フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

新年会二日目昼の部

新年会二日目昼の部
新年会二日目昼の部
新年会二日目昼の部
新年会二日目昼の部
昨日はサッカーの応援、お疲れ様でした


睡眠不足をはねのけて、二日目突入です


10時にTAMUさんが迎えに来てくれて、出発〜


今日は糸島の工房めぐりです

最初はろうそく工房クレアーレ


珍しいろうそくがたくさんで、灯をつけるとほんわか温か

それから、玄界灘を真正面に見ながら、真冬のサーファーの鑑賞会


で、海辺のレストランで、オシャレで美味しいランチ


あんまりおなか空いてないから、食べれないかも〜

なんて言ってたのに、またしょーもない話と面白い話や真面目な話で盛り上がりつつ、口を動かすのが忙しく、いつの間にか完食


みんなよく食べるな〜

私もだけど

それから手作りの小物のお店に行って、まだ時間があるので、ただ今TAMUさんの息子さんの工房で、コーヒーブレイク中なの

くしゃみが出た人、たくさんいるよね?

そして、

まだまだ続きます〜

2011年1月29日 (土)

新年会夜の部〜♪

新年会夜の部〜♪
新年会夜の部〜♪
新年会夜の部〜♪
新年会夜の部〜♪
TAMUさん、リリーさん、葉桜さん、meさん、JULIEさんと私の6人で、ホテル近くの居酒屋さんへGOGO〜


まずは今年もよろしく〜と乾杯

料理がどんどん運ばれてくるので、食べるのが忙しかった〜


佐賀牛の刺身、私はあんまり生肉って食べたことなかったけど、美味しかったよ〜
馬刺しより美味しいかも


お造りは糸島の新鮮な物ばかりでこれも最高p(^^)q
烏賊が透き通ってて感激したわ

後は大車えびの塩焼きに生春巻、串焼きが数種類に、豆乳しゃぶしゃぶ、デザートがついて、飲み物もみんな好きな物飲んで、一人3000円だったんよ〜


なんか計算間違いしたんやないかな?

すごいたくさん出てきたので、食べれんかったわ〜


おしゃべりは、しょーもない話から、真面目な話まで盛り沢山で、楽しかったよ〜o(^-^)o


さぁ、今からリリーさんの部屋でサッカー見ながら、三次会です

日本、ガンバレ

新年会一日目昼の部

新年会一日目昼の部
新年会一日目昼の部
新年会一日目昼の部
まずはキャナルシティのラーメンスタジアムのだるまで、博多ラーメン

ここのラーメン、マジ美味しかった

一蘭より好きだわ

それからTAMUさんの車で太宰府へ


雪が舞うのがまた気持ちが引き締まって、いい感じ


で、おみくじ引いたら末吉やった〜(-.-;)

縁談、急ぐと悪しだって(-_-)


ちっ

リリーさんは大吉だったんだよ〜


なんか縁談もいいこと書いてたなー

お参りして、就職成就のお守りと、健康祈願のお守り買って、
お茶屋さんで休憩


焼きたての梅ヶ枝餅とお抹茶、美味しかった〜〜


実はラーメンの前にカフェでイチジクのパイとアイスティーも食べてるんよね

最近食欲ないと思ってたけど、みんなでおしゃべりしながら食べると、いくらでも食べれそう


食べるのとしゃべるので、口が一つじゃ足りんな


19時から夜の部突入でーす(^0^)/

2011年1月27日 (木)

本物はパソコンの上

先日のサッカー日韓戦、みんなと応援できて楽しかったです


一緒に応援してくれたお友達のみなさん、ありがとね~


いつかリアルで一緒に応援したいなぁ







私は毎朝クミちゃんと生存確認メールをしているのですが、火曜日の朝のメール



ゆ「今日の日韓戦は負けられんな」


ク「韓国に負けるくらいなら、カタールに負けたほうがマシ」







水曜日の生存確認メール


ゆ「昨日の川島、すごかった~。燃えたよね」


ク「燃えたね~。川島渾身のセーブでドヤ顔炸裂も許すわっ」

(クミちゃんは西川選手が好きなので、川島選手がドヤ顔するのがいちいち腹立つらしい、、、)





