フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年最後のご挨拶

おはようございます


今、M医院は産休2人と子どもが冬休みに入ったのでパートの人が休んでいて、3人もスタッフが普段より少ないの



だから、みんながどっと入室する8時半~9時くらいに行ってもひたすら穿刺の順番を待つだけだから、

珍しく朝blogの更新です


今年最後の更新かな





よく今年一年の重大?十大?ニュースなんてやりますが、




多分私は10もニュースがないと思う(^_^.)


で、「今年の抱負」を毎年最初に書いているわけですが、




○今年は入院しない


○今年は3kg太る




はい、どちらも達成できませんでした




体調自体は決して悪くはなかったけど、

ほら、1月に甲状腺癌が見つかって、2月に入院しちゃったでしょ?



これはなんか出会い頭の事故って感じだったなぁ

はぁ??みたいな




太るほうは3kgどころか、マイナスになっちゃったし、、、

もう全然ダメじゃん





お父さんともテレビのことで喧嘩してしまったしなぁ


何の進歩もない一年だったのかも





ざざっと一年振り返ってみると、



1月は、、、特に何もなし(笑)


2月は、甲状腺癌が見つかり入院、手術

そのときの臨時透析先が本当にひどくて、癌じゃなくてこっちが死ぬかと思ったわよ




3月は母校が21世紀枠で甲子園に出場した(けど、WBCの決勝と同じ時間帯で、ついついWBCを見てしまったことは秘密)


国会請願で東京に行った時に時間があったので、mamajoさんのお見舞いに虎の穴分院へ



4月は松江に行って、鈴木先生の講演会でたくさんの友達に会えた



5月は特になし、、、



6月はU君が教育実習で帰ってきてて、毎日生徒さんの話を聞くのが楽しかった



7月も特になし、、、



8月は初めて福山雅治のコンサートに行けた

すっごい楽しかった


も一つ8月はU君の引越しで大変な思いをした



そして、もう一つ、U君が院試に合格した



9月はアリスのコンサートで松江に行った

楽しかった



そして、シルバーウィークのときに、神様とリリーさんがパソコン抱えて遊びに来てくれた

菊池渓谷がめっちゃよかった




10月はTAMU家の花火パーティーに参加させてもらった
息子さんがかっこいいのよ(笑)


それから、スポーツ大会のバザーでアリエンティなおばさんと揉めてしまった




11月はなんといってもUSJのハリウッドドリームザライド

これはテンション上がりました↑↑↑

それから大阪で山羊先生を囲む会でまたたくさんのお友達、まだ見ぬ大物にやっと会えて、感激した

夜の神戸ドライブも楽しかった


それから耳鳴りが始まった




12月は私の中で最大の行事「鈴木先生講演会」

いろんなことを心配しすぎて頭がわ~~~~ってなったけど、無事に終わって、ホントによかった


それから、テレビを買い換えた(コレ、かなりポイント高い)







ま、

あんまりぱっとした1年ではないかもしれないけど、

楽しいことはいっぱいあったなぁ



来年もよい年でありますように

新年の抱負が守れる年となれますように






ということで、

今年一年、遊びに来てくれてありがとう~~


みんなとのおしゃべりが一番楽しい出来事でした

コレ、マジで





31日はすっごい寒いんだって~

みんな風邪引かないでよい年をお迎えくださいね





それでは、今年最後の透析に行ってきま~す

よいお年を~~





2009年12月28日 (月)

雷は落としません

今日っていうか、もう昨日なんだけど、



「アバター」を観てきました



初めて3Dの映画を観たわ


予告でも3Dの映画を続々やっていたので、

これからは3Dが主流になってくるのかしら?



