フォトアルバム

カウンター

  • ミリオンカウンター
  • アクセスカウンター

珍さん

珍さんChat

Powered by Six Apart

日常の話 Feed

2009年6月30日 (火)

ディープインパクトかアルマゲドンか

今日で6月も終わり

あっという間に今年も半分が過ぎていきました




で、

6月の終わりと同時の終わるものが私にはあるのです




それは、


30年間かけてきた保険


まぁ、早い話が満期を迎えたってことなのよね




昔むかしの保険なので、保障も大きくないし
入院や手術の給付金も多くなかったけど



それでも

この30年間ちょいちょい給付金をもらいました



手術は4回分かな

入院は何回もらったかなぁ?4回くらい?(21日以上の入院にしか出ないので)


保険金をもらうためにずるずると入院を引き延ばすことも出来たんだろうけど、子供も小さかったし、何より早く帰りたかったしなぁ


今から思えばちょっともったいない気もするけど





正直元は取っていません

今すぐ死ねば保険金は出るけど、もう自宅に帰っているし、隕石でも落ちてこない限り死にそうにもない




透析を導入した16年前は、もしかして保険金がもらえるんじゃないかとチラッと思いました

そしたらU君の大学に行く費用くらい出るなぁって


確率は半々くらいかなぁって




でも、

保険金はもうもらえそうにないので、

今度は60歳になったらもらえる個人年金を目指さなければいけません



あと13年はがんばらないと


透析だけならいけると思うけど

ほら、私はいろんな他の病気があるからねぇ



今回も実は鼻腔に腫瘍があるかも、、、と耳鼻科で言われて、ヘナヘナなったところです


いっぱい笑ったらガンになりにくいとか言われているそうだけど、私は笑い方が足りないのかしらん



もう、や~ね



おまけに目のほうもなんかイマイチだし

気が滅入ることも多いけど、まぁなるようにしかならないし、がんばっていきましょう




で、

あまりパッとしたことがない最近だけど

今日はいいものを手に入れました




8月にライブに行く福山雅治の新しいアルバムです


TSUTAYAで予約したんだけど(アマゾンには懲りてる)、同じ内容のアルバムでも、3種類ランクがあってね、


一番安いのは普通のアルバムで3,000円

真ん中はおまけにDVDがついていて3,800円

一番高いのはDVDと扇子とシールがついていて4,800円




なになに?

どれにする??





やっぱ扇子つきでしょー

8月のライブには必携でしょー


Fukuyamasennsu これが丸福扇子


ライブのときはこれを振り回す予定



そしておまけのミュージックビデオを見てみた


Fukuyama やばい


超かっこいい、、、




Fukuyama2 3曲入っているんだけど


この3曲目が特にシビレル





もうね、

このおまけ、十分1,800円分あります



最近面白いこともないし、自分への励ましでおまけ付きを予約したけど、正解だったわ




テンション上がった(笑)






meさんもテンション少し上がったかな

それどころじゃないかもしれないけど、福山を見て少し元気を出してね、、、





さて、

週末は東京で全○協の課題別会議です



九州は会長が出席するように、、、とF県の会長さんから直々にお電話があって、うちの会長も行くって言ってたのに、やっぱり行かないらしい(-_-;)



どうも飛行機が苦手??

新幹線では会議に間に合うように行くのは結構厳しいしなぁ


仕方ない、多分お偉いさんばかりが参加すると思うので、端っこで小さくなっておこうっと






と、まぁ、こんな感じで私の上半期も終わりです



あと3時間半で隕石、落ちてこないよね?





