フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

ご冥福をお祈りいたします

お知らせ



訃報です



まさこさん(まーしゃん)が亡くなりました






ちょうど一週間前の6月22日にまさこさんから電話をもらいました



「ゆうきさん、私もうあと1年の命やねんて」


「それでも私は諦めへんで。楽しいこともまだまだしたいし、大分にも遊びに行くので、遊んでやってな」




うんうん、息子さんと来るでしょ?

気をつけておいでね




「また挫けそうになったら電話してもいい?」



うんうん、私でよければいつでもいいよ

楽しい話をしようね


じゃあ、またね、バイバイ








これが最期の会話でした


先ほど、ご長男さんから電話をもらい、突然の訃報に言葉を失いました



1年間、楽しいことばかりして、頑張ると言っていたのに

あっけない別れとなりました






「案外冷静に受け止めてるんよ。私は大丈夫。負けへんから」

「みんなには自分の口から言うので、まだ黙っといてな。来週報告するわ」





まさこさん本人がこんなに突然息を引き取るなんて

一番思ってもいなかったでしょう

心残りも多いと思います

そして、ご家族の方もあと1年だったとしても、いろいろしてあげようと思っていたでしょうから、本当に悲しく残念なことだと思います


まさこさんも息子さんたち二人が結婚して、幸せになる姿を見たかっただろうし、息子さんたちも見せてあげたかったでしょう






一週間前の電話の時、

慰めることも励ますことも出来ませんでした

何もできなかったけど、

今はただ、ご冥福をお祈りしたいと思います

2011年6月28日 (火)

うちはアタックNO1

今日も暑かったね

みなさん、日焼け止めは塗っていますか?



一昔前は日焼けしているのが健康美人みたいなイメージがあって

海に行くとコパトーンとか塗ってせっせと日焼けしていた人も多くいたけど、日焼けはシミの元になるのよとあの頃の日焼け美人に教えてあげたい



でも、コパトーンのあの甘い匂いを嗅ぐと、二十歳の頃に戻れるような気がしない?


いや、もちろん気のせいであることはわかっています






さて、

先日の大腸検査のことをちらっと報告



木曜、金曜とお粥、素麺、素うどん、赤ちゃんせんべいで乗り切った私は午前9時半に病院へ


受付を済ませた後、簡単な問診表を記入して、「ゆうきさんは6番です」と個室の鍵を渡される



そこはトイレの個室が大きくなったような空間で、ソファーとテレビが置かれていて、


Image553_2  そしてコレがドーン



 ドーン


  ドーン(-_-;)










やっぱ一番の難関はコレでしょうな


私は透析しているからと、半分の量だったの

コレを15分置きにコップ1杯ずつ飲んでいく



味は以前も書きましたが、ポカリスェットを甘くぬるくした感じ

しかも水が半分なので、味が濃い





いやん

もう飲めませーんと思いつつ、鼻を摘んで一気飲み



2時間かけてやっと飲みました






で、

その間に看護師さんが各個室をトントンしながら「○○さ~ん、トイレ何回行きました?」と聞いて回る声が聞こえる



私は1時間で順調に3回いってたんだけど、

隣の個室のおじさん、「出らんで」

向いの個室のおばさん、「いかんなぁ」





さらに30分後

私はもうほぼおなかは空っぽで検査が出来そうな感じ

隣の個室のおじさん、「まだ出らんがのぅ」

向いの個室のおばさん、「さっき、固いのがちーっと出たわ」







おいおい、ちゃんと食事制限はしてきたのかい?

まさか昨日の夜まで美味しいご飯を食べてたんじゃないでしょうね?

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ






その後、おなかがすっからかんになったので、穴が開いたおパンツに穿き替えて、検査室へGO



事前説明では麻酔を使うので、寝ている間に楽に検査は終わるということだったのに、


いざ台の上に横たわって注射の段階になった時に担当のドクター(初めて見た)が

「透析患者さんって、この麻酔使ってもいいんだっけ?」



えっ、私に聞くの?