ちなみに料金は通常に300円上乗せです




私は左と右の視力が違いすぎるので、ダメかなぁと思ったけど、案外よく見えて、楽しかった



映画も最初はイマイチかもと思ったけど、想像以上に面白かったよ


相変わらず隣にはポップコーンとポテトを持ち込む人がいてうんざりだったけど




3Dは字幕と吹き替えがあってね、私たちは吹き替えを見たんだけど、絶対に吹き替えがオススメです


文字まで浮き出て見えて、読みにくいったらないのよ



っていうか、

私の目がおかしくなったのか、このパソコンも3Dみたいに真ん中が膨らんで見える~~



しかも、緑のまだら模様が画面の上を行ったり来たりしているし、、、




目が相当疲れてるんかなぁ?





今日の「アバター」が今年最後の映画になるかな

もしかして「のだめカンタービレ」を一人で観にいくかもしれない

掃除したくないから逃避(笑)





とりあえず今日の「アバター」で今年見た映画は24本

月2ってところだね


今年は30本見たかったけど、2月の入院が痛かったなぁ

あの後退院してもしばらく上手に歩けなかったし




来年もまたいっぱい映画を観にいこうっと

1発目は多分「釣りばか日誌」

お父さんが行きたいんだって~

たまには親孝行しなくちゃね





で、

女子フィギュアの話なんだけど、

代表3枠が決まりましたね



私が応援していた中野さんはもれてしまいました

ちょっと硬かったかなぁ

一番滑走だったし



でもね、

なんで○木さんが嫌かというと、

昨日のSPを滑り終わったときに「どうだ~!!」って顔、見た?



なんか殿様カエルを想像してしまうような、どや顔

そういうとこがちょっと苦手~



ま、私は真央ちゃんとミキティが行けばいいんだけどね



そのミキティの今日のお衣装、すごかったわ~


あれはクレオパトラじゃなくて、




絶対ラムちゃんだよね

2009年12月25日 (金)

歌が下手なのが残念

世の中はクリスマスとかいうものらしいけど、



うちは回覧板が回って来なかったので、そんなもんは知らん


多分隣の太った奥さんが回覧板を止めているんだわ





若い頃は一人でクリスマスなんてありえんことで、とりあえず誰か一緒にご飯食べる相手(男でも女でも)が欲しいと思ってた



U君がいた頃はそういう心配もなく、うちに友達呼んで賑やかに過ごしていたかな

180cmのクリスマスツリーを飾って、プレゼント交換とかして




でも、

もうこの年になると、はっきり言ってどうでもいいね

クリスマスどうしよう、、、とか考えること自体がよだきぃし



私は他にやることがあるのよ~~~





ってことで、

昨日は一日かかって年賀状を仕上げました



私は自分の年賀状が元旦に届かないと嫌なの

貰えるのはいつ来てもいいんだけど、届けるのは絶対元旦



年賀状は一年に一度だけ、それだけの付き合いの友達や、もうずっと会っていない友達、それから本当に一年間に渡ってお世話になった人へ、自分の好きな人へ


「私、元気にやってるからね」


っていうメッセージを込めて送っています





ということで、

もうマジにいい加減やめようと思いつつ、

今年も写真入りの年賀状です




この間ワイドショー見てたら、インタビューで

「元旦早々知らない子どもの写真とか送りつけられてもウザイだけ」


なんてやっておりまして、



あれれ、私、大丈夫~?

もう22年間もこういう年賀状を送りつけてますけど~?



喜んでくれているのは、U君の小学校の担任くらいかもしれないけど、まぁ、いっか



ちなみに来年は年女

タイガースファンの人には喜んでもらえる仕様になっております


お手元に届いた方は笑ってやってくださいませ






さて、

今、Mステスーパーライブを見ているんだけど、

10時からはNHKでアラフォーXマス~今夜、思い出のあの頃へ~

なんて番組があるのよね



なんかどんぴしゃっぽくて、あの頃を思い出してどんよりするんやろか?



