フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

口も体も

散歩に行くか、blogを書くか、、、



で、

blogを書くのを選び、すっかりカーペットの模様となっている私です




実は先週の金曜日に急に友達と飲みに行くことになってね、

まぁ、いろいろありまして、どっと疲れています




それと事務局でも嫌なことがあってさぁ、

詳しくは書けないけど、もう難しいなぁと思ってるとこなの

いろんな面で難しい




というわけで、

テンションも低いし、体調もよくないんだけど

先日観た映画がすごくよかったので、それだけ書きたいなと思ってね





「インビクタス~負けざる者たち~」




映画館での試写会応募と、ネットでの応募をしょっちゅうしているので、試写会当選のハガキが来た時、これって何の映画だったっけ?という感じで試写会に行ったわけですが、




久しぶりに正統派の映画を観たという気持ちになりました







アバターも確かに面白かったのよ

ちょっと疲れるけど、あの映像の奥行きとかはすごいし、CGを駆使しての迫力ある画面は一見の価値があると思う


でもね、

興行成績がタイタニックを超えて一位になったそうで、まぁそう言われると、そこまでの映画かなぁ?とひねくれた私は思ってしまうのです



一位だから観にいこうって人も多いだろうし





アバターに比べて、インビクタスは地味かもしれない

っていうか地味です



でも、私は好きだなぁ




南アフリカ共和国の反アパルトヘイト運動に尽力したマンデラ大統領が対立する白人と黒人の気持ちをラグビーを通じて一つにしようという話なんだけど、




祖国を思う気持ちは白人も黒人も同じだろうと、祖国のために行動するマンデラ大統領に感動したわ


私的にジーンとくる場面もたくさんあって、

最後はうるうるしちゃった



飛行機が競技場に接近する場面もよかったなぁ(観た人はわかる)





国のトップに立つ人というのは、こうでなくてはいけないと思った






そう思うと、今の日本のトップは?




お母さんから毎月1500万円ももらっていても気がついていないとか大丈夫?


国会も野次ばかり飛んで、なんかちゃんとした審議が出来ていないのでは?


揚げ足取ることばかり一生懸命になってる感じだけど、どうなってんのかしら?

国会中に寝てるってどういうこと?





政治でも経済でもスポーツでも

今のままの日本はダメだなと一般ピープルの私でもわかるのに



お偉いさん(政治家)がわからないわけないのにね





指導者がダメなのか、国民性がダメなのか



私たちももっと自分の国に誇りを持ち、愛す気持ちが大切なのではと


真面目に考えた映画でした






まぁ、始まって15分くらいは内容が地味すぎて

ついつい寝てしまったことはここだけの話にしといて





さて、

明日からもう2月です

月初めのレントゲンだ~



3kg太る予定が、1ヶ月で500gマイナスになってしまった

いかんな~




あ、

今日はまだ誰ともしゃべっていない

昼間テレビ見てて



「なんでそんなに威張ってるの?」と

アッコさんに向かって独り言を言っただけだわ




やっぱ散歩に行くべきだったかなぁ


少し動かさなきゃ、、、










2010年1月27日 (水)

1分28円くらい

驚いたというか、悲しいというか、呆れたというか、



もう~~~~っっってなった

U君の冷蔵庫あ~んど、毎度おなじみペットボトル、、、






ちょっと奥さん、聞いてくださいな


冷蔵庫にですね、09.11,27 賞味期限の牛乳が大切にとってあるんですけど~?


中身が1/4くらい残っていて、

それを流しに捨てるときに、牛乳がヨーグルトになってたらどうしよう、、、しかも緑のヨーグルトだったりしたらどうしよう、、、



と、かなりドキドキしました

(; ̄- ̄;)





それから超アヤシイ卵が卵入れに2つ(パックのふたがないので、日付がわからない状態)



ポテトサラダを作るのに、ゆで卵をそのうちの1つで作ったんだけど、冷蔵庫の中を探していたら、前日の22日が賞味期限の使いかけの卵が、、、





考えた



前日が賞味期限のが使いかけであるってことは、このアヤシイ2つの卵は絶対にヤバイよね




まだ昨日が賞味期限の卵のほうが使って大丈夫に違いない、、、





この選択はどうやら正解だったようです


ご飯食べる時にU君から



「言っとくけど、上(卵いれ)にあった卵はダメやけん」


「使いかけたけど、やめた。今年の卵?」




「いいや、去年の卵」




(_□_;)



よかった~、捨てて




他にも去年の秋に送ったカボスと梨が朽ち果てたままビニル袋に入った状況で冷え冷えに冷やされている





なんで?

