フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

ある意味ドラえもん

なんだかいつも胸の中がざわざわして

いろんなことが気になって、夢に見たりする




そういう原因が今日、ちょっとだけわかった気がする





私、

自分の能力以上のことを引き受け過ぎるんだよね


だからいつも追われているような気分になるんだわ





今、12月にあるめぇぇぇ先生の講演会のポスターを作っているんだけど、もう4時間近く格闘してます


こういうのって、才能ある人やちょっとパソコンに詳しい人はパパッと作れるんだろうけど、私にはそういう能力がないんだった


今頃気がつくとか間抜けだ





能力はないけど、私の神様(笑)が秘密兵器をくれたので、

なんとなく形にはなってきた



でも、まだ気に入るのが出来上がらない

もうちょっとだけ頑張ろう、、、

ポスターに書きたいことはいっぱいあるけど、

JAROに言いつけられたら困るので、過大広告は控えて、それでいてみんなが参加したいと思うようなキャッチフレーズ



あ~、こういうセンスも無いんだった

気がつくの、遅し






今日、大学の眼科に行ってきたのね

で、担当の先生と話をしていて



「先生はもう新型インフルエンザのワクチン打ちました?」


「それがねぇ、眼科は優先順位が低くて5~6人分しか入らなくて、今日みんなで籤を引くんです」



そっかぁ、大学病院でもそんなに足りないんだ


M医院は職員全員61名分を申請したけど、初日には12人分しか割り当てがなかったんだって


びっくりしちゃった





まず職員が61人もいるってことに一番驚いた(笑)




院長以外は透析室スタッフが全てワクチン接種したらしいけど、

こんな状況だとこの先の混乱は目に見えるようだわ



妊婦さんはかかってる産婦人科で受けるとして、

持病を持つ人って区切りの中で、透析患者(慢性腎不全)は3番目の優先順位なのよね



でも、

医療関係者でこれだけパラパラとしか手に入らないとなると、持病を持っている人って段階になっても、当然パラパラとしか入荷しないってことになったら、



揉めない?




「あそこの病院はもう予防接種したのに、うちにはワクチンが回ってこない」


とか、文句が出ないのかなぁ?



たとえばM医院の患者さんが100人いて、最初の割り当てが30本だったら、どうやって選ぶんでしょう?


籤?



11月下旬には持病のある人の予防接種が始まるらしいけど、さてどうなることやら





U君が院に進むにあたって、また奨学金の申請を一からしないといけないらしい


連帯保証人は私でいいんだけど、連帯保証人とは別に保証人ってのがいるのよ




まぁ、私には兄がいるのでお願いしようと電話した



「兄ちゃん、U君の奨学金の保証人になってくれる?」


「おぉ、そのくらいいいぞ」


「65歳以下の4頭身以内の親族って条件があるんで、パパには頼めないからゴメンネ~」


「そんなの全然お安い御用や」


「兄ちゃんは3頭身やけんいいけど、兄弟とかいなかったら困るよねぇ」




・・・




「おい、3頭身やなくて3親等やろ?3頭身やったらドラえもんやねぇか」



「あはは、間違った~。けどちょっと似てね?」



「わはは、何言いよんのか。まぁ、そう遠くもないけどなっ」






もう、兄ちゃん大好き




でも、私はのび太は嫌いなので

ドラえもんにおねだりばかりはしません


ただ印鑑証明だけポケットから出してちょうだい~






さて、

ポスターの続きをもうひと頑張りしようっと


ドラえもんがいないから、自力でやらなきゃ

2009年10月24日 (土)

お答えしましょう

昨日の夜も早々に寝たんだけど、

寝る前から気持ちはなぜか朝マック




ってことで、

今朝起きて、顔も洗わず着替えて帽子を目深に被り、車で5分くらいのマクドナルドへGO~z

Asamac 写真が相変わらずド下手ですが、

マックホットドッグクラシックのセット


私、普通のポテトもいいけど、このモーニングのハッシュポテトが好きなのよね







マフィン類はちょっとぱさぱさしているような感じでなんか喉をうまく通らないのよ

だから朝マックはいつもこのホットドッグかフィレオフィッシュばっかりかなぁ


ホットコーヒーはイマイチだったけど、ちゃんと全部食べたわ

美味しかった







朝マックを食べながら、ぼんやりとテレビを見てた


22日にWindows7が発売されて、そのニュースをやっていたけど、発売前に某国では早々と偽者が発売されているとか



さすがコピー天国

しかも、イオンのジーンズ880円の1/3以下だなんて、もう無敵やね


パッケージに変なペンギンの絵が載っていて意味不明なところも、らしいって言えば、らしいかな



こういうのって、取締りは無いの?


