フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

ひらめは食べてない

おはようございます



珍しく朝の更新です





昨日ね、高橋大輔の演技が始まってから、もう胃が痛くなって、昼間もいろんなストレスになるようなことがたくさんあったし、



織田の殿はまさかのうつけっぷりで、せっかくのSP2位発進がもったいない点の取りこぼしをしちゃうし、

大ちゃんは最初の4回転のとこで、靴のビスが抜けるというまさかのアクシデントで演技中断




日本男子で表彰台独占だ~なんて思ってたのが、こりゃあ一人も表彰台無理かも、、、という心配を吹き飛ばしてくれたのが、小塚君


ノーミスで技術点も高く、銀メダルおめでとう~



と喜んでいたら、その余韻を吹き飛ばすアモディオの謎の歌声入り音楽でざわざわ

歌声入りの音楽は減点対象なの

それを知っていての何ゆえのチョイス?





なんかいろんな意味で盛りだくさんの男子フィギュアでありました





でも、一つよかったのが、高橋大輔、現役続行なんだってね

やっぱこのままじゃ終われないよなぁ



ソチを目指して頑張って欲しいです








そして今夜から女子SP


日本女子はもちろん楽しみですが、キムヨナも楽しみです

みんなが完璧な演技をしますように



また胃が痛くなるようなことが起きませんように、、、










さて、

今日からGWなんだってね


お仕事している人はGW、嬉しいのかな?





私は透析を始めてGWにどこかに旅行に行ったことは一度もありません


日帰りで遊びに行くこともなかったかも




ほら、道が混んでるとか、人が多いとかで、疲れるじゃん




ということを言い訳にして、お出かけする予定がないのを隠しています


今年も親戚宅でバーベQするくらいかな

U君も帰らないし、兄一家も帰省しないし、つまらないです




みんなはどこか遊びに行っちゃったりするのかな~






あ、

でも、GWってわけだからじゃないけど、

明日から福岡に行ってきま~す





福山雅治コンサートINマリンメッセ








お席がアリーナなんだよ~

近くで見えるかなぁ?楽しみ~~♪♪♪





一泊して、帰りは博多駅ビルを探索して帰ってきます

めっちゃ人が多いと思うけど、これがGWなんだ~ってとこを感じてくるわ



そして、

二度とGWに出かけようと思わないって思ってきて、

来年からのGWも予定がない言い訳にしたいと思います







あぁ、

それにしても胃が痛い

胃カメラしてたいしたことはないとわかっているのにね




とにかく昼間のストレスの元と早くサヨナラしなくては

完全にサヨナラできるのは6月の総会が終わってからなんだけど、かなりの勢いで我慢の限界が来ています

でも、あと少しだから頑張ろう

小さいことは気にするな~(わかちこわかちこ)


大きいことももう気にしないように~(わかちこわかちこ)

そう思ってないとやってられんぞ~(わかちこわかちこ)








ってことで、みなさんも楽しいGWを~





と、元気に終わりたいところなんだけど、

マジで胃が痛い






これは私をハラハラさせた高橋大輔のせいなのか、

イライラさせた会○のせいなのか、




それとも、、、また食中毒??




明日元気に福岡に行けますように、、、












2011年4月26日 (火)

