フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

これは”ダイナマイト”

あぁ~、よかった



昨日の夜遅く、やっとiTuneのダウンロードが出来て、

私好みのIpodnanoになりました



ホントにホントにnao103さんありがとう~~




U君のiTuneには、今時の若い人好みの曲ばっかり入ってて、あまりついていけないんだよね





SMAPのシングルをほとんど全部入れたので、




シャッフル機能でただいま”一人イントロドン♪”中


かなり楽しいんですけど~





今度誰かイヤホンを片耳ずつつけて、一緒にイントロドン♪をしようよ~






さて、

明日はあんちゃん企画の腎協のバスツアーで

呼子にイカを食べに行ってきます




寒いかなぁ?

朝市をうろうろするので、寒いとヤダなぁ




最近ぐっと冷えてきたので、ユニクロでこの間買った

スタイルアップキャミソールを着てみた




私は身長が166cmで、体重が40.6kgと、まぁ身長の割りには細いよね



だから、サイズはSでいいよなぁと思ってSサイズを買ってたのね





で、

着てみたんだけど、





キ、キツイ、、、



ぴった~~~~っとフィットしすぎで、胃がしめつけられるようで、これは明日着ていくと、イカが食べられん




仕方ないので脱ごうと思ったら、



今度は脱げん


(; ̄- ̄;)