「アル○イダで胃カメラした時はしっかり使って寝ている間に終わりましたけど、、、」



「そう?じゃあいいのかなぁ。でも半分にしようか?」


「いや~、大丈夫じゃないですかねぇ?」



「う~ん、緑内障もあるし、これをこれだけにしよう。じゃあいきますよ~」





・・・




うっすらとほわ~んとはするけど、眠ってはいない

でも、ぎゃあぎゃあ言う元気はない




イテエナコノヤロウ



と心の中でつぶやく



いや、口に出して言ったかも





痛かったような気がしたけど、なんかよくわからないうちに検査は終わった


我慢できないとかいうことは全然なかったので大丈夫よ、TAMUさん






その後、副院長(奥様)から説明があり、

大腸の映像を見せてもらったけど、まぁ綺麗なもんでした

ポリープもなかったので、次回は2年か3年後ってことでやれやれです



その説明の時に副院長が「ねぇ、痛かった?もうちょっと麻酔使ってもよかったのにねぇ(にこっ)」




やっぱイテエナコノヤロウって言葉にしてたのかな





前の記事のコメントにkusakari先生が書いてくださいましたが、

早期発見早期治療のためにも、検査は本当に必要だと思います



怖くないっちゃ

たいして痛くもないっちゃ

麻酔使えば寝てる間に終わるもん

おなか空いても、後から食べればいいやん


ドーンの飲み物も鼻を摘んで飲めば私が飲めるんだから、みんなも飲めるって




だからみなさん、検査受けてね







ところで、

私にはどうしても家を片付けなければいけない理由がありまして、

ただいま「捨ての神」降臨中です



今日は開かずの間の押入れに取り掛かり、

U君が子供の頃に使っていたキティちゃんのお布団や、一時嵌って通販でいろいろ買ったベッドのファブリックなどを捨てまくりました



そして、U君の机の上に積んでいた漫画をBookOffに持っていっていいか聞いて、売る準備



Manga 重たいので、とりあえずコレだけ


85冊くらいあるのかな

1冊10円くらいで引き取ってくれるの?




漫画は私も学生の頃はよく読んでいて、私の時代はやっぱり「別冊マーガレット」と「週間少女フレンド」

いわゆる「別マ」と「週フレ」です



「おしゃべり階段」や「愛のアランフェス」「俺はカバ丸」「はいからさんが通る」なんか好きだったなぁ

お小遣いでは毎週買えないので、何人かのグループで順番に買って回し読みしていました

単行本なんて買えなかったわ




今の子は贅沢で、欲しい本は単行本で揃えるのね



気に入った本は何度も何度も読んで、同じところで笑ったり感動したりしてるけど、

そうでもなかった本は置き場所もなくなるし、ダンボールに入れて押入れに押し込んでいたのね

でも、もういいんじゃないかということで、いらないのから売ることにしました

捨てるよりは売るほうが心が痛まないし







ってことで

部屋を片付けなければいけないのに、押入れから布団やら漫画やらなんやらかんやら引っ張り出して


もう足の踏み場もないほどえらいことになっています




週末にはオルカさんとももさんとの約束で、洋服も片付けなければいけないのに、出来るんやろか?




そして、

今日、押入れから引っ張り出したタオルケットが微妙にカビ臭くて

倒れそうになったけど、かろうじて踏み止まりました





明日はお天気いいのかな


全部全部ぜ~~~んぶ洗いたい



香りがいい柔軟剤も取り揃えているので、

あとは太陽に任せよう



2011年6月24日 (金)

くるりんぱっ

今日は暑かった

こちらは今年最高気温で34℃だったんだって

まだ6月なのに、先が思いやられます



みんなのとこも暑かった?




