フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

希望は10回

>さて、今年も新年の抱負を...

>3kg太る

>入院しない

>に加えて、

>少し運動する(嘘にならないように、少しというとこが大切)

>後は映画を30本観る

>3回はデートする

>さ、12月31日のblogには一年を振り返って、何て書くんだろうね?










ほう、今年の最初のblogにこんなことを書いていましたか、、、



それでは検証してみましょう




>3kg太る・・・逆に300g減ってしまった・・・×


>入院しない・・・7月に食中毒で一週間入院・・・×

>少し運動する(嘘にならないように、少しというとこが大切)・・・これは3日くらいウォーキングしたので、かろうじて○(甘い)

>後は映画を30本観る・・・26本でした(惜しい)

>3回はデートする・・・1回だったよ~、来年こそは、、、







ということで、

ほとんど目標を達成できないダメダメな一年だった




それでも、

楽しいこともたくさんあったし、とても悲しいこともあったけど、嬉しいこともあって、プラスマイナスはどっちだったのかなぁ?







今日はみんなが大掃除を頑張っている中、

一度記事にしたことがあるんだけど、覚えているかな?黒いボディースーツのY子が帰省してるんで、クミちゃんと3人でランチしてきました



11時半から2時半まで喋って食べて笑ってと、楽しい時間を過ごしました




やっぱ、友達とのおしゃべりは最高やね







そして、

ここでのお友達とのおしゃべりもマジ最高です





一年間、たくさんたくさんありがとうございました



遊びに来てくれるみなさんに心から感謝です





来年も元気に頑張ろう~


おー!( ̄0 ̄ )ノ




来年こそは目標を達成するぞ~


おー!( ̄0 ̄ )ノ





特にデートの回数は必須で~


(*⌒▽⌒*)ノおう♪













それでは、よいお年をね~

2010年12月28日 (火)

楽天ならあるかも?

寒くなってきました


みなさんは風邪とか引いてないかな?




年末にもう一度たぶん更新するんで、

今日は今年観た映画を振り返ってみましょう




1月から観た順です

☆5つ満点で個人的に点数つけてみると







のだめカンタービレ(前編)・・・☆☆☆

釣りバカ日誌・・・☆☆☆

バレンタインデー・・・☆☆

ハートロッカー・・・☆☆

第9地区・・・☆☆

ダーリンは外国人・・・☆☆☆

のだめカンタービレ(後半)・・・☆☆☆

アリスインワンダーランド・・・☆☆☆☆

マイレージマイライフ・・・☆☆☆☆

瞬・・・☆(0個)

踊る大捜査線3・・・☆☆☆

インセプション・・・☆☆☆☆

ソルト・・・☆☆☆☆

ハナミズキ・・・☆☆☆

BECK・・・☆☆☆☆

バイオハザード4・・・☆☆☆

食べて祈って恋をして・・・☆

海猿・・・☆☆☆

君に届け・・・☆☆☆☆☆

KNIGHT&DAY・・・☆☆☆

SP・・・☆☆☆☆

ふたたび・・・☆☆☆

スペースバトルシップヤマト・・・☆☆☆☆

KISS&KILL・・・☆☆☆

ハリーポッターと死の秘宝(前編)・・・☆☆☆☆







う~む、

普通か普通以下が結構多いなぁ

正直、もう内容とかを忘れてるのもあるんだよね

今年はハリウッドの超大作もないし、これこれという目玉もなかったなぁ

きっと私のチョイスがイマイチなんでしょう




やっぱり映画は美男美女が出て、ハッピーエンドがいいよね

血がドバーッと出たり、怖い人がわしわし出てくるのは後味悪いもん

映画は夢がなくっちゃ

それか、ぐっとくる映画

そういうのが観たい





来年は事務局にもあまり行かなくていいので、映画三昧の生活をしたいなぁと思っています


最低でも30本は観たいかな

来年の年末には☆がたくさん並ぶ映画ばかりになるといいな~





と、遊ぶ話はおいといて、



今日、畳屋さんが採寸に来るので、

何が何でも開かずの間(和室)を片付けないといけなくてね、



もう20年くらいほったらかしにしていたゴルフバッグとか、10年くらい使ってないクーラーボックスとか、3段のカラーボックスを捨てようと思いたち、


カラーボックスは分解して紐でくくり、右肩にゴルフバッグ、左肩にクーラーボックスをかけ、「奥さんどこかレジャーに行くの?」的な格好で車のトランクに荷物を放り込み、ついでにU君が小学校の時に使っていた辞書とか、センター試験対策の日本史や現国の参考書とかをごっそり捨てようとしたのんだから、もう重いのなんのって、




「アナタ、コレ車に積んどいてよ」




という、アナタがいないので、自分で積み込みます






で、

昨日透析が終わった後に、ゴミ処理場へ持ち込んだのね



山の中腹にあるゴミ処理場、イマイチ道がわからなくって行ったり来たりしたんだけど、収集車が出入りするから道は広くて結構楽勝で行き着いて、親切なお兄さんにゴミを全部捨ててもらってね(本当は本とか紙類はダメだった)、やれやれと思いながら運転していると、







ん?