一年待って

明日はなんと予想最高気温が28度



もう夏日ですってよ、奥さん

途端にこのホットカーペットが暑苦しく思えてきました



片付けようかなぁ、、、まだ早いかなぁ、、、






ところで、

今日は早起きしたので珍しく早く透析に行ったのね

番号は20番

いつもは38番くらいなので、早く帰れるなぁと思いつつ、更衣室へ




・・・




くさっ


ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



異様な匂いが更衣室に充満している~



ナニコレ?息が出来ません



中で2人着替えていたけど、私は中に入ることができません


急いでスタッフを呼んだんだけど、どうやらたくあんか高菜のお漬物の汁みたいなのがカーペットにこぼれたみたいで、それが異臭を放っていたのよ


スタッフもあわててお掃除のおばちゃんを呼んできて、おばちゃんがこれは大変と道具と消臭スプレーを持ってきて、点々とついている染みを綺麗にしてくれたんだけど、



どこかのロッカーに現物が入ってるんだよね



誰だよ~、まったく~




多分ね、自分とこで高菜を漬けて、それをお友達におすそ分けしようと持ってきて、袋から出した時に汁がこぼれたんだと思うんだけど、ちょっと勘弁して欲しいかも~



私も高菜のお漬物とかぬかづけとか好きなんだけど、

今日のあの匂いは無理でした


なんかハンガーにかけていたGジャンにも匂いがついているような気がする


ファブリーズしておこうっと







と、

朝から結構な衝撃だったんだけど、

今朝、S先生のblogで知ったレナジェルの欠品


M先生から説明を受け、改めて震災の影響がこういうところにも出ていることを知りました





  「レナジェル錠250mg」供給に関するお詫び

                中外製薬 福岡支店統括支店長○○


謹啓

  ~~~中略~~~


九州沖縄エリアにおける卸店在庫がすでに逼迫しており、出荷再開見込み時期までに、一定期間供給が困難となることが判明いたしました。

 つきましては、供給再開が可能となるまでは、まことに申し訳ございませんが代替薬への変更をご検討賜りたくお願い申し上げます

~~~後略~~~





M先生の説明によると、うちが契約している調剤薬局のキャパでは5月上旬でレナジェルが終了となることが判明してるんだって~


で、代替薬への切り替えをするらしくって、一人ずつ検討していたんだけど、私は最近リンが低いので、現状の4×3を3×3に減らすだけらしい


でも、12×3を飲んでる友達は6×3にして、ホスレノールを追加で出すらしい



で、レナジェルは輸入が計画されているんだけど、この場合のレナジェル錠は400mg錠と800mg錠となって、日本で製造されている剤形よりもかなり大きい錠剤となるんだって



今飲んでるのが250でしょ?800ってどんな大きさなん??

なんか想像しただけで喉に詰まりそう、、






みんなのとこもレナジェルなくなるって説明あったりした?


うちが契約している調剤薬局さんが小さいから、すぐなくなるのかなぁ~?







さてさて、

日付が変わりまして、



今日4月26日はU君の24回目のBirthdayです




小さく産んで大きく育てるを地でいってます


産まれた時が2284g、今は、、、( ̄- ̄;;;;




久しぶりに母子手帳を見てみたら、

なんと妊娠39週の時の体重が48.5kgしかない



しかもヘモグロビンが8.6とか、7.9とか

よくこんな数値で産めたなぁとちょっと感心したりして






そうやって頑張って産んだU君ですが、

やっぱりまたいろいろ悩みがあるようで、イマイチ元気がありません



好きなようにしていいと言ってるんだけど、

なかなか踏ん切りがつかないようで





後から考えればなんてことないことも、

若いうちには悩むこともあるのでしょう




今、悩んでいることがいい方向に進むことを祈って、


U君、お誕生日おめでとう♪♪♪








え~っと、

誕生日プレゼントは綺麗なママちゃんということで、

コロコロローラーに決めました

来年の誕生日までには頬がピンとなって、口元がきりっとなって、



きっと、喜んでくれるはず







2011年4月24日 (日)

次回は1で

今日もまた少し肌寒いようなお天気でしたが、


みなさん、お元気ですか?