我が息子ながら理解できない




それからペットボトル


悲しい事実を見つけました





夏に引越ししてから一度もペットボトルを捨てていないという事実




多分100本は溜め込んでいると思う





なんで??



テレビの上に飲みかけの綾鷹が置いてあった




綾鷹ってちょっとにごってるよね


それが美味しいんだよね






でも、

テレビの上の綾鷹のにごり具合は尋常じゃない



もう蓋を開ける勇気はなかったです






こんな理解不能なところがあるU君ですが、

ぶつぶつ言いながら、壁のホワイトボードになにやら書き始めました



Image309


やっぱ理解不能かも







福岡に行ったのは気晴らしというよりも、やらなければならない気がかりなことがあって、


それは私のがんばりで気がかりは全て解消したのね

ホント、体力もお金も使いまくったわ


で、がんばった割りには、マリノアに買い物行っても私のものは何一つ買わなくて、天神もバスに乗るためだけで素通りだったし、ちょっとつまらんなぁと思ったので、



ご褒美に今日、買っちゃいました



Image311


明日発売だと思ってたら、今日もう店頭に並んでいたのね


特典映像を含む長さによって、お値段が違います



ちなみに私が買ったのはBDで、4980円の10%オフ

一番安いのは2980円なのよ



映画を観てない人はいかがでしょうか?



Image312


これはオマケ?のポストカード

もったいなくて出せないね








で、

BDだけの特典がいくつかあるんだけど、

その中のBD- LIVE



なんか小さい字で注意書きみたいなのが書いてある



「インターネット可能な環境でお楽しみいただけます」






ダメじゃん

私、お楽しみいただけないじゃん



このBD-LIVEって何が見れるんだろう??

気になる~





しかし、思い込みって不思議よね



私、映画を見てからずっと、ビリージーンでムーンウォークを披露していると思ってたけど、やってないんだ


きっと、マイケルが亡くなってからたくさん流れた映像で刷り込みされていたのかも




映画館で2回観たけど、何度もBDを見直して初めて気がつくところもたくさんあった




そしてまたマイケルジャクソンが好きになったし、


本当に本当にロンドン公演が行われなかったことは残念で仕方ない




THIS IS ITの完成したステージ、DVDでもいいから

観たかったな



 








2010年1月22日 (金)

金曜日はダメよ

透析中に熱中して見ていた「ソドンヨ」のせいか、



透析開始1時間後の血圧がなんと


「188の122です」





げっ

いくらなんでも高いよなぁ、、、



これはちょっと何とかしないと、今倒れるわけにはいかないし





ってことで

回診の時に先生に相談してみた





が、





今日の回診はM先生じゃなくて、名誉院長(Mパパ)




この名誉院長、若干変わっています


「気」をとても大切にしていて、

なんか変わった治療器具をいっぱい持ってます




leo「どう、ゆうきさん。元気にしてる?」


「先生、なんか血圧が高いので心配なんですけど、、、」




leo「血圧が高いの?」


「はい、さっきとか180以上あったし、、、」




leo「そう。靴下何枚穿いてる?」



「??えっと、家では2枚ですけど」

(5本指靴下の上にフリースのもこもこ靴下を穿いている)





leo「ちょっと靴下の枚数が少ないんじゃない?あと2枚重ねて穿いたらいいでしょう」




・・・



はい?






回診についてる副師長をチラッと見た



なんかジェスチャーで言ってる

どうやら「あとで、M先生に来てもらうから、ここはもうこのまま、、、( ̄人 ̄;)オネガイ」と言ってるようだ





「はーい、それじゃああと2枚重ねて穿きま~す(にこ)」



すたすたと名誉院長が立ち去った後で

(は?ありえんし??)と舌打ちする私



靴下を山ほど穿いて血圧下がるんなら苦労せんわ



今の回診で余計血圧上がったし

(-゛-メ) ヒクヒク





午後からM先生が飛んできて


「時系列で今まで出した降圧剤を見ると、あと1種類出していた時期があって、今飲んでる2種類とは違う効き目があるので、月曜日までこれを追加で飲んで、それでもあまり変わらないようでしたら、ディオバンを160mgにしてもいいかと思います。やはり血圧はしっかり下げていきたいですから」