なんか道がいきなり狭くなったぞ??





そうだ、来る時一度左折したのにすっかり忘れてそのまま下ってしまった




(@ ̄□ ̄@;)!!


さっきまで道はすごく広かったのに、いきなりここで工事は終わり?みたいなことになってきた~~~




下り坂の山道で、私の運転技術ではとてもバックは出来ません


しかもUターンする場所がないっ




車はおろか、イノシシとも離合できないかも~~~



<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>









こんな時

「アナタ、運転替わって」




というアナタもいないんで、自力で運転するしかない





ただひたすら対向車が来ないこと、日が暮れないこと、脱輪しないことを祈りつつ、

心臓バクバクさせながら山道を転げ落ちるように帰ってきたのでした



人家が見えた時は本当にホッとしたわ

ゴミ捨てに行って、遭難しなくてよかった~~









はぁ~、

「アナタ」、どこかに売ってないかな





何でも売ってるAmazonにも売ってないんだよなぁ






2010年12月25日 (土)

1万円で下取りします

3日前、珍しくU君から電話があった



周りががやがやしているので、どうやら外にいるらしい






ゆ「どしたん?」


U「あんな、今、パパとご飯食べて、別れたとこなんや」

(注 U君は自分の父親のことを「パパ」という愛称のおじさんと認識している模様)



ゆ「そうなんや、で、どうしたん?」



U「あんな、アンタが欲しいって言ってたデジカメ、買ってもらったけん」


ゆ「マジで?やったな。ご飯は何食べたん?」


U「中州でステーキ食ってきた」


ゆ「へぇ、よかったなぁ。美味しかった?」



U「当たり前や。安い店やったら俺行かんもん」


ゆ「そうなん。U君様と会うのにパパもお金かかるな~」


U「時給にしたら2万円くらいになるぞ、わはは」


ゆ「中州のキャバ嬢より時給が高そうやな、わはは」



U「一ヶ月分のバイト代くらい使ったし」


ゆ「じゃあそんなに時給が高いんなら、大分に帰ってきても神棚に飾っておかんといけんな、わはは」




・・・







ゆ「でも、そんな高いステーキ食べさせんでも、ママちゃんのほうが好きよな?」


U「帰った時は俺、ポテトサラダと豚汁があればいいけん」



ゆ「なんかずいぶん安いな」


U「それが食べたいけん、それでいいっちゃ」



ゆ「そうなん?楽勝やな」











なんか私に気を遣ってるんかな




パパとは滅多に会わないみたいなんだけど、会うと必ずこういう感じの電話がかかる


「俺、あまり会いたいわけじゃないけど、まぁ何か買ってくれるらしいんで、ちょっと行ってくるわ」みたいな?







先週最終回を迎えた「フリーター、家を買う。」


父親(竹中直人)との関係がイマイチうまくいかない誠治(ニノ)

気に入らないことがあると、すぐバイトを辞めてしまい、ぐうたらな生活をしていることにガミガミ言われるのが嫌で、父親となるべく顔を合わせないようにする

でも、本当は父親を尊敬したくて、母親(浅野温子)の病気をきっかけにお互い歩み寄るようになる




すごくいいドラマで、ニノの演技も本当によくて、家族っていいなぁと毎週楽しみだった


特にニノが母親に優しくするところが好きだった

うつ病になってしまった母親にハンドクリームを塗ってあげながら、話をするの


私もうちのニノに優しくしてもらいた~いと毎回思ってた




母親には優しいけど、父親には悪態をつく息子







普通の親子ってこんな感じなのかな?

うちのニノは父親とはこういう接し方は出来ないんだろうな



自分が父親になった時、息子とはどう接するんだろうなぁ

なんとしてでも息子に気に入られようとして、不必要に甘くなるんやないやろか?





なんてことを考えたイヴイヴイヴの夜でした








さて、

今日は例のごとくアンちゃんと映画に行って、その後ランチ


二人の会話は自然と「大掃除、面倒臭いよねぇ」という流れに



で、

大掃除の秘密兵器が売ってるんじゃないかと、ハンズマンに行ってみた


アンちゃんは浴室の鏡を磨く「ダイヤモンドなんたらかんたら」が欲しかったらしい



私はちらっと見た番組で芸人さんがめっちゃ押してた「激オチ君」を買いに

なんかすっごいよく落ちるらしいよ

洗剤とか何もつけなくて、水だけでいろんなものが綺麗になるらしい



コレは買うしかないよね?





残念ながらダイヤモンドなんちゃらは売り切れだったんだけど、私は激オチ君と、マジックリン、かんたんマイペット他いろいろ買い込んできましたよ、奥さん





さぁ、準備は出来た




後は明日やる気の神様が、、、


( ̄▽ ̄;)







でも、寒いって天気予報で言ってるしなぁ

高校駅伝もあるし、M-1グランプリもあるし、予選からも見たいし、、、








私は激オチ君の力を試すことが出来るのでしょうか?