普通、スポッと脱ごうと思ったら、手をクロスさせて右手でシャツの左下を持って、左手で右側を持ってしゅっと脱ぐやん




これが、ストレッチが効き過ぎてて、私の非力ではどうにもならん



なんとか勢いつけて脱ごうとして、ぴょんぴょん飛び跳ねながら上に引っ張り上げようとするけど、



脱げん




ヽ(  ̄д ̄;)ノ






U君でもいれば引っ張ってもらうんだけど、それも出来ない




もう、しばらくこのユニクロのやつと格闘しましたよ、奥さん



やっとなんとか脱げたんだけど、

肩が外れるかと思ったわ




非力で一人暮らしの人には危険です






ということで、

明日は朝6時半集合



ってことは、5時過ぎには起きんとなぁ



一応1号車の責任者になってるので、

ちゃんとみんな来るのか心配~



まだお金をもらってないんよね、、、


集合時間になっても来なかったらどうしようとか、あれこれ考えると、ドキドキしてきます





明日が事故も病気も怪我もなく、

みんなが楽しくて、元気に帰ってこられますように




マイスリー飲んで、早く寝ようっと



あんちゃんも早く寝るんよ(ドラマ禁止)




~~~~追加~~~~~~~



とりあえず写真だけ


Ika  メインのイカ刺し


  まぁ、ぶっちゃけ想像とはちょっと違いました

今日のは水イカらしい

日によってイカの種類が違うのかな?




Ikashuumai  イカシュウマイです


 これはね、すごく美味しかった

 お土産に買ってる人も多かったなぁ








Ikatenpura  お刺身の残りのゲソの天ぷら


 3つ食べてギブしちゃった








他に茶碗蒸しと赤だしと、イカのモロミ和えみたいなのと、ご飯とお漬物がついていたかな



ゆっくりおしゃべりしながら食べる時間がなくて(私たちだけ?)

もうちょっと他の会員さんたちと交流が持ちたかったかも




さて、

バス旅行、次回はあるのか??



2010年10月27日 (水)

ママって呼んで

プリクラを見せてもらったよ




ん?これ、U君?


と思うくらい、修正してあった(色が白くて細かった)ので、

彼女がかわいいのかどうかがわからない~




でも、

とても仲良しな感じがして、とても良きことなり



いつか紹介してくれるらしい




私、どういうテンションで行けばいいのかな?



学生時代、付き合っていた人の「お母様」に会ったことあるけど、



まぁ、それはそれは緊張しました




なんか全員が全員怖かった記憶がある


かわいい息子の彼女というのは、憎たらしいものなのか?


特にある「お母様」は自宅に私が電話したら、

「どういうご用件かしら?」ときた

彼が自宅にいるにも関わらずよ





わぉ


今なら「用がなければお電話してはいけませんか?」とはやっぱ言えないけど、すごすごと引き下がることもないのにな


厳しかったな~






私はそんな怖い「お母様」にはならない(と思う)


出来ればU君よりも仲良くなりたい



いつかそんな日が来ますように






さて、

昨日は眼科で視野検査をしてきました

前の記事のあんちゃんへのコメントにも書いたけど、

見えていた部分がまた小さくなって、左はもうダメだなぁ



でも、ど真ん中が見えるので、視力は矯正すると0.4くらいは出る


今度の誕生日が免許の更新で、なるべく早く行くつもりだけど、どうなることやら





で、

憂鬱なことが多いので、昨日は久しぶりにアンちゃん(あんちゃんとは別人)と飲みに行ってきたよ



まずはとりあえず生ビール

1   かんぱ~い


   冷え冷えで美味しかった










今夜は寒いので、鍋です


下のぷるぷるしたやつ、コラーゲンとヒアルロン酸なんだって



B   コラーゲンとヒアルロン酸を摂ったからといって、今朝お肌がぷるぷるになったかといえば、


答えはNOだわ


たったこのくらいじゃ効き目がない?





C

 2杯目はファジーネーブル


 まぁ、コレは女子供が飲む飲み物ですな










D  鍋が2つに分かれててね、

 白いほうが豆乳とコンソメベース、


 赤いほうがピリカラ

 他に金と黒があって、4つのベースから選べるんだって

豆乳、まろやかで美味しかったよ





E
 最後はライムチューハイ


 
 う~ん、イマイチだった

 半分しか飲まなかった

 







たっぷり3時間以上飲んで食べて、しゃべって、

楽しかった




この間の土曜日もTAMUさんとたっぷりおしゃべりして楽しかった



友人との他愛もないおしゃべりが最高の娯楽かも





運転が出来なくなっても、

おしゃべりは出来るから、ま、いっか






お、

はねるのとびらに岡田君が出ています

SPの宣伝なのね



SP、刑事ドラマの中で一番好きかも

映画は30日公開です



ソッコー観にいくつもり





2010年10月23日 (土)

りんごはお好き?

りんごはお好き?




AppleStore天神で、

iPodnanoを衝動買い

いやぁ、AppleStore、楽しいわ

商品は揃ってるし、いろいろ触れるし

大分の家電量販店にはこんなのないもん


スタッフの数も多くて、すごく親切

しかも、カッコイイ

オリエンタルラジオのアッチャンがすごいハンサムになったみたいな

そのMOREアッチャンに2年の保険を進められて、いらんと思ったんだけど、にこっとされて、つい、じゃあそれも一緒に

やられた

色は6色から選べて、元気が出るようにオレンジにしました

今夜U君に音楽を入れて貰って、明日はご機嫌に聞きながら帰るわ


さて、
そろそろTAMUさんとのデートに出かけましょう

行ってきま〜す(^0^)/




2010年10月20日 (水)

珍さんだけはわかってくれる

今週の土曜日からU君とこに行くからって



もうず~~~っと前から約束してたんよ



でさぁ、土曜日は朝から夜11時くらいまでバイトって知ってるし、私はTAMUさんと会うんで、それはいいんよ


でも、日曜日は買い物行こうよ~って言ってたのに、

今電話したら




「俺、日曜日も朝からおらんけん」


「えっ、じゃあ夜ご飯は?」



「多分いらん」



「なんで?」



「いや、遊び行くけん」


「どこに?」


「遊園地」



「私も行きたい」


「無理」


「何人で行くん?」



「二人やわ」



「じゃあ、お金全部出してあげるから連れて行って」



「ダメ」



「彼女に親が来るって言った?」



「いや、それはまぁ、言ってない」



「そうやわな。言ってたら悪いんじゃない?って言うもんね」



「今月は忙しいけん、仕方ないやろ」



「・・・」




「なに?」



「・・・」



「そんな膨れたってダメなもんはダメやけん」







~~~(((;ToT) グレテヤルー








福岡は寒いからと、ユニクロでヒートテックのTシャツとパッチと靴下を買い込んで、何か食べたいのはないかとあれこれ考えてたのに、なんだよぉぉぉ


ひどいじゃないかよぉぉぉぉ





月曜日までいるつもりだったけど、や~めた


一人で寒い部屋でなかなか帰ってこない人を待つのは寂しすぎるわ



もういいも~ん





2010y10m19d_183219271_3




しくしくしく、、、、



私は息子が一番でも、


息子は母親は一番じゃないのね



つまらんの~















  











2010年10月17日 (日)

徳川でもないのに

徳川でもないのに
兄ちゃんとみーさんと新丸ビルで中華食べてきました


このお兄さんにお茶をついでもらいたいばかりに、がぶがぶ飲んでしまった

だってカッコイイんだもん


フカヒレのスープが美味しかったよ(^。^)


で、
ホテルに戻って、いなたさんと高知の会長さんと4人でお茶しながら、今日の会議の復習


埋蔵金には驚いちゃった

お金、持ってるのね〜

しかし、相変わらず話の長い人はいるし、自慢話をする人もいるし、


明日、時間内で終わるんかいな

2010年10月13日 (水)