今日はですね、まずコレを読んで士気を高めてがんばりました


8647



ホントはお父さんに読ませようと思って買ったんだけど、ちょっとくだけすぎてる感じがするので、とりあえず私が読んだ




私の本当にダメなところは、洗剤を買ったら大掃除が済んだ気になり、収納BOXを買ったら片付けが出来た気になるとこ




でも、

今日の私はエラかった

本を読んで、物を捨てた気にはなりません



食器棚の下の扉の中の物を全部出して、電熱器のコンロやステーキ用のお皿(ファミレスとかで出てくるやつ)、景品でもらったお皿、マグカップ、趣味じゃないお菓子入れなどなど



ぜ~んぶ捨てたった


で、

空いたスペースに、食器棚の上に置いていたお盆とかコーヒーミルとか全部片付けて、


ほ~ら、スッキリ



次に洗面所に取り掛かり、もらい物の入浴剤や使わない洗剤、


それから、昔通販で毎月届いていたおパンツの好みじゃないやつとか、着心地のよくない下着とかもぜ~んぶポイ



引き出しの中が綺麗になって、気持ちもスッキリ





こうやって執着やら未練やら嫌な気分とか全部捨ててしまえたらいいよね


だから暑かったけど、ちょっとだけいい気分









さて、

夏に向けていろいろと楽しい予定が入っています


今年は4年に1度の高校の同窓会があるんだけど、

ちょうど50歳になる年だからと、中学の同窓会もやるんだって



8月11、12日と連荘で同窓会

多分半分はメンバーが同じなので、洋服も2着いるよね


張り切り過ぎない程度で、ちょっといい感じの洋服を用意しなくては


老けたなぁ、、、って思われたくない女心


こういうのも断捨離出来るのかな





で、

お盆の14日は毎年親戚が実家に集まってドンちゃん騒ぎをやるんだけど、一昨日、こんなメールが来ていました



o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♪♪ SMAPファンミーティング2011開催決定のお知らせ ♪♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
長きにわたり応援してきてくださった皆様に
「何か感謝の気持ちを伝えたい」という想いによって、
できるだけ近くで楽しめる会場を設定させていただきました。

現地の方とのふれあいを大切にしたいため、
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県在住の方のみの受付となります。

◇申込資格:代表者・同行者ともにSMAP FC会員限定(1組2名まで)
*6月20日現在、ファンクラブ登録住所が
 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県在住の会員の方が対象です。
◇開催日:8月14日(日)
◇会場:福岡サンパレス
◇参加費:1名 3,500円(税込)
*申込手数料:500円





なんですとー

コレは親戚とのドンちゃん騒ぎはどうでもいいから参加しなくてはっっ



ってことで、クミちゃんに「行ける?」とメールしたら

「その日はお盆特訓(-_-;)」




ファンクラブに入っていないといけないので、U君は誘えない

でも、こんな狭い会場でSMAPに会える機会なんてもうないかもしれないので、申し込まないわけにはいかないよね




でも

ファンミーティングがあるってことは、今年のライブはないってことか


節電のこととかもあるので、大規模ライブは難しいのかな

あぁ、つまらんなぁ








それにしてもおなか空いた


土曜日に大腸カメラをするので、今日から食事制限をしています



暑くてお粥を作る気にもならなかったので、昼も夜も素麺

素麺も飽きちゃうので、オリーブオイルで炒めて塩コショウにお醤油をちょびっと垂らして、、、







わびしい、、、





食事制限が始まるので、昨日?今朝?午前3時にご飯とお肉を食べてしまった


ウィンブルドン見てたらこんな時間におなか空いちゃったから




明日の透析中のご飯はウィダーインゼリーが2本

夜は7時以降絶食


でも、水はたっぷり飲んでもいい



って、そんなに飲めんし






あ~、おなかすいたなぁ

みんなは何か美味しいものを食べたのかなぁ




どんな美味しいものを食べたか、絶対に言わないでね


言ったらダメよ


言わないでよ







って、

ダチョウクラブの竜ちゃんが熱湯風呂で

「いいか、押すなよ。絶対押すなよ」って言ってるのと同じかも~







うん、

どんな美味しいものを食べたのか教えてくれると


オイシイです






あぁ、私は今、カツカレーに一番会いたい

2011年6月18日 (土)