今日の生存確認メール


ゆ「韓国の選手が最初のPK決めた時にサルの顔真似して日本人をバカにしたらしいけど、日本人と韓国人、そっくりじゃね?」


ク「五十歩百歩どころか五十歩五十歩。」






だよね~


私ももちろん放送でそのシーンを見ていましたが、特にバカにされたというような感じは受けなかったのよね


後からニュースでそういう意味があったみたいなことを知ったんだけど、あれはさぁ、韓国が悔しいから後からわざとニュースで流したんじゃないかなぁとか思っちゃった


日本のみなさんはあのシーンで侮辱されたとか思ったのかしら?


あのニュースがなんか腹立つよなぁ


( ̄Θ ̄;) ムゥー








ところで、

先週の土曜日、畳替えをしたのですが、

まぁ~、プロはすごいね




うち、4畳半+板の間がちょっとの部屋(いわゆる開かずの間)があるんだけど、婚礼ダンスがデーンとあって、しかもその箪笥がやたらと大きく、普通これここに入らんよね?的な感じでね、



畳屋さんのおばちゃんも「奥さん、この箪笥はこの部屋に入れて組み立てたんやね」って言うくらいで、多分部屋から出せないんじゃないかなといつか引越しする時のことを心配してるんだけど、まぁ、そのときは私は死んでるので、もう知らん




で、箪笥が部屋の両端に向かい合わせにあって、畳が見えているスペースはお布団が1枚敷けるくらいしかない



それを畳屋さんの若旦那?が一人で箪笥を動かして、あれよあれよという間にしゅしゅっと畳を替えてしまいました


もうね、神業みたいだったよ






で、もう一部屋寝室が6畳なんだけど、

ここを畳屋さんの社長夫妻(といってもどちらも60代後半と思われる)で替えていったんだけど、



ほら~、ベッドとかそう動かさないじゃない

っていうか、もう20年近く動かしてないから、埃がえらいことになってて



「奥さん、ちょっと掃除機持ってきて~」


「はいはい、ただいま」




でもですねー、うちの掃除機、超古いんです


ここだけの話、掃除機かけるのが嫌いでね、ほとんど使わないの

普段はクイックルワイパーでしゃーっと拭くだけ






で、古いからすごく大きくて重たい

重たいから使いたくない

使わないから壊れない




壊れないから買い換えない




買い換えないから重いまま






もぅ~~~




しかも、スイッチのところがスムーズに動かないので、ちょっとしたコツがいるんよね





掃除機を畳屋のおばちゃんに渡したのはいいけど、


「ちょっと奥さん、コレスイッチどうやって入れるん?」


「はいはい、これはこうやって、ほら」



ウィ~ン



「奥さんとこの掃除機、難しいなぁ、あっはっは」




「ははは、、、」


(; ̄ー ̄)






壊れんけど、買い換えようっと


紙パック式と、サイクロン式、どっちがいいんかな?







今日はね、

事務局もちょっと一段落してるんで、プチ模様替えをしたの


もうず~~~っと使ってない美顔器、叔母からもらった物なんだけど、捨てちゃおうかなぁ


私の友達の紹介で買ったものなんだけど、ちょっとマルチっぽかったんだよね


30万円以上するんだけど、当時ニキビで悩んでいた従妹のために叔母が買ったの




でも、従妹のニキビは美顔器を使わなくても大人になって綺麗になったわ


で、大きいので叔母が邪魔になると倉庫に入れてたんだけど、私が小皺が気になると言ったら、もったいないから使ったら?とくれたんだよね



だけどさぁ、こういうのって、即効性があるわけじゃないでしょ?

