フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

息子の話 Feed

2009年7月24日 (金)

プリンも回ってきませんから

今朝はなんだか涼しくて私にしては珍しく二度寝をしてしまった

目が覚めたら8時40分だった



しまった、、

24時間ホルダー心電図をつけていて

一日の生活の様子を記録しなくてはいけないのに~



いつもはこんなだらしない生活じゃないのよぉぉ

ちゃんと7時には(セミに起こされて)起きているのよぉぉぉ



き、きっと週末の疲れが取れてないのね(嘘)




ってことで、

週末は性懲りもなく青年交流会に参加してきました


もういい加減(青年)は恥ずかしいお年頃なので、本当に引退することにしなくては


少しだけその様子を(遊びのとこだけね)


Ponyo夜のマリンワールド

右の若いオネエサン二人はボランティアの学生さんです

二人ともかわいかったよ~




Iruka 海豚のショーをやってたんだけど、

ジャンプしているところが何回やっても上手に撮れない

ジャンプした瞬間にシャッター押すので遅いんだよね




Rakko

眠くてもそもそしているラッコが超かわいかった

やっぱりみんな夜はもう眠いらしい





Zenntai
全体で何人くらいいたんだろう?

40人くらいだったのかなぁ?







夕食の時に簡単なゲームをチーム戦でやっていて

私たちのチームは敗者復活戦で決勝進出



最後のゲームは全員勝ち抜けで、私がなぜかアンカーに

やっぱ一番年上だったので、みんな遠慮するのね^^;




Q「空気中に一番多く含まれる窒素の元素記号は?」




答える順番の女の子がイマイチ自信無さ気に目が泳いでる


私と目が合ったので




「え・ぬ」(口パク)


「え・ぬ?」(口パク)


「うんうん、そう、え・ぬ」(口パク)




ピンポン!!(早押しボタン)

「えふ!」(大声)



それはフッ素ーーーー!!!(私の心の声)




「ブー、違います!さぁ答えは?」



「え?え・ぬ?」(口パク)


「そうそう、えふじゃなくて、え・ぬ!」(口パク)




ピンポン!!(とりあえずボタンを押す押す押す)



「えすー!!!」



ちがーう、それはなんか知らんけど、とにかくちがーう!!

ぬーだってば、ぬー




と、まぁこんな場面もありましたが、

最後は私が「118番はどこにつながるでしょう?」という問題を答えて優勝したのでした



うむ、Qさまを毎週熱心に見ていた甲斐があったわ




翌日は解散の後にU君と待ち合わせをしてマリノアで買い物をして、二人とも疲れまくり


「ねぇ、ご飯どうする?私は居酒屋さんとかでいいけど」

「え~、オレ昨日も飲み会やったけん、居酒屋とか嫌や」

「じゃあどうする?博多駅に回転寿司のお店があったからそこで軽くつまんで帰る?」

「あ、オレ寿司がいいけん、それでいい」




こちらで回転寿司というと、

大抵全部一皿100円なのよね

だから、まぁいくらU君が食べても二人で3000円くらい?

そういう感覚でお店に入ったら、、、




「U君、ここはお皿によってお値段が違うご様子」


「ホントや、一皿570円とか超高くね?」

「うん、あんまりその柄が派手な皿は取らんように」



「あれ、ここはコーンとかツナサラダ(軍艦巻き)とか無いんかなぁ?」



ないと思います!



ってか、普段頼まないような鉄火巻きとかをキョドリながらチョイスしているのを見てかわいそうになっちゃった



値段とか気にしないで

カウンターでかっこよくお寿司をつまむような大人に早くなろうね



そのときはたくさん食べないから

私にも奢ってくださいませ





ところで、

今日事務局から帰ってきてポストをあけたら、



おぉぉぉっ

また試写会のチケットが当たった~~



今度は「ナイトミュージアム2」



嬉しいけど、こんなに運を使ってしまって

いいのかな?