玉置宏でございます

ごそごそとこんな夜中にこんばんは


最近の私、何をしているかというと、

まぁたいして何もしていないのですが、



シリコンスチーマーを買いました



いや、コレ、今年の長期透析者15年の記念品なんだけどね、

いつも品物を頼むシャデ○さんが私の同級生なので、すごい値引きしてもらってるの

ってことで、事務局のみんなもお買い上げ~



このシリコンスチーマー、なんとワンコインなのよ、奥さん


Cimg0348 野菜とベーコンのスープを作ってみました


適当な大きさに切ったナス、じゃがいも、プチトマト、ベーコンを放り込んでレンジで10分






Cimg0352 で、こんな感じに出来上がり

味付けはコンソメをちょっとなんだけど、野菜のうまみが出て(いるような気がした)、美味しかったっす











油を使わないので、ダイエットにもいいかなぁと思って、U君の分も買いました


だってワンコインだから




キャベツと豚肉を入れてレンジでチンして、味ぽんかけて、、、ってヘルシーでよくない?


これできっと痩せるはず




これはこのまま器としても使えるので、洗い物も少なくなるし、非常に気に入ってて、毎日使ってます

朝はウィンナーとジャガイモとキャベツをチンしてマヨネーズとお醤油をちょっと垂らして食べたりと、私はダイエットすることはないんだけど、簡単っていうとこがポイント高いわ~






で、

昨日は実家に帰って、お父さんが梅をちぎってきてたのでそれを貰ってきて、梅酒作りです



Cimg0358 南高梅

ジュース用にあと1.5kgくらいあります










Cimg0361 これから梅酒を漬けようかなぁって思ってる人は、ホワイトリカーじゃなくて、このブランデーベースを絶対使ってみて欲しい

味が全然違うので、だまされたと思ってぜひぜひ

ホワイトリカーより300円高いくらいなので、損はさせませんよ、奥さん




Cimg0363 梅はよく洗ったら、竹串でこのヘタをとります











Cimg0364 こんなふうにね

で、しっかりと水気をふき取ります











Cimg0365 梅が完全に乾くまでにおやつおやつ


とうもろこしをシリコンスチーマーに入れてふたをして、レンジで3分







Cimg0366 チーン♪で出来上がり~


お皿もなべもラップもいらない

ぐうたらな私にピッタリ









Cimg0368 さて、梅が乾いたので、氷砂糖と交互に瓶に入れていきます


Cimg0372  ブランデーを入れて、あとはひたすら待つだけです








いつ頃飲めるのかな

3ヶ月後くらい?


ジュース用の梅は今、冷凍庫で凍っています

今日作るはずだったんだけど、違うことに熱中してしまい、気力がなくなりました





何にそんなに熱中していたのかというと、




鍋磨きです






うちの恥をさらすようですが、鍋の焦げ付きがハンパなくてねぇ、

ず~~~っと気になってたんだけど、焦げ付きがひどくなるばかりで、ちょっとやそっとこすったところで一つも落ちん


ステンレス鍋専用のコゲ落としみたいなクリーナーも買ってみたけど、何の役にも立ちません



そうこうしているうちに、とうとうこんなことに


Cimg0376
 きゃいん


あ、これは底で、横も真っ黒(-_-;)






鍋の焦げ付きには重曹が効くと小耳に挟んだので

早速大きな鍋に重曹をたっぷり入れてぐつぐつ煮てみました


Cimg0378 これ、なんかわけわからんうちに買わされたアムウェイのステンレス鍋なんだけど、大きさもそろっているし、鍋はこれだけです


ってことは、もう24年くらい使ってるんだ

そりゃあ、鍋も焦げ付くってもんだよね?ね??