2010年12月19日 (日)

Come on 神様

やれやれ、やっと年賀状の印刷が終わり

ちょっと一息




昨日もいいお天気で絶好の大掃除日和だったというのに、事務局の忘年会で昼間っから一杯ひっかけて、さらにオジサンズとカラオケまで行ったので、な~んもしなかった

夜は疲れが出たのは早々と寝てしまったし





しかし、

年末のデパートはやっぱりすごい人だよね

デパート周辺の大渋滞もハンパなかった





あれはなんですか?やっぱりクリスマスプレゼントなどを買いに来ているのでしょうか




大分に一つだけあるデパート

普段はガラガラなんだけど、昨日はかなり賑わっている場所がありました






TIFFANY&CO




M代さんと二人、冷やかしで入ったんだけど、まぁカップルや男子一人のお買い物客の多いこと



店員のお姉さんがいろいろ商品の説明をしてくれるのを、ふんふんと聞きながら


ゆ「やっぱこの時期はたくさん売れるんでしょう?」


「そうですねぇ、やはりクリスマス時期ですので、大変多くのお客様にご購入いただき、幸せです」

(⌒-⌒)ニコニコ...





TIFFANYといっても、もちろんお高いのはすごく高いんだろうけど、

シルバーのピアスなど、案外お手頃価格のもたくさんあります



普通のアクセサリー売り場の商品と同じような値段なら、

やっぱあの青い箱に入ったのが欲しいと思う女子も多いかも



シルバーのアクセサリーは気をつけないとすぐ黒くなっちゃうんだけど、

TIFFANYで購入したのは、お店に持っていくとすぐ磨いてくれるのです


このサービスもいいよね






クリスマスプレゼントなんてここ何年ももらってないけど、


子供の頃はなかなかおもちゃも買ってもらえなかったので、クリスマスは楽しみでした





小学生の頃は、同い年の従妹がいるんだけど(ゆかちゃん)、

ゆかちゃんが持っていたリカちゃんハウスが欲しくてね~

親に頼んだけど、買ってもらえなかった



リカちゃんやすみれちゃんの洋服は、お母さんにハギレをもらって、ワンピースとかドレスとかを縫ってたなぁ



今はもう、針に糸が通らないのでお裁縫は無理







で、

リカちゃんハウスは買ってもらえなかったけど、

兄ちゃんと一緒でいいからと買ってもらって、めっちゃ嬉しかったのが





ボウリングゲーム





これ、記憶にある人いるかしらん


もう40年くらい前に流行ったんだけど、ピンを立てて、バネがついた人形の手に玉をはめて、ビヨンとはじくやつ(わからん?)



買ってもらったのが結構大きくて、2mくらいあったんで、

邪魔にならないように寒い廊下で兄ちゃんと二人、延々と遊んでました




子供って何かに熱中してると、寒いとか感じないのかな?

お母さんに何度も「あんたたち、寒くないんかえ?」って言われたような記憶が

(; ̄ー ̄)A








と、まぁ、私の子供の頃の記憶はこの

「リカちゃんハウスを買ってもらえなかった」と「ボウリングゲームを買ってもらった」


二つしかないわけですが(ほかは全然覚えてない)


多分毎年楽しみにしていたんだろうなぁ





今なんてクリスマスといえば、




明石家サンタを見るのだけが楽しみという

まぁ、なんともかんともな感じだけど、




こういう過ごし方をしているのは、きっと私だけじゃないはず、、、










と信じたい







それにしても、

今日の午前中は年賀状を印刷しつつ、寝室の押入れの片付けをしたんだけど、


97%くらいがゴミだったという事実に驚いています




もう10年以上使っていない電気毛布やら、

結婚(昔はしてたこともある)のお祝いにもらったお揃いのバスローブやら、

U君が赤ちゃんの頃に使っていた枕やら、




後はブランド店の紙袋



そして、写真と今までもらった年賀状の束





古い年賀状を見ることもないから、もう捨ててもいいんかな~

写真もすごいいっぱいあるけど、いるんかな~

いるのといらないの(多分全部いらない)を分けていると、また時間がかかっちゃうので、とりあえず写真と年賀状はキープ


あとは全部捨てましょう












やっぱ紙袋はもったいないから



今度捨てることにする










あ~、ダメだダメだ




捨ての神様、どうか降臨してください



2010年12月16日 (木)

さよなら珍さん

寒いよね~


今日、大分市内でも雪が降ったらしいよ




ハリーポッターを観にいく予定が中止になったんで、今日こそは、開かずの間を片付けて、来月末までにやらないといけない畳替えに備えようと思っていたのに、



あれあれあれ?



何もしていないうちにもうすぐ午後のお茶の時間ですけど、どうなってんの?




なんていうかね、あっちの部屋、寒いんだよね



それにほら、

この間の免許更新のときの話がまだ残ってて、早く書かないと忘れちゃうし、、、と現実逃避真っ只中でございます






いや、特にたいした話ではないんだけど、

講習を受けるじゃない?その時にね、教官が



「軽車両は何のことを言うかわかりますか?じゃあ、この列から答えを聞いていきましょう」



と、私が座ってた列を指差したのね





教官「じゃあ、一番前のピンクの帽子のお嬢さん」


「え~、わかりません」



教官「じゃあ、その後ろのお嬢さん」


「忘れました」





(次は私の番だわ、軽車両って言えば、あれよね?)