2009年4月28日 (火)

出来ればあなたと

今日は何も予定なし


ってことで、U君がGWに帰ってくるので

彼のベッドがまだ真冬バージョンのままになっていたから、シーツと毛布の入れ替えをして、エマールで洗えるものは洗って、クリーニングに出すものは大きな袋に入れて(木曜日が2割引のお店に出す)、後はビデオを見たり、新聞片付けたりとゴロゴロ



そうだ、

包丁の切れ味がイマイチなので、自分で包丁を研いでみようと

続きを読む »

2009年4月26日 (日)

会いたいのはどっち?

いや~、私ってこんなにSMAPが好きなんだと


改めて思ったこの三日間でした




今回よくわかったこと

続きを読む »

2009年1月 4日 (日)

何気に輝いています

今朝9時の高速バスを予約していたので、

8時半頃U君を送っていきました




はぁ、やれやれ


日ごろ一人暮らしで好き勝手にやっているので

息子と言えども、生活リズムを合わせるのに一苦労



最近自炊をしだしたので痩せてきたという息子のために

炊き込みご飯と豚の紅茶煮を持たせることに



豚の紅茶煮は昨日の夜作ったけど、

炊き込みご飯は今朝早起きして、ごぼうのささがきをして、鳥を小さく切って、作りました


正直疲れて吐きそうだった


冷凍できるようにラップで包んで、ジップロックに1個ずつ入れてやりながら


(私に対して感謝とかしてるんかなぁ?)

(感謝してそれを態度に表しておかないと、私がいなくなったら後悔することになるのになぁ)


と毎回思ってしまう


別に感謝されたいわけじゃないんだけど、

なんとなくね


自分がそういう態度を示さないまま母親がいなくなっちゃったから、なおさらそう思うのかな





U君は31日の夕方こっちに帰ってきたんだけど、

前の日に


「もし天神からバスに乗るなら、ソラリアの地下にある雑貨屋さんみたいなとこでBBクリーム買ってきて」


とメールしたのよ

まぁ、どうせお店もわからないだろうし、そんな化粧品を買ってくるわけもないと思ったんだけど、もしかしてってこともあるしね
一応言うだけは言ってみないと





そしたら、

お土産にBBクリーム、買って来てくれたのよ



あ、BBクリームっていうのは、ファンデーションなのね

ちなみにUVとかいろんな種類があるんだけど






なぜかキラキラ光るパウダー入りのを買ってきた




Shiny、、、Why??




透析で爆睡している時に

キラキラ光ってて大丈夫やろか?




彼女がいないから、こういうとこが弱いよね〜

普通お母さんにコレは選らばんことないかなぁ?

ちょっと店員さんに聞いてくれればよかったんだけど、

まぁ、それは無理よね





でも、

せっかく買って来てくれたので

昨日からキラキラさせながら病院に行ってます




今のとこ、特に注意はされてない(笑)




今日はすっぴんで朝送って行ったきり

鏡も見ていないので、キラキラはしていません



実は案外気に入っていたりしてね






さて、
夕べの残りのすき焼きでもチンして食べましょう


せめてお湯くらいは沸かそうかな





U君が大学に戻ってやれやれって思ったけど


やっぱりちょっとつまらんな




2008年7月30日 (水)

母の野望

「ねぇ、U君、本当に教員採用試験を受けるん?」



「まぁ、そのつもりで勉強してるんやけど」



「でも、今いろいろ問題があって、先生も大変じゃない?違う道は考えんの?」



「違う道って何なん?」



「アナウンサーとかどう?私、アナウンサーになって欲しいなぁ。地元のテレビ局やったら、そんなかっこいい人もなってないから、あんたでもなれるんやないん?」



「はぁっ?俺、漢字が読めんのに無理やろ、普通に」



・・・



「そうよねぇ、いちいち原稿に振り仮名ふってもらわんといけんわなぁ」



「そうって。『河豚』を普通に『かっぱ』って読むし」



「ぎゃはは、『今日今年初めてのかっぱ(河豚)の初せりが行われました』とか?」



「わはは、『こちらは天然のかっぱ(河豚)です。やっぱり養殖かっぱ(河豚)とは歯ごたえが違います』とか?俺、普通に真面目な顔して読むで」




「やばいな」



「やばいやろ?だけん無理っちゃ」



「うん、そうやね。。」



「じゃあ、そういうことで」



「うん、バイバイ」







やっぱ無理か




2008年5月23日 (金)

緑のマグロっていたっけ?