即効性がないから、すぐ飽きる




飽きたから使わない




使わないから邪魔になる




邪魔になるから開かずの間へ







そして開かずの間の畳を替えてくれた若旦那から

「奥さん、このプリンター、重たいなぁ。どこに置きますか?」






「あ、それ、プリンターじゃなくて美顔器なのよ」










なんて、




小皺だらけの顔で言う勇気はなかったな







~~~~~~追加~~~~~~~



いなたさんからもらった写真

今日の宍道湖だそうです




天使の階段って言うんだっけ?

あまりに綺麗だったので、許可をもらって載せました



コレ、携帯で撮ったんだって~~

最近の携帯はカメラも優れものだね


Dsc_0004

2011年1月23日 (日)

冬に欲しいの

前の前の記事のコメントに私のお義姉さんの話が出ましたが、


笑いの感覚は私とは全然違うけど、

私の人生の中で出会ったことがないくらい、優しくていい人なのです





私の兄は怒るとすごい怖いんだけど、

なんか前に航空券がないと家で大騒ぎしてね、

お義姉さんに「お前がどっかやったんやろうがー」ってすっごい怒ったんだって




で、お義姉さんは舞い上がって一生懸命探すけど、どこにもない

っていうか、その航空券を見た記憶さえない

でも、「私がどこかにやってしまったんだわ・・・」と半分泣きながら探して、兄は散々怒り倒して会社に行ったら、





なんとデスクの引き出しの中にあったそうな





で、お義姉さんに電話して「会社にあった」






散々怒り飛ばしておいての、「会社にあった」ですよ、奥さん


どうします?






私なら


「はぁ?ほら見てん、私は知らんって言ったやん。ちょっといい加減にしてくれんかな?くどくどくどくど、、、」



と、鬼の首を取ったようにここぞとばかり攻め立てますな






しか~し、うちのお義姉さんは違います



「会社にあった」



「そうなの~、よかったわ~。ホッとしました」





ほえ~、私には言えません






そんなお義姉さんと年明けに電話で喋っててね、



ゆ「お歳暮にパパに送ってくれた鎌倉山のセットがあるやん。あれのビーフシチュー(レトルト)を私がもらって食べたんやけど、超美味しかったわ~。お取り寄せしようと思ってHP見たら、1つ1200円だって~~。高いよねぇ」



姉「ゆうきさんが気に入っていただけたのでしたら、お送りします」



ゆ「あ、違うの違うの。欲しいから言ったんじゃなくて、美味しかったって感想を言っただけやけん、そんな気にせんで~」



姉「あ、でも二子玉川の高島屋にあるので、送りますよ」



ゆ「高いからいいって~」








一週間後にビーフシチューの5個セットが届きました、、、




なんか私がおねだりしたみたいやん~



そういうつもりじゃなかったんだけど、なんか結果的にそうなってしまった






でも、

超嬉しいんですけど~~~

今年は寒いからさらに嬉しい~~~

(●⌒∇⌒●) わーい







で、また電話した



ゆ「なんかおねだりしたみたいになっちゃって、すみませ~ん(えへっ)」



姉「いいんですよ~、ゆうきさんがお好きなものがよくわからないので、何かあったらまた言ってください」





ねっ、いい人でしょ?



っていうか、私より7歳年上なんだけど、

なんで私がタメ口で、お義姉さんが敬語なのかしら?







で、

木曜日にU君からメールが来てね、

すっごいかわいい絵文字キラキラで

「俺、スランケットが欲しい~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ」



普段は愛想のないメールですが、おねだりする時はあからさまにキラキラしたメールを送ってきます



で、スランケット?なんでしょう?


U君に聞いたら、毛布に袖がついてるやつなんだって




ちょうどその時ガソリンスタンドで洗車中で、目の前にニトリがあったんで、ホイホイ行ってきました




ニトリではスランケットとは言わなくて、「袖つき毛布」なんだけど、

これがね~、なかなかの優れものなんですよ、奥さん




お値段以上~ニトリ♪は嘘じゃないね




私は普段デスクトップを使用してるんだけど、冬は寒いんよ

特に今年は寒い



だから、ホットカーペットの上でノートを使うこともあるんだけど、