教官「じゃあ、次の人」


ゆ「自転車です」




教官「それじゃあ、その後ろのお嬢さん」


「え~っと、トロリーバスかな?」




教官「後ろの男性」


「自転車です」



教官「その後ろのお嬢さん」


「原付き?」



教官「はい、後ろのサングラスのお嬢さん」


「忘れました~」


教官「一番後ろの男性」


「自転車です」










こら、じじい

よくも私だけ「お嬢さん」をつけなかったなーーーっ



一応振り返ってみたけど、そう大して「お嬢さん」でもない人が何人もいたやんか~~


教官から見たら、私だってかなりの「お嬢さん」のはずなのに~

差別や差別


( ̄Σ ̄;)ブー







しかも、

トロリーバスってなんだよぉ



どこを走ってるの?

私はそれに乗ることは出来るの?



トロリーバスをひねり出すくらいなら、素直に軽自動車と答えればいいと思うんだけど




まぁ正解は「自転車、リヤカー、犬ぞり、馬など」だそうですが




一方通行とか進入禁止の標識の下に「軽車両は除く」みたいな但し書きがついてるもんね


ここは犬ぞりで通行してもいいそうですよ、奥さん











さて、

とても悲しいことに

ここで飼っていてブログペットの珍さんがいなくなっちゃったの



わかっていたんだけどねぇ、寂しいの




うちの珍さんは本当におりこうさんで、いろんなことをいっぱいしゃべった


時々大分弁もしゃべったし、みんなとのおしゃべりを聞いてて真似することも多かった



難しい漢字も覚えたよ


そういえば、ままじょ祭りもやったなぁ

お友達のみんなにもかわいがってもらえて、

感謝しています








2010y04m09d_000053593  2010y04m20d_233433921 2010y04m20d_233433921_2





2010y08m31d_224956343  2010y10m12d_083459531 2010y10m12d_090612906



2010y10m12d_090632140 2010y10m12d_185910027 2010y11m17d_212759085




















2010y11m18d_124515218 2010y11m18d_221314921 2010y11m18d_221415515























2010y11m18d_221929546 2010y11m18d_222005187 2010y12m07d_215355062
















2010y12m07d_215446343 2010y12m07d_215539968 2010y12m14d_193055015



















7_2 4_23_3 





























1        

5_3   

5_4
















2 


ありがとう



私も珍さんが大好きだったよ


もう会えないんだね





(T△T)





2010年12月14日 (火)

やっぱ無理

どこから書こうかなぁ



順番に昨日のことから書く?





ってことで、

昨日ケーブルテレビで放送された「透析食レシピクッキング&セミナー」の話なんですが、




ちょうど透析中でO栄養士さんがベッドサイドに来てて、領収書の話とかしてたら、放送時間になったのね



で、イヤホンを片方貸して、二人と隣のベッドでM代さんも一緒に放送を見てたわけです




私としては、絶対変なことを言ってると思ってたので、一緒に見るのは恥ずかしかったけど、まぁ仕方ない





あんまりケーブルテレビって見たことないけど、若い女性のアナウンサーが二人で番組を進めていきます





そして、いよいよクッキングセミナーの番になりました



アナウンサーのオネエサンがどアップで







「肝臓病の患者さんのためのクッキングセミナーが開催されました」







( ̄□ ̄;)マジ!? 


今、肝臓病って言ったよね??と3人でざわざわ






するとまたアナウンサーのオネエサンが

「こちら大分県肝臓病○○会では透析食の、、、」







ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


また肝臓病って言った~~~





なんてこったい




もうこうなると、内容うんぬんよりもいつ間違いに気がついてくれるのか、訂正は入るのか、そればっかりが気になります





と思ってたら、




出た、自分





しかも自分で思っている以上にすごくブス




しかも、想像以上に声が変





∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!





ヤダヤダヤダヤダ、もう無理~(byレイコ)








でも、自分がブスに映ってるのは仕方ないとして、

肝臓病はダメでしょうよ


とうとう最後まで一度も腎臓病とは言わなかった




慌てたO栄養士さん、「私、今からすぐ抗議の電話します」と駆け出していった








しかし、これは自分としても抗議しなければと思い、帰ってから前日頂いた名刺に電話したわけですよ




ゆ「もしもし、私○○と申しますが、Aさんいらっしゃいますか?」


ケ①「どういうご用件でしょうか?」


ゆ「午前中に放送があった○○で、病気の名前が間違っていたのですが、昨日はAさんにきちんと会の名前をお伝えしていたと思うのですが」



ケ「少々お待ちください」


・・・


ケ②「私製作局のSです。」


ここでもう一度、放送中に腎臓を肝臓と2回も間違われて、どうなってるのかと聞いてみた






ケ「ということは、視聴者の皆様に誤解を与える表現をしてしまったということですね。」







はい?

聞き間違えか?聞き間違えなのか?






