フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

京都へ4

京都へ4
京都へ4
南禅寺で湯豆腐が煮えるのを待ってる中

さっき朝ご飯食べたのに、また食べてる〜


天気はよく、気持ちもよくて最高でっす

2011年11月26日 (土)

京都へ3

京都へ3
天龍寺の北門から抜けて、竹林へ


そこから渡月橋を渡り、旅館へチェックインしました

今日は13096歩

今からご飯(^^)

京都へ2

京都へ2
京都へ2
念願の東福寺へ行き、タクシーで京都駅へ戻り、JRで嵐山へ


とにかく笑いすぎで暑い

今は清涼寺であぶり餅とわらび餅で一服中〜

京都へ1

京都へ1
ヒートテック2枚重ねにニットのワンピース

厚手のタイツにコートにマフラー


暑いんですけど〜

のぞみの中で駅弁


指定席は満席、自由席は通路にいっぱい人が立ってます


みんな京都に行くんかなぁ?

あ、

東福寺に行くことになって、ゴキゲンです(^^)

2011年11月24日 (木)

晴れ女バンザイ

今日は風は冷たいけど、とてもいいお天気です


微妙に鼻水は出るけど、喉の痛いのもすっかりよくなったし、

土曜日からの京都旅行に向けて、体調はバッチリ





京都素人の私たち


最初は行きたいところをそれぞれが提案して、まぁ何とかなるだろうと気楽に構えていましたが、


どうやらこの時期の京都の人込みは半端じゃないようなので、

今週になってまた予定を煮詰めていきました




バスは激混みらしいので、移動手段は電車とタクシー、そして徒歩


とうさんにもいろいろ教えてもらって、最終的に、



土曜日は京都駅に着いたらすぐ東福寺(私の希望)に行って、その後JRで嵐山に移動して、天龍寺(Y子希望)、清涼時(あぶり餅をA子希望)、竹林など見学して、渡月橋のところでわらび餅(全員希望)で一服、ライトアップなどを眺めて夕刻旅館へ



日曜日は朝早く起きるのが嫌だという人が数名いるので、ゆっくりして11時半南禅寺で湯豆腐予約(Y子希望)、永観堂見学(クミちゃん希望)、その後時間があれば少し散策して、2時頃京都駅解散




多分京都通の人が見たら、何それ?って感じの予定かもしれないけど、まぁ、よくわからないので、こんな感じで行こうかなと思って


本当は私は清水寺のライトアップとか見たかったんだけど、あんまり遅くなってもね、、、と思って我慢






そしたらさ~


昨日になってさ~




予約していた旅館からY子のとこに連絡があったらしく、その内容が




「食事は5時半か8時からのどちらかになります。どちらになるかは、チェックインしないとわからないので、遅くても5時までには着くように」









マジでか



何でチェックインしないとわからないの?


普通、先に客の希望とか聞かない?



いや~、京都の旅館はえらい強気やなぁ







それでね、なんと私の唯一の希望の東福寺が却下されてしまったんです






京都に行くと決めてから、あれこれ調べて、

どんなに混んでいても、行きたいなぁと思っていたのに~~




@(´・ェ・`)@ ショボーン







しかし、それならそれで、予約した時点で食事のことは教えておいてくれればいいのに、直前すぎるよなぁ





しかも、5時半からご飯だったら、あぶり餅やらわらび餅やら食べてたら、入らんやん



いくらなんでも、チェックインしないとわからないとかありえんし



( ̄Θ ̄;) ムゥー







そんなこんなで、

私が行きたかった東福寺はまたいつかの機会になりそうです





まぁ、お天気だけは良さそうなので、

後は4人で楽しくおしゃべりできればいいかな





2011年11月20日 (日)

しまれ、がんばれ、ねばれ、おしきれ

昨日までの雨も上がって、今日はとてもいいお天気です



みなさん、お元気ですか?


私は微妙に風邪気味で、来週の京都旅行を控えている身としては、絶対に悪化させたくないので、


足元は靴下+レッグウォーマー、首元はネックウォーマーで

とにかく暖かくして寝ています




プラス、金曜日にM先生から処方してもらった新しい抗生剤が結構効いたようで、今のとこ喉の痛いのは悪化してなくてセーフ





新しい抗生剤を飲むのはちょっとビビルんだけど、オススメらしいのでトライしました



なんか一日一回2錠を3日間続けて飲むと、効果が一週間持続するんだって~


これってやっぱり喉の痛いのがよくなっても、3日間飲み続けるんだよね?
それを聞くのを忘れてしまったけど、飲むのを止めると効果が無くなりそうなので、昨日も一応飲みました


一週間の効き目があるのなら、週末の京都旅行はきっと大丈夫でしょう


黒いボディスーツのY子が「晴れ女自慢」をしていたので、きっとお天気も大丈夫でしょう




それなのに、

二日続けて、電車に乗り遅れたという夢を見て、心臓がバクバクしながら目が覚めた


もうから緊張してるんやろか?もっと早いソニックに乗ったことも何度もあるのに


のぞみの指定を取ってないので、危険かなぁ?と心のどこかで思っているのが引っかかっているのかも~


指定をケチるのはあほくさい?