2009年4月 4日 (土)

あまり強そうじゃない

昨日、超久しぶりにM医院の温泉に行った



そこで、



ヌーブラをつけているおばちゃん(50代後半)がいた




テレビのCMでモデルさんとか、

モエヤンがつけているのは見たことあるけど



普通の人が普通につけているのは

初めて見た




なんていうか、



ウルトラマンの顔に見えた




ちょっとしもぶくれのウルトラマン

2009年2月 8日 (日)

気にしない気にしない

ご無沙汰しています

突然ですが、今夜から限定3日間

記事を更新することにしました



まぁ、何か面白いことがあったというわけではないんだけど、
ほんの少しだけお付き合いくださいませ



最近の私は何をやっているかといいますと、


今日は大阪日帰りしてきました


一番かわいがってくれた叔父の13回忌です




いや~、大阪、寒かったわ


こちらが結構暖かい日が続いているので
薄手のコート着て行って失敗しました

しかも久しぶりのスカートだったし




でね、

従妹の義父が1年前から透析しているんだけど

そこのドクターが面白いのよってお義母さんが言うんだって



どう面白いのか聞いたら、先生の方針として

「障害者手帳の上のランクが取れるように、数値が悪くなるだけ悪くしましょう」



え?



「う~ん、なかなか数値が思ったように悪くならないけど、他の数値が悪くなりすぎたので、ここらへんで普通にしましょうか」



で、週3の4時間になったらしい



どんな先生?


それを面白いというお義母さんもびみょ~に怖い


手帳は結局1級がもらえたらしいので
なんか感謝しているとか?



わからん、、、



で、肝心のお義父さんは隠れてあれこれ食べて
お義母さんに怒られて、逆切れする毎日だとか



「ゆうき姉ちゃん、透析ってホント大変よね。ストレスだらけでしょ?」

と従妹に言われたけど


「全然」と答えておいた



ホントに「全然」だし






というわけで、

元気に毎日過ごしています




今朝は久しぶりにつけようとしたピアスが入らなくて
時間がないのに焦りました


もうず~~っとピアスをつけてなくてね、
無理矢理ぐいぐいはめようとして押し込んだら


血が滲んだわ

痛いじゃないのよ



・・・






そっかぁ、、、



「○を2年しないとvirginに戻る」っていう都市伝説を


理解した瞬間でした







あれ、

いつからここはアダルトサイトになったんだっけ?




って、いいのかな?

初回の終わり方がこんなんで

2009年1月10日 (土)

say good-by

さて、


予定とはちょっと違いますが



今日のこの記事で


「一人の夜は独り言」最後のblogとなります





2006年5月18日に書き始めて

blog数675、そしてこれが最後の676記事目



私にしては結構頑張って書いたかなと思います

自分で自分を褒めますが、

コメントしてくれたお友達には誠意を持ってお返事を書いてきました

これは自信を持って言えます



私がこのblogに費やした時間は、正直半端じゃないと思います





その時間、全部



楽しかった〜



大げさじゃなく、私の一番の楽しみだったし

生きがいみたいなものでした




来てくれたみんなに心から感謝しています



ありがとう



blog をやって本当によかった






ここに来てくれるお友達はみんな優しくて

揉め事も本当になく、



あ、微妙にもめたことはあったかもしれないけど、きっとご本人は忘れているでしょう(笑)



毎日笑わせてもらったし、励ましてもらったし、

いろんなことを教えてもらって



本当に本当にありがとうございました




12日でこのQ-ringのblog サービスが終了します

その後、26日にBBIQ blogに移行されてサービス開始のようですが、



「一人の夜は独り言」を続けていくかどうかはわかりません






実はね、

もう最後だから正直に書くけど、




目の病気が進行しているみたいで、

視野の狭窄を認識しています





今までせっかく楽しくやってきたのに、

見えないとか、悲しいとか、


書くの、嫌じゃない?





みんなには

楽しくわいわいしていた「一人の夜は独り言」だけ

覚えていて欲しいかなぁ




なんてね


そういうことを思ったりするわけよ

私、慰められたりするの、ちょっと苦手だし




だから、

私が心から本当にここでの会話を楽しんでいたこと、


それだけ覚えていてね





もしかしたら、また書くことがあるかもしれないけど、



とりあえず一旦





さよならです




長い間本当にありがとうございました


最後にみんなからのわいわいと楽しいコメント、

お待ちしています




と、ちょっとハードル上げてみる(笑)






遊びに来てくれたみんなに

心より感謝をこめて





        ゆうき@みんな大好き


2009年1月 9日 (金)