坐骨神経痛があるので、足が痺れてだるくなっちゃうのね



やっぱ腰掛けているほうが楽なの




その時にこのスランケットはいいよ~


さすがに会社では使えないだろうけど(ねずみ男のフードなしみたいに見える)、軽くて暖かくてナイススランケットって感じです



しかも1,400円とか安くない?

レトルトのビーフシチューと200円しか違わないんよ





U君の分と2つ買って、お義姉さんから送ってもらったビーフシチューも2つ入れて、早速送りました


U君、喜んでくれるかな~

((p( ̄▽ ̄)q))









あれ、間違いなく届いているはずなんだけど、

未だ連絡なし




どゆこと?




おねだりした物が届いたら、愛想のないメールすら来ません


しかも、荷物の中に彼女のSちゃんが遊びに来た時寒いといけないからと、モコモコの靴下も入れてあげてたのに~~



がるるぅ~



今年も都合のいい女、健在です








と、今日は2本立てでお送りしました


前の記事はmamajoさんへのお手紙専用です


よかったら、、、とここでも催促してみちゃったりなんかして











もうすぐ1月29日

今度の土曜日、mamajoさんの一周忌です



あれから1年、、、



早いような、もうずっと前のことのような

そんな感じがします






空の上で何してるのかなぁ











それでね、

もしよかったら、mamajoさんの一周忌に寄せて

生前交流のあった方だけでも、近況報告を書いてくれたら、

それを印刷して、papajaさんに送りたいなぁって思ってるの





よかったら、、、なんですけど、

書いていただけると嬉しいです






mamajoさん宛てのコメントなので、

私はお返事を書きませんがよろしくお願いします






一応28日の金曜日に送る予定にしていますので、

それまでによかったら、、、なんですけど






って、

「あらやだ、ゆうきさん、コメント強要しちゃあダメよ」って
mamajoさんに叱られるかな


2011年1月18日 (火)

ナイスFカップ

毎日ホントに寒いよね


みなさん、風邪など引いていませんか?




今月は誕生日月で、2年に1度の年金の診断書を提出しなければいけません


結構診断書の代金も高いし、こんな2年に1度出さなきゃいけないのかなぁ?と思いつつ、M先生に書いてもらって、今日出してきました



透析しているかしていないかは、医療機関に問い合わせればすぐわかるんだから、診断書の提出は一度でいいんじゃないの?って思うのは、間違い?



何のための診断書なのかなぁ?と2年に1度思ってしまいます

もっと簡単な通院証明書みたいなので済ませられないのかしらね?






最近、患者会活動についていろいろ行き詰る感があって、



しかも、ちょっとイラッとすることもあるんで、少し足が遠のいてしまってます

必要性はもちろん理解しているのですが、なんかね~、

ちょっとね~、納得いかないこともあるよね~




あんまり愚痴は書きたくないけど、

たとえば一番新しい某機関紙


「心のケア」を特集していて、事例をいくつか載せていますが、




なんかちょっと書いてることが私の知っていることと違う


いや、


違わないんだけど、結末を書いてない


いいとこしか書いてない





この事例がハッピーエンドじゃなかったことは、多くの人が知っています


それなのに、まるでハッピーエンドだったかのような書き方してるんだよね




誰が書いたのかは知らないけど、

なんか変だよ~




こういうことされると、なんか引くわ~





まぁ、それでも踏みとどまっているのは、やっぱり頑張っている人がたくさんいるからだし、自分たちのためでもあると思ってるし、これから先の人のためでもあると思ってるから





でも、

テンション下がることあるよねぇ


ふがふが









さ、

一旦宇宙に飛び上がって気持ちを切り替えて、




明日はうえお先生の検診です




あれから5年なの




だからね、明日CTとエコーとマンモの検査をして、異常なかったら



無罪放免ですってよ、奥さん☆






思い起こせば5年前、


「やっぱりガンでした」


「ガーン」




みたいなやり取りがあったかどうかは、置いといて、


泣いちゃったね





