだ誰ともしゃべっていません。このまま誰とも話さないで終わりそう。
夜織田裕二にでも話しかけるかな(笑)

とおりもんはよくU君が買ってきます。人気あるよね。

母が生きている時からこういうふうにすればよかったなぁと思うけど、思いつくのが遅かったです。
一品持ち寄りはいろんなのが食べられて、結構楽しいよ。

同じ九州同士、応援よろしくね。
なかなか追加点も入らずに接戦です。

きたーーーーヾ(@⌒¬⌒@)ノ
言ってみました・・・heart04
大分勝ちましたね!
福岡も勝ちました!
でも、福岡の相手は鹿児島でした~down
なるべく九州同士あたらないで欲しいなぁcoldsweats01

大勢のお集まりですね~。
ナス残念です~。
またの機会にお願いしますwink
ゴーヤとささみshineも美味しそうです(o^-^o)
私も最近ナスのハズレありました。。。
買ってすぐ使ったのにbearing
切った時ショックですよね~wobbly

今日のうたばん見た?
私も浴衣着てあの場所にいたかったわ~
生SMAPをあんな間近で見れるなんて
それにもしかして拓哉君におんぶしてもらえたかもしれないし~lovely
今年は浴衣着る機会もなかった・・・down

一品持ち寄りはけっこう楽しみだね~☆
でもお嫁さんたちは大変なのかもね。。。

知らんうちに島根の立正大淞南も勝ってた。

明豊も応援しますよ!


話は違うけど、今回「通りもん」は
スタッフ用のお土産で買ってきました。
試食したら結構美味しかった。

なぜか福岡空港に花畑牧場の「生キャラメル」が売ってたよ。
あんまり売れてなかったから、そろそろ下火になってきたのか?

>ゆりりんさん


あはは、キター、ありがとうございます(笑)

福岡、次にお互い勝ったら当たるのかなぁ。
ホント、九州勢同士で試合するのは避けたいですよねぇ。
大分なんて初戦から沖縄だったんだよ~。
昔は西日本と東日本で分けて抽選してたのに、いつから一回戦から当たるようになっちゃったのかしら?

ナス、切ったら中が硬くって美味しくなさそうだったので、あきらめました。
天候不順で質が悪いのかしら?
またお料理参考にさせてくださいね~。

>blue-rose25さん


もちろん見たよ~。しかも録画もした。
あのファンの子たちって、どうやって募集したんだろ?
東京に住んでいたら私たちも参加できたのかしら?
絶対にファンクラブの子だよね?

まぁ、風船割りがはるな愛でよかったよ。
あれが一般のファンの子だったら見ることが出来なかったかも。
うらやましすぎます。

一品持ち寄りは結構楽しいです。
しかも食べ盛りの子供(中学生から大学生)が男の子ばっかり4人いたので、量も半端じゃないの。

お嫁さんは、今回は一人もいなかったなぁ。
なぜか従弟一人で来てたりでした。

>よねRさん


おかえり~。
無事飛行機は到着したのね。
楽しかったようでよかったわ。

そっか、立正大淞南って島根なんだ。
それでは私も応援するわ。
やっぱり友達の地元って応援するよね。

とおりもんはスイートポテトみたいな感じで結構美味しいよね。
スタッフの人数も多そうだから重たくなかった?
私は軽いチロリアンが好きなんだけど、U君はあまり買ってきてくれないわ。

へぇ~、生キャラメルが福岡空港に売ってるんだ。
北海道から空輸してくるのかなぁ?
でも、博多土産にはならないし、自宅用ってことで売ってるのかしらね?