前記事のコメントで胃カメラについていろいろ書きましたが、

とりあえず当日の手順?を書いてみます






ちょいといろいろあって、毎日夜になると胃がシクシクと痛くなる私


もしよくない病気だと怖いので、胃カメラを受けることにしました




M医院では胃カメラはしないので、紹介状を書いてもらってアル○イダ病院に予約を取ってもらいます





金曜日朝9時に来院してくれとのことで、前日21時より絶食


私は夜更かしするので、夜中にコーヒー飲んだり、おやつをちょこっと食べたりするんだけど、木曜日は我慢




朝9時に受付で紹介状と保険証を渡して、すぐに内視鏡検査の部屋へ案内されます



ロッカーにバッグと上着を入れて、

白いどろんとした液体(30mlくらい?)を渡されるので、



「コレ、飲み込まなくていいんですよね?」(どきどき)


「コレは胃の中の泡を消すお薬なので、全部飲んでくださいね」




あぁ、美味しくない

でも少ないから我慢しなくちゃ、、、





「それじゃあ、これを喉の奥のほうにためて5分待っててください」

と例の麻酔を渡される





「こ、これは飲み込まないでいいんですよね?」



「いえ、これは溜めた後に飲み込みます」



「出来ません、、、」



「飲み込めないですか?じゃあ、出してもいいです」





よかった、今回はジェスチャーでアピールしなくてすんだ




5分待つのが長くって、頭の中でSMAPのがんばりましょうルをぐるぐる歌う




5分後に麻酔を吐き出して、ベッドの上へ


その前に問診表を書いたんだけど、最後にチェックを入れる欄があってね、



1、 薬を使い眠っている間に検査をする

2、 薬を少しだけ使い、なんとなくわかる状態で検査する

3、 薬は使用しない

4、 医師に任せる





もちろん1の□にレを入れましたとも





で、

ドクターがやってきて、キシロカインスプレーをシュシュッとして、マウスピースを加えて、右手の血管に注射をして、そのうちぼんやりしてくるのかなぁ、、、






と思っていたら、


もう終わっていました





気がついた時に、「あれ?今日は何してたんだっけ??」と一瞬思って、そうだ、胃カメラにきたんだったと思ったけど、どうやらいつの間にか終わったようです





超楽チン




終わっても1時間はベッドの上から降りられなくて、その後、ドクターから検査結果を聞いたのですが、

慢性胃炎と、食道裂孔ヘルニアだそうです


まぁ、あんまりたいしたことはないらしい





で、

私の後に検査をしてたおじさん、



きっと3の□にレをつけたんだろうねぇ




「ぐぇ~、ぐぇ~、どぅえ~~~~」と隣の部屋から声が聞こえてました



(; ̄- ̄;)






その後会計を済ませ、運転して透析に行きましたとさ


行ったらすぐお昼ご飯だったので、チキン南蛮を全部食べましたとさ






ね?全然平気なので、TAMUさんもんごぼごさんも出来るよ~






で、

昨日は叔母の家にお呼ばれして、手巻き寿司


Susi


魚はカンパチ、シマアジ、鯛、まぐろだったかな

後は海胆と赤貝、他に卵焼きとカニカマ、海老、納豆、きゅうりを海苔に巻いて




Okoze



オコゼのお刺身

河豚よりも美味しいかも??



後は茶碗蒸しとクラムチャウダーがあったかな

美味しかったので、たくさん食べました



Natu

叔母さん家のナツ

雑種のおじいちゃんだけど、おりこうさんなの




Y


犬つながりで、ついでにY子の家のパトリック

こっちはまだ子ども




Papa



さらについでに、初登場のパピー

これ買ったんだよ~ってカメラを向けたら、なぜかこういうポーズをとってくれました(笑)








と、

写真をいろいろのせて気を紛らわせていますが、

今日の会議、胸のつっかえがなかなか取れません




でも、あれこれ考えるとまた胃が痛くなるので、もういいやと思うことにします



あ~、誰か何か面白い話をしてよ~










そうだ、ちょっとコレ見て


Image525  おぉっ



















Image527  こんなとこに止められるの??



