何が悲しいって、U君が入試直前で入院しなきゃいけなかったことよね


センター試験が終わって、2次試験の直前だったので、先生に「今は無理です」と速攻で返事したら、「先延ばしにして、何かあった時に一番悲しむのは誰ですか?」と諭された


入院する日の朝まで願書を書いたり、手続きをしたりで、やれやれと思う間もなく手術だったので、逆にあれこれ考える暇がなくてよかったかも




あの時一緒に入院していた人たちと、年に一度くらい食事に行くんだけど、つい最近も一人亡くなった


私も先延ばしにしていたら、どうなっていたかわからないよね

そう思うと、ギリギリのとこでなんとかかんとか潜り抜けてきたんだなぁと神様と先生に感謝です





それから

U君が現役で合格してくれて、私が入院したことを後悔しなくてすんだことにも感謝してます






それからそれから、

早期発見出来たFな胸にも感謝だわね



なかなかあの段階で発見は出来んらしいよ~


いやいや、Fな胸も捨てたもんじゃないね









明日は朝8時に家を出ないといけないので、


今夜は早寝しなくっちゃ




最近毎日再放送している「魔王」と「任侠ヘルパー」、

録画してるけど、見るのは明日にしようっと





無罪放免になることを一緒に祈っててね






2011年1月14日 (金)

11年後のお楽しみ

おっと、日付が変わって1月14日になりました


そうなんです、49回目の誕生日なんです







40代を振り返ってみると、

前半はとにかくU君の受験で一生懸命だったような気がするかな



それから大きな病気をいくつもしてしまった


手術も何度もして、アップアップだったこともある





でも、生きてるから、ま、いっか









後半は一人暮らしになってしまって、

寂しくて口から魂が抜けてしまったこともある




でも、今はその一人暮らしにすっかり慣れて、

たまに不便だったりするけど、まぁ、そこそこ元気にやっているからモウマンタイ








そして、今日から一年間、「あぁ、40代はよかったなぁ」と思えるよう、やりたいことをやって、行きたいところに行って、観たい映画を観て、美味しいものを食べて、会いたい人に会って、



すかっと生きていきたいものです








今日ね、

自分の誕生日プレゼントに、ある物を買いました


結構いい値段するんだよねぇ

私のレグザと同じくらい





40代前半は大きな病気をたくさんしたって書いたけど、

これはその中の一つの病気に対する必需品





ま、必要経費だと思って、潔く支払いました


いろんな病気をして、いろいろ不自由な思いをしている人もたくさんいるもんね


少しでも生きやすいのなら、多少お金がかかることは仕方ない




だよね?







誕生日、ここ何年かは一人でぼそぼそと過ごして、

「別にクリスマスや誕生日に誰かと過ごさないといけないわけじゃあるまいし、一人だって全然平気じゃね?」


みたいな勢いで一人ご飯を食べていたのですが、

今日はクミちゃんが一緒にご飯に行こうって~



ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!





あ、いや、全然一人でも平気なんだけど、

やっぱね、誰かと乾杯できるってのは、いいもんだね




ク「何食べたい?どこに行こうか?」


ゆ「やっぱ居酒屋系かなぁ?成美でもいいけど?」

(成美とは近所のちょっと小汚い小料理屋、でもリリーさんは結構好きなはず(笑))



ク「女おいさんの私たちには、成美でバースデーもいいかも~♪」


ゆ「成美で焼酎のお湯割り飲むか~♪」


ク「色気ねぇ~( ̄▽ ̄; 」


ゆ「でも、楽しそう~」


ク「だね~」






ってことで、

どうやら一人ぼっちの誕生日の夜は過ごさなくていいようなのです




よかったよかった

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







私は60歳になって個人年金の満期を迎えて

1000万円受け取るという壮大な?目標があります



その目標に向かって50代は走らなきゃ


そして、その50代を元気で迎えるために、この一年はラストスパートです




ダラダラ菌を払拭して、気持ちよく生きなきゃね








そして、