「先生、私、T田さんのこととかあったので、すごい心配になっちゃって」



「そうですね。体重の見直しとともに、薬をしっかり使って下げることも大切ですから。」



「でね、さっきの名誉院長の回診のときに血圧のこと言ったら、『靴下何枚穿いてる?』って言われたんですけど~」



「・・・そ、そういう時はすぐ僕を呼んでください。飛んで来ますので」(なぜか顔が真っ赤)






ってことで、

もしうちで臨時透析を受けることがあるなら、


どうぞ月曜日においでください







ところで、

今、初めてブルーレイを見てるんだけど、



すごいよ

めっちゃ綺麗やわ~



これがBDの実力なんだと感激です

普通のDVDと比べてクリアさが全然違う

(実際比べて見てみた)





いや~、DIGAを買ってよかった(笑)



しかし、これを見ると、スピーカーが欲しくなるわ

家電芸人の徳井が言ってたスピーカーって何だったっけ?


なんか人がどのへんにいてどう反響したらいいか自分で設定するとか言ってたけど、やっぱ高いんだろうなぁ

でも、欲しいなぁ、、、





あ、

昨日証券会社に勤める従妹のダンナが来て、

なんかよくわからんけど、2年前くらいに預けた外債?を預けかえたほうがいいからと言われて、手続きしたんだった



すっごい下がっててひっくり返りそうになったんだった



スピーカーは諦めよう


||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||





というわけで、

明日から月曜日まで福岡行ってきま~す








2010年1月21日 (木)

シモネーターは嫌いじゃなかった

今日、M医院に行ったら副師長に呼び止められた

「ゆうきさん、役員さんだからお伝えしておくけど、、、。」



何だろう?最近入室する際に番号札を取るようになった(20番まで)から、そのことかなぁ??





「T田さんが亡くなりました」



えっ、、、




そんな、あんな元気よかったT田さんが亡くなるとか信じられない





東京にお嫁に行ったお嬢さんが出産で、

奥さんが1ヶ月くらい東京に行ってるからずっと一人だったの




でも、

金曜日までは元気に透析に来てて、

月曜日は来てないなぁと思ってたら、自宅で倒れていたんだって



クモ膜下出血だったらしい


土曜日か日曜日に倒れたらしい




まだ60歳前くらいで、透析歴も4年くらいで

めっちゃ元気だったのに


信じられない






いつも下ネタばかり言ってたので、「シモネーター」なんて呼んでゴメンネ




山羊先生の講演会の時、「どのくらい透析しなくても生きていられるか?」なんてしょうもないことを質問してとぷんぷんしてゴメンネ





今日、クミちゃんと久しぶりにご飯食べに行ってて

同じM医院に通ってるおじさんが倒れて、一昼夜発見されなかったという話をしたの



クミちゃんも一昨年ご両親を立て続けに亡くして、一人暮らし

私も同じく一人暮らし





お互い、明日から生存の確認メールをしようと約束したわ






私もずっと血圧が高くてね、

この間も友達と血圧が低いのもしんどいけど、高いのも怖いよなぁと話していたので、不安になってしまった



T田さんはちょっと頑固なとこがあって、心胸比が大きくなると、体は痩せてきたということの意味が理解できなくて、頑なにDWの調整を拒んでいたの


M先生が説得しても、大学のT先生が説得しても、絶対にYesといわなくて、私たちも何度も説明したけど、なぜか体重の設定を変えるのを嫌がってたんだよね




そのことが全ての原因ではないのだろうけど、

やっぱ血圧が高いのは怖いと思った




そう思うもんだから、

血圧測るたびに「177の112です。大丈夫ですか?」とか言われて

余計血圧上がったわ





今でもあの元気だったT田さんが亡くなったなんて信じられない


M医院に転院して一番最初に仲良くなったのがT田さんだった

たくさん話もしたし、喧嘩もした



「T田さんは間違いなく平均寿命までは生きるよ」って

この前言ったばかりなのに



私、悲しいよ


明日、お別れ言いに行くね
待っててね


2010年1月18日 (月)

どっちも辛い

歯医者であの椅子に横たわり


治療が始まると、





鼻が痒くなるのはなぜかしら?