自由席といくらくらい違うんだっけ、1500円くらいだったかなぁ?

もうちょっと違うかも


まぁ、二人くらい何とかなるかな









水曜日の穿刺の時にね、

滅多に来ないE看護師さんが担当だったの




私の血管はまっすぐで刺しやすいらしいので、誰でも穿刺に来ます



穿刺って、人によってクセがあるよね


痛くない人は本当に痛くない




でも、Eさんはなんというか、久々に衝撃的な痛さで、しかも刺した時だけじゃなくて、透析中ず~~~~~っと痛かったし、


抜く時がまた「んがぁぁっ」ってくらい痛かった







私はペンレスを貼らないので、穿刺がちょっと恐怖になった


もしまた次がEさんだと血圧とか急上昇しそう




Eさん自体は全然嫌いじゃないし、おっとりして丁寧なので、お世話をしてもらうのにはとってもいい人なんです



でも、それと穿刺の腕?は別なんだよねぇ





うちはスタッフが14人くらいいて、穿刺をしない人が2人くらいいるので、残りのスタッフが適当に順番で刺しに来る




スタッフの指名とか拒否とか、



そういうのをしている人っているのかなぁ?





血管が細くて、刺すのが難しい人とかには、多分スーパー技士長さんとかが専門で行っていると思うのね




でも、

私の血管は誰でもOKな血管なので、あれこれ選り好みなんてしていると、きっとみんなも言い出して、支障が出るだろうなぁ





なんてことを思いながらの金曜日、





穿刺の担当は技士のMちゃんでした





ちょっとホッとしたわ





Eさんは刺す時に、なんていうかなぁ、


ぐっぐぐぐぐぐぅ~ぐぐっ



って感じなのよ




痛くない人は


プチッキュッスッ


って感じ?





次回Eさんでまたあの衝撃的な痛さだったら、

じわっとスーパー技士長さんに相談してみよう



そうじゃないと、なんか恐怖になって少し透析が嫌いになってしまうかも








さて、

今日は11時から先月のスポーツ大会の反省会で、

その後高校ラグビーの決勝戦の応援に行ってきます



中学の同級生がM高校のラグビー部の総監督で、U君も中学の時ラグビーやってて、この総監督に教えてもらってるんよね

でも、U君が中3の時に高校の先生になっちゃったんだけどね




今日は外は寒いらしい


しっかり防寒して、張り切って行ってきます





あ、

応援うちわも作ったの



Utiwa


高校名がまともに載ってるけど、まぁいっか


裏には「トライ」と入っています







暇やなぁ、、、私って、、、、





それでは用意して行ってきま~す


2011年11月13日 (日)

もう一つお知らせ

この土日、

正確には金曜日の夕方からですが、

どこにも行かず、ぼんやりといろんなことを考えました




ももさんからのメールを読み返して、

夏ごろのメールに

「まだまだ死ねないですから。息子たちを最後まで面倒みんといけんしね(笑)」



という一文があって、

きっと私はそれに対してすごく軽い返事を書いたと思う


「私も息子が結婚するまでは死ねんわ~(笑)」みたいな


探せば返信したメールは見つかるけど、情けなくてそれが出来ない



きっと私にそのメールをくれた時は、こういうことになるなんて、彼女自身も思っていなかったと思うけど、

もしちらっとでも心を掠めていたのだとしたら、、、





そういうことを考えているのに、

ももさんのことを全然知らない地元の友達とはくだらないことを言い合って笑ったりする




そして、ふと我に返り、私は冷たいのかなと思ったりする



フィギュアスケートを見て、高橋大輔がかっこいいと喜んだりする


そして、また我に返る



悲しいとか言いながら、何なの?と思う


なんだか自分が嫌になる







それでも、今日はいいことがあった



久しぶりにgreenstoneさんと電話でおしゃべりした


元気だった


嬉しかった




なぜか私のことを「ゆうきさん」じゃなくて、「K子ちゃん」と呼ぶ

ゆうきさんは忘れてしまったけど、K子ちゃんは覚えているらしい



変わらず面白いおっちゃんだった




嬉しかったので、みんなにgreenstoneさんは元気だよって伝えたくなった






2011年11月10日 (木)

お知らせ

訃報です



とても悲しいお知らせです




ここにもよく遊びに来てくれていたももさんが


亡くなられたそうです






とても明るくて楽しくてチャーミングだったももさん




今、訃報を受け取り、手の先が冷たくなってきました


ショックです






詳しいことはわかりませんが

夏頃から不調だと聞いていました



それでも、9月の終わりにメールを貰って、また会おうねって

大分に遊びに行くよって




先週ワンコの絵葉書を出したので、

きっとそろそろお返事をくれる頃だと思ってました



きっと、「元気になってきたよ~♪」って返事をくれると思っていました









ももさん、

今頃は天国でアトムと遊んでいるのでしょうか


アトムに会いたがっていたけど、早すぎるよ



また一緒に大笑いしようねって約束は、

私がそっちに行くまでお預けだね





それでも、もうしんどくないんだね


よく頑張ったね




ゆっくりおやすみ

アトムといっぱい遊んでね

2011年11月 9日 (水)