あの変なドラえもんは取り締まられたんだっけ??



なんでもアリやな



意味不明といえば、

先日U君が着ていたTシャツも意味不明



でも面白かったのでパチリ


Yuuki このTシャツを選ぶ趣味が謎


バスケのTシャツらしいけど、五十嵐君はこんなの着ないよね、、、














ところで、

一昨日、友達と映画を観にいったのね


「あなたは私の婿になる」(サンドラブロック主演)


コレ、結構面白かったよ

私はアカデミー賞とかの対象にならないこういうちょっとくだけた映画を観るのが好き


肩が凝らないし、笑えるし




で、映画が終わって立ち上がって階段を下りようとしたら、



アレレ?

なんかナナメになってる??




自分がまっすぐ歩いていないことに気がついた

でも、それが止められない




やっとの思いで映画館を出て、食事しようとお店に入ったけど、メニューが選べない


何が一体どうなってるんだか、、、



適当に選んだ食事を小鳥のように啄ばみながら、30分くらいじっとしていたらだんだんと元気になったけど、


もし全然知らないところでこんな状態になったら困るな~



金曜日の回診の時にM先生にこのことを言ったら

「脳神経から眩暈や視野狭窄が来ていることもあるので、検査だけでもしましょう」


ってことで、来週は、月曜日が医大の眼科で、水曜日が県病

やれやれです








で、

明日は先日あったスポーツ大会の反省会


Baza バザーの準備をしてるとこ


右下が揉める元になる大人気の新米(2kg500円)

そして私がアリエンティーなオバサンと揉めた果物もたくさん





オジサンズ2から「来年はバザーは休んだら?」って言われたのは、

やっぱり私が揉めたから??




いくら頭に来たからといって





「買わんでいい」

( ̄ヘ ̄+) むかっ





って言ってしまったのは、



やっぱり言い過ぎだったのでしょうか






私がいけなかったの?



教えて、グーグル先生!




2009年10月20日 (火)

ミルメークもつけて欲しい

今日は先日の総会の報告に事務局へ



まぁ、いろいろあった総会ですが、私がここで個人の感想を書いて、それがまっすぐに伝わらないといけないので、書くことは控えたほうがいいかな


だよね?




で、

事務局には会長を筆頭にオジサンズが3人集まっているんだけど、

その中の一人Yちゃん(私と同じM医院)が車を買うって言ってたのよね



今乗ってる車はパジェロみたいなやつ(多分違う)で、もう13年だから、子ども店長オススメのエコカー減税が適用されるらしい



「何買うか決めたん?」


「いや、まだ決めてないけど、日産のキューブにしようかなぁと思って」


「日産に知り合いがいるん?」


「別におらん」



「じゃあさぁ、私の友達のダンナさんがトヨタにいるんで、見に行こうよ~」



「なにえ?車を見に行くんなら、わしも着いていこう」(オジサンズ1&2)





ってことで、オジサンズ3人引き連れて、お昼休みにトヨタに車を見に行ってきました



Yちゃんはもう透析34年で、左足がちょっと悪いのよね

だから、サイドブレーキが足で踏み込むやつじゃなくて、手で引くのがいいんだって



でも、いまどきの車って足で踏み込むのが多くって、



「ねぇ、RAV4にしたら~?あれなら手で引くタイプだし」
(私は拓哉がCMした時からRAV4ファン。カローラフィルダーは違う系列のお店なのでここでは売ってない)



という私の提案は軽くスルーされて、

展示されていた○bが気に入ったご様子



足が悪いと、深く沈み込むようなスポーツタイプよりこういうのが乗りやすいらしい

ちなみにサイドブレーキは足で踏み込むタイプ





でも、○bって補助金25万円のみなんだよね(今知った)

トヨタの人は教えてくれんかったぞ



RAV4ならエコカー減税とグリーンなんたらで補助金25万円+10万円の減税があるのになぁ(これも今知った。営業のお兄さん、勉強不足じゃない?)