オネエチャンの夢でも見ながら、ゆっくり寝てね。

うちの方では日曜の夜7時といえば
さんまのからくりTVなんだけど
今日はうたばん♪
あの浴衣姿のファンの子たち、
テレビ局のサイトかなんかで募集したんじゃないかなぁ?
今度からフジ、TBSあたりは要チェックかもsmile

立正大淞南は、次男と長女がお世話になった学校で、めずらしく
奥方がTVにかじりついて応援してました。

息詰まる投手戦で、9回表のレフトライナーのファインプレーで
先取点を阻止した後藤君が、9回裏、まさに劇的な、さよなら
ホームランで勝ちました。久々に感動的な幕切れで鳥肌が
立ちましたよ。

>それでは私も応援するわ。
ありがとうございます。
でも、地元出身の選手がレギュラーにほとんど居ないのは、ちょっと
寂しいですね(笑)。

>はこちゃん


うたばん、見てくれた?
あの浴衣の女の子たち、やっぱり年齢制限があったのかしら。。
あれに参加できるのなら、東京行きたかったなぁ。

私は貴さんも大好きなので、どっちのチームでもよかったかも。
いや、やっぱりきゅっとチームがいい(笑)

>nao103さん


あら、そうなんですか?
それは応援にも力が入りますよね~。
昨日の試合、見てました。
みんなでお墓参りに行こうって言ってたんだけど、試合から目が離せなくて。
あのレフトの子、大活躍でしたね。
抜けていれば点が入っていた場面でよく追いついたなって思ったら、サヨナラHRも打つし。

やっぱり野球留学して選手を集めているところは多いのかなぁ?
大分は明豊に来たら、甲子園に出場できる確率がかなり高いしね。

ハァハァハァ ちょっと ここで 吐かせてくれ~。

ちょい 聞きかじりを さも知ったかブーで 広めたら 

それも 間違えて 広めたら あかんよね?

何度か ん?って 感じることが 多々あったけど 的中だよ。


高校野球・・・地元 ちょい先で 繰り広げられてるのに

全然 見てない(苦笑)

>さっちゃん


多分同じところで、ん???って思ったんだと思う。
さっき某所を見てひっくり返りそうになったわ。
いや~、怖い怖い。

>何度か ん?って 感じることが 多々あったけど 的中だよ。

これは私も常々感じていました。

自身が感じることを個人の感想として書くのは自由だと思うし、私もそうしているけど、素人が断定的に医療のことを書くのはあまり感心しません。
デメリットが一つもないとは、何を根拠に??

甲子園、私はくだらないワイドショーを見るなら絶対に高校野球なの。
ほら、家に居る間はずっとテレビつけてるから、今日なんて朝8時から今までず~~~っとついてるよ^^;

あっ、熱闘甲子園を見るのを忘れた~~。
今日は地元の高校が勝ったのに~~(-_-;)


急に大雨になって、

風がものすごく冷たい。

寒いのでカーディガン着なくちゃ。

持ち寄りパ−ティーは大好きよ〜♪

ほんと、なに持って来てくれるかな?って、楽しみよね。

私はそのうちに「おでんのおばちゃん」って
呼ばれるかもだけど(笑)

>TAMUさん


そっか、おでんもいいよね~。
でも、大人数分を運ぶのが大変かな、うちの場合。

持ち寄りって楽しいよね。
全然口に合わない料理もあるんだけどね^^;
若い男の子たちは、とにかく「肉」がないとダメだしね~。

ボルト、見た?

すっごいよね~~~。

おはよー

打ち合わせ無しでお持ち寄りっていうのは面白いね。
和食があったりイタリアンだったり、無国籍だったり?(笑)

うちはもう親戚が一堂に集まるなんてことも無くなってしまったわ。
こんな集まり、いつまでも続けて欲しいな~。

高校野球はたまにチラチラ見る程度。
でも地元が勝つと嬉しいわ。

>リリーさん


おはよ~。
こっちは昨日の夜から涼しいよ~。
夏は終わっちゃったのかなぁ?

そうなの、みんな大雑把な性格で(A型が一人もいない)、誰一人として打ち合わせをしようともしないのよねぇ。
B型とO型ばかりってそんな感じになっちゃうのかも?

