フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

時給千円

いい天気なんだけど、やっぱりちょっと寒いよね



U君が子どもの頃

このGW前といえば、家庭訪問の季節でした




そう、

うちが一年で一番綺麗になる日




テーブルクロスをかけかえて、お花を飾って、

見えるところ(先生が通るところ)はごりごりと磨きあげたわ



記憶にある限り、この家庭訪問の時にはストーブを片付けて、ホットカーペットも片付けて、すっきりと初夏の装いにしていたのに、




未だに朝晩ストーブつけてますけど~

今日なんて、外より家の中のほうが寒いよね

でも、車の中は暑くてのぼせるし、全くどうなってんだか






で、最近、とっても頭に来ることがあったのよ



父と兄と私とU君は同じ高校の卒業生です

正確には父は旧制中学なんだけどね



その高校の同窓会名簿(5年に一回発行)を作っている印刷会社から購入して欲しいと3月くらいに電話があったので、私は買うことにして、もうお金も振り込んでいたのね



で、父のとこにも電話があったらしいけど、私が買うからいらないんやない?ってことで、父はお金の振込み(申し込み)をしなかったのよ





すると、今週の日曜日


宅配便が父のところに届きました




名簿を作っている印刷会社から

中身はもちろん同窓会名簿



父「わしはこれは申し込みしてないで」


宅「断りの連絡をしていない人は申し込んだとみなして、代引きで配送していますが」




そう言われて、代引き手数料込みの5300円を払ったそうな





ちょっと、コレ、どう思う?



私、この話を聞いて、すっごい頭来ちゃった

父は振込用紙を送ってきた封筒を、もういらないからと開封してなかったら、その中に「名簿がいらない人はキャンセルしてください。キャンセルがなければ購入希望とみなし、代引きで配送します」と確かに書いていたらしい(名簿が届いてから開封した)


でもキャンセルも何も、申し込んでもいないのに、これはないよなぁ




しかも、書留や内容証明でもなんでもない普通郵便で送りつけてきて、この言い分は納得できないわ



でしょ?納得できないよね?

83歳の老人にこういうことするって、やり方が汚くない??





で、

鼻息荒く、印刷会社に電話したのよ


「あの~、申し込んでもいないのに同窓会名簿が勝手に送られてきましたが、どういうことかしら?」( ̄‥ ̄)=3 フン

(なんか言い返してきたら、ああいってやろうこういってやろうとあれこれシミュレーション済み)




「あ、そうですか。じゃあ返品してくれればお金は返します」(あっさり)



なんじゃそりゃ

私の妄想シミュレーションはどうしてくれるのよっ




なんか肩透かしをくらった感じだったけど、返品して無事に5300円は戻ってきたというかなんというか、


まぁ、父のお財布には戻らずに、私のポールスミスのお財布の中にちゃっかりと納まったのでした




あれ、もしかして私が一番あくどい?






で、でもね、今日は実家に帰って、すごく働いたの


ほら、GWに兄一家が帰ってくるので、お布団干したり、部屋を片付けたり、ゴミを捨てたり、ゴミを捨てたり、ゴミを捨てたり、、、



物を捨てられないお父さんとのバトルで疲れ果てました


今、私の車のトランクには大きなゴミ袋が4つ入ってるわ

置いて帰ると、また元のところに戻す可能性大なもんで




5300円は日当ってことでいいよね?






で、あと一つ頭来てることがあるんだけど、

これはうちの会の恥なのでとてもじゃないけど書けません



まぁ、これも私が役員を辞める原因の一つかな



「やってられんわっっっ」と穴を掘って大きな声で言いたい衝動にかられます




ゆふを引き継いでくれるって人がいて、本当によかった


マジでありがとね~



2010年4月20日 (火)

お父さんも犬だから

まぁ、なんとも久しぶりの更新になってしまいました


みなさん、お元気でしたか?