主のいない部屋で勝手にパソコンを触っています


今日はナイターテニスだからって言ってたのに

ラケットもテニスシューズもラケットバッグも玄関に放り出している



どこいったんだ?




明日の朝は5時起きだし、

今朝からバタバタしていた私はちょっとお疲れ気味




「泊まりに来ていますけど、眠くなったのでお先に寝ますよ」




しばらくしてU君から返信


「はーい(台風がぐるぐるの絵文字)」



これ、怒ってるの?喜んでるの?

わかりづらい、、、





さっきね、

何か冷たいものが無いかなぁと思って

冷蔵庫を開けたのよ




からだめぐり茶と、ビール、


う〜ん、アイスコーヒーとか無いんだぁ




きょろきょろ





( ̄□ ̄;)ハッ!



こ、これは、、、





私がこの間GWの時に来て、

おにぎりの具にしたシーチキン、、、



サランラップがかかっているまま

チルドルームに鎮座している





そ〜っと取り出してラップをめくったら、、、






きゃ〜っ





シーチキンって緑だったっけ?


これはきゅうりでも混じっているのかしら?



それならそれで美味しいんだろうけど

きゅうりっぽくないなぁ



レタスでもきゃべつでもブロッコリーでもないよなぁ



でも、

これが何かを認めたくないので

サランラップで綺麗に包んで

ビニル袋に入れて口を結んで、ゴミ箱へ




その間息はしません




この人、このままこれを育てて

どうするつもりやったんやろうか?



怖いわ〜




部屋は案外綺麗に片付いていて

まぁまぁちゃんとやってるのねと思ったんだけど、





布団が臭かった






今夜はこの臭い布団に包まって寝るのね、、、






もし明日、



私が臭かったら、ゴメン




2008年4月26日 (土)

一年で一番好きな日

日付変わって、今日4月26日は


U君の21回目の誕生日です





21年前のこの時間、

私は陣痛でうんうん唸っていました



まぁ、経験した事のある人はわかるでしょうけど

陣痛というのは、本当に痛い




なんていうかな、

骨盤がめりめりと音を立てて割れるような感じがするのよ



で、

痛みが治まったと思ったら、

また波のようにやってくる



それがいつまで続くのかわからなくてね〜


とても普通分娩出来そうになかったので

帝王切開するなら、早くしてくれ〜って思ったんだけど、

ちょうど土曜日の夜だったので、ドクターがどっかに行っちゃったらしく、



看護師さんたちが

「明日の朝でいいんじゃない?」

なんて言ってるのが聞こえて
がっかりしたのを覚えているわ



で、
翌日の日曜日、午前10時55分に

小さいながらも無事に誕生したのでした





いや〜、

よく頑張ったよ、私は


いろいろ苦労があったかもしれないけど、

楽しいことのほうが100倍以上多かった






よく仕事が忙しくて、留守がちなダンナさんを持っている人が、

「うちなんて、まるで母子家庭よ」


なんて言ってますが



「母子家庭だとどうかある?」

と言いたくなります



何か事件とか起こした子がいたとして

その子の親がたまたま離婚してたりすると



「やっぱり母子家庭の子だからね」

なんて言われたりします




「母子家庭だから」

って言われたくなくて

必要以上に厳しくしていたこともあるわ



それは今から思えば、U君のためではなく

私自身のためだったんだろうなぁ


ごめんね





小さく生まれたU君も、

中学生になってからは病気をすることもなく

それだけは本当に親孝行だと思います



私は小さい頃から病弱で、
親に心配かけてたもんなぁ


中学1年で初めて入院した時、

母は毎日朝早くから病院に来ていたわ


母より先に死ななかったことが

私の唯一の親孝行だったかもしれません




これまで21年間、

U君から何かプレゼントされたりとか、

どこかに連れて行ってもらったりとかは
全然ないけど、



私のところに生まれてくれたことが

一番のプレゼントだったなぁと

いつもいつも思っています




U君、

素敵な大人になってね


男は外見じゃなくて、中身よ、中身

男らしいカッコいい人になって欲しいな




まぁ、
できれば外見はタッキーみたいになって欲しい





それが無理なら、


ニノでもいいよ




そうなるには、

あと15kgは痩せないとなぁ



先は長いね




何はともあれ

お誕生日、おめでとう



2008年4月10日 (木)

