フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

うん、呼んだよ

あんなに寒い寒いと騒いでいたのに、


今日は春の日差しで暖かいですね



っていうか、ちょっと暑いくらい?

でもきっと夕方からまた寒くなるので、出かける時の洋服に困っちゃうね





火曜日から5年ぶりの生理が始まったかも?と騒いでいますが、

これがそうなのかどうなのかは、昨日回診の時に聞いたT先生もよくわからないようで、「あるかもしれないしないかもしれない」みたいな返事でした



まぁ年齢も年齢だし、もうなくて全然いいというか、むしろないほうがウェルカムなんですけど、なんなんでしょう?





これ、透析している女性の多くの方が経験していると思うけど、



アレの時って透析中心配になるよね??


私が現役の時はもう、それはそれは重装備でアリも通さんよみたいな感じで透析室に入ってたんだけど、



そういうお道具も全部何もかも捨てちゃったので

昨日は慌てたわ





で、5年ぶりにアレを買ったわけですが、

まぁびっくり

今のアレってめっちゃコンパクトで薄くなってるのねぇ



昔のアレはちょっとはんぺんみたいな感じでふかふかしてたような気がするけど、今のは違うんだ~


でもきっと機能は優れているんだろうね



コンビニで手に取って、しばし眺めてしまいましたとさ






と、いきなり日本男児にはとっつきにくい話で始まりまして

どうもすみません

こういうことを書いちゃうとこがすでに乙女ではないのですが








火曜日、仲良くしているちょっと年上のKさん(健常者)から

「4月1日から入院して手術することになったから、、、」と言われました



普段元気すぎるほど元気で、一緒にランチに行くと私の分まで食べてくれるKさんなんだけど、


ちょっと前からご飯を残すようになって、おやつもあまり食べなくなって


おかしいな、、、とは思ってました

どっか悪いのかな?って




胃カメラをして、よくない物が見つかったそうです

彼女もその病名を言葉にするのも嫌というし、私も嫌なの



お互いその病名は口にせずに、「マジで?」「そうなんよ、、、」と




昨日が母の命日で、やはり同じ病気で亡くなっているので

私にとって桜の季節にその病名はトラウマのように重くのしかかります



でも、ドクターに本人が告知されているので、

きっと初期だと思うから、手術すれば元気になるんだけどね


自分自身は大きな病気に何度もかかっているので慣れているけど、元気な人が大きな病気になると、なんといって声をかけていいのかもわからないし、どうしていいかわからない

結局普段どおりにおちゃらけて笑うしかなかった


早く元気になって帰ってきて欲しいです

病気になるのはもう私だけでいいわ~







母が亡くなった13年前は桜がもう満開ですごく暖かかったの


昨日、お墓参りに一人で行ったんだけど、木蓮の香りがどこからかただよってきて、またあの日のことを思い出しました




人生で一番泣いた日でした





木蓮の花といえば、

もう何度も書いたと思いますが



私のお葬式の時にはこれをBGMにするようにと

U君とクミちゃんに頼んであります



   木蘭の涙 - スターダスト・レビュー

でもって、

クミちゃんの弔辞とU君の親族の挨拶には必ずちょいちょい笑いを挟んで、最後はオチがあるように、、、とも伝えています




母の告別式の時、お父さんの挨拶はもういまだに参列した人から褒められるくらいめちゃくちゃよかった

私もお父さんを見直したくらい本当に心のこもったいい挨拶だった



U君に出来るかなぁ?





そういえば、U君

就職先を大分にするか福岡にするか、微妙に悩んでいるらしい


彼女が福岡の子だもんね



二人の中では遠距離恋愛はどうもないらしい



私も遠距離恋愛というか、付き合っていた人が就職で地元に帰ったことがあったけど、


まぁ、半年だったかな、続いたのは

あの頃は携帯とかメールもなかったんで、相手は毎日手紙をくれていました


しょっちゅうポストを探して手紙を入れていたので、同僚からポストマンとか言われてたらしい



その時は東京ー福岡で電話代も1分100円だったし、いろいろ難しかったのかもしれないけど、


福岡ー大分なんて日帰りバンバン出来る距離やんねぇ

携帯だって無料なんで連絡取り放題だし




ま、どうするのか、本人が好きにすればいいわと思っています





今日は黒いボディースーツのY子が帰ってきてるので、ランチに行ってきます



帰ってくる前にY子からメールがありました


Y「ねぇねぇ、U君も帰ってるの?」


ゆ「U君は来週帰るらしいよ」



Y「そっかぁ、アナグマ飼育日記を聞こうと思ったのに残念~」







さて、出かけてきましょう


何着ていけばいいんだ?