私はいろいろと決めないといけないことが多くて

現実逃避の毎日です



今日も「外国人はダーリン」を夕方から観にいってきました


土曜日は「のだめカンタービレ」です



その間に「アリス・インワンダーランド」にも行くかも







何を決めないといけないかというと、




実家に帰ろうかなぁ、どうしようかなぁ、、、ということ



もし帰るのなら、今しかないと思うけど、

その踏ん切りがつかない





何が問題かというと、




まず何よりも一軒家が好きじゃない





だって、寒いもん

おまけに戸締りとかもいっぱいしないといけないし、

外を人が通るのも嫌





それから、

24年ぶりにお父さんと一緒に生活できるのかどうかも、ちょいと不安



なんせお父さんは物を捨てられない病なので、引越しの時点で揉めそうだし、、、





そういえば、

今日って4月20日よね





24年前のちょうど今日、家を出たんだったわ

あの日は今日みたいに寒くもなかったし、天気も悪くなかったなぁ



まぁ、どうでもいい遠い昔の話ですけど^^;






私には兄がいますが、東京にいるので、定年後も地元に帰るかどうかはわからない


東京でマンションも買ってるし、お義姉さんは東京の人だし




じゃあ、実家と仏壇とお墓は誰がどうすんの?って話になるじゃない



こういう問題を抱えているお宅も多いと思うけど、


さぁ、どうしましょ





実家は隣の市で、今のところから車で20分くらい田舎です


M医院まで車で15分くらいかな




私が20歳の時にそこに引っ越したので、ほとんど住んでいないし(実質2年)、近所に知り合いはいないし(私は知らないけど、近所のおばちゃんたちは私を知っているのがホントのところ)、コアな付き合いはしないといけないみたいだし、



でも、父も元気とはいえもう83歳だし、、、




あ~、考えると面倒臭いから、考えるのをやめたい



ってわけで、映画ばかり行ってしまうのよね



ちなみに「ダーリンは外国人」はあの外国人のダーリンと私も結婚したくなった(笑)


「第9地区」はうげげって感じで、あまり好きじゃない



やっぱり映画は楽しくて夢がなくっちゃ






さて、

話は変わりますが、

やっとこさ「ゆふ」が出来上がりました



今日、お友達のみなさんには発送しましたので、

九州のお友達には木曜日くらい、北海道のお友達は土曜日くらいには届くんじゃないかなぁと思います



お手元に届いた方は、お暇な時にでもちらりんと見てくださいませ




ちらっと紹介しますと、



Hyousi 表紙ですな


結局、Tさんは天気のいい日にまた一人で撮影し直しに行ったの

よく撮れてるでしょ?










Yufu1 目次とグラビアの1ページ


今回はカラーグラビアが6ページとなかなか豪華になってます










Yufu2 メイン記事(4ページあります)



山羊先生、メッセージまでいただきまして、ありがとうございました








Yufu3 「突撃!隣の病院のお昼ご飯Part5」

頼んでいた病院が締め切り過ぎても全然原稿くれないので、電話したら「あぁ、そんなのがきてましたねぇ、、、」だって~

慌ててM医院の栄養士さんに書いてもらったわ





こんな感じで36ページです


そのうち会長が書いているところは1文字もないんだけど、

ま、いっか







お手元に届いた方は感想でも書いていただけると、

私は尻尾をぱたぱたと振って喜ぶでしょう











2010年4月 8日 (木)

中学で習ったはず

ゆふが校了になったので、

今日は一日だらだらしています




ここ何ヶ月かの懸案事項だったことも私の中では解決して、久しぶりにのんびりだら~り




撮り溜めしている番組を見ながら笑っていたら、携帯が鳴った



こんな時間に珍しい(というか、携帯が鳴ること自体が珍しい)



相手は「Mイイン」



電話に出ると、師長からで、

「あの、昨日持ってきた集金袋なんだけど、Kさんの分、あった?」




私は患者会の役員(兼全ての雑用)をしていて、昨日、新年度の会費の集金袋を持っていったのね



で、そのKさんというのが、いくつか前の記事で書いた、とってもクレームをつける女の人




集金袋なので、当然確認に確認を重ねて、間違いなく全員分持っていった自信はあります

「えっ、ちゃんとKさんの分もありましたけど」



「あ、そう。そうよねぇ。なんかKさんのだけがなくて、彼女が『私のだけないとかどういうこと??』とまたすごくご立腹で、、、」




( ̄△ ̄;) 


よりによって、なんでKさんの分だけないの?