私なら許す

ゆ「何か最近面白いことあった?」



U「う~んと、昨日バイト先のソフトボール大会があった(西○校対○○校)」


ゆ「ふ~ん、U君も出たん?ソフトボールとかしきるん?」



U「いやぁ、俺は野球が一番苦手なんや。ほら、小学校の時、ピッチャー返しが肩に当たってからこえぇし」


ゆ「そんなら出らんかったん?」




U「いや、彼女が応援に来てたけん、いいとこ見せようと思って1番バッターやったんで初球から思いっきり振ったら、いきなりセンターオーバーやったんぞ」



ゆ「やったなぁ」



U「3塁打やった。その後、2番が凡退して3番のTがガツッて打って、俺が返って、っていうのが2回あったんぞ」



ゆ「すごいやん。で、勝ったん?」



U「いや、負けた。守備が下手すぎて、まともにファーストに飛んでこんかった。野球経験者も1人しかおらんかったし」




ゆ「そういえば、兄ちゃんが会社の野球大会に出て、盗塁したら、気持ちはとっくに2塁ベース上やったらしいけど、体はベースの2mくらい手前でアウトになったらしいで」



U「なんでK兄ちゃん(と呼んでいる)盗塁とかしたん、ありえんやろ」



ゆ「知らん、まだ高校生の時のように走れるって勘違いしてたんやないん」



U「なんか悲しいなぁ」



ゆ「そうっちゃなぁ」




(兄ちゃんがゴルフの素振りをしてて肉離れを起こしたことは黙っておこう、、、)





その後、電話をもう終わらせようとするU君



ゆ「なんでもう切ろうとしよんの?」




U「今日、全力疾走したけんもう眠いんや。足もパンパンやし疲れたの」



ゆ「ちぇっ」



U「もう1時過ぎてるんで。十分やろ。おやすみ」



ゆ「はーい、おやすみ」





つまらんの~






という、どーでもいい秋の夜長のお話でした


ちゃんちゃん








さて、

いよいよ明日からチリの鉱山で地下に閉じ込められている作業員さんたちの救出が始まります



最初は救出まで4ヶ月とかいってたので、一体どうなるんだろうと思っていたんだけど、2ヶ月ちょいくらいで救出されそうで、本当によかったです



いや、2ヶ月ってだけでも気が遠くなるような時間なんだけどね





私は15~16年前くらいに軽いパニック障害というか、そこまではいってなかったのかもしれないけど、


「もう降りられない」とか「出られない」とかいう状況におかれると、胸がざわざわして居ても立ってもいられなくなるような気持ちになって具合が悪くなってね、


映画や乗り物が苦手な時期がありました


今でも若干そういう時があって、あれこれ心配しすぎるくらいで嫌になるんだけど、



もし自分がこういう地下に閉じ込められるような状況になったら、多分気持ちが持たないっていうか、まぁ、それ以前の問題として2ヶ月も透析しなかったらとっくに死んじゃってるんだけど、



とにかく33人、全員元気で地上に戻ってきて欲しいです



33人が自分を一番最後にしてくれって言ってるんだってね

仲間を先に出したいんだって

順調にいって、全員が地上に出るまで2日かかるんだって

2ヶ月待ったんだから、2日なんてあっという間だよね





明日の救出は世界が注目することでしょう




そういえば、奥さんと愛人の二人が現場に来てて、二人が揉めたとかいう報道もあったけど、

きっと元気な姿を見れば二人とも許してくれるんじゃないかなぁ?



甘い?



2010年10月 9日 (土)

心もシーツも洗いたい

世間は三連休らしいですよ、奥さん



私は今日は映画に行ってきました

『KNIGHT AND DAY』




みんなにお金の無駄遣いをさせたくないので、

はっきり言いましょう





トム・クルーズとキャメロン・ディアスというハリウッドの2大スター共演なのに、この面白くなさはどうしたこと?


