フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

聞いてよ、チャーリー

寒いね~




みなさん、風邪とか引いていませんか?



BBIQが珍しくメンテナンスに入って、もう終わっているはずなのに、なぜか私のパソコンではコメント欄が「メンテナンス中なんで書けないよ~」って状態が続いています


これって、私だけなのかなぁ?



返事が書けるようになったら、必ず書きますので、とうさん、レオンさん、ゴメンね~






さて、

最近のマイブームは「ワンコと散歩」です


ワンコは私のワンコではありません

同級生のワンコです





私はそこそこの犬好き(猫も好き)ですが、人生で一度も犬を飼ったことがないの


母が犬が嫌い(子供の頃に顔を噛まれて傷がある)だったし、今住んでいるところはペット禁止だし




だから、犬を連れて散歩するというのが長年の憧れでした




その夢が最近叶ってねぇ、もうゴキゲンですよ、奥さん





Chaly


自転車屋さんのワンコだから、「チャーリー」



大人には吼えないんだけど、なぜか小さい子供と犬には吼えるので、チャーリーより先に散歩している犬を見つけて、遠回りさせます

そうじゃないと、このくらいの大きさでも引っ張る力が案外強いんだよね



そう思うと、ゴールデンレトリバーとかシェパードとかどんな力で引っ張るんだろう?

私は絶対に散歩は無理だな






で、

今日も寒かったけど、家でごろごろしてても逆になんだかしんどくなるので、チャーリーの散歩に行ってきました




散歩しながら、チャーリーにいろんなことを話しかけます



面白かったこと、悔しかったこと、腹が立ったこと、やりたいこと、嬉しかったこと、、、



こんなことも話しかけます



「チャーリー、どんだけおしっこが出るん?いいなぁ、そんなにいっぱい出て。私なんか朝ちょっと出たら一日出らんのやけど。まぁ、便利なこともあるけどね~。」






チャーリーは振り向きもしません


それでも、私はずっと話しかけ続けます






大体5000歩くらい歩くかな


私はもうちょっと歩けるんだけど、チャーリーがどのくらい歩けるのかわからないので、大きな公園を一周して帰ります


途中の自販機で温かいお茶を買って、チャーリーには買って行ったおやつをあげて休憩です



今日なんか途中で走ったりするもんだから、もう暑くなってきちゃった




そしてですね~


帰ってからのご飯の美味しいことったらないです


もういくらでも食べれる感じ





今まで食欲があまりなかったのは、やっぱり運動不足だったのかも



しっかり透析はそこそこ出来ているはずなので、残りの「しっかり食べて、しっかり運動」がこれで出来るようになるかも




寒くっても、チャーリーとの散歩が楽しいので、これからも頑張るワン







ところで、

マー君、結婚するのね


それと、福山雅治も熱愛発覚だそうで、、、





この話もまた今度チャーリーに言いつけなければ







おまけ


金沢に住んでる友達と犬の散歩の話をしてたら、こんな写真を送ってきた



雪国は犬も大変だ~




Img_2355

2012年1月19日 (木)

スパッツでもいい?

今日は一日雨です


でも、乾燥しているから、たまには雨もいいよね





今まで銀行のお兄さんが来ていたのですが、

大損している投資信託をもう解約することにしました



しょっちゅう銀行からお知らせみたいなのが来るんだけど、


もう不幸の手紙にしか見えんし




開けると憂鬱になるけど、開けないまま捨てるのもどうかあるので、DMがどんどんテーブルの上にたまっていって、それがまた鬱陶しい



解約してしまえば不幸の手紙も来なくなるもんね





やっぱ、アレだよね

ど素人が欲張って、銀行さんが勧める商品に手を出したらいかんよね


高い授業料になったけど、もういいや




証券会社からも不幸の手紙が来るんだけど、こっちはもう気がつかんことにしておこう、、、








さて、憂鬱な話は置いといて、



最近の、というか、ここ1年くらいかなぁ、私の悩み





それは、「低体温」です




昨日の透析前の体温34度9分


透析後の体温34度8分



大体35度くらいをうろうろしています



透析液温は37度

それなのに、体温35度とかなんでかな~?