普段、鼻が痒いことなんて滅多にないのに


今日はもう、鼻の上に糸くずが乗っているような感覚があって(本当に乗っていたかどうかはわからない)、


痒いようなくすぐったいような、もう、


「ちょっと待って、鼻をゴシゴシさせて~」と

あやうく口に突っ込んでいる先生の手を払いのけそうになったわ




痛いとか、怖いとかよりも、

痒いのを我慢するのが大変でした



絶対と言っていいくらい、鼻とか顔が痒くなるのは

なんでかなぁ?








昨日、兄ちゃんから電話がかかってくだらない話をしてたんだけど、その途中で




「おい、なんか盛り上がる曲を教えてくれ」



「なんで?」


「付き合いで最近カラオケによく行くんやけど、そん時に必要なんや」



「何歳くらいの人と行くん?」



「そうやなぁ、大体俺と同じくらいかなぁ」





50歳前後で盛り上がる曲ねぇ、、、何がある?

やっぱ、サザンとか?



「俺、今アレの練習しよんのぞ」


「何?」






「嵐のサクラ咲ケ」




・・・




サクラ咲ケって、ラップがあるんじゃなかったかなぁ?


50歳の素人の下手なラップは



なんかちょっと痛い、、、

兄ちゃんはもともと歌があまり上手じゃないし、、


なぜにその選曲??






来月、母の法事で帰ってくるので、

一緒にカラオケに行くことにした




兄ちゃんのラップは鼻が痒いのよりも

我慢できるのかしらん




歌が上手な人は、接待とかでもいいよね

場が盛り上がるもん





そういえば、

U君の高3の時のクラスメートが、明日のハモネプに出るんだって


ハモネプ、結構好きなんだよねぇ


結果は「お楽しみに」ということらしいので、

楽しみにしてようっと




「サクラ咲け」がわからないTAMUさんのために

↓↓↓


http://www.youtube.com/watch?v=T9Hun6d-8Tw

2010年1月13日 (水)

One Loveは鳴るの?

寒い寒い




朝、起きてカーテン開けたら、、、



わぉ





だよね、雪って言ってたもんね



でも、大通りは車が走ってるので大丈夫

大通りに出るまでの道さえ積もっていなければ





駐車場に行ったら、フロントガラスが雪と氷でかっちかちになってたので、エアコンMAXにして、雪が解けるのをじーっと待機


無事透析に行けてよかったわ









さて、

私は今年4回目の年女でございます



思い起こせば、1回目の年女の時


夢中になっていたのはセキセイインコのPちゃん




マジで食べてしまいたいくらいかわいがっていました

友達の家に遊びに行く時は、Pちゃんをポケットに入れて連れていくというラブラブ関係でした



まぁ、

途中で逃げられてしまうという失態つきですが、、、









2回目の年女の時は、



結婚する直前だったので、多分元ダンナとらぶらぶだった、、、のかどうかは、



さっぱり記憶にありません

結婚、妊娠と怒涛の一年だったような気がします



でも、体調は悪かったなぁ

熱はしょっちゅう出てたし、ご飯は食べれないし、

今よりも3kgくらい痩せてたと思う



ちなみに一番痩せてたのは導入前で、

なんと34kgしかなかった、、、コワイよ>私



そう思うと、導入して6kgは太ったけど、

そこから足踏み状態が続いています








3回目の年女の時は、



母がもう癌の末期で辛かった


「親は死なない」となぜか思い込んでいて、

私には起きなかった奇跡が母には起きるんじゃないかと思ってた



でも、

奇跡なんて起きないんだよね


悲しかった




来月は13回忌


そんなに経つんだ、

そりゃあ、私に年女がもう一回やってくるわけよね


あの時小学生だったU君も今年大学卒業だし






で、

私は何が何でも5回目の年女を迎えたいわけよ


あと12年、がんばらんと







というわけで、

4回目の年女、


歯は痛いし、坐骨神経痛で右足は痺れるし、ゆふの締め切りに追われる夢は見るし、事務局のみんなでランチに行く約束くらいしかないけど、



それでも、そこそこ元気で迎えられたことに感謝して


5回目の年女の時に、4回目はいい年だったなぁと思えるといいな







SMAPのコンサートでラッキーさんに選ばれたheart04

とかね







あ、千秋先輩(玉木宏)と同じ誕生日なんだよね

「のだめカンタービレ」、面白かった



DVDでいいやと思っている人は、ぜひ映画館でどうぞ



「釣りバカ日誌」は、、、


高速バスの中のテレビでいいかな




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


バラの花束、もらっちゃったheart04


Bara


それから、すっごく美味しいスィーツもいただきました


ありがとう~~happy01











2010年1月 7日 (木)

さっぱりわからん

お正月の、というか、連日の夜更かしの疲れがなかなか取れずにいる私ですが、みなさんお元気でしょうか?