まぁ、おばちゃんたちが多いので基本は和食ってとこなんだけど、たまにパスタやピザも出てくるわ。

今度お盆かお正月に遊びにおいでよ~。
もちろんGWの焼肉でもいいけど、こっちは持ち寄らないからなぁ。

リリーさんは自分のお部屋にいる時はあまりテレビとかつけないのかな。
私はたとえエコじゃないといわれようとも、家に居る間はテレビをつけるという生活は変えられそうにないわ^^;
でも、耐えられないほどくだらない番組を見るなら、高校野球のほうがいいかな~。

ゆうきさん

質問の答えです

「三行半」して・・・

かれこれ

10年たちましたshine


又 語りましょうねheart


まぁ・・・色々ありましたけど


今の方が100000倍 ステキですgood

だから・・・


私の実家です


らくちん★ですcoldsweats01

ゆうきさん
いろいろと毎日お忙しいイメージがあるのですが
一日だれとも話さない日もあるんですね。

高校野球
うちの地元は一回戦で負ける確率が高いので
あまり見なくなりました。
見ないときに限って勝ったりするのですが。

てか世界陸上、
なぜに山本高広に過酷なマラソンさせる?

こんにちは。

今年のお盆、仙台の兄が扁桃腺の熱でかえって来られず、なんとも「いつも通り」の毎日でした。

そういえば、子供の頃は親戚家族と総勢十数名で旅行をしていたものです。
ゆうきさんと仲のいいご親戚の記事を読みつつ、懐かしく思い出しました。

甲子園、奇跡的に新潟の代表が残っています。
地元の人間にしてみれば、新潟の代表って「負けるのが当たり前」なので、一回勝っただけでお祭り騒ぎです。
(もちろん毎年期待はしているのですが、長年蓄積された「敗者のメンタリティ」は根強く…)
だから、今年の甲子園は、すでに「よかったよねえ~」という結論です。

そうそう、山本高広にマラソンさせるのも違和感を覚えますが、みのも○たが「10日で600kmでしょ?たいしたことないねえ」と言っていたことの方が「?」でした。
1日平均60km走らなきゃいけないことがどれほど大変か…。

高校野球も2回戦になると接戦が多いですね~
15-1なんて試合は見当たりません(;一_一)
聖地甲子園で校歌を唄えたことは一生の記念です♪
でも、家で録画しておいた試合のビデオを見ると応援団や
チアガールが全然校歌を歌ってないやん!!!!!
とっても情けなかったあ(爆泣

さて、スポーツ番組に目が離せませないなか
我が家ではやっぱりバレーボールです!
プレーももちろんですが注目の的は狩○舞子選手!
我が家の野郎三人目がハート。
で、長男の彼女にプチ似なんよ~

あ、そしてタイガースがまたまた勝ち越しです(にやり

>しずりんさん


あや、もしかしてお仲間?(笑)

それじゃあお嬢さんたちとの~んびりね。
私ものびのび暮らしているよ~^^;

今が幸せならそれが一番だよね(^.^)

>しずりんさん


娘っていくつになってもやっぱり自分の実家が
らくちんだよね。

きっとお嬢さんたちも結婚してからもしょっちゅう帰ってくるんじゃない?
その点私は息子なので、結構お嫁さんに気を遣う、、、かも??

> nowheremanさん


昨日は一瞬だけ友達と電話でしゃべったんだわ。
でも、誰とも話さない日もあるよ~。
だから、夜は織田裕二に話しかけた。

長崎日大はいい線行ってたのに、残念だったよね。
相手の有名投手から3本もHR打ったのに。

山本高広、なんで走ってるの?
織田裕二の真似してた罰??
でも、あまり走ってる姿を見てもな~って思っちゃうわ。

>かんでんさん


こんにちは♪
あらら、仙台のお兄様残念でしたね。
うちのように最初っからかえるつもりなしってわけと違うもんねぇ。

お盆やお正月は親戚とどんちゃんやるのが楽しみです。
毎年同じ昔話で笑ってます。進歩がないわ~^^;

かんでんさんとこもご親戚と仲良しなのね。
親戚との旅行は小学生の時に、大阪万博に行ったのと、中学生の時に宮崎のこどもの国に行ったことが毎年の話題です。おじさんのトイレが長くて電車に乗り遅れそうになったとか、、、(^_^;)
そう思うと、うちの息子はあまり旅行の思い出とかないなぁ。
もう親と旅行って年齢でもないしね~。