昔は普通の体温だったのに、ここ1年くらいで突然低体温になってしまいました




なんか低体温ってあんまりよくないんだって


免疫力が落ちる?とかテレビでやってました




で、

体温を上げるには朝飲む生姜紅茶がいいとかやってたので、


もう、毎日生姜紅茶がぶ飲みですよ、奥さん




でも、今のとこ効き目なし



効き目自体あるのかどうかわからないけど、生姜は体をあっためるとかいうので、毒にはならないかなぁと思って、飲んでます


そこそこ美味しいしね







そして、不思議なことに


低体温になったら寒がりになりそうだけど、


それが全然寒くない








この間の私の誕生日の時、クミちゃんと夜外をうろうろしてて、


ク「寒いね~(ぶるぶる)」


ゆ「えっ、私全然寒くないけど」


ク「ねぇ、温度を司る中枢がバカになってるんじゃない?」





そうかなぁ、そうなのかもなぁ







私の低体温と寒がらないのを心配したクミちゃん、いろいろ調べてくれたらしい


「筋肉がないのがやばいらしいので、生姜紅茶とか飲んでないで、ウォーキングをしよう」




そうよなぁ、今年の目標でもあるもんなぁ






何でも楽してよくしようたって、そううまいこといかないんよね


地道な努力から始めなきゃ





ってことで、


投資信託は定期貯金へ、

体温Upはウォーキングから




地道に積み重ねていくことにしましょう







ちなみに、M先生に回診の時に低体温を相談してみた



「保温性の高い下着を身に着けていますか?股引(ももひき)とかもいいと思います。」








股引って、、、


( ̄▽ ̄;)

2012年1月13日 (金)

さよならそしてこんにちは

お、

あと20分足らずで40代が終わり、50代に突入です




40代がどんな感じだったか振り返ってみると、


いいこともよくないこともあった10年でした






いいことは、やっぱりU君のことかな


U君が中2から大学院の2年までの10年だけど、

希望する学校にストレートで行ってくれたのが、とてもありがたかった



私と仲良くしてくれるのもずっと嬉しかった




それから、

ネットを始めてから全国に友達が出来た

あちこち旅行出来たのも楽しかった



初めて行った土地もたくさんあった







SMAPのコンサートにも何度も行った

本当に楽しかった


そして、これは50代になってもずっと行きます








よくないことは、やっぱり透析以外の病気だよね


目の手術も何度もしたし、ガンにも2回もなってしまった



お父さんやU君、兄ちゃん、親戚、友達みんなに心配かけてしまった





それから、

ネットで知り合ったお友達が空に旅立ってしまったことも悲しい出来事だった








透析を導入した時、T先生から

「とにかく10年頑張りましょう」と言われて、



当時32歳だった私は、50歳になる日が来ないんじゃないかと思っていたけど、



どうやら50歳になるようですよ、奥さん





39歳から40歳になった時、


「女は40歳から」と結構ウキウキしたような気がするけど、


50歳はぶっちゃけ微妙~





でも、

あと10年かなと思っていた自分が、

こうやって、元気に生きている





これがやっぱり一番ありがたいね






そして、

60歳になった時、「あぁ、50代は面白いことばかりだったなぁ」と思えるように、




明るく楽しく、スッキリとした気持ちで毎日を過ごすことを心がけ、



年齢不詳の怪しいオバネエサンを目指します






p( ̄0 ̄)/ オ~!!




2012年1月 8日 (日)

するよね?

今年に入ってあっという間に一週間が過ぎてしまいました



こんな調子でぼやぼやしてると、またすぐ「今年もお世話になりました」と挨拶交わすんじゃないかと怖いわ~




みなさん、何して過ごしてます?






私はU君が戻っていった後は、もう思う存分手抜き生活を満喫しております


4月からはこういう生活が出来なくなるかもしれないので、今のうちに、、、ってね





いや、まぁ、ぐうたらな生活をしている言い訳ですけど





今日はお父さんのところに行って、ランチしておしゃべりして、買い物して帰ってきたんだけど、



物を捨てないお父さんが珍しく私の意見に賛成してくれたの



その対象は応接間に置いてある本棚の中の「ブリタニカ百科事典」



多分ね、20年以上前のものじゃないかな

もっと前かも、30年くらい?