31日の夜7時くらいにU君が帰って来て、父と3人で夕食を食べ、


福山と嵐とSMAPの前に家に帰るわよっっと

レミオロメンを見た後に車を飛ばして帰宅



その前に拓哉のマイケルジャクソンは何時頃か、データ放送でチェック



いや~、地デジってこういうのが便利よね

何時頃誰が歌うって出るんだもん(紅白ね)


紅白の後は毎年恒例夜更かしチャット

全国各地のお友達と一斉にあけましておめでとう~の挨拶はなかなか楽しい




正月2日3日はもちろん箱根駅伝


これまたデータ放送で各選手の紹介やら順位やらがいっぱい見れて、面白かった~

地デジっておりこうさんだよね

つよぽんの後押しして私も地デジをおススメしよう





で、

正月番組をHDDに録画しまくってるわけですが、なかなか見ることが出来ません

しかもブルーレイブルーレイと張り切って買った割には、まだ一度もブルーレイなるものを見てないのですが、使う機会が来るんかなぁ?



あぁ、録画を頼まれたのもまだDVDにダビングしてない、、、

もうちょっと待っててね、、、






2日には毎年恒例の親戚が大集合しての宴会があったんだけど、

子供たちのお楽しみといえば、お年玉よね




みなさんはお年玉、あげたりする?




私は兄のとこの甥っ子にだけあげます(一人だけなので張り込んで1万円)


U君には生まれて一度もあげたことがないのよね



お年玉はおじいちゃんと親戚の叔父叔母からもらうものだと思っているらしい


しめしめ





で、

私は相変わらず兄からお年玉をもらっています


兄にとって、私は永遠にかわいいかわいい妹なのね(笑)





まぁ、4回目の年女ってことは気にしないで






でね、

帰ってる間にU君がパソコン貸してっていうんで、このノートを貸してたわけなのよ



なにやら一生懸命数値を打ち込んではメモしています

それはもうすごい集中してやってるのよ



手元には英語がずらりの難しそうなコピーを持っています






ほぅ~

やっぱ大学4年にもなると、難しい勉強するのね

私にはさっぱりわからないことなんだろうなぁ

えらいえらい(⌒-⌒)ニコニコ...





でも、私もノートが使いたいから、終わったらちょっと替わってねと頼んでおいた





しばらくして

「使っていいよ。お気に入りにちょっと置かせてもらってるけん。」

「はーい。ちょっとだけ使うね~。勉強の邪魔にならないようにすぐ返すから」





お友達のところをぐるっと一回りした後、

どんな勉強してるんだろう?と彼が保存しているお気に入りをちらっと覗いてみた







「固体値計算ツール」






ん?物理??











「ダイヤモンド・パール ポケモンファーム」

「固体値測定ーポケモン王国」








( ̄△ ̄;) 


ふぅ~、、、





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



追加


今日は成人式の式典で、

仲良しのアンちゃんとこのTちゃんが振袖を着るので、着いていきました


はい、ポーズ


(写真はおしまい)


若いっていいね~


2010年1月 1日 (金)

謹賀新年2010

謹賀新年2010
ニューイヤー駅伝を見ながら、新年一発目の透析中です

相変わらず写真が下手ですが、今日のお昼はお節でした

お雑煮、筑前煮、カズノコ、豚の角煮、黒豆、菊花かぶ、ご飯にみかん


なんかお正月って感じ(笑)

昨年は一度も穿刺の失敗もなく、腹立つようなミスもなく、とっても快適に透析を受けることが出来ました(あ、大学から来てるT先生とは揉めてしまいましたが)


今年も元気に新年が迎えられたことを、M先生を始め、元旦から私たちのために働いてくれているスタッフに心から感謝します


さて、今年も新年の抱負を...

3kg太る

入院しない

に加えて、


少し運動する(嘘にならないように、少しというとこが大切)

後は映画を30本観る


3回はデートする

さ、12月31日のblogには一年を振り返って、何て書くんだろうね?

何はともあれ
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


今年も仲良くしてね