こういう時はね、一緒に「懐かしい~~」と騒げる友達が(彼でも夫でもよかったんだけど、、、)いたらいいなぁと思う




「東方神起がえらい日本語がうまいと思ったら、レミオロメンやった~」



と独り言を言ってもし~んとしてるだけ、、、





ま、気を取り直して続きを見るわ

まだSMAPも嵐も福山も出てないし



そして0時からは毎年のお楽しみ

「クリスマスの約束」by小田和正さんです


テレビも綺麗だし、ブルーレイにいっぱい録画出来て便利~





そういえば、

さんまSMAPの番組で、拓哉が熱湯風呂に入れられたじゃない?

あの時、拓哉がパンツ一丁になったんだけど、

なんか、横腹がたぷたぷしてた



き、きっとテレビがワイドになったからそう見えたんだよね







と、ここまで書いて

SMAPと福山と嵐が続けて歌ったわ


SMAP、、、歌がイマイチだよね、、、今更だけど、、、






今日、ニュースのときに週間天気予報が出てたんだけど、

なんと、来週の金曜日はもう1月1日だって



私の施設は毎年元旦は休みにして調整してたんだけど、

もう人数が増えすぎて調整が難しくなったので、今年から元旦も透析です



明日は大までいかないので、小掃除して、日曜日は映画に行って、火曜日は事務局の仕事納め、木曜日はU君が帰ってくるので実家に帰ります



なんかもうあっという間に1年過ぎちゃった











2009年12月22日 (火)

格調高く、、、

また明日、、、って書いたけど


やはりあそこで終わらせるわけにはいかないので

今日は二本立て




衝撃の前夜祭を終え、ホテルまで送って

いよいよ本番の日曜日



風は冷たいけど、いい天気


会場が市の美術館で、開くのが10時

受付も10時から、、、



寒い中、美術館の入り口にはもうすごい人だかり

車の中で待っててくださいって言っても、みんな気が早いのか、足踏みしながら待ってるのよ



そして、ドアの向こうには警備員のお兄さんが、、、




早く開けろ~~~というみんなからの視線を一斉に浴びてて、ちょっと気の毒だったわ




Kaijou

後ろのほうまでぎっしりです











Dsc_0015 もうお馴染みですね











Situmon 「先生、運動が大切だということは十分わかったのですが、実は私は運動することが大嫌いなんです。どうしたらいいでしょうか?」


なんか透析中に運動できる機械があるらしいので、私も買って欲しいなぁ~、M先生




講演後の質問もかなり多く、まぁ、実はうちのシモネーターのおじさんが超へんちくりんな質問したりで、うちのスタッフから「病院名を言うな~」と言われたりとかあったり、質問かと思えば、単なる自分の自慢だったりと、ナイスな質問ばかりじゃなかったけど、


それでも、アンケートには


「丁寧に質問に答えてもらえて嬉しかった」


「わかりやすく、心にしみた」


「先生も透析をされているということで、身近に感じた」


「とてもよかった。もっと勉強してよい透析を目指そうと思う。」



という回答があり、





「しっかり透析がよいことはわかりましたが、個人で出来ることではありません。そういう場合はどうしたらよいのでしょうか?」


「透析医の参加が自分だけで残念だった。もっと医師が聞くべき講演であると思う。また大分に来てください(M)」



という意見もありました



この講演会に参加したM医院のおばちゃん、早速月曜日から30分時間を延ばしたのよ


でも、シモネーターおじさんは延ばさないんだろうなぁ

だって、「何日透析しなくても生きていられますか?」とか聞くんだもん、、、(-_-;)






で、

無事講演会が終わり、帰りのソニックまで時間があったので

うみたまご観光へ



Same サメ

水族館って言ったら、

やっぱサメだよね~








Chinanago 私のお気に入りのちんあなご


これ、いつまで見てても飽きないよ~








Nimo ニモ












Nekutai




ネクタイがクリスマスバージョンで超かわいい






Yagisennseiwosagase アザラシにタッチ


山羊先生を探せ









Kinensatuei 遠く国東半島が見えるティールームで記念撮影













なんともあわただしい二日間で、

山羊先生はとてもお疲れになったのではないかと思います



また、vivianさんには会場設営から椅子の片付け、本の販売などいろんなことにお手伝いいただきまして、本当にありがとうございました




いろいろとありましたが、

今回のこの講演会を開催できて、本当によかったと思っています



参加された皆さんが何か明日から変えて行こうという気持ちになってくれたら、一番嬉しいかな






山羊先生、本当に本当にありがとうございました

先生と大分駅で握手したこと、忘れません



また大分に遊びにいらしてくださいね



山羊先生へ感謝をこめて、、、









よし、今度のは手堅くまとまったな






















P~~~の中身は?