無事60歳の誕生日を迎えたら、みんな招待するから









成美でどんちゃんやろうぜぃ

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

2011年1月12日 (水)

そして私はハウルに会いたい

うちのテレビはUSB接続のHDDがW録画で、

ブルーレイもW録画出来るので、一度に4番組録画できます




まぁ、NHK2つと、民放3つしか映らないので、

4番組録画することは滅多にないんだけどね





で、

とりあえず録画するわけよ

なんでもかんでも




でもHDDには容量の限界があるわけで、一昨年の紅白とかも入ったままなので、もうパンパン



残しておきたいところだけ(SMAPとか福山雅治とか嵐とか)編集して、いらんとこ(五木ひろしとか、森進一とか、天童よしみとか)消しちゃえばいいんだけど、それがなんだか面倒臭い




で、

今日もハモネプ見ながら、「日本全国ご飯の友NO,1決定戦」とやらを「とりあえず録画」してるんだけど、いつか見ることあるんかいな



ご飯の友NO,1って何だったのかな~?

私的には、やっぱ辛子明太子が最近のNO,1かも



辛子明太子、美味しいのは、マジ美味しいよね

今月末に福岡に行くので、買って帰ろうっと





で、その福岡に行く時に大宰府に行こうかって話しが今日急に湧き上がって(詳細は未定)、そういえば、4年前の佐賀大会の時に大宰府に行ったなぁって思い出してね、



その時に恋みくじなるものを引いたわけですよ、奥さん




受験生相手だけじゃ生活が成り立たなくて、恋愛相談も道真さんは受けるようになったのかな?



その時の恋みくじには

星座は水瓶座.双子座がよいが.天秤座でもよい
牡牛座は避けよ

血液型はB型がよいが.O型もよい


干支は戌か寅







と書いてあったわけですが、残念ながら該当する人は現れませんでした




やっぱ小吉だったから?

大吉だったら現れたのかも




今度行ったら、U君の合格祈願とともに、恋みくじに再チャレンジしてみるか





待ち人来たらず

願い叶わず








と書いてあったら、破って捨てて帰ろう








あ、願い叶わずといえば、またテレビの話で(TAMUさん、わかんないよね)なんなんですが、


「さんまと玉緒のアンタの夢かなえたろか」みたいなタイトルの番組がこの前あってね、これは毎年やってる番組なんだけど、結構好きなのよ~



若い子の夢も聞いてて楽しいし、中年のおじさんの夢にほろっとくることもあるし、それをさんまさんと玉緒さんが叶えてくれるんだけど、



私が一番ぐっと来たのは、97歳のおばあちゃんが30年会ってない一回り上のお姉さんに会いたいという夢




97歳の一回り上って、109歳よ?



最初はいくらなんでももう生きてないんとちゃう?去年問題になった高齢者の、、、あるいは、もう寝たきりで97歳の妹のことなんてわけわからなくなってるだろうから、会っても悲しいだけでは、、、



なんて思って見ていたら、






信じられない、109歳のお姉さんがピンピンシャンシャンして、出迎えてる~~~



ホントに109歳なんかなぁ?

あんな109歳、いる??




ナニナニ?ホントの話?





ハウルの動く城で、魔法使いにおばあさんにされたソフィーじゃないの?



ちょっと会場もどよめいてたわ


箕面と広島に住んでいるので、今度はいつ会えるかわからない

それでも、また会いましょうと手を握り合う姉妹に、なんかすごいって思っちゃった



念ずれば通ず、、、よね









ハモネプで若い子たちに元気をもらったけど、

97歳と109歳のおばあちゃん姉妹にもなんか元気もらったなぁ




私も頑張らんと

ぐずぐず思い悩んでいる場合じゃないよ







ってことで、

テレビもなかなか楽しいよ~




今夜も夜更かしして、録画していた番組消化している中~


2011年1月 8日 (土)

夜更かしの友はアマゾンで

あららららら、

信じられない、PK戦の途中で放送が終わってしまった




滝川二高と立正大淞南、どっち勝った?





しかし、

このPK戦を見るたびに、息子がサッカー選手じゃなくてよかったと、心から思うわ



知らないよそのお子さんがPKやってても、こんなにハラハラドキドキするんだから、自分の子供がPK蹴るなんて、もう息が止まりそう