こんなことなら、ニノだけ見に『大奥』に行けばよかった

あるいは吾郎ちゃん見に『十三人の刺客』でもよかったな



それか、もう一回『君に届け』でもよかったかも~


三浦春馬君の爽やかさに心洗われる気持ちになれたのに





もしかして面白くないかも、、、と薄々は感じていたけど、ここまでつまらんとは思わんかった





そんな感じで連休初日は躓きました

天気も悪いし、スカッとせんなぁ




明日は実家に帰って、お父さんとどこかに出かけて、

明後日は透析行って、帰りに車の半年点検でトヨタへ




なんかパッとせんけど、こんなもんかな




でね、奥さん


先日「とくダネ」を見てた時のことなんだけど、

パパッとさんという、家事をパパッと片付けちゃいましょうみたいなコーナーがあるのよ



そこで、パパッとさんが「夏物を洗ってしまう前にまず洗濯機の掃除をしましょう」と


「洗濯機には目に見えないところにカビが生えてますよ」と




で、CCDカメラでステンレスの洗濯槽の穴の中を覗いてみると、、、





Σ(゚д゚;) んがっ



黒いカビや汚れがびっちり






で、どうやってそのカビを落とすのかというのをやっててね、

そういえば、私ったらいつ洗濯槽の掃除をしたかしら?去年の大掃除の時?いやいや、多分やってないので、2年前?「洗濯槽クリーナー」なるものを買ってきて、ささっとやったことはあるけど、こんなにじっくりやったことはない

もしやうちの洗濯機もえらいことになってるのでは、、、



(; ̄- ̄;)

で、

やりましたよ、洗濯槽の掃除



1  まず洗濯機の中に酸素系漂白剤(洗濯槽クリーナー)を入れます


 パパッとさんでは、500gと言ってたけど、私は100均で買った洗剤を2個分200g投入











2  50度のお湯を満水の位置まで入れるということで、シャワーで入れつつ、台所でヤカンと大鍋にお湯を沸かして運びました


以前ちゃちゃっとやった時はお湯とか入れないで、そのまま洗濯機の水を使ったもんなぁ







3  糸くずネットを1つ入れます

 もともとの洗濯機についてるネットは2つ

 そして、12分間「洗い」をします

 うぃ~んうぃ~んと回るのをじっと見てました

だって、なんか黒いものがネットに、、、





・・・

洗いが終わり、ネットを見ると、、、




Σ( ̄口 ̄;;




お食事中の人がいるといけないので、画像は載せませんが

ネットの中には黒い不気味な物体が、、、




無理ーーーーっ(レイコ風)









このまま脱水をしないで一晩放置



そして、翌朝、もう一度回してみると





<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



5  きゃ~~~~っ


  ぎゃあぁぁぁぁぁぁっ




  ぐぇっっ






怖い、怖すぎる




その後、3回標準コースで回して、

やっとこの気持ち悪い物体がネットに残らないようになったのでした




びっくりした~







こんなことになってるのって、うちの洗濯機だけ?




いやいや、奥さんもやってみてんって



酸素系漂白剤(粉タイプ)500gを入れて、50度のお湯を満水位まで溜めて、12分回して、一晩放置



多分きゃいんってなると思うよ





パパッとさんが「洗濯機は3ヶ月に一回掃除して」って言ってたけど



みんなそんなにしょっちゅうやってんの?


ホントに??







映画がスカッとしなかったので、

明日、天気がよければスカッとした洗濯機で、シーツを洗って、気持ちもスカッとなるかなぁ





ただいま自分のダメさ加減にがっくり中


2010年10月 7日 (木)

ケチャップじゃダメなの?

以前、調理実習の時の講演依頼に某病院の医師を訪ねたら


「忘年会があるかもしれないからわからない」と言われたという記事を書いたことがありますが、


やっと講演をしてくれる先生が決まり、ホッとしています




まぁ、結局うちのM先生が引き受けてくれたんだけどね

こんなことなら、最初からM先生に頼めばよかった




で、

メニューをうちの管理栄養士さんが考えてくれたのですが、




○レシピコンテスト受賞作品より「米粉を使ったロールケーキ」


○大分産「豊後牛のハンバーグ」~にらソース~

○大分産「かぼすと椎茸のマリネ」



だそうです



にらソースって、どんなだろう??

味が全く想像できません



にらって、生だと結構臭いが強いけど、どうやってソースにするんだろうね?

病院で食べるお昼にも出たことないような気がするけど、知らないうちに食べてるのかな?




椎茸のマリネも食べたことがありません


結構うちの栄養士さん、チャレンジャーかも

病院の食事にも創作料理みたいなのがよく出るしなぁ




でも、まだ若くて優しくて、とってもかわいらしい栄養士さんでね、

2ヶ月に1回くらいベッドサイドを回って、アンケート取ったり、美味しくなかった料理はどれですか?とか聞いて回ってます



ちなみに私が最近で一番「ないな」と思ったメニューは

「茄子のナムル」





ちょっと理解不能な味でした





で、

この3品、作るのにどのくらい時間がかかるかなぁ?


1時間で出来ると思う?