夏頃、講演会をしたいと決めて


新型インフルエンザで中止を考え、会場のキャパの問題で揉め、

当日の天気でヤキモキした日々を経て、



やっと念願の山羊先生講演会を開催することが出来ました




金曜日から生憎の今年一番の寒波到来で、飛行機は大丈夫なんだろうかと心配したけど、無事大分入りすることが出来て、

土曜日、朝ホテルまで先生ご夫妻をお迎えに行き、先生はM医院で透析、私とあんちゃん、M代さんとvivianさんで湯布院に行く予定が雪で阻まれ、別府の地獄めぐりへ


Umijigoku 海地獄です


源泉は98度だって~


なんでブルーに見えるか書いてたけど、忘れた

ゆで卵を温泉で茹でてます



Bouzujigoku 坊主地獄


坊主地獄といっても、坊さんがわらわらと温泉の中にいるわけではありません

泡?がぼこっと沸いてて、坊主に見えるんだけど、写真じゃわからないね




Jigoku お天気はよくなったけど、とにかく寒かった~~~

正面の屋根にはまだ雪が積もってます







Dangojiru 地獄めぐりは寒いので途中で断念してお昼ご飯


私もあんちゃんもオススメの甘味茶屋でだんご汁と天むすのセット

あったかくて美味しかった





この後、お昼ご飯を食べていない先生をカフェ・コムサにお連れして、ホテルまで送って、私たちは会場設営




の予定が、大渋滞で時間がなくなったので、そのまま山羊先生たちを会場設営に連れて行ってしまい、おまけに荷物まで運ばせてしまいました、、、反省





その後は、青年部で山羊先生を囲んでの会食




で、テポドンが直撃したのでありますよ




えっ?

どんなミサイルか聞きたい?






では、お聞かせできるところだけ、、、




bomb「先生、私聞きたいことがあるんですけど!」


(なんか嫌な予感、、、)


capricornus「なんでしょう?」



bomb「私最近P~~~なって、P~~~なるとP~~~なくなるって、そうなんですか?」


(ひゃ~~~~)


ゆ「そ、それはそんなことないんじゃない?そんなこと先生に聞いたってわからないわよ。ねぇ、先生(大汗)」


capricornus「・・・・」



bomb「でもP~~~がP~~になるとP~~~なくなるんでしょ?ならないかなぁ?」


(どひゃ~~~)


capricornus「それは、器官が違いますから、関係ないでしょう」




bomb「じゃあ男の人で透析が長くなるとP~~~~なるって聞きますけど、どうなんでしょうか?」



(きゃ~~~~)



capricornus「昔はそういうこともあったかもしれないですけど、たとえば精神的にとか、貧血でとか。でも、今はエポもあるし、関係ないと思います」



cancer「なんでそんなことが気になるんか。P~~~くんがそうなら、エポ打ってもらえ!」



(はぁはぁ、、、)




こんな質問して大丈夫なのかと大汗かいていたら



capricornus「ゆうきさん、blogのネタが出来ましたね(にやり)」






全力でホッとしたわ

もぅ、ハラハラさせてくれるなぁ



実際はもっとP~~~~な質問が飛び交っていたけど、

もうここではとても書けません







いかん、

格調高い講演会の格調高い記事を書こうとしていたのに、


方向が違うほうへ向かってしまった





ということで、

本番の講演会の話はまた明日


か、明後日くらいに書こうかな





ここでやめたら、何しに来たのかみんなに間違った印象与えてしまいそうで非常にマズイ

2009年12月19日 (土)