この季節は困っちゃうね



















2011年3月27日 (日)

どうでもいい話

やぁやぁ、みなさん、お元気ですか?


昨日とか今日とか、何か面白いことあった?

私は昨日も今日も一歩も外に出ていなくて、さらに、昨日はセシー○の電話レディ?の人としか話もしていないという残念な一日でした



今日は私と同じく暇そうにしている匂いがしたので、TAMUさんに電話しておしゃべりに付き合ってもらいました




めっちゃ楽しかった



久しぶりに、本当に久しぶりに大笑いした気がする







今のこの時期、自粛するべきなのかどうなのか、何がいいのか悪いのか、

もうわからなくなりました






ってことで、

また以前と同じく、どうでもいいような内容のblogを書いていこうかなぁと思ってるとこです



私のblogは有益な情報も流せないし、みなさんのお役に立つこともほとんどないけど、


そこがいいところと開き直って、、、




「もうちょっと空気読めば?」と思ったときは、どうぞそう教えてください

謙虚に受け止めたいと思っています










といっても、

二日間引きこもりではそうそう面白い話もありません



テレビもあんまり面白くありません



今、何がみんなのとこはついているのかな?

うちは「金八先生」です








金八先生、一番最初のシリーズのとき(杉田かおるさんが妊娠しちゃった時)にちょろっと見ただけで、その後のトシちゃんとかマッチが出てた頃のから見たことはありません




なんでかって、まぁ、ぶっちゃけお好みじゃないから




それでも、32年も続いたってことは、やっぱ人気あったのかな

私はよくわからんけど




番宣で、過去の生徒さんたちを見たけど、

まぁ、32年前の中学生と今の中学生の違うことにびっくりです



まず眉毛が違うよね~



それから持っている物が違うよね




私なんて中学の時は、テスト前になるとなぜか友達に手紙を書いて、それを綺麗に畳んで(独特の畳み方があった)、10分休みの間に友達の教室まで行って渡すなんてことを毎回やってたわ



「テスト前の貴重な10分休みを邪魔してやる~」なんて書いてたけど、その手紙を書くのに1時間くらいかかっていたと思う




だから地理で38点なんていう点を取ってしまったんやな


そして今も地理も日本史も世界史も苦手







最近の中学生はメールがあるから、手紙に1時間もかけることもないだろうし、パソコンがあれば調べたいことはすぐ調べられるので、便利なんだろうなぁと思う反面、親は子供が何やってるのかよくわからないって面もあるんだろうね

誰と仲がいいとか、どんなことして遊んでいるとか




居間に黒電話がどーんとあった時代はプライベートの付き合いを秘密になんてできたもんじゃなかったし


私が友達と電話でしゃべりながら大笑いしていたら、



隣で母が会話を聞いていて一緒に笑ってたもん



「もぅ~、あっち行ってよ」とジェスチャーで親を追い払おうと思っても、居間に電話があるんでどこにも行かないし、私も行けない


コードが延びるとこまで電話を引っ張って、寒い廊下で長電話していました






ま、そんなことはどうでもいいのですが、

なぜにお好みじゃない金八先生がついているかというと、



奥さん、リサーチですよ、リサーチ





もう何度も書いていますが、U君は教師志望です


U君が先生になるのに、私がリサーチしてどうすんのって感じだけど、まぁどんなもんかちょっと知りたくてね


実際の中学はこんなに問題がいっぱい転がっているんかな?

毎日こんな感じだと教師ってホント大変だなぁって思う

U君はやっていけるんやろか?

つーか、その前に一体いつ試験に合格するんやろか


試験に合格する日が来るんかな?