24時間大丈夫

あぁ、背中が凝ってる



机の角とかでぐりぐりやりたい







今日は昨日書いたNさんが4時くらいに遊びに来て、

コーヒーを飲みながら今までの話とかをしてたのね




夕方になって、ご飯とかどうしたらいいのかなと思いながらしゃべっていると、どうやらお酒が好きらしいということが判明




それなら、近くに小料理屋さんがあるから、一杯行きますか?と聞くと、「いいかしら?」と乗り気だったので、


二人で歩いて成美へ





生ビールを飲んだ後、何飲む?って聞いても、

こじゃれた店ではないので、カシスオレンジとかピーチフィズとかそういう類のお酒は置いていません



「う~ん、私、日本酒がいいわ。冷で大吟醸とか飲みやすいやつ」





そんなお酒、置いてるんかなぁ?(どきどき)



おかみさんに聞いたら、冷蔵庫から持ってきてくれたのが


「上善如水」





あ、私もコレ、好きなんだよなぁ


こんなお酒がここに置いてあったとは知らんかった





ってことで、

おしゃべりは続き、上善如水をNさんは4杯、私は2杯飲んで

10時過ぎに帰ってきました





今朝、家を出る時に、録画予約して出たんだけど、

「家政婦のミタ」までには帰るだろうと思いつつ、一応録画していてよかった~




そしてまた金曜日にも飲みに行く約束をしてしまった





4時から10時までずっと一緒にいたけど、私が一度もトイレに行かないじゃない?

Nさんは3回くらい行って、そのたびに「行かなくていいの?」って聞くわけよ

「ずいぶん遠いのね」って


「私、ビール飲むとすぐ行きたくなってしまうわ」って




一応透析していることは言っているんだけど、

知らないんだろうね



詳しく説明するのもなんなので、


「そうなの、遠いのよ~」って言っておきました



( ̄▽ ̄;)




金曜日飲みに行ったら、とりあえずトイレに行くふりでもするかな





はぁ、それにしてもちょっと疲れた

ごろごろしながらミタを見よう





それじゃあ、また明日

2011年11月 8日 (火)

24年前なら覚えてる

今日は少しだけ涼しくなりました


これが平均並みだっけ?

去年の今頃はどんな格好してたか忘れたなぁ

一昨日のお昼ご飯も思い出せないから、一年前のことなんか覚えているわけないか





でも、

今日のお昼ご飯は覚えているよ(当たり前)



今日はM代さんとオジサンズAさんと3人で、うちの近くのスシローへ



スシロー、いつもすごく多くて、夕方なんて駐車場が満杯だし、一人ではなかなか行けないしで、やっと今日デビューしたのでした





最近の回転寿司って、タッチパネルなのね

そして、自分が注文した品が近づくと、チャイムとアナウンスが流れるの

最初3人ともよくわからなくて、きょどってしまった



Susi


コレは「包みうなぎ」だっけ?「巻きうなぎ」?


なんかそんな名前だったけど、うなぎはやっぱりうな重がいいね




回転寿司に行っても、あんまりお魚系は食べなくて、

今日も生ハムマリネとか、ツナサラダとかそういう邪道なものをたくさん食べてしまった


あ、生エビが一番美味しかったかな




いつもは4皿くらいでおなか一杯になるんだけど、

今日はだらだらと喋り続けて、だらだらと食べ続けたので、私には珍しく7皿も食べたわ




だって、3時間もいたので、そりゃあ途中でおなかも空くよね


M代さんとオジサンズAさんには一日おきに会うのに、その合間にもランチに行ったりドライブに行ったり、どんだけ?って感じだけど、楽しいのでいいのです






で、帰ってダラダラしていたら電話が鳴った



なんとU君を産む時に一緒の部屋で一晩陣痛でひーひー言い合ったNさん



Nさんは横須賀在住の里帰り出産で、U君より1時間早くお嬢さんを出産

私もNさんも陣痛で苦しんだ挙句の帝王切開でした



出産してからは別の部屋だったけど、あの特別な時間を一緒に過ごしたので、何となく気が合ったかな



その後、一度だけ夏休みに帰省して来た時にうちに遊びに来たことがあって、その後はずっと年賀状だけのやり取りだったんだけど、


ちょうど今法事で一人で大分に帰っているらしく、明日会うことになりました





え~っと、

23年前の顔の記憶しかありません

分娩準備室にいた時は、お互い必死で、ひーひーふーと言いながら、頑張りましょうみたいな声を掛け合っていたのはよく覚えています



帝王切開のため、先にNさんが準備室から運ばれていく姿を見て、


「あぁ、陣痛の苦しみから解放されるんだ、うらやましい、、」と思ったものでした





Nさんのお嬢さん、当然ながらU君と同じ24歳


あの時のBabyちゃんはどんなお嬢さんに成長しているんだろ?


なんかちょっと不思議な気分






ってことで、

私は今から部屋の掃除と片付けをします




あぁ、

こんなことなら3時間もスシローで喋ってないで、綺麗にしておくべきだったなぁ


しまった






ってことで、また明日