いよいよ

いよいよ
明日になりました

山羊先生もあちこちで講演会をされてますが、

駐車場から荷物運びをさせられたのは

うちが初めてかも(-.-;)

どうもすみません

では、河豚に行ってきます

2009年12月15日 (火)

気合だ気合だ~

書きたいこととか、報告とか



い~~っぱいたまっているんだけど、

気持ちがそこに持っていけない



もうね、

ほかのことで気持ちがいっぱいいっぱいなのよ




詳しいことは大人の事情とやらで書けないけど、

頭を悩ませていることがひとつある




そして、

今私を悩ませてくれてるのは、お天気




おいおい

金曜、土曜は雪だって~



しかも山沿いとかじゃなくて、市内で雪が降るらしい



湯布院、無理なんと違う?

みんな楽しみにしてるのに、どういうこっちゃ



一昨日くらいまでは暑いくらいで気温も20度近くあったのに~




全く泣く子には勝ててもお天気には勝てません

ふぅ~




今週末の鈴木先生の講演会、市の美術館の研修室でやるんだけど、

多分普段研修室として使われることはほとんどないんじゃないかなぁと思う




だってさぁ、

まず、マイクは3本あるけど、1本は故障中です

ブラインドは故障してて角度が変わらないし、動きません(半分開いているので真っ暗にならない)

プロジェクターは故障中です







あの~、

ちゃんと使えるのはあるんでしょうか??



っていうか、故障した時点で修理しようよ~




まだマイクテストと、プロジェクターを使ったテストをしていない


不安、、、




ブラインドには黒のクラフト紙を取り寄せて、貼ることにしたけど

なんか変?




キャパが120の研修室

締め切り時には96人の参加希望だったので、ちょうどいいくらいだと思ってたら、締め切り後に50人近くの参加希望があって、それからまたてんやわんやで眠れない~




あ、

今日耳鼻科に行ってまた聴力検査したら、10dbくらいに戻ってました

オネエドクターが「本当はあなたみたいにいろんな病気持ってるとなかなかよくならないんだけど、早く治療が出来てよかったわ。これでダメだったら、今度は高圧酸素かなぁって思ってたんだけどねぇ。また何かあったら見せてちょうだいねぇ」

ってことで、無罪放免、、、かな?




明日は鈴木先生に送っていただいた資料を全員分コピーして、準備


それからビデオ撮影の練習

会長代理の挨拶のチェック




とにかく抜けがないようにしておかないと





今日、回収の時にうちのスタッフと話をしててね、

「ゆうきさん、本を読んだら、鈴木先生は『お疲れ様』が嫌いらしいので、その日は『お疲れ様禁止』にしようと思います」



「え~っ、お疲れ様がないと、私帰るんだけどいいの?って思っちゃうよ~」


「じゃあ、どうしましょうか、、、」


「いいんじゃない?普通で」



「あ、土曜日、こちらでお昼を食べると思って厨房にスペシャルメニュー頼んでたんです。デザートは紅茶のゼリーにしてねって。だけど、食事されないみたいです」



「あらら、グラタン、結構美味しいのにね~。でも夜が河豚だから軽くでいいのかも」




と、まぁこんな調子で

患者会役員一同とM医院スタッフ一同で待ち構えております(笑)






私ね、

本当に心から楽しみにしているの




講演会を聞いた後にみんなの意識が少しでも変わるといいなぁ


鈴木先生とvivianさんにも大分楽しかったねって思ってもらいたいし




そのためにも、私の出来ることをしっかりやらないとね




あ、

昨日映画に行ったんだった


「なくもんか」




なんというか、もうちょっとクドカンの映画だからはちゃめちゃかと思ったけど、ちょっと中途半端だったかなぁ


大して笑うところもなかったし、途中眠かったよ

若干痛かったかも~




で、

夜はクミちゃん行きつけのお店に毛がにが来てるので(遊びに?)