やっと子ども店長が言ってた「給食がカレーに揚げパン」の意味がわかったよ

確かに25万年の補助+10万円は美味しすぎる





しかし、25万円の補助は大きいよね~

ナビちゃんつけてもお釣りがあるわ



13年乗ってなくても、新車で買えば10万円の補助金が出るんでしょ?

それにさらにエコカー減税の対象車ならさらに10万円くらい安くなるし





奥さん、今が買い替え時ですよ(つんつん)





しかし、

私が一番最初に車を買った時(日産車)はすっごい値引きしてくれたけど、今はあんまり値引きってしないことない?

トヨタがあんまりしないだけ?


いや、一つ前の車のホンダもあまりしてくれなかったなぁ

どこも厳しいのかしら?






○b、色はブルーがいいと言い張ったけど、これも普通にスルーされた

私のダンナじゃないから当然か

サイドブレーキ、手で引けるように改造は出来るみたいだけど、技術者を県外から派遣してもらわないといけないんだって



私はサイドブレーキって駐車する時とよっぽどの坂道で止った時くらいしか使わないので、

「右足で踏めばいいやん」って言ったんだけど、さて、どうするんかな


右足でも慣れれば大丈夫な感じがするけど






何にしても

新車の匂いはやっぱりいいよね





2009年10月15日 (木)

するほうが好き

おはようございます


「ご飯なんて食べなくても、全然大丈夫」



って誰か言ってくれんかなぁ、、、な気分の私です





昨日のT先生の回診の時に聞いてみた


「先生、新しく薬がいくつか出ているので、それの副作用で食欲不振とかいうことはないでしょうか?」



「え~っと、何飲んでるの?」

先生に聞かれてもたもたする副師長(いらっ)


「最近飲み始めたのはグラケーとフルスタミンです」と先に答える私


「それからリンが透析前で2.8とかいう数値なんで、レナジェルはもう飲まなくていいとか?」と重ねて聞く私




こういうとこが私ってうるさい?






「ゆうきさん、結論として言うとね、飲まないほうがいい薬は出てないです。グラケーはゆうきさんが気にしている動脈硬化や骨に必要な薬だし、ビタミンDは飲んだほうがいいし、レナジェルに関してはね、中性脂肪を下げるという副作用もあって、和歌山のS先生の研究で『ビタミンDとレナジェルを一緒に摂取した人のほうがしていない人よりも、長い目で見た時の生命予後がいい』(だったと思う)という発表もあったからね。まぁ、これは今からもっと研究していかないといけないことなんだけど。」



ふ~ん、そうなんだ

いろんな研究してるのね

まぁ、これは私が回診中に聞いたことで、正確じゃないかもしれないけど(何せ物忘れがひどいので)





でも、考え込めば考え込むほど

ご飯を食べるということがプレッシャーになる


U君と足して2で割ればちょうどいいのにね






で、

火曜日に事務局に行った時に、みんなでお昼うなぎを食べに行こうとかいう話になったのよ




うなぎ~?

無理無理

見ただけでおなかいっぱいになるわ




「え~、私、うなぎ嫌だ。それよりもお寿司にしない?」


「ゆうきさんがお寿司がいいんなら、それでもいいで。じゃあ今から寿司屋に行って買ってくるわ」

とホイホイ買いに行ってくれるオジサンズ





いくら食欲なくても、あっさりのお寿司は大好物だし、それなりに食べれるよね。。





買って来てくれたお寿司はいつも行くお寿司屋さんのランチにぎり


だから、私の好きなうにとかいくらは入ってないけど、それでもやっぱりお寿司は美味しそう




いただきま~す



海老とまぐろとはまち?は何とか食べた




さぁて、次も頑張って食べよう


「これって、キスよね?キスって刺身で食べられるん?」


「新鮮だから握りに出来るんやろうなぁ」





ふ~ん、キスかぁ、、、てんぷらがよかったな


でも、白身だし、きっと食べれるよね

大きな塊を飲み込むのは出来ないけど、よく噛めばいいもんね





ぱくっ

もぐもぐ




・・・




意外と身が硬い

っていうか、皮が噛み切れん






もぐもぐもぐもぐ




あれ、これ飲み込めるかなぁ、、、





ごくん



ん?んん??