ケーキがレンジで作るレシピなので、2分加熱でいいんだって


でも、泡立てたりなんやかんやあるよね




後は人数がどのくらいになるかなんだけど、調理実習室には消防法の関係で36人しか入れないらしい


調理台が7台あって、1台大体5~6人


2人ずつで3つのメニュー作るとして、


ハンバーグ、一度に6個焼けるかなぁ?





まだまだ先の話(12月)だけど、

みんなでワイワイお料理、きっと楽しいだろうな




そして、やっぱりにらソースが気になる~









話はころっと変わりますが、

今朝の私とクミちゃんの毎朝恒例生存確認メール



ゆ「昨日のツヨポンの草生活見た?拓哉の次に好きになったかも~」



ク「GATSBY WATERWAXのCMで心がざわつく毎日なので、ツヨポンに癒されたい」









やっぱりな、、、



私もGATSBYのCM、見たいようで見たくないようで、やっぱり見ちゃう、そして心がざわつく毎日です





草生活、ファンじゃなければ3時間も見る人いないかもしれないけど、最後のほうでライブの映像が流れてね、


FIVERESPECT、フルでしかも歌詞つきでやってくれたの


これを見ると、やっぱSMAP最高やなと思うのでありました




ごく少数の人にしかわからない話でゴメンなさい

でも、わかる人はわかってくれるよね?







2010年10月 1日 (金)

もうちょい西で

まずは、





山羊先生、開院おめでとうございます♪♪♪





あちこちで講演に引っ張りだこの山羊先生が医師として、患者として考えたクリニック、どんなところなのかしら?



山羊先生ご自身があちこちで臨時透析を受けられているので、いろんなとこのいいとこ取りをしてるんじゃないかなぁ?って想像してるんだけど、どんな感じなのかしら?わくわくします





11月に是非遊びに行きたいと思っているのですが、一緒に行こうと言っているM代さんがシャントの作り変えをすることになったので、さて、どうなることやら




でもでも、絶対にいつか行きますので、その時はどうぞよろしくお願いします





まぁ、多分私が行く前にたくさんの人が押しかけると思いますけど










で、

仙台、まだ行ったことがないんだよね

仙台だけじゃなくて、東北自体行ったことない




経県値って、みなさんご存知ですよね?



ちなみに私の経県はこんな感じ


2010y09m30d_235822015


東北地方がずぽっと抜けています


四国も弱いなぁ



で、愛知は降り立ったことがない(多分)

学生時代、よく新幹線や寝台車で通過はしたけど、去年の全腎協の全国大会も中止になっちゃったし



でも、来年は愛知で開催なので、きっとここも赤く塗れるかな(多分)







東北はなかなか行く機会がなかったけど、

安心して透析が受けられる場所があるのなら、松江に足しげく通うように、仙台にも通えるかも



ちょっと遠いけど、福岡から飛行機で直行出来るもんね




宮城といえば、牛タン、笹かまぼこ、青葉城、伊達政宗、松島やああ松島や松島や



他に何があったっけ?

きっといいところがいっぱいあるんだろうなぁ

楽しみです








楽しみといえば、

私は早生まれなので来年じゃないんだけど、同級生は来年50歳になるのね




で、仲良し4人組で50歳の記念に旅行しようと計画してます




二人が大分で、二人が埼玉





で、どこかいい温泉で落ち合おうって話になってるんだけど、どこかオススメ知らない?



希望としては、公共の交通機関で行けるとこ(出来ればJR)


湯布院や黒川はいいとこなんだけど、ちょっとこっち寄りすぎるんだよね




もう何年も前から50歳になったらみんなで旅行しよう、そのためには積み立てしようと話してたのに、未だに積み立て0円



来年の10月の予定なので、毎月1万円ずつ積み立てないとパ~ッとした記念旅行が出来んなぁ




U君みたいに青春18切符を使って、大阪まで12時間とかありえんし





温泉旅館というものにも、いつ泊まったか思い出せない


っていうか、泊まったことあったっけ?結婚してた頃(遠い昔)湯布院に泊まったことがあったかも、、、



あ、同級生が経営してる湯平の温泉に何度か行ったことあるんだった


このときも女同士で行って、楽しかったなぁ




お部屋で浴衣着て夕食

あの時は3人で日本酒どのくらい飲んだんだろう?



温泉入って食べて飲んで、仲居さんが敷いてくれたお布団で寝て、また温泉入って朝食食べて


極楽極楽




やっぱ温泉、いいよね~





大人の女性が楽しめる温泉旅館情報、お待ちしております



埼玉の貴子が箱根のなんとかかんとかは?って言ってたんだけど、名前忘れた~



箱根もいいけど、帰りがちょっと遠いなぁ