ゆ「誤解を与える表現って何でしょうか?(怒)」



ケ「ですから、視聴者の皆様に誤解を与えるような表現をしてしまい、申し訳ございません」





ゆ「いやいや、誤解を与えるような表現じゃなくて、間違った放送でしょ?違うの?肝臓と腎臓じゃ全然違いますけど?怒」




ケ「・・・またお電話かけなおしますので、失礼ですがお名前とお電話番号をいただけますでしょうか」




5分後





ケ③「私、製作局のTと申します。Aが地方に取材に出ていますので、代わりにお電話させていただいております」




ゆ「さきほども言いましたが、今日の放送の中で腎臓と肝臓を間違って2度も言われて、非常に不愉快に思っていますが(怒)」




ケ「それは大変失礼しました。原稿は腎臓になっていたのですが、単にアナウンサーが読み間違えただけのようです(きっぱり)」








はーい??

単に読み間違えただけですとーー??


このアナウンサーは馬鹿なのか?本当に馬鹿なのかい?





ゆ「あの~、腎と肝では全然漢字が違いますよね?読み間違えます?怒」




ケ「えぇ、原稿はちゃんと腎臓だったんですけど、アナウンサーが読み間違えただけみたいです(さらにきっぱり)」





馬鹿なんだ、本当に馬鹿なんだ




( ̄Θ ̄;) ムゥー







ゆ「さっき電話に出られた方は、『誤解を招く表現』と言いましたけど、それ、違いますよね?誤った情報でしょ?誤解を招く表現ってどういう意味ですか?」(`´)怒怒怒




ケ「失礼しました。先ほどの者は何も知らないので、、、」








てめー、適当にマニュアルどおりに下っ端に謝らせたな~~


ヽ(`⌒´)ノむっき~






ゆ・・・





ケ・・・







このTさんの「で?」という心の声が聞こえる






くっそ~~




ゆ「それで、この放送って何度も再放送されますよね?訂正はどうなっていますか?」






ケ「それはですね、先ほどの再放送から訂正させた分を放送しております」



(で?まだ何か??)←心の声が聞こえた






ゆ「・・・じゃあもういいです・・・」






弱っっっ


私、弱っっっ







夜の再放送を見たら、確かに腎臓病と言い直されていた






そこを編集したのなら、

ついでに私の顔も修正してくれればよかったのに~




( ̄s ̄; チェッ








あれ、

なんか昨日のことだけで長くなっちゃった




じゃあ、今日のことはもう短く






免許の更新できました


ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!







視力検査の前は心臓が飛び出そうなくらいドキドキで




やっぱりCマークがかすんで、



全部シャネルのマークに見える~


Image ImageImageImage











「左」「左」「左?」「ひだ、、り、、、?」「やっぱ右?」







こんな状況でしたが、なんとかギリギリセーフでした





応援、ありがとうございました






ということで、超機嫌がいい私



今日放送だったらケーブルテレビのアナウンサーの失敗も大目に見たかも??

2010年12月12日 (日)

ドロンはいつまで?

わ~い、終わった終わった



とりあえず終わったよ~~





朝、8時45分に現地到着

荷物を運びこみ、受付の準備



やらなければいけないことがいっぱいあるけど、

あちこちから呼ばれて走り回る




昨日、

テレビ局(地元のケーブルテレビ)が取材にくるというので、

まぁ、正直ちょっとクリスマスみたいな格好してきちゃった




そしたらあんちゃんから「何一人でオシャレしてきてるん?」と突っ込まれたので、



「あら、これが普段着よ、普段着♪」






と、嘘つきました



ゴメンなさい







今日は司会進行をしたんだけど、ケーブルテレビの人からインタビューを受けて欲しいと言われて、舞い上がる私


しまった、そんなことならもうちょっとしっかりメイクをしてくればよかった


遠くからちらっと映るだけだと思ってたのに



( ̄~ ̄;A





予想通り、申し込みをしていない人が5人くらい来たけど、

欠席の人も6人くらいいたので、結構帳尻はあってよかったかな






10時からM先生の講演で、リンについてのお話


結構ホスレノールを連発していたので、B社さんは嬉しかったかも?





その後、

隣の調理実習室へ移動だったんだけど、

まぁ、みなさんのんびりしてるというかなんというか、



もぅ~、さくっと移動してくれないので、時間が押す押す




しかも、

昨日の夕方冷蔵庫に入れておいた卵が凍っているんですけど~~


(* ̄□ ̄*;



慌てて卵は買いに行って、調理実習開始です






Chourijisshuu 1台に大体6人くらいかな














Chourijisshuu_kino  うちの施設の会員さん


 もうめっちゃ手際がよくて、びっくり


あ、周富徳さんではありません






Chourijisshuu_hannbagu  お、豊後牛のサーロインがミンチになって、ハンバーグの形になってスタンバッてます

思っていたよりも大きいな~







Chourijisshuuhannbagu2
 焼きあがって、マリネと一緒にテーブルの上に並びました








Chourijisshuu_hannbagu3 こんな感じ


噂のにらソース、大根おろしの上にのってます

これ、めっちゃ美味しかったよ~





Chourijisshuu_jisshoku  どれどれ

 ハンバーグから食べようかな












Chourijisshuu_jisshoku2  奥さん、うまいかえ?















Chourijisshuu_msennsei  M先生も一緒に

(⌒-⌒)ニコニコ...