もし合格して、金八先生みたいなタイプになったら

それはそれでちょっと苦手かも~


などと、ふがふが暇に任せて妄想しています






でも、シリーズを通してみていないので、話もよくわからないし、そろそろ飽きてきました


8時になったら「江」に変えよう


「江」も年齢の設定に無理がありすぎて、大丈夫?って感じになってるけど









と、まぁ、本当にどうでもいいことをダラダラと書いてみました


今日はカレーです





私はそこそこ元気です

ご飯もちゃんと食べてます





明日は東北高校を応援します




2011年3月18日 (金)

みんな元気かな、、、

さっき、兄から電話がありました



東京に帰ってきたそうです



まだ橋や道路を作る状況じゃないって






自衛隊はすごいと言ってました


すごいし、本当に大変だって




毎日ニュースやワイドショーで震災のことを流していますが



私が兄から聞いた限りでは、本当の悲惨なことは報道してないのね

それは日本のテレビ局ではタブーなのかな






津波の被害を受けた地域は、今後同じところにまた住むのか

それとも、違うところに住むのか、それなら代替地はどうするのか、



国と市町村の話し合いです




津波が通り過ぎた跡地には瓦礫や流れ着いた木材やいろいろなものが山積みされていて、それをどかさないことには作業もできません



それをどかすには重機を投入しなければいけないのですが、



まだ行方不明者が1万人以上います




そういう現実が立ちはだかります








そして

原発





それこそ文字通り、命懸けで復旧に取り組んでいる人たちがいます


詳しいことは書けませんが、兄の会社も関わっています

現場の最前線の人たちは本当に大変なんだ、大変という言葉だけでは言い表せないんだと言ってました



それでも、

日本人には「それが出来るのが自分ならば、自分が行くしかない」というDNAがあるんだろうなぁって言ってました



ここで誰かがやらなければいけないことならば、

自分が行こう




そう決心するDNA






なんとなくそれの意味はわかるけど、


家族は引き止めたいと思う


辛い決断だと言ってました







テレビもだんだんといつも通りの番組が放送されるようになりました

バラエティもやってます


こういうのも必要なのかなと思います





楽しみにしていたフィギュアスケートは中止?延期?になりました


春の高校野球の選抜はやる方向らしいですね

そして、プロ野球もセ・リーグは予定どおり開幕するそうです



ナイターはしないように、出来るだけ?西日本地区のほうで試合するようにみたいな話をさっきちらっと見ましたが、まぁこれは正確じゃないです

選手は延期を望んでいたようですが、試合をするのは選手なのに、意見は通らないのね






そんなこんなで、

あまり明るい話題はなくて申し訳ない



それでも、みんなの近況がちらっとでも聞ければとても嬉しいので、


どうぞよろしくお願いします






あ、

兄ちゃんが仙台のかわせみクリニックに電話して


「鈴木先生、いらっしゃいますか?」


「はい、院長はおりますが」


「いるんでしたら、結構です」

ガチャン






なんかイタズラ電話みたいになってしまいました

山羊先生、どうもすみません






お友達のみなさんには兄のことまで心配していただき

どうもありがとうございました




一週間、毎日カップラーメンだったので、もう見たくないそうです




でも、

きっと私が送ったカップラーメンを近いうちに

「腹が減って眠れん」と食べることに3000点






これは、水曜日にM先生の許可をもらって

更衣室の入り口(誰でも通るところ)に置かせてもらった募金箱です



写真がぶれてて酔いそうですみません


各施設で集めて、全○協に送るようにしています


そのくらいしか出来ないもんね、、、


Image497





2011年3月11日 (金)

情報をお知らせください

大変な地震が発生しました



仙台の山羊先生はご無事でしょうか

クリニックの患者さんや建物に被害はないでしょうか


どなたかわかりましたら、情報をお知らせください


ニュースを見て、気をもむばかりです




津波の脅威もニュースから伝わってきます



こちらも津波警報が出ています

先ほど、消防が避難勧告のアナウンスをしていました




余震も続いています


みなさんのご無事をお祈りしています



2011年3月 8日 (火)

1番は上等よ

やれやれ、


どたばたと一日が終わろうとしています



20年ぶりに訪れた元オットの実家周辺はすっかり変わっていて、

近くまで行くんだけど、家がどこだったかわからずに、30分以上うろうろしてしまいました


お義母さんと義妹に電話しても要領を得ないので、仕方なく元オットに電話して、


「家、どこだっけ?」

と聞いてしまった


もぅ~、疲れる





義妹(E子さん)と言っても、年は私より4つ上でね


「U君に渡したいものがあるの、、、」


ということで、取りに行ったんだけど、




もうずっと会ってもいないのに、何かくれるって何だろう?