当時、すごく高かったと思うので、なかなか切り出せなかったんだけど、思い切って「捨てたら?」と言ってみた


だって、絶対に使うことはないし、場所は取ってるし、どう考えてもいらんやろ~



「ブリタニカを捨てて、パパが大事にしている漫画をずら~っと並べたらかっこいいんやないん?」



「おまえ、いいこと言うのぅ。ブルタニア(既に名前を言い間違えるくらい取り合っていない)は高くて立派なもんじゃったけど、わしが一度開いただけじゃ。何を調べたかは忘れたけど。もういらんかのぅ?U君は見らんか?」


(U君が見るわけないし)


「いや~、今はもう全部パソコンで調べるし、情報が古すぎて何の役にも立たんわ~。押し花作る時くらいしか使わんで」



「よっしゃ、それならもう捨ててしまおう。そしてコミックを並べたら2階の本も片付くし、それがいい」





お~、珍しく意見が一致して、お互いゴキゲン

毎回こうだといいのに






しかし、

パソコンとかインターネットという物がない時代は、百科事典とか、家庭の医学とかで調べるしかなかったんだよね


お正月にU君がipadを持って帰ってたんだけど、あの薄くて軽い物の中に、実家のブリタニカが全部入ってるんだよなぁ


そう思うと、すごいよね




さぁ、お父さんの気が変わらないうちに、早く捨ててしまわなきゃ








ところで、

お正月の二日は毎年親戚一同が実家に集まって、ドンチャン騒ぎをするのですが、

その時、従姉と話していて「えっ、そうなん?」と思ったこと





従姉がね、お湯で顔を洗うと乾燥しやすいから、お水で洗わないとねって言ったのね


「ゆうきちゃん、絶対お湯で顔を洗ったらダメよ」


「でも、お風呂とか入ったら、お湯で顔を洗うやん。あれはいいの?」



「えっ?どうしてお湯で洗うの?」



「だって、お風呂につかった時についでに顔も洗うやん?」



「うそっ、お風呂の湯船で顔を洗うの?」



「普通洗うやん?」



「ゆうきちゃん、お尻もつかっている湯船で一緒に顔を洗うとかしないやろ?」




「えっ、そうなん?」








えっ、そうなん?

お風呂につかってるときに、顔をざぶ~ってしないの?



家庭のお風呂でしないんだったら、温泉とか他人のお尻もつかっているし、絶対にありえないこと??








私、普通にしてる、、、



ざぶ~って






でも、温泉で顔をざぶ~ってしてる人、

あんまり見かけないかも、、、







温泉で(他人のお尻もつかっている)湯船につかって顔をざぶ~ってするかどうか、



コレ、みんなも「しないよ」って言ったら、結構ショックかも~




でも、もうクセになってるんで、

温泉に入ったら「ざぶ~ってしたいしたい病」が絶対に出るよなぁ







と、

正月からどうでもいいようなことで、悩んでいる私を

誰かすっきりさせてください







2012年1月 1日 (日)

謹賀新年2012

あけましておめでとうございます


   今年もどうぞよろしくお願いいたします







いや~、昨日と特に何も変わってない朝ですが、

年が明けました



新年ですってよ






みなさんはどんなお正月を過ごしているのかな?


今日は日曜日なので、病院もお休みですね






私は昨日からU君が帰っているので、にぎやかにご飯を食べ、

紅白を見ながらああでもないこうでもない(たとえば、長渕はギターは持ってきただけで弾かないのでは?とか、郷ひろみがかっこよすぎるとか、KARAと少女時代の2つはいらんかったなとか、小林幸子のメガ獅子舞が怖いよとか、絢香は顔が三日月から満月になってるとか、サブちゃんの花吹雪が大トリでよかったのにと思ったけど、案外SMAPがよくて感動したとか、、、)


で、得点が会場は圧倒的に白が多かったのに、ワンセグ投票でAKBファンにジャニーズがやられてしまったのね、、、とか





ま、そんなこんなで夜中はCDTVを見ながらごろごろして、寝たのが3時半


ちょっと眠い元旦となっております



そして、この三が日は駅伝三昧です










さてさて、

去年の目標として、



①体重を2kg増やす


②入院しない


③ウォーキングを出来るだけする(毎日1000歩は歩く)


④潔い生活をする


⑤お父さんを大切にする





と書いておりました



①は1.3kgの増えだったので、△

②は○

③は△

④はわかんない

⑤は微妙、、、一回喧嘩した






ってことで、

もう一度同じ目標で、全部○になるよう、頑張っていきたいと思います






いや、考えるのが面倒だからコレでいいやってことじゃないのよ



今見たら、結構いいかなぁって思ったんで、パクっただけっちゃ







今年はU君が帰ってくるかもしれないので、

生活がガラリと変わるかもしれません




だから一つだけ目標を付け加えようと思います




⑥規則正しい生活をする(早寝早起き)




う~ん、コレが一番難しいかも、、、







何はともあれ






今年一年元気に過ごして、よい年だったと思えるようにしたいです



みんなもいい年となりますように





一年間、どうぞよろしくお願いします


仲良くしてね~



ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