君に引くわ

3週間以上U君からうんともすんとも言ってこなくて


いつも私からばかりメールするのも癪なので

放っておいたら、やっと昨日電話がかかった



「何してたの?全然連絡しなくて」


「忙しかったんや。バイトの春講が終わって、テニスの試合があって、友達と1泊2日で旅行にも行ってたし」


「ふ〜ん、旅行ってどこに行ったん?」


「え〜っと、、、別府」




すぐそこまで来てても

連絡とか無いのね

ふ〜ん、あ、そう




でも、なんか声に元気がないような感じだったので

どうしたのか聞いたら、


ヘルペスが口の周りに出来て、痛いらしい




ヘルペス、私もよく出来るんだけど

一番最初にヘルペスが出来たとき、ヘルペスって知らなかったから、にきびだと思ったのよ



で、

思いっきりつぶしたら、もう広がってしまって

えらいことになりました




皮膚科にかなり通ったんだけど、

またそこのじいさんの先生が藪で



「赤外線当てましょう」


と、毎日毎日、ハロゲンヒーターの小型版のような器具の前で、じーっと顔を当ててたんだけど、

一向によくならない



あまりによくならなくて、

ずっとジクジクしていたので、皮膚科を変えたら

一発でよくなったわ




あの赤外線は一体何だったのでしょう??


でも、治療が遅れたため、今もうっすらと傷跡が口元に残っているの



じいさんめぇ〜





ということで、

2本くらいあるヘルペスの薬を今日、送ってあげたのね


で、

さっきU君にメールして


「今朝送ったので、明日には届くと思います。私は(マスクをかけている絵文字)を引いて、ずびずびしてます。」



U君から返信

「絵文字が変換されてないから、何を引いたかわからんよ(笑)」



あれっ、SoftbankとDocomoって絵文字が違うの?
やっと新しい携帯になって、絵文字が使えるようになったと思ったのに〜



「そうなん?でも、普通何を引いたかわかるやろ。おみくじ引いてずびずびなったりせんし」




またU君から返信


「狸を引いてずびずびなるかもよ?(笑)まぁ、安静にしときよ(ネコ)」





・・・







??


???





なんでしょう?

狸を引くって



何が(笑)なのか、さっぱりわからないんですけどー


誰かどういう意味なのか、教えてください






というわけで、

すっかり風邪を引いてしまって

ずびずびなってます



ツムラの19番をいつも飲むんだけど、

なんか効かない



以前、PL飲んですごく具合が悪くなったんだけど

手を出してしまった




明日の朝にはずびずびがよくなっていますように




狸の夢でも見ながら寝るとしましょう



2008年3月14日 (金)

気がつくのが遅い?

何も無かったことにして


違う話を書こうと思ったけど





普段の生活をありのまま

何一つ嘘を書くことなく今まできたので




やっぱり一応正直に書いておこう






あんまり言いたく無いけど








えっ?

大体想像はつく?






じゃあ、もういいかな


わざわざ書かなくても





あまりの不甲斐なさに

透析から帰って不貞寝してました



「迎えに来て〜」というメールに

いつもなら尻尾をパタパタ振ってほいほい行くところを


「バスで帰れば〜?」

と私にしては冷たい返事





滅多にバスに乗ることのない彼は

自宅近くで降りようとして小銭が無いことに気がついたそうな


200円と後は1万円

1万円はバスの中では両替ができません



困っていたら

親切なお兄さんが「君、いくら足りないの?」と

小銭を出してくれたそうな




そしたら、運転手さんが


「いや、終点まで行けば両替できるので、いいですよ、お客さん」


とお兄さんをお断りしてくれたそうな





というわけで

終点まで運転手さんと二人で乗っていったそうな







そういう話をしてくれたけど





機嫌の悪い私は

笑えんかったわ〜







今は高校のときの友達と飲みに行ってます

いつもなら、街まで送っていくけど、

今日は知らんふり




自分がしくじったことを反省しているのか

一人でバスに乗って行きました







まさか

また終点まで乗って行ってないやろねぇ?