向こうの壁との隙間もほとんどありません



こういう場所にサクッと縦列駐車してる姿を見たら、






どんなおじさんでも、好きになりそう(笑)







運転が下手な私にとって、一発で縦列駐車が出来る人は永遠の憧れなのです





2011年4月19日 (火)

拡散不希望

今日はお天気が悪くて、とても寒いです


みなさん、お元気ですか?風邪とか引いていないかな?




ここだけの呟き









「U君が二口コンロを『にろこんろ』と読んで、東京にはまだ俺の知らないものがいっぱいあるんだなとつぶやいていた」








煮ろコンロ?

焼いてはいけない?








また胃が痛くなりました




7月の採用試験、大丈夫でしょうか、、、

2011年4月14日 (木)

近う寄れ~

今日はとってもいいお天気で暖かくて、春~♪って感じの一日でした


みなさん元気にしてますか?





さてさて、

実況中継してるんで、もういいかなぁとも思ったのですが、

あまりに写真がヘボくて酔いそうなので、一応新しく買ったデジカメで撮った写真を載せつつ、先週の松江のお話なんぞしてみようかなって感じで、




Photo まずはスーパーおきの中から日本海をパチリ

新山口を発車して、2時間後くらいに日本海に出るかな

海のすぐ側を走るの








Photo_2 前夜祭までちょっと時間があったので、meさんと松江城へお花見に行ってきました

いいお天気だったけど、九州よりはやっぱり寒いわ






ホテルのエレベーターで偶然ひでぼんと会って、よねRさんが迎えに来てくれたので4人で前夜祭会場へ


ぞくぞくと集まり、最後に「はこ時間」のはこちゃん登場


移植をして初めて会ったけど、顔色もよく元気そうでよかった~

心なしかほっそりしたような??




前夜祭は14人で男子7人、女子7人とフィーリングカップルの大チャンス


誰を押そうかなぁ、、、





と思っているうちにタイムオーバーで終わっちゃった

心の中では3番を押してたんだけど(笑)




その後、よねRさんのパトロール先にみんなで移動して、しばらくしてkusakari先生とるみ先生、S先生のご登場



るみ先生が透析について熱く語っておられて、輪に入りたかったのですが、もう周りがぎゅうぎゅうだったので断念



翌日が本番ってことで、日付が変わる前に解散~







そして当日


10時から講演会だったんだけど、張り切っている私たちは9時にひでぼんの車に乗せてもらってホテルを出発


一番に到着したので、会場内をうろうろしていると、るみ先生現れる



ここぞとばかりに話しかけたんだけど、

実は松江に行く前にうちのM先生に坂井瑠実先生の講演を聴きに行くんですと話しをしたら、なんと8月にうちの大先生が講演に呼んでいるそうな


で、そういう話をしていたら、私が今も診てもらっているT先生のこともよくご存知のようで、「いつも尻を叩いているのよ」だって~


8月の講演は私も聴きに行きたいとM先生に頼んでいるので、またお会いできるかも~



Photo_3 わーい、2ショット

写真掲載の許可はいただいています












で、いよいよるみ先生の講演が始まるのですが、




Pp1 週3回4時間が大多数を占める現在の透析



















Pp2 災害時の心得

阪神淡路大震災を経験されたるみ先生ならではの内容です
















Pp3
個々のニーズに合わせた透析

選べる人、選ぶ人、選べない人、、、

望めば手に入るのか、入らないのか


いろいろ考えました













Pp4
私は一人暮らしなので、まず在宅は無理なんだけど、

また今の透析を考えるきっかけになりました

透析施設のドクターがみんなこういう考え方をしているのなら、苦労する患者さんはいなくなるのかな










るみ先生はとにかくパワフルで、勢いがあって、もう圧倒されるくらい素敵な先生でした


今回、貴重なお話を聞くことが出来て本当によかったです

6時間半かけて松江まで行った甲斐がありました






講演の後は、別室でM栗10周年記念パーティーの開催です


Photo_4 スタッフの美人軍団から花束とケーキのプレゼント














Photo_5 こんなケーキ


ちょっとかわいすぎるよね(笑)











Photo_6 もう一回


♪別れても~

    好きな人~♪♪








S あら、S先生、痩せましたか?