Chourijisshuu_osennsei

 お世話になったO栄養士さん

かわいいんだよ~





ドタバタしてる合間を縫って、私たちも一緒に実食



やっぱね、お肉がいいと薄味でもマジ美味しい



10人分でお塩が3gだから、一人分は0.3gでしょ


ソースもちろっとしかかかってないんだけど、その辺のお店のハンバーグよりもず~~っと美味しいと思った




コレ、ホント




まぁね、豊後牛のサーロインを使ってるので、

逆に美味しくなかったら問題ありだよね




にらソースはめんつゆを使ってたけど、レシピが車の中なので、詳しくはわかんないなぁ、私はノータッチだったし






どこの班も結構順調に調理できたんだけど、

問題はロールケーキですよ、奥さん




もう全然間に合わないし、硬くなったり上手く膨らまないとかで、もう悪戦苦闘



結局1本で5人分のところを、無理こしゃりこ10人分にして、なんとかかんとか間に合わせたのでした




Chourijisshuu_itigo
 コレ、多分一番上手く出来たやつだと思う

M先生用なので、イチゴがサービスで2個ついてます

あまおう、でかくない?





私はこの後に取材があったので、なんか気持ちが落ち着かずにご飯が喉を通りません





食事も終わり、片付けをしているとケーブルテレビの人にそろそろお願いしますと呼ばれました





マイク渡されて、テレビカメラに向うんだけど



緊張しまくり





「透析していて食事で困っていることなど、お話ください」





え~っ、困ってること?

何一つ制限していないので、思いつきませーん





っていうか、どこを向いて話せばいいのかわからない

もうキョドりまくりですよ




目が泳ぐ泳ぐ

しどろもどろで、何を言ってるのかわけわからんことなった~

( ̄Д ̄;;

もうこの映像が明日ちらっとても流れるのかと思うと


憂鬱






クリスマスみたいなキラキラした洋服が

多分悲しい感じで映ると思う、、、






片付けも終わり、ゴミはあんちゃんと二人で全部持ち帰って

やれやれです


すっごい疲れて、肩がバリバリ

でも、たくさんの人に協力してもらって、なんとか無事に終わりました


参加してくれた人たちもみんな「美味しかった」「楽しかった」「元気がもらえた」と言ってくれたので、ホッとしてます



M先生、O管理栄養士さん、

本当にありがとうございました










家に帰って、お持ち帰りしたハンバーグをゆっくり食べてみた




いや~、冷めても美味しいわ~



100g800円のお肉で作ったハンバーグ



お店で食べたらいくらくらいになるのかなぁ??





B社さん、ゴチになりました








さてと、

今週、免許の更新に行ってきます



来週の月曜日に眼科を予約していて、それまでに行かないといけません





というわけで、

免許が更新できるまで(あるいはもう出来ないとわかるまで)、PCはしばらく控えることにします



コメントへのお返事が遅くなりますが、

どうぞご自由にコメント欄をお使いください



私も時々つぶやきます





早ければ、14日の夜にお会いしましょう



視力検査、クリアできますように、、、






じゃ、またね





2010年12月10日 (金)

サンタはソニックでやってくる

一昨日の夜10時ちょい前、



みなさんのとこより一足早くサンタがやってきました




サンタと書いてSAGAWAの工藤さんと読むんですけどね





サンタさんからのプレゼントは2つ






1つ目はコレですよ、コレ


Dvd1 じゃ~ん


夏にあったライブのDVDです















Dvdopening オープニングです


あの夏の日のドキドキがよみがえります









Dvd2  
   どきゅんheart04









Dvd3   ばきゅんheart04











Dvd4segway  移動はセグウェイで


 SMAPももう40前なので、広いドームを走って移動は息切れしちゃうのね

そこが嵐と違うとこ






Dvd5luckysan  いつもいつもライブがある時に

 「ラッキーさんに選ばれますように」と書いてますが、

ラッキーさんになると、こういうことがあるのです





Dvd6luckysan2  オーマイガッ

  くっつきすぎでしょおがぁぁぁっ

  でも、うらやましいっす








Dvd7torokko アンコールのトロッコです


 ♪♪カンシャして~

    fuffu~♪♪♪




ホント近かったの

このくらいの距離だったかな





あの楽しかった夏を思い出しながら、正座して見てました



でもね~、噂では聞いていたけど、本当に残念なことが



Dvdnakai  中居ちゃんのソロ

 これからかっこいいマイケルダンスが始まるのですが、、、







Dvdnakai2
 なんと、大人の事情でDVDに入れられなかったのです


すごく素敵だったのに、あの会場にいた人だけしか見られないなんて、もったいなさすぎる~~


もう一度見たかったのに、マジがっかりだよ~~


ジャニーさんをもってしても、マイケルの著作権の壁は乗り越えられなかったのね



ホント、もったいないなぁ






で、

もう一つのプレゼントがコレ


Massagicusshon

   Massagicusshon2















rokoさんに教えてもらったマッサージクッション


最近肩甲骨の辺りがすごく凝るのよねぇ

で、肩たたきマシーンみたいなのを持ってるんだけど、

それは片手でずっと持ってないといけないので、持ってる腕が今度は凝ってくるのよ




その点、このマッサージクッションは上に寝ればいいんだから

楽チン楽チン




使い心地はどうかというと、

思った以上に揉み玉が強烈で、私は背中にお肉がないので痛くなっちゃうからバスタオルを1枚かけて使ってます




もうね、

ぐいぐい揉み玉が背中を押してくるので、

気持ちいいんだか、痛いんだか、よくわからん




初日は揉みすぎて、疲れたけど

気がつけば、肩甲骨の凝りはなくなっているような?