今回初めての試みで、患者さんからM医院の透析治療についてや、院長先生、スタッフに対しての感想やご意見ご要望があれば書いてもらうように用紙をつけていたのね



どうも更衣室の噂話で、私は役員なのに何もしないという話になっていたようで、、、ということもあっての試みなんだけど




あ、

もちろんそういう用紙を配る前にはM先生にちゃんと了解を取って、回収BOXを置かせてもらうことも許可をもらいました




うちのM先生は基本的に「ご意見箱」は置きたくないそうです


以前、そういう要望もあったんだけど、意見があるなら、直接僕に言ってくれって感じみたい




だけど、こんな細かいことを先生に言うのもなぁって人もいるだろうから、期間限定で患者会として受けて、その要望なり意見なりを代表者が施設側と話し合うような形で、、、



って、やってるんだけど、



一番ご意見がありそうなKさんにだけ、集金袋と用紙がいかなかったらしい、、、

ひゃ~


また更衣室で暴れているのが目に浮かぶ(-_-;)



ところで、話は変わりますが、

最近、特に目の調子が悪いようで、読み間違えの多いこと




あるblogでこの像が紹介されていた


180pxconfucius2_2  礼子像

















へぇ~、これおっさんなのに礼子って名前なんだ、、、


もしかしておっさんじゃなくて、おばさんなのかな?

_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!


この礼子さん、何が有名で銅像になってるんだろう??









・・・




あれ?礼子じゃない??



目が悪いのか、頭が悪いのか、



高校の社会は日本史選択だったもんで、、、


2010年4月 4日 (日)

目指せ有言実行

昨日は久しぶりに映画に行った



「ハートロッカー」




そうです、今年のアカデミー賞受賞作です




「アバター」か「ハートロッカー」か、

元夫婦が監督の作品同士で、ちょっと話題になりましたよね





私、

はっきり言って、

あんまり好きじゃなかった




これから観る人もいると思うので詳しいことは書かないけど、

簡単に言えば、戦争の爆弾処理班の終わりなき戦いの話

それをドキュメンタリータッチで映しています




私的には、もっと映画には夢と希望をちりばめて欲しい



だからといって、

アバターもアカデミー賞はないなって思ってたけど




アカデミー賞って、アメリカ人のための賞なんだなって、この映画を観て思ったわ


アメリカが全て正義

そんな感じの印象を受ける映画だった







なんか最近、コレコレっていう映画に行き当たりません


来週は「第9地区」を観にいって、

その次は「のだめカンタービレ」かな

「アリスインワンダーランド」もいいかなぁ




のだめカンタービレは楽しみです

映画館で観るほどのものじゃないって意見もあるだろうけど、

あのオーケストラの演奏はなかなかの迫力があって、




おまけに千秋先輩がかっこいい(笑)








2月3月とすごく忙しくて、なかなか映画にも行けなかったけど、

また自分の好きな時間を持ちたいと思う




そのためには、今、心に決めていることを実行しなければ。。。

絶対に






ところで、

昨日の夜、オールスター大感謝祭を見ていた時に携帯が鳴った


相手は非通知設定



誰だろう?と思いつつ電話に出ると




「もしもし、あの~自分は前川と言いますけど。。。」


「はい、、、」



「あの~、こうやって知らない人に電話をして、話ができたらなぁと思ってかけているんですが、、、」






相手、どう考えても小学生か中学生くらいの子どもなのよ




一瞬迷いました

この子は何か悩みがあって、誰かに話を聞いてもらいたいんじゃないのかな?