まぁ、こういう大舞台でPK蹴るんだから、選手もそれだけ練習してきているんだろうし、肝も据わっているんでしょう

だから親も息子を信じて、祈るだけだよね




はぁ~、しかし、こんないいところで放送が終わるとは、放送局もPKがなんていうの?いわゆるサドンデスになるとは予想してなかったんだろうけど、あと5分くらいなんとかならなかったのかしら?



って、今もまだPKやってる可能性もあるんだけど




仕方ない、続きはスポーツニュースで見るかな


どっちが勝っても決勝戦は応援するよ~







さて、

明後日は成人の日ですね


明日成人式の祝典を行うところも多いでしょう

街に出たら晴れ着のお嬢さんたちがたくさんいるのかな





私が成人式の時は、東京にいたので、地元の祝典に出席はしませんでした


「成人式なんてカンケーネー」みたいな感じだったし


でも、親が喜ぶのなら、帰ってもよかったかなぁと、親になって思ったりして

杉並区に住んでいたので、杉並区役所から記念品のアルバムをもらって(後日取りに行った)、それは今でも持ってるかな




振袖も持ってるけど、コレ、どうするんだろ?

もう何年も、どうかすると十何年も姿を見てないかも



着ることもない着物が入っている和箪笥が開かずの間で場所取ってて、これがなければ広々するのになぁと思うけど、


さすがに着物や箪笥を捨てる勇気がない




っていうか、箪笥を一人で捨てるのは不可能なんで置いておくしかないよね



スカッと暮らしたいと思いつつ、なかなかいろんな物が捨てられずにいます






今月、畳替えをするので、箪笥の上の物をどけておいてくださいと業者さんに言われててね、


うちの和箪笥は上下に分かれるので、洋箪笥と横に2つに分けて並べてるのね


で、ちょうどいい高さだし、結構上が広いので、ついついいろんな物を置いちゃうんだよねぇ


たとえば使ってないBOSEのスピーカーだったり、聴いたこともないクラシックのCD50枚セットだったり、老後の楽しみのために録画したビデオだったり、置き薬の箱だったり



それから、趣味でよく作っていたジグソーパズル






ジグソーパズルがすごく好きで、真夜中U君が寝た後にいつも作っていました

特に白黒の絵が好きでね、これがまた難しいんだけど、よ~く見ていると、微妙な雲の形とか、砂浜の点々とかが見分けがつくようになって、ぴたっとはまると本当に気持ちいい


でも、そんなに飾る場所もないので、糊で貼った後に箪笥の上に重ねて置いてあったのを、さっき発見




そっかぁ、こんなのも作ったよなぁ、、、と

しばらく眺めた後、バラバラにして紙ごみの袋へ入れました




お、えらいぞ、私

せっかく作ったのにもったいないって思わなかった

この調子で潔い生活をしていこう

でもまたジグソーパズルがしたくなったな

今ならコタツの上に置きっぱなしにしていても誰も触らないから、買ってこようかな


もうすぐ誕生日なんで、自分で自分へのお祝いに





え~っと、ジグソーパズルってどこに売ってるんだっけ?

デパート?おもちゃやさん?









あ、今夕方のニュースでサッカーの結果がわかりました


滝川二高がPK7-6で勝ちました


立正大淞南、残念だったね


あそこでなぁ、今現在得点王のK君があのフリーになった場面で慌てなかったらなぁ、、、なんてことは思わないようにしましょう



とてもいい試合だったから、泣かないでね


君たちが泣くと、また私がもらい泣きしちゃうから






明日は春高バレー、大分の代表が決勝で戦います

応援してね~







若者が全力で頑張ってるんだから、私も頑張らないとなぁって気持ちになります


ジグソーパズルをして昼間から引きこもってる場合じゃない??









大丈夫

なぜかジグソーパズルは深夜にしかやる気にならないから


昼間はなるべく活動しよう





まぁ、今日は一歩も外に出てないし、誰ともしゃべってないけど、


たまにはそういう日もあるよね











今週すでに2回目だけど






気にすまい、、、








~~~~~~追加~~~~~~~~~~~~





Spiker_2

  BOSEのスピーカー

  25年くらい前のもの

  もしかして30年くらい前かも??







Spiker2
 後ろの接続がこんな感じ

 こりゃあ、今のテレビに接続はやっぱ無理よね??