でも、違う痛みがあるような??



で、

私は坐骨神経痛もちょっとあって、

いつも右足がお尻からふくらはぎにかけてだるく、

うっすらと常に痺れています




これもよくならないかなぁと思って、

右のお尻をマッサージクッションの上に乗せてモミモミしてみたけど、やっぱシビレには無理みたい




寒くなってくると、肩凝りが激しいので

このサンタさんのプレゼントが効くといいなぁ








え~っと、サンタさんからのプレゼントと書きましたが、

もちろん支払いは私のカードです




やっぱりプレゼントって、誰かに買って欲しいよね







ということで、

U君にソニックのチケットを送る時に一緒に手紙を入れてみた






「サンタさん、クリスマスにヴィトンのおさいふがほしいです。さむいけどまいにちげんかんのそとでサンタさんがくるのをまってます。はやくサンタさんがきますように。」











返事はまだ、ない






~~~~~~~追加~~~~~~~~~




今日は明日の調理実習のため、O栄養士さんとあんちゃんとM代さんと待ち合わせて買出しへ


椎茸のマリネで干し椎茸を使うんだけど、ちょっと贅沢してどんこを購入

あと、お米は湯布院産で品種は「みるきーくぃーん」

これ、マジ美味しいから




買出しの後は、M医院の自前の農園で採れた野菜を車に積んで、調理実習を行う公民館へ



M医院の野菜は無農薬で、しかも土にこだわり、「気」が入ってるそうです



Kabu
ハンバーグの付け合せと、ソースの材料















Kabu2
中身はこんな感じね

かぶと大根がM医院の農園のやつです

甘いらしいよ~


これで10人分です








Milk 牛乳とかも1g単位で計ります


1滴の世界だったらしい、、、


普段、調味料とか計って使うことがないから、なんか気疲れする~










下準備なんてすぐ終わると思ってたのに、

女性6人で取り掛かって、みっちり3時間かかってしまった







お金も時間もかけてるよ~



これで、明日失敗したら目もあてられん





明日は8時過ぎに家を出ます





テレビ局が取材に来るらしいので、

早起きして、メイクもばっちりで行ってきます∠( ̄∧ ̄) ビシッ




2010年12月 7日 (火)

誰か言って

どんよりと寒い朝です




昨日は久しぶりにクミちゃんが遊びに来てて、深夜遅くまでしゃべくり2でした




もう50歳間近になると、出てくる話は体の不調と、自分が死んだ後に家にある仏壇はどうなるのか?というようなことばかり





実家には大きな仏壇があるんだけど、

あれ、どうするんだろうなぁ




兄ちゃんは東京でマンション買ってるけど、絶対にあの仏壇は持っていかないだろうし、U君に頼むのは申し訳ないような気がするし、、、





残った人の手をあまりかけないようにしてあげるのが、先に逝く人の責任だよねぇと言いつつ、死んだらもう後のことは知らんとお互い開き直ってみたりと、まぁ、いい案なんて浮かぶことのない話をZeroを見ながらしてたら、



Zeroでは認知症の人を集めてのグループホームの特集みたいなのをやってて、またまたどんより


まぁ、私はあのくらいの年までは生きないけど(透析50年超えてしまう~)、子育てが一段落したら、今度は親の介護や、自分の体調不良など、いろんなことが(それもあまり楽しくないこと)押し寄せてくる年代だよねぇ、、、と二人でぶつぶつ





私たち二人の楽しみといえば、コンサートに行くことなんだけど、毎年今ごろあるスタレビのライブもまだ決まってない



唯一、来年4月にマリンメッセで福山雅治のライブがあるので、今はこれを生きがいに、お父さんがなかなか物を捨てないことにイラッとしつつも、年末年始を乗り越えていこうと思ってます







先週の日曜日、自転車が車にぶつかって、バンパーを破損したことは書きましたが、

ちょうど龍馬伝の最終回の時に警察がやってきて、現場検証したのね




私は龍馬伝は初回からず~~~~っとHDDに録画してて、全部終わったらブルーレイに焼いて、永久保存版にしようと思ってたのよ




で、

最終回のいいところが見れなかったので、警察が帰った後に、録画していたところを見たら、、、





なんと、一番いいところで、愛知県知事○○当選とテロップが(すみません、愛知じゃなくて愛媛でした)



しかも、テロップが出てる時間が長すぎ






もう、カァーッですよ、カァーッ

意味不明のカァーッという言葉を連発してしまいました




何をするんですか、NHKさん


セカンドバージンで一皮剥けたと、さすがNHKはドラマも手を抜かないと、ワイドショーで海老蔵さんのことを上げたり下げたりしないとこもよいと思っていたのに、



ここでそれはないよなぁ





でも、大丈夫

土曜日に再放送があるではないですか

それを録画して、ブルーレイに入れればいいのよ

なんちゃあ問題はないぜよ









と思っていたのに、すっかり忘れてしまいました


アイゴー






ちょうど実家に帰って、新聞を開いたところで、忘れたという事実に気が着いた私は、そこからもうお父さんに八つ当たり開始です