キスの皮を剥いでいなかったので、

半分飲み込んで、皮がつながった残りの半分がまだ口の中に

( ̄□ ̄;)!!





わかる?この状態




喉の奥にぶら下がった半分のキスと、口の中に居残るキス



あぁ、思い出しただけでまた吐き気が(-_-;)





もう飲み込むことも出来なくて、吐き出すことも出来なくて

むせ返り死ぬかと思ったわ







これはもうトラウマになるよ


唯一食べれるお寿司もしばらくは無理


せっかく奢ってくれたのに、食べれなくてゴメンナサイ




やっぱキスは生で食べるよりも(タイトルコール)(笑)






さて、

今日は友達と映画に行ってきます



「私の中のあなた」



もう観た人も多いかな

感想はまた帰ってから



ランチはモロゾフのピザランチにしたら食べれるかなぁと、まだ朝ごはんも食べてないけど、ランチの心配



ちょっと気にしすぎなのかな




大丈夫大丈夫

モロゾフのランチは好きだからきっと食べれる(暗示中)






2009年10月 8日 (木)

家電芸人の友達が欲しい

は~、やれやれ



やっと今回の「ゆふ」を発行することができました



夏ぐらいからず~っと火曜と木曜は事務局に行って、広告の依頼出したり、原稿依頼したり、記事を書いたり、会長挨拶書いたり(笑)してたような気がする




ちなみに今回の「ゆふ」は


Hyousi_2 ほうほう

表紙は別府温泉の湯煙と高崎山に別府湾ですね


若干地味だったわ

















Ishoku  トップ記事は

「大分県の移植事情と現状」


コーディネーターさんに頼み込んで書いてもらいました

最初の出会いの時、多分私の印象が超悪かったと思うので、ちょっと緊張した~






Okabe あ、これはキョーコ先生のとこにいた時にお世話になったO先生です


今は別の病院で副院長になってます

O先生、私は元気ですよ~~






Tonarinobyouinn 突撃!隣の病院のお昼ご飯Part4です


これもねぇ、頼むのが結構大変

栄養士さんも忙しいだろうし、患者会とか知らないだろうし

もう次は頼むとこがない(-_-;)




Urabyousi 裏表紙



どう?

なかなかいいでしょ?


われながら気に入っております












総数36ページ


はぁ、疲れた





一つ名前のミスを今日見つけてがっくり


「都」なのに「津」になってた、、、


都○さん、ゴメンネ

この間幹事会で会った時に「松江に行ってたんやろ?」って言われたので、もしかしてここを見てるかもしれないので、ここでも謝っておきます

大変失礼しました(猛反省中)




前回送ったお友達のとこには今日発送したので、近いうちに届くはずです


また感想など聞かせてもらえると嬉しいかなぁ





で、

帰ってきてテレビつけたら、アメトークのSPで家電芸人さんたちが勢揃い



これは参考にしなければっ!!と見ていたんだけど、

一応私の中では、テレビは東芝レグザ、ブルーレイは諸事情でパナソニックと決めていたのよね



でも、

家電芸人さんたちがやっぱり同じメーカーで揃えたほうがリンクできて便利だと




そして、

家電芸人さんたちの半分以上がパナソニックのビエラを持ってるんだって~





そっかぁ、パナソニックかぁ

レグザかブラビアと思ってたけど、ビエラなんだ~

そして、年内には東芝からすごいテレビが出るらしい

なんとかレグザ(忘れた)