新潟は日本文理ね。次は日本航空石川かぁ。
金沢に友達がいるんだけど、かんでんさんのほうを応援するわ。

あれれ、みのさんったらそんなことを言ってたの?
なんか足に豆が出来てつぶれたみたいだし、この暑い中、何を目標に走ってるんだろうね?
なんだかイマイチ伝わらない感じです。


>三吉さん


ホント、接戦が多いよね。
今やってた中京と関西学院の試合も面白かった~。

え~っと、天理はもう負けてしまったので、
「今までの試合を振り返りましょう」ってこともなくなったから、きっと誰も15-1で南砺福野が負けたことなんて忘れてるって。
初回に7点も取られてぼっこぼこにされたことなんて気がつかないって。

そっか、甲子園は三吉さんの聖地でもあるのね。
みんなで校歌を歌うっていいなぁ。私も行きたかった。
キーホルダーとかお土産も買ったかな?
チアガールさんたちは応援に一生懸命で忘れちゃったのかしら?
あれって、絶対にかわいい子がアップになるよねぇ。
カメラマンの趣味??

バレーは世界陸上を見てるから、あまり見てないんよ~。
そんな可愛い子がいるの?
そっか、三吉さんとこの長男君は彼女がいるんだ。。

しかし、なんで5位のチームに負け越すかなぁ?


西方で高笑いが聞こえ空耳かと思えば、ここだったのだっ!(笑)

>green stoneさん


あれ、聞こえちゃいました?
偏差値○○でも、投打には期待できそうです(笑)


ややこしいサインは禁ですやろ?わはは

いやこれは松山の済美のことでっせ(笑)

あんなスマスマやMステなんかのテレビ観覧の募集ってファンクラブメールで来るよ~♪
もちろん抽選だから競争率も高いだろうけど
当たったらライブよりもずっと至近距離で見れるから超ラッキーよね☆
年齢制限があるのかな~やっぱり・・・
若い子が多かったよね。
スマップのライブはけっこうおばちゃんも多いんだけどね~bleah

そうそう山本高弘、先々週ぐらいにうちの町の夏祭りのお笑いライブに来てました。

>green stoneさん


そうそう、サインは簡単に(笑)

いや、でも本当にみんな体格もいいし、
いい選手が揃っているようです(ヨイショ)

>blue-rose25さん


ファンクラブメールかぁ、登録してないんだよね。
なんか面倒臭くって。
でも、Mステとかだったら他の芸能人も見られるし、いいよね~。
今からでも登録しておこうかしらん。

昨日のうたばんはどう見ても年齢制限あったよね(-_-;)
最初の拓哉が希望の酸素のやつの時に選ばれた子とか、超うらやましすぎ。
私たちはせっせとライブに通うしかないのかしらね?
そのライブだっていつあるかわかんないし。。

織田裕二がなんかちょっとぽっちゃりしたようで、毎晩あれ?って思ってしまうの(^_^;)
山本高広も営業が忙しいのね。

ちなみに最近のお笑いなら、私は「我が家」が一押しです。

あ、応援してくださいます?
ありがとうございます。
それにしても、甲子園でまで北信越大会をしなくてもいいのにねえ…。

私も今年は、島根と山口と大分と岩手の代表は応援しています。
(大阪や神奈川や兵庫の代表は、応援なんかしなくてもなんとかなるだろう、と)
香川も応援しようとしていたら、初戦で当たっちゃったし…。

今年は、北信越の代表が元気です。
ええと、負けたのは…(はっ!)。
(いつもは新潟が↑この役目なのね)
今日は長野が勝ったし、やっぱり近県は身近なので応援にも力が入ります。
みんな、怪我なくがんばって欲しいですね。

登録したらメールでお知らせはいろいろ来るけど、
当選してもけっこう急だし東京にはなかなか行けないわ~(泣)

ホント!あの酸素の選ばれた子はうらやましすぎよね~!
会場でも他のファンの視線が刺さってたんじゃない?