「ね、何でこのコーヒーメーカー、使いもしないのに捨てないわけ?」


「この水筒、いつの?こんなの使うわけないやん」


「っていうか、ここの天袋、いつ開けたことあるの?全部ゴミやろ?」


「このフライパン、もうずっと使ってないし、使うんなら私が新しいの買ってくるけん捨てて。」





「もぅ~~、いいけん全部捨ててっちゃ」


ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!



ん~~、ちょっとかわいそうだったかな

捨てるにしても、言い方がもっとあったよね



U君にちょっと冷たくされると不貞腐れるのに、

なかなか自分は親に優しくできません

反省ばかりの48年です





お父さんが作った柚子練りをクミちゃんにあげたらすごく喜んでいたので、


「評判よかったよ、パパ」と



後から電話しておこう









話はごろっと変わるけど、

今お気に入りの曲



YouTube: 斉藤和義 『ずっと好きだった』



もしかしてもうずっと前の曲なのかもしれないけど、

結構最近テレビで見て、はまりました




言われてみたいね~、一度くらい







さてと、

今日から新しい事務局長さんが来るんだって~


私は調理実習に使う大きなボールが足りないので、

あちこち公民館などを回って、借りられるか聞いてきます




じゃあね

2010年12月 2日 (木)

ロイヤルホストより美味しいはず

雨降りで寒いです



12月12日にB社の後援?共催?で調理実習をするのですが、

今、そのことでドタバタしています




全○協が間に入っているのか、どこが主催なのか

なんかそこのところがイマイチはっきりしていないのが、

ドタバタの原因





調理実習室は消防法の関係で定員が36名だと、今回初めて借りる施設の人に言われました



私もM代さんも根が真面目というか、結構お堅いところがあるので

人数は36人と言われたら、そこまでが定員だと認識するよね




で、

各患者会施設にポスターを配って、募集したのね、

先着36名で




で、順調に応募があって、36名で締め切ったわけですよ

ここまでは普通だよね?







そしたらさぁ、

先週の金曜日の地元の新聞に結構大きく



「透析食レシピ クッキング&セミナー開催のお知らせ」と告知広告が出ちゃったのよね

その告知広告の最後にご丁寧に「参加希望の方は大分県○○○協議会まで。電話○○○、FAX○○○」






( ̄ー ̄?).....??アレ??

いえいえ、もうとっくに締め切ってますけど~~~?


っていうか、この地元の新聞(結構影響力ある)にこんなに大きく募集のお知らせが出るなんて、誰も聞いていませんが??




もうその日から電話とFAXがいっぱい届いて、

全員が患者会とか入ってない透析患者さんのご家族や、もうすぐ透析導入と言われているという人で、



今朝の新聞見て申し込みしているのに、もう締め切りとかおかしいと文句を言われたりなんだりで、


正直振り回されている感がぬぐえない~


なんで私がペコペコ頭を下げないといけないんだよぉぉ~






結局M先生のお話だけでも聞きたいという人を受け入れることにして、隣の会議室での食事の許可ももらったので、


調理実習室へは36人、調理は60人分作ることにしました


今日も何人も申し込みがあったけど、会議室に入りきれないので、全てお断り


新聞を見て、お電話くださった方、どうもすみません

でもね、
新聞にはメニューまでは載ってなかったけど、メニューが載ったらもっと申し込みが多かったかも?




豊後牛のハンバーグと以前の記事に書きましたが、




なんと、豊後牛のサーロインをハンバーグにするんです

しかも、サーロイン100%なんですってよ、奥さん








ん?


豊後牛のサーロインなら、ミンチになんかしないで、そのまま焼いて食べろって?

もったいないことするなって?







そうなの、

み~んなそう言います


でも、今回はハンバーグにするのです


豊後牛さん、絶対に美味しく食べるので怒らないでね








しかし、メディアの影響力は大きいよね~


今回思ったことは、「もうすぐ透析に入ると言われているから不安でいっぱい」と思ってる人や、「透析している家族がいるけど、食事をどうしていいかわからない」と悩んでいる人がたくさんいるってこと


そして、そういう人たちが情報を求めているってこと



でも、何かをするにはお金がかかるし、

行政に相談してもお金がないとすぐ断られるんで、そこが難しいところであります




正直、今回のこともいっそ全○協が全く関わってなくて、新聞に告知を載せて、来たいという人はどなたでも受け入れての先着36名なら揉めなかったと思うのよ


そこがね~、なんだかなぁ、、、って感じでもやっとしてるのです


当日、いきなり「新聞見たから」と申し込みのない人が来ませんように、、、






今日は完全に内輪の愚痴になってしまいました



せめて

「豊後牛のサーロインのハンバーグ、今まで食べた中で一番美味しかったわ」


「やっぱファミレスのハンバーグとは格が違うよね」

と報告できますように