で、

重曹、確かドラッグストアで198円くらいで買ったと思うんだけど、

なかなか侮れません



っていうか、神です

重曹リスペクトです




鍋の横のコゲはちょっとこすったらペロ~ンと剥がれました

今までマジックリンやクリーナーを使っても落ちなかったのが、うそみたい


やったね







でも、

底の24年のコゲはそう甘くはなかった


そこで、私はカッターナイフを取り出して、残ったコゲを削り始めたのです





延々と削ること、なんと3時間


ここまでが限界かなぁ



Cimg0381 指が痛くなって、ぷるぷるしています

でも、綺麗になるのが目に見えるので、取り付かれたように削っていきました









手は痛くなったけど、何かに熱中していると、余計なことを考えないからいいよね


嫌なことも憂鬱なことも考えなくていい


おまけに鍋は綺麗になる




一石二鳥やん







でも、やっぱりすごく疲れたので

今度からは鍋が焦げ付かないように丁寧に洗おうと誓った夜でした






と、まぁ、一週間の近況報告でありました




あ、そうだ

今日から透析の針が15Gになったの

前は15Gの針はなかったんだけど、使うようになったらしい


ピローもパンパンでいい感じでした

なんかちょっと嬉しいかも~








さて、明日はU君の同級生のしーちゃんの結婚式です

しーちゃんのお母さんとはママ友なので、お式の前にウェディングドレス姿を見に行ってきます



雨が降らないといいな




~~~~~~追加~~~~~~~~




Cimg0389



ドレス姿を見に行っただけのつもりが、

なぜか式に参列してしまいました



もうね、前に座っていたお友達の髪が上に上にと盛りまくっていて、よく見えなかったのよ~


新郎新婦ともにナースなので、多分お友達もみんなナースなんだと思うけど、えらい度派手で○○○嬢の団体みたいだった

普段の反動??



新婦はドレスがよく似合っていて綺麗でした


末永くお幸せに





2011年6月11日 (土)

振るな、危険

大雨ですよ、奥さん



やっぱり梅雨は雨が降るのね


ジメジメして、気分もジメジメ






今日、私が舌打ちしたこと






マヨネーズが残り少なくなっていたので、

マヨネーズのチューブを膨らまして、逆さまにしておいておけばよかったんだけど、すぐ使いたかったので、出口を下にしてブンブンと振り回した



遠心力で中身が出口によるもんね




テレビで逃走中をやっていたので、「私だったら逃げるのを諦めてすぐ捕まったほうがいいな」なんて思いながら、手は勢いよく振り続ける





へぇ~、中身が片方に寄れば、少し軽くなるんだ~

不思議よねぇ







ってなこと、あるか?

普通はないよね??







(; ̄口 ̄)ハッ!! 





<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>














マヨネーズの蓋が開いてて、

部屋中にマヨネーズを撒き散らしていた




アイゴー







おまけに、部屋にばら撒いたので、スパサラのマヨネーズが足りなくなった


トーストの上に載せて食べようと思ったのに



あ~っ、もうっっ


何やってんだか











ところで、

コレ、知ってる?



Irohasu



いろはすの温州みかんです

水なんだけど、さっぱりオレンジの味がするの

むしろオレンジジュースに近いかも

だけどやっぱり水なので後味すっきり






コレをね、冷凍庫に入れて少しだけ凍らせて、


それをシャカシャカ振って、氷と水が混ざった状態で飲むと、




マジ美味しい

大腸カメラの時の下剤がこれだったらいくらでも飲めるのにって思うくらい






もうやめとこうって思うのに、


誘惑に負けてついつい冷蔵庫を開けてしまう自分がいます






明日は県○協の総会で、受付をするのに、

すでに瞼がぽっちゃりでブサイク中




これまた、ちっっと舌打ちものです


明日の朝はさらに瞼がボテッと間違いなし





いやん、おごと~~~っっ










2011年6月 8日 (水)

1週間はね

雨が降ると少し寒いです


みなさん、風邪とか引いていませんか?




昨日はなんだかどろろんとした一日でした


こんな時は誰かとつまらない話でもして気分転換したい




時間はもう夜の11時過ぎ(ドラマ見てたから)



こんな時間に電話出来るのはU君しかいません





U君は月曜日がゼミでいつも忙しいので、火曜日なら少しは相手してくれるかも、、、




ぷるるるる



「ただいま電話に出られません」と機械的な声





なんだ、つまらんの






と思ったら、電話がかかってきた

\(o⌒∇⌒o)/









U「何?」(なんか冷たい)


ゆ「あ、今忙しかった?」(おどおど)



U「まぁね。で、何?」(声が怖い)


ゆ「忙しいんならいいです、、、」




U「何?気になるやろ、早く言って」(`´)



ゆ「言ってと言われて言うほどのことでもないので、いいです。。」(おどおどおどおど)





U「何なん、何の用やったんか気になるやろって」(`´)怒怒怒



ゆ「本当にそんなに怒られてまで言うことでもないので、もういいです。失礼しましたごめんくださいませ」


ガチャン