一昨日U君と電話していた時も二人でアレコレ考えてみたけど、見当もつきません



もしかして、大学卒業と勘違いして、卒業祝いでもくれるのかしら?

就職祝いならネクタイとか?


それとも手っ取り早く現金か?



ブランド好きなE子さんなので、何かいいものをくれるのかも、、、



などと、つい欲が張ってしまい、

気が進まないと思いつつも行ったのでした





でも、

普通、別れた奥さんが実家に出入りするのって、

現ツマとしては面白くないと思うんだよね

それに実家のお向かいのオバサンがいつも人の出入りを見てるっていうか、チェックしてるので、私が行くと「ゆうきさんが来てたわね。何しに来てたの?」


な~んて言いにくるわけですよ

いるでしょ?こういうオバサン





そういうのもあるし、もちろん基本的に行きたくもないし、用もないので、20年ぶりのご訪問となったわけでありますが




予想を遥かに超えて、お義母さんから歓待されてしまいました


お義母さんの口癖で、人を褒めるときに「上等よ」って言うんだけど、

手土産にイチゴを2パックとお菓子を渡したら、



「ゆうきさん、上等やわ。これで上等よ。」






いや~、久しぶりに聞きました


あんまり褒められたことないんで(笑)





応接室でE子さんとアレコレしゃべっていて、

今日は調子がいいのか、顔つきも明るくて、声のトーンも前と変わらなかったので、ちょっと安心



お義母さんはもう82歳なんだけど、すごい元気そう


でも、何回も元オットの現ツマの名前と私を間違える



どっちもありふれた名前だからね





そんなこんなで1時間ちょいくらい喋ってて、

夕食がいつも5時っていうので、お暇しました






で、

何をもらったのかって?








コレはね、もう絶対に誰も想像がつかないと思う



一つはお義父さんの形見でキンキラキンのダンヒルのボールペン

あまりにキンキラしすぎて、U君にはちょっと似合わないと思う





そしてメインは、






U君の臍の緒でした、、、きゃっ






ここの家にはすごく立派な仏間があって、

いつもお参りを欠かさないので、そのまま置いといてもらうことにしました



亡くなったお義父さんがU君のことを見守ってくれてるような気がするので、、、




という気持ちが半分と、もらってもどうしたらいいのかわからないっていう気持ちが半分かな





行く前は相当憂鬱でちょっとビビッてたんだけど、

お義母さんも年を取ってずいぶんと丸くなったし、E子さんともテレビとかジャニーズとかの話をして二人で笑って、今日はとても楽しかったと言われたので、まぁ、よしとしよう



ネクタイも現金もなかったけど






帰りに何かご褒美買わなくちゃと思って、

カメラのキタムラに行ったのね




最近、デジカメって安くなったよねぇ



夜景や暗い部屋の中でも綺麗に撮れるデジカメが欲しくて

あれこれ見てたんだけど、



Nikonのクールピクスか、パナソニックのLumixか、CanonのIXYか、CASIOのEXILMで悩み中





腕が悪いので、どれでもそう大差ないかなぁ

大差ないなら、軽いのがいいかな


写真を撮る時は脇を締めるのを忘れずに



古いカメラを下取りしたらまた安くなるんで、

今度の日曜日でも持っていこうっと










あ、そうそう

ひみつの嵐ちゃんのマネキンファイブの投票が始まりましたわよ、奥さん



2011y03m08d_192336125



昨日、金沢の友達のMと電話でしゃべりながら、


「1はニノじゃない?で、2が相葉丈だから相葉ちゃんかなぁ?」


「3の変な花柄は絶対松潤だよ、こういう格好しそうだもん」


「そうよなぁ、なんでこういう時に花柄持ってくるかなぁ?」



「ってことは、4と5が翔くんと大野くんでしょ?灰色のネズミ男っぽいとこが翔くん?」



「うん、5のマネキンが着ていたのをそのまま持ってきましたって感じが大野君だよね」





ということで、二人の意見は一致しました





さて、私たちのお見立ては当たっているのかな?