なんか若くなった感じがします~











Robi 終わった後にみんなで


そうだ、なんとかモードにしないと逆光の時は黒くなるんだった、、、












今回、東日本大震災が発生し、両先生も開催することも、講演に来ることも悩まれたのではないかなぁと思います


私自身も地元を離れて遠くまで行くことに不安を覚え、ギリギリまで迷いました




それでも、やっぱり行ってよかったと思ったし、開催されたkusakari先生と講演をしてくださったるみ先生に心から感謝します


ありがとうございました


そして、松江腎クリニック10周年、おめでとうございます

今後の益々のご発展と草刈先生のご健康をお祈りいたします

あんまり飲みすぎないでね~






ちなみにkusakari先生はいただいたご祝儀は全て義援金として寄付されるそうです(いくらもらったんだろ?←余計なお世話)





にぎやかなパーティーが終わった後、

何でも知ってるnao103さんの案内で、松江城をお花見しながら抜けて、新しく出来たという「松江歴史館」へ


Rekishikan






何を聞いても何でも教えてくれるので、「へぇ~」「ほぉ~」と解説を聞きながら、松江の歴史を学びました


途中で若いカップルがnao103さんの話をふんふんと頷きながら聞いていたけど、もしかして歴史館の館長さんと間違えていたかも(笑)




その後みんなでお茶をして、それぞれバラバラに


私はリリーさん家にお邪魔して、夕食をご馳走になったのでした


おなか一杯だったので、あんまり食べないから~なんて言ってたのに、ご飯があまりに美味しくて、しっかりお替りまでしてしまった


リリーさん、リリーママ、本当にご馳走様でした







そして次の日ですよ、奥さん



久しぶりのM栗での臨時透析


体重はいつもより増えていたので、ちょびっとお残し



Photo_7 私、テープを貼られるのが嫌いなので、この腕章みたいなのが欲しいなぁ


















Photo_8
「ん~~、ヘマトが低いな」


昼間の殿もいい感じ♪









遊び疲れが出たのか、透析中はひたすら寝る寝る寝る

何の問題もなく透析も終わり、すっきりとした体で帰途についたのでした





それにしても、土日と天気がよかったので油断してたら

まぁ、月曜日の寒かったこと




まるで真冬みたいな気温で寒くてぶるぶる震えて、ワンピース以外の持っていってた洋服を全部着て帰ったのでした




あっという間の3日間でしたが、

松江の皆様には大変お世話になりました



とっても楽しかったです

ありがとうございました







と、まぁこんな感じだったのですが、

参加された方もされてない方も少しは伝わったでしょうか?










あ、

忘れていました




Photo_9



いい感じ♪で終わるよりは、

やっぱりコッチ?



将軍様を喜び組が扇子でパタパタの図



あぁ、もっと~





































2011年4月11日 (月)

実況中継10

実況中継10
食べ過ぎ、飲み過ぎ、遊び過ぎで溜まりまくったいろんな物を抜いて貰ってる中


草刈先生は昨日のお姫様抱っこの後遺症?もなく、


素晴らしく上手な穿刺をしてくれました


いや〜、マジですごいです


15Gとか使ったことないのに、今刺しました?って聞いちゃったもん


さて、回診も終わったので、お昼寝でもしましょう


おやすみ〜

2011年4月10日 (日)

実況中継9

実況中継9
ヤバイくらいにうまい

さすがやね

実況中継7

実況中継7
透析のスーパースターのデュエット


別れても〜

好きな人〜♪♪

実況中継6

実況中継6
実況中継6
実況中継6
恒例の???
3連発です

草刈先生、腕がぷるぷるしてました〓

実況中継5

実況中継5
ルミ先生の講演はとても素晴らしかったです


で、祝賀会にうつり、院長先生のご挨拶