( ̄Σ ̄;)ブー











今日、大腸カメラの予約に行ったら、


「土曜日に検査しますので、木曜日と金曜日は3食ともおかゆかすうどんにしてください」って言われてブルーになった



って話をしたかっただけなんだけど




そんなに「何?何の用?急用なの?」みたいな「用がないなら電話してくんな」みたいな勢いじゃ、この私のブルーな話が出来んやん


余計ブルーになったわ、全く~







しかし、

大腸カメラ、8年ぶりなんだけど、食事制限がこんな厳しかったっけ?

8年前に昨日検査の予約に行ったクリニックにちょっと下々の件で入院してて、その時ついでに大腸カメラもしたんだけど、入院してたから忘れちゃったのかなぁ?



夫婦でドクターのクリニックなので、女性は奥様先生が診察してくれるのね

入り口も男女別々で、患者さんもすごく多い



2時間待って診察だったんだけど、

下々の触診と機械を入れて視診、それからおなかを触って


「ゆうきさんは便通はどうですか?」


「はい、毎朝1回ちゃんとあります」



「そうですか、それでもゆうきさんの場合は下剤を2日前から飲んで、食事も制限しましょう」




え~っ、なんで?

ブイブイも青い梅も食べてないから尻は詰まってないのに~




木曜日から下剤とか飲んだら、金曜日の透析が心配になるやん



しかも、すうどんもおかゆも好きやないし

ネギも入れたらいけないんですってよ、奥さん






多分この8年の間にガンを2回やってるんで、

少しのポリープとかも見逃したくなくて、腸をすっからかんにしておきたいんだとは思うのよね




それはそうだよねとわかるのよ、

わかるんだけど、いろいろ考えてたら


なんかブルーになっちゃったので、ちょっとばかし和みたかっただけなのに、

なんだよぉ、なんでそんなに冷たいんだよぉ






もう私からは絶対に電話しないことにする



( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!




2011年6月 5日 (日)

服も汚れない

九州北部、梅雨入りしそうでなかなかしませんが


みなさん、お元気ですか?




今日は月イチのオバサンズが実家に集まる日だったので、私も一緒に行って、久住高原のほうまでドライブしてきました


車の中の平均年齢、70歳くらい?

毎回同じ昔話で大笑いする賑やかな兄妹です





で、

野菜やら何やらいろいろと買い物もしてきたわけなんだけど、

今年はコレを漬けてみようと思って買ってきましたよ、奥さん



Cimg0324 らっきょうです


らっきょう、好き?






Cimg0325 土つきなので、綺麗に洗いましょう


根っこのとこに泥がいっぱい












Cimg0326 綺麗に洗ったら、先と根っこのとこを切り落として、皮をくるっと剥きます












Cimg0328 1kg買ったんだけど、結構量があるんだよね

皮を剥くのは好き

日焼けした皮を剥くのも好きだし、夏みかんの白いとこを綺麗に剥くのも好き

ついでにかさぶたを剥くのも好き





Cimg0330 作り方はいろいろあるみたいなんだけど、クックパッドで調べて、一番手間がかからない簡単な方法をチョイス

合わせた調味料(酢とお砂糖とお塩)を沸騰させて、その中にいきなり入れちゃいます







Cimg0337 30日くらいしたら食べられるんだって~


ちゃんとパリパリになるんかなぁ?

らっきょうの軟いのはいただけません






瓶をもう一つ買っていたんだけど、

煮沸消毒しようと思って熱湯をかけたら、パリンと割れてしまった



こういう大きな瓶の煮沸消毒って、なんか難しいわ

何かいい方法があったら教えて~






美味しく出来るのかどうかは、来月のお楽しみ


やっぱカレーのお供はらっきょうでしょう

福神漬けでもいいんだけど、私はらっきょう派




お店でカレーを注文して、らっきょうや福神漬けが入れ物ごと出されてて、取り放題だとかなり嬉しい



逆にらっきょうでも福神漬けでもないきゅうりのキューちゃんみたいなのが添えられているとガッカリしちゃう



美味しく出来たら、カレー率が高くなりそう








もうちょっとしたら、実家の梅も実も採れるので、

今度は梅酒を作ろう



まだ3年くらい前に作った梅酒が残っているので、

せっせと飲まなければ




その辺のお店の梅酒よりも断然美味しいのよ

飲みに来ない?








さて、

明日は従妹の息子T君(高1)が県体のテニスの試合に出るので、朝から応援に行ってきます




テニスと言えば、全仏オープン、私の大好きなフェデラーが決勝戦でナダルと戦うんだよね


最近勝ってないので、優勝して欲しい~~


フェデラーのバックハンドは本当に美しいです



T君のバックハンドはどうなのかな

シングルスワン(学校で一番強い)なので、勝つといいな






U君のテニスの試合もよく応援に行っていたけど、強くなかったので来なくていいっていつも言ってたのよね




だから見つからないように匍匐前進で行くと言ったら、


本気で嫌がられた


「絶対来るなよ(`´メ)」








そんなん、冗談やんT^T)




応援席を短いスカートで匍匐前進しているオバサンがいたら

怖いっちゃ





その点、T君は強いのでみんなが応援に来ると、さらに燃えるらしい


だから明日は立って応援できるのでR