私はもちろんニノが着ているであろう1番に投票しました

1番の服が一番好き








あ、そうだそうだ、忘れてた


「英国王のスピーチ」




私はすっごくよかったです




映画ならではの迫力とか、アクションとか、豪華さはないかもしれないけど、


コリン・ファースがすっごいよかった


じ~んとしました



この映画の感想をもっとゆっくり書くつもりだったのに、

なんかどうでもいい話が長くなってしまった、失敗した




ま、そういうこともあるよね


ちなみに「英国王のスピーチ」堂々の☆☆☆☆☆でっす☆

2011年3月 2日 (水)

道明寺が好き

ちょっとまた寒くなりました


みなさん、風邪とか引いていませんか?


博多駅ビルプレオープンに5000人並んだそうです



報道ステーションでも


「オール九州新幹線開通まであと10日」と大きく取り上げられていました





え~っと、

大分と宮崎、取り残されてるんですけど~~





不思議なくらい大分では九州新幹線の話とか、博多駅ビルオープンのニュースが流れません



てっきりたいしたニュースではないのかと思いきや、全国版ではバンバンやってるではないですか




これはなんですか?

取り残されたものの僻みなのでしょうか?




報道ステーションを見ながら、


「オール九州って、大分入ってないし。大分ー鹿児島間は大阪ー鹿児島間ともう時間がかわらんし。こっちは全然盛り上がってないし」



と一人ぶつぶつ言っていたら、コメンテーターの人(名前は忘れた)が、


「オール九州といっても、宮崎や大分の東九州を忘れてはいけません。宮崎は今大変な時だし、大分だって湯布院や別府などあっていいところもあるので、東側も活性化が図れるようにしていかないと」


って言ってくれて、ちょっと嬉しかった




そうだそうだー

大分にも新幹線を走らせろー






それでもやっぱり九州新幹線、一度は乗ってみたいです

博多まで2時間かけて行って、博多から鹿児島が最速で1時間19分







博多ー鹿児島1時間19分??


九州ってそんなに狭かったっけ?


広島ー岡山って1時間くらいかからなかった?




3年くらい前に新八代から鹿児島中央までつばめに乗ったことがあるけど、車内がすごいおしゃれで、

「やるな、JR九州」って感じでした




これで鹿児島中央から新青森まで新幹線がつながったことになるんだっけ?

一泊二日でどこまで行けるんだろうね




今まででJRだけ使って一番遠く(長く)乗ったのは

富山ー大分間で、多分7時間ちょっとだったと思う



あの時、行こうと思えば、一日で結構遠くまで行けるんだなぁと思った




車での移動は荷物を持たなくていいし、飛行機は早い


でも、

のんびり駅弁でも食べながら、JRの旅もいいよね




「九州新幹線に乗りにおいでよ~」



ってお誘いしたいけど、


大分がかすりもしないのが、本当に残念







ところで、

京大のあの試験問題流出事件ですが、

東北地方の受験生が関与しているらしいと特定されたようで



なんでヤフー知恵袋に載せちゃったのかな?





単独犯じゃないのなら、外部の協力者に何とか答えを出してもらってメールもらえばいいと思うけど、


単独犯なら、あの数式を携帯で投稿したわけなのよね



あの数式、打てる?

私はまず打てないっていうか、打ってる間に試験時間が終わってしまいそう




しかも、英語の翻訳とか数学とか、書き込まれた回答が間違っていたらしいし



京都大学受験するくらいなら賢い子だと思うけど、


一体どうして知恵袋?


なんとも不思議というか、ちょっと理解しがたい事件であります







さて、

明日はひな祭り



桜餅をオジサンズにおねだりしよっかな


餡子系は苦手だけど、桜餅だけは好きなんだよねぇ



桜餅の葉っぱは当然食べるよね?