一緒に食べに行こうってことで、食べてきた



Image276 毛がにって、美味しいけど、食べにくいよね


もっと身がごそっと取れればいいけど、ちまちま食べないといけないし
食べ方が下手だったのかも?





やっぱり蟹はズワイガニがいいなぁ


タラバガニには中るので、もう絶対一生食べないけど





さぁ、講演会まであと6日

うまくいくように応援してね


私、気合だけは入ってるよ

2009年12月 6日 (日)

こっちよりもあっちが高い

きたきた、来ましたよ~



テビレ





じゃなくて、テレビ(完全に浮かれている)




前のテレビがこんな感じ

29 29型のブラウン管テレビで、特別小さくもなければ、大きくもないって感じ



またテーブルに足上げて、、、













それが、アナタ

今ではこうなりました



42 おぉっっ
















421 おぉぉぉっっ





拓哉~~~





あ~、もっと大きいテレビで見たい


でも、うちはこの大きさが精一杯かなぁ




念願のブルーレイも一緒に買って、これでやっと大きな画面でDVDが見れる


今までパソコンでしかDVDが見れなかったのよね




だから



超~楽しい

もう毎日引きこもってDVDが見たい





うちは、コーナーに置いてある大きなテレビ台があって、

その中にブルーレイを納めるために、重ねてあったビデオテープを引っ張りだしてたのね



そしたら、こんなもんが出てきた





Famicon 2代目のファミコン


このワリオの森ってゲームが好きでね、毎日毎日飽きもせず何時間も一人でやってたわ

あとドクターマリオ
今やってもかなり強いと思う

もうこれ、動かないかもしれないなぁ

捨ててしまおうか




その前に

200本以上はあるビデオテープをどうしようか


老後の楽しみにと思って、録画したドラマとかどうしたらいいんやろう?

悩む~








で、

昨日はアンちゃんと映画を観にいってきました




「理想の彼氏」




こういうかる~い映画、気楽で好き

キャサリン・ゼタジョーンズが綺麗でかっこよかった







私の理想の彼氏は、




いざとなったらちょっとオラオラ系の強いところがある人

でも、私にだけは優しい人



私よりいっぱいいろんなことを知っている人

何かひとつでも尊敬できるところがある人

車の運転の上手な人



年齢不問、身長不問、体型不問

顔は、、、ちょっと問うかも(決して面食いではない)

自分の鼻が低いので、鼻の高い人に憧れる





こんな感じ?


若い頃はもっと「理想」ってのがあったのかもしれないけど、

年を重ねてくると、多くは望まなったなぁ



えっ、じゅうぶん多い?





逆に絶対嫌なのは


ケチと酒癖の悪い人、セコイ人、意地悪、すぐ怒る、屁理屈を言う人(DVは問題外)





せめて息子を理想の男性に仕立て上げたいと思うけど、



残念ながらU君は私の理想のどれにも当てはまらない





その点、

石川遼君のお母さんは理想というか、自慢の息子なんだろうなぁ


すごいよね、最年少賞金王




でも、

U君は理想でも自慢の息子でもないかもしれないけど、

やっぱ好きで好きでどうしようもない(笑)




まぁ、私の理想じゃなくても、

いつか誰かの理想の彼氏になればいいんだよね





あ、私の理想のお嫁さんは


かわいくて、優しくて、楽しくて、一緒にSMAPのDVDを見て盛り上がってくれるお嬢さん




逆にちょっと勘弁~っていうお嫁さんは


意地悪で、暗くて、もさ~っとしてる人、金銭感覚のない人、料理を作らない人、身なりを構わない人、暴力振るう人、ついていけない趣味を持っている人、礼儀を知らない人、すぐ人のせいにする人、言い訳ばかりで努力しない人、非常識な人、etcetc






嫁の理想は結構高い(笑)