~~~~~~~ 追加~~~~~~~~



Tottorisakyu3



Tottorisakyu2




Tottorisakyu




5月25日にバイクで鳥取砂丘の近くまでいきました


あ、kusakari先生がね

私は着いて行っていません(当たり前だけど、行ってみたかった)



鳥取のらっきょうは有名ですが、


こんなふうにして植わっているんですね



初めて見ました



有名というからにはやっぱり美味しいのかなぁ


食べてみたいなぁ





お写真の提供、ありがとうございました



2011年6月 2日 (木)

判子ください

あっという間に6月になってしまいましたが、

みなさん、お元気ですか?




なんか4月5月としょっちゅう腹を立てていたような気がするので

もういろんなことに腹を立てるのはやめようと思います



怒りって案外いろんなパワーに変換できるんだけど、

やっぱなんか空しい


それに怒るパワーも長続きしなくなってきました

怒ることが面倒臭くなって、もう年なのかな






さてさて

名古屋の話をちょっとだけ



Nagoya1 Nagoya2


お釜に入っているから「かままぶし」と肝吸い


肝吸いの肝って食べるの?

私、サザエの尻尾が苦手なので、なんかこの肝も食べきらんかった


食べたら精力ついたんかな?





Nagoya3 Nagoya4




なんか観光地に行くと浮かれちゃって

ついこういう写真を撮りたくなります



ちなみに私、織田信長なんだ~



そして、Oさんと鯱に乗って雲の上へ

この鯱、実物大らしいよ



本物の鱗がね、3枚盗まれてるんだって





一日雨だったけど、風がなかっただけまだよかったかな

3人で観光をして、一旦ホテルへ戻り、夜は居酒屋へ


meさん企画の二次会に誘われていたので、後から合流


顔なじみのみなさんから初めましての方まで大勢でにぎやかな夜でした




午前0時頃お開きとなり、ホテルに戻ったらあんちゃんからメールが


今から戻るのでロビーで話さない?ってことで降りていって、

次の日40年表彰されるのりさんともちょっとだけおしゃべりしました






で、

日曜日が大会本番



Nagoya5 Nagoya6

基調報告をするM会長

あ、今年度の理事の中にダーリンが(笑)

なんかスーツにネクタイ姿ってもしかして初めて見たかも??