私が聞いてあげることで、少し気持ちが楽になるってこともあるのかも



でもなぁ、

相手は非通知だけど、こっちの番号はわかるわけだし、

見知らぬ人と関わって大丈夫かなぁ、、、





「ごめんねぇ、ちょっと今忙しくてお話ができないんです」



「そうですか、わかりました。すみません」


プツッ






ん~~、

よかったんかな


やっぱり話を聞くくらいしてあげるべきだったんかな


どうしたらよかったと思う?






さて、

今日は天気もよくてお花見日和ですが、

事務局に行って、来週の青年部会議の資料を作らなければ



これも最後の、、、の予定






2010年4月 1日 (木)

いいえ、書けません

先日、携帯の料金プランを変更するために〓SBに行ってきた



これまでは、あんまり携帯でしゃべることもないし、

〓SBを持っている友達もあまりいなかったので、オレンジプランとか言う普通のプランにしてたのね





で、

大体月に7,000円~10,000円の間くらい

ちなみにU君はDocomoで、12,000円くらい




で、

U君が「俺、i-phone欲しい」ってことで、〓SBを契約したのよ


それなら、ホワイトプラン(家族は24時間通話無料)に入ろうかなぁと思って




わさだタウンの〓SBショップに行って



「あの~、料金のプラン変更したいんですけど」


「はい、こちらで出来ますよ。まずは料金診断しましょうか?」


「あ、お願いします」






「え~っと、、、あぁ、う~ん、お客様、かなり毎日メールしますよね?」




「えっ?メール、そんなにしないと思いますけど、、、」(なんとなく叱られている気分)



「いいえ、メール、かなりしてますよね??」





かなりしてるって、どのくらいをかなりしてるって言うの?


ちなみに過去一週間のメール送信数を見てみた

26日(金)12通

27日(土)11通

28日(日)10通

29日(月)5通

30日(火)19通

31日(水)7通

4/1日(木)13通


このうち県外の人はU君入れて3人だけ、、、

世界が狭いなぁ、、、




なんとなくしどろもどろになりながらオネエサンの説明を受けて、ホワイトプランとパケホーダイに変更することにした





携帯本体の料金も確か3月で払い終わったはずだし、

これで携帯代は安くなるはず




今日からホワイトプラン適用になったので、早速U君に電話してみた



「ぷるるるる・・・この電話を転送しますので、お待ちください」




なんですと?

U君は学生さんなのにまさかの携帯2台持ちなので、

Docomoさんに転送されちゃうの??




慌てて切ったわよ




なんで彼が携帯2台持ってるかというと、

やっぱり〓SBって電波が届かないところが多いんだよねぇ



この間、同級生と飲みに行って、ちょっとビルの奥まった(地下ではない)お店に入ったら、もう〓SBは圏外

Docomoはバリ3なのに~


先日総会があったホテルの会議室も圏外だった

inataさんのDocomoはバリ3だったのに~




〓SBはCMにお金かけすぎ?



で、2台持つんだってさ
贅沢だよねぇ

まぁ、自分で携帯代払ってるからいいんだけど




Image340 〓SB加入でもらった犬のお父さんの携帯ストラップ


まぁ、これをストラップとしてつけている人はいないと思うけど(大きいので)

10種類くらいの言葉をしゃべりながら歩くの

「ちょっと一休み」

「人間立ち止まることも必要だ」


だよね~





私は毎朝クミちゃんと「生存確認メール」をしています


お互い一人暮らしなので、とりあえず生きてるか確認するの




なんてことない内容のメールばかりで、

たとえば、

3/29

ク「朝からレグザリンクでうたばん見てたら遅刻しそう」→
ゆ「マジで?私も見てた。頭が双子」



3/30

ゆ「今日はママの命日なのでお墓参りに行ってくるわ」→
ク「お天気いいけど寒いから気をつけて」




3/31

ゆ「なんか明日から4月らしいよ~(-_-;)」→
ク「えっ、明日は3月32日じゃないの?私の3月はどこっ?」






そして、今日4/1

ゆ「私、やっぱり結婚することにしたheart01」→




ク「明日もそのセリフ書ける?」







やっぱベタすぎたかぁ