なんだかため息がでます






明日は朝6時のバスを予約しているんだけど



一人で起きて、一人で出て行くってことは

しないよね






もし

そうしたら






やっぱり私は


ちょっと寂しいかな







なんかうまく子離れとか

自立とかが出来ません





2008年3月13日 (木)

黒いけど天使

膝の上で寝てしまった



まぁ、何と言うか






正直、かわいい(笑)




今日は、4時到着くらいの高速バスで帰ってきて
夕方から二人で近所の小料理屋へ



あれこれつつきながら、いろんな話をしてたのよね


で、彼女はいるのかどうか、探りを入れたけど



どうやらいないらしい

ふ〜ん、、、




やたらとバイト先の生徒さん(女子高)の話ばかりするんだけど、

大丈夫かなぁ??





新聞沙汰とかにならないようにしてよ〜

どっかのエロ校長みたいに






そういえば、

昨日、兄ちゃんから昼間に電話がかかって

珍しいなぁと思ってでたのね





すごいひそひそ声で話すんだけど


「おい、おまえの友達のふみの旦那さんは労働基準監督局やったっけ?」



「ん?労働基準??」



「だから、労働基準監督局に勤めてたよなぁ?」



「え〜、違うよ。ふみのとこはマルサの男で税務局」



「あっ、そうやったか、、、そうかぁ、それじゃあいいわ。ガチャン」






何の御用があるんでしょうね?
労働基準監督局に



またデカデカと新聞に載るんじゃないの〜?

前回に引き続き




困るね〜

また株が下がっちゃうわよ


ココだけは売らないで持ってるのに






ところで

今日は大学のT先生の回診でした



ヨシコねーさんのデータを見て、


「あのね、ヨシコさん。しっかり食べて、しっかり動くのは非常にいいんだけど、しっかり食べてのしっかりにも限度があります。食べすぎはよくないので、少し控えてくださいね。」



次に隣のベッドの私のところに来て


「う〜ん、ゆうきさんのデータはさすがに言うことなしですね。(にこ)」


でしょ〜?

やっぱり週4は違います



でも、

私いつまで週4やっていいのかしら?

うちはPD併用の人が5人いて、そのうち4人が
土曜日にHDFしているのよねぇ


だから、どうしても土曜日のベッドが足りなくなってる状態




M先生

ベッド、空けて欲しかったら、

今度の回診のときに、トントントンと3回お布団を叩いてね




寝てて気がつかなかったら


ゴメンなさい





つけたし

さっきHさんから電話がかかってきてね、


「ゆうきさん、私、M医院に行って、ものすごくよかったし、院長先生も丁寧に案内してくれて、4月から行くって言ったのよ。そして、今行っているKクリニックにその旨伝えたら、、、」


「あら、どうかしました?」


「私、患者会の幹事してるでしょ?で、アナタが幹事をしないのなら、みんな患者会を辞めるわよ。それから、ベッドの都合も全てアナタのいい時間に合わせてあげるから、M医院は混んでいるからそうもいかないでしょ?とか、、、」

「アナタが転院するなら、私たちもM医院に一緒についていくわ。残ってくれるのなら残るけどとか、、、」


etcetc


もう、ものすごい引止め工作にあったらしい


元々患者さん同士の仲のいいところでね、
花見や紅葉狩りなどのバス旅行も
みんなHさんが組んで、資料作って配布してたんだって


そういう便利な?人がいなくなるのが困るのね、きっと




というわけで、

転院はやめたそうです



また来る気持ちになったら、考えたらいいんじゃない?と

言っておきました



ちゃんちゃん





あ、

今朝の「とくダネ」に全○協の金子副会長が出てました

例のヘパリンの問題についてです




うちはスタッフが誰も説明してくれなかったので

昨日、T先生にここのヘパリンは?と聞いたところ


「ここは味の素です」とのお答え



いや、たとえ味の素で関係なかったとしても、

あれだけニュースになって、えらいこっちゃと大問題になってるんだから、一言教えて欲しかったかなぁ



まぁ、

ヘパリンのことを気にしているのは

きっと私だけだったんだろうけど