体に気をつけて頑張ってね




今年の「患者の訴え」はなぜか一人だけでした

時間の都合だったのかな



その後、40年以上透析をしている方の表彰があり、

一番長い人で43年なんだって~


すごいよねぇ

記録がどこまで伸びるのかわからないけど、いつまでもお元気でいて欲しいです



そのうち透析してても30年は当たり前って時代になるのかな





そういえば、東北3県の会長さんがいらしてて、震災の話をされていましたが、義援金ってどうなったんだろう?

うちの県は早々と集めたのですが、多分まだ全○協には送っていないはず

どう分配するとか決まったのかな

困っている人たちに一日でも早く届けることが出来るようにして欲しいです




その後、シンポジウムの予定だったのですが、

時間がなくなったとやらで、普通の講演だけで終わってしまったのが残念でした

透析患者の介護問題、通院支援の話など聞いてみたかったです


私はそう遠くない将来、自力で通院が難しくなるでしょう

誰かに頼らないといけないと思うと、正直憂鬱です

その時私はどうするんだろうな、、、





午後からは宮川花子さんのトークショーがあり、

まぁ、さすがに話はうまいよね

Nagoya7



花子さんの後にミニライブなどがあったのですが、

雨もひどくなっていたし、少し早めに名古屋駅へ移動しようということで、タクシーで会場を後にしました






全国大会に参加して毎回思うことですが、

メインは何かと言うと、前日の夜の交流会だったり、当日のお昼休みに友達と会って、年に一度お互いの元気な顔を見ることなのかな




今年は3月に大震災があったので、正直中止になると思っていました

私自身も中止にしたほうがいいと思っていました

やはりこれだけの規模の大会となると、莫大なお金もかかっていると思います

いくらかかっているのかは知らないけど、義援金に回したほうがいいんじゃないかなぁって

2年前、新型インフルエンザで直前に中止が決まったので愛知はついていないなぁと思いました



今回、開催するに当たっていろいろと議論はあったと思いますが、開催されるからには、参加してよかったと思っています


長距離移動ですごい疲れたんだけど、

やっぱりなんていうかな、元気をもらえるんだよね




来年は岡山で開催です

またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています

参加したことのない方、来年一緒に行きましょうよ



meさん、期待しているよ~











ところで、

全然話は変わるんだけど、



日付変わって今日6月2日はSちゃんの誕生日なんだって


名古屋に行ってる時にU君から電話がかかってね、

何かと思えば、誕生日なのにお金がないからちょっと早く振り込みして欲しいって





で、

二人で誕生日会をするらしいんだけど、

なんていうかさぁ、ほら、私も仲間に入れて欲しいやん




だから、誕生日プレゼントを買いに行きましたよ、奥さん





しかし、いまどきの女子大生って何を喜ぶの?




U君に聞くと、あんまりブランドとかは興味なくて、ピアスとかもしていないらしい



私はね、青い箱のネックレスでも買ってあげたいところなんだけど、そうすると、U君のプレゼントよりもいい物になっちゃうわけよ



事務局で何がいいかなぁと相談したら、

ブレスレットがいいんじゃない?って言われて、早速デパートへ




でもね~、自分がしないからか、イマイチコレコレってのがなくて、いいやつは値段もかなりいいし、散々悩んだ挙句、ブレスレットはやっぱりやめて、


結局夏物のかごバッグにしたの


Item09406514_004p1l

ちょっと違うけど、なんとなくこんな感じかな



これにコムサのタオルハンカチとテディベアの小さなぬいぐるみをつけたんだけど、



どう思う?




私、ぐいぐい行き過ぎ?





はぁ、それにしても私も誕生日会に入れて欲しいなぁ


このプレゼントを持って、明日いきなりピンポーンって行ったら

ソッコー玄関閉められるんかな