昔、オシャレ関係だっけ?
会場で選ばれた子を拓哉があすなろの取手君みたいに
後ろから抱きしめるってのあったの覚えてるかな?
あれも見てて心底うらやましかったわ~sweat02

お笑いはかなり疎いので名前は聞いたことあっても見たことない人が多いです。。。
今YouTubeでライブ映像を見てみたeye

>かんでんさん


うん、応援するよ~。
でも、大分と当たることがあったらゴメン(笑)

大分も初戦が沖縄でいきなり九州大会になっちゃったので、出来れば西と東に分けてた時に戻してほしいわ。なんでごっちゃにして抽選するようになったのかは知らないんだけど。
でも、野球はなんとなく西高東低のイメージがあるのよねぇ。

今日はサヨナラHRを打たれたピッチャーがかわいそうだった。HRばかりはどうにもならないしね。
熱闘甲子園を見て、うるうるすることにするわ。

>blue-rose25さん


そうよね~、いきなり東京って行けないよね。
そう思うと東京近辺に住んでる人はいいなぁ。

あの酸素の子は、ホントラッキーだよね。
それとか、大玉ころがしで隣に座っていた人とか。
同じ観客席にいても、拓哉じゃなくてなんとかちゃん(組合の人)が隣に来た人はがっかりだね(^_^;)

私が見たのはね、おしゃれ関係じゃないんだけど、5人のパネルがあって、通行人にどの人がいいですか?って聞いてて、拓哉を指した人の後ろからそーっと近寄って取手くんみたいに抱きしめたことがあったの。
私がそんなことされたら気絶するかも。。

あ、今日はブザービートの山Pがかわいかったわ(ハート)

たっだいま~ ダルダルの月曜日だったわ(笑)

遠い神戸から 明日のU君 祈ってるからね~☆

で 神戸は 覚えてくれたかなぁ~~~(ニヒ) 

後ろから抱きしめられるってのがポイントかしらheart04

山Pまだジュニアの頃かな、なんてきれいな子なんだ~と
びっくりしました☆
最近は男っぽくなってきたね♪

結局バイオリニストとくっついちゃうのかなぁ。。。
でも恋で悩むのって
ドラマだけどなんか切なくて、ちょっといいな。(遠い目・・・・)
まぁ私たちはずっと拓哉に恋してるのよねlovely

>さっちゃん


おかえり~。
またいつもどおりの生活が始まったね。
私はなんか思い悩むことが多くって。。

神戸、さすがに、、、いや、やっぱりちょっと怪しいかも??
相変わらず長万部は読めないと思う(-_-;)

はぁ~、それにしても私もちょい緊張だわ。
明日の朝は寝過ごさないように起こさなければ。

>blue-rose25さん


そうなのよ、後ろからってのがね~、いいよね~。
まぁ、前からでもいいんだけど(笑)

でも、取手君ってもう何年前のドラマになるんだろ?
あの時は石田ひかりにいつも頭来てたわ。
最後どこかの外国に行って、ちょっとワイルドになって帰ってきたんだよね?

山Pは昔は細かったけど、今度のドラマのために体作ったのか、ずいぶんとごつくなったね。
山Pかっこいいんだけど、どうも伊藤英明のキモいのが気になって(-_-;)

もう現実ではああいう気持ちになることもないと思うので、拓哉に恋しておこうね。浮気はなしよん。

ん? 明日が試験なの?
試験って何日もあるのかな〜?
だったら、ゆうきさんの緊張の方が心配だわ(笑)
・・・でも、本気でそれが心配。
ちゃんと眠るのよ〜。

>TAMUさん


試験はペーパーと面接があるらしいよ。
面接でぼろが出そうで怖い(-_-;)
まさか神戸はどこにありますか?とかは聞かれないだろうけど。。

ま、落ちたらこっちに帰ってきて1年間はプーだわね。
採用試験も受けてないから就職のしようもないし。
それならそれでもいいかなぁってひそかに思ってるとこ(笑)

コメントを投稿