機能の説明聞いてたら、めっちゃ頭よかったわ

あれを使いこなせたら楽しいだろうなぁ、、、



でも、超高いらしい


でもでも、そのうち安くなるらしい









なんかもう

このままずるずると買い損なって

今のままアナログ放送が終わるんじゃないか





そんな気がしてきた

2009年10月 2日 (金)

生活力偏差値38の男

10月になりましたが、

どうも食欲の秋とは縁遠い私




アルブミンも低ければ、カルシウムもリンもカリウムもぜ~んぶ低い



私、レプチン出まくりなのかなぁ?とか思っちゃう





水曜日に来る大学の先生に回診の時に聞いてみたけど、



「ゆうきさんは石灰化をなんだかすごく気にされているようだから、カルシウムの値は別にいいんじゃない?」







ふ~ん、、、

根に持ってるな、、、

態度にモロ出てるもん





まぁ主治医じゃないので、明日またM先生に相談してみよう

こうなってくると週一のT先生の回診が必要ないんじゃない?とか思うわ



大体、1時間半で50人回診するって、一人2分以内じゃないと無理じゃんねぇ

そりゃあ、私にガタガタとあれこれ言われるのは面倒くさいでしょうとも



いいもーん






で、

今日、やっと「ゆふ」の校了が済んで、ほっと一息



キャンペーン(私はごめん、パス)、スポーツ大会と2週続いて、今が一番忙しいかな



新型インフルエンザの影響で行事を全て中止にしたところも結構あるみたいだけど、うちは全部やります



この間の阿修羅展のおしくらまんじゅう状態を考えたら、罹る時は罹るし、罹らない時は罹らないもんだと開き直り



もちろん行事に参加は強制ではないので、気になる人は来なければいいだけの話だしね



で、

なぜかその次の週の総会にも出席することになってしまった

総会ってお偉いさんばかり来るんでしょ?

気疲れするわ(-_-;)





というわけで、

ってわけでもないんだけど(どっち?)



明日から福岡に行ってきます

U君とこに行って、土曜日はTAMU家の花火パーティー



いや、TAMUさんとこが打ち上げるわけじゃないけど、家のまん前に花火が上がるらしいので(笑)




花火に行く前に、あの気絶するほど臭かった毛布と布団がどうなってるのか確認しなくてはっ


あのままだったら、洗濯して、コインランドリーの乾燥機で乾かして、、、




って、世話焼きすぎ?

これだから、何も出来ない生活力偏差値の低い男になっちゃったのかしら?





U君の今のアパート、ロフトがついているから、天井がすっごい高いのよ


多分3m50くらいはあると思う




で、

引越しした時に、電器を取り付けようと思ったけど、持ってた50cmくらいの脚立では全然届かない



でも、電器を早くつけないと暗い中ですごさないといけない




普通こういう時ってどうする?




うちはね、こうしました






コタツの上に衣装ケースを4個積み重ねて、その上に私が乗ったの



だって、ほら、U君ったらレプチン抑制されまくりで、衣装ケースが潰れるのは目に見えてるし





重ねた衣装ケースの上に乗って、ぐらぐらしながら電器を取り付けようとしたら、まだ届かない!


これはもう、この衣装ケースの上に脚立を乗せるしかないなってことになって、



コタツ・衣装ケース4個・脚立・私の順で乗ったわよ、







腕はぷるぷるなるし、足元はグラグラだし


47にも8にもなって、なんでこんな中国雑技団に入門するようなことしないといけないのかと思うと、ちょっと悲しかった

これって私の役目?






でも、

生活能力の乏しい彼にいい知恵が浮かぶわけもなく

急に痩せて背が高くなるわけでもない

電器を持ち上げる腕に乳酸がたまるので一発で填めないと絶対無理と思った私は



ぐらぐらぷるぷるさせながら、根性で何とか取り付けたのでした


はぁ~、、、







その時U君は
転げ落ちた時は一応キャッチする準備をしていたらしい







私じゃなくて、電器をね




ちっ






ちょっと天井の写真を撮ってみたけど、

高さがわかるかなぁ?


Img_1526_2 





ついでに、

U君の置き手紙ならぬ置きホワイトボード


Img_1523



はーい

勝手に君のパソコン使っていい子にしてまーす