電池で動きます

今日も特になんてことのない日


昨日は予定通り?2時近くまでクミちゃんがいて、

あれこれおしゃべりをしていました



お父さんもお母さんも亡くなって、一軒家に一人になってしまったので、一周忌が終わったら家を売ってマンションに引っ越すらしい



だよね〜

女性が一人で一軒家に住むって、

結構怖いよね



2階に上がってて下で物音がしたら怖いので

2階には昼間しか上がれないんだって



だよね〜




で、

1年かけて荷物を処分しなくちゃいけないんだって


今の家からたとえば2LDKのマンションに引っ越すとしたら、全然入らないから処分するしかないよね




私も実家に母の荷物(ほとんど洋服)が大量にあって、

父は自分で捨てられないらしく、私にどうかしろと言うけど、

私だって捨てられないわよ



欲しいと言う人がいればいくらでもあげたいけど、

ゴミに捨てるっていうのが、どうも出来ない

でもいつかはやらないといけないんだろうなぁ



逆に私も自分の身の回りは最小限の荷物で収めておかないと、U君が困っちゃうよね



お葬式はお金がかかるし、突然やってくるので

準備してたほうがいいとも言われちゃった



特にお坊さんには現金で払わないといけないので

あれはくせものよ〜って(笑)


戒名、お父さんはお母さんの分も自分の分も自分でつけたのに、戒名代?をお坊さんに払わないといけないらしい

それもン十万円でしょ?


もう私、戒名とかいらんなぁと思うけど、

やっぱそうはいかないんやろか?



坊さん、丸儲けやなって話してたんだけど

バチが当たる?






今、

金スマに森進一が出ています

母が森進一が好きでね〜、レコードがたくさんあるのよ

これも処分しなきゃなぁ




でも、なんか、

顔が変わった?



ちょっとロボットみたい



2009年1月 8日 (木)

かまぼこはありえんな

今日はクミちゃんがご飯食べに来るので

早めの投稿


多分、高田さんに会うくらいの時間まではいるからね

そうすると毎日更新の約束をやぶることになるし





ご飯、何にしようかなぁと思ってて、

そうだ、普段食べない鍋にしようと思ったわけよ



いや、

別に手抜きで鍋にしようって思ったんじゃないのよ


寒いから鍋、いいじゃない




でね、

今日事務局に行ってて、友達が来るから鍋にするって言ったら、みんなが何鍋にするのか?材料は何を入れるのか?ってやいやい言うので、


「水炊きで、鶏と、白菜と、エノキと、豆腐と、うどん」



って言ったら


ものすごいブーイング




えっ、そうなん?



「じゃあ、マロニーも入れる」


って言ったら



「そんな真っ白な鍋、手抜きすぎてやる気ないんか?と思われるぞ」



ぬぅ(; ̄− ̄)...




みんなはハゲ(not GS)を入れろだとか、つみれを入れろだとか、野菜は春菊は絶対いるとか、しいたけはどうかとか、しまいには色が悪いからかまぼこ入れろだとか


私が入れないものばかり言うんだけど


普通は入ってるの?




そういえば、リリーさんとこでごちそうになったあんこう鍋にはつみれも入っていたような?



あんまりボロクソに言われたので、

とりあえず春菊は買ってきた



うちの水炊きってシンプル過ぎるんかなぁ?



後はレンコンのきんぴらと、ディアさんから頂いたカールレイモンのベーコンを使ったジャーマンポテト、それから生ハムのサラダをちょこっと作る予定




みんなが

「鍋のときは、あとは刺身じゃ」


って言うけど、却下だわ

それこそ手抜きやんねぇ

(決してケチったわけではない)





さ、

今から料理に取り掛かりましょう

まずはレンコンのきんぴらからかな




ちなみに私は水炊きのうどんが

一番好きだったりします





2009年1月 7日 (水)

モーレツ社員です

なんかちょっと冷えてきました

明日はまだいいみたいだけど、
週末はこちらの最高気温が6度らしい


事務局のみんなで佐伯に魚を食べに行くとか言ってたけど、こりゃパスだな




ずっと肩が痛くて、

元旦に張り切ってボウリングをしたのがいつまでも尾を引いているのかと思ったけど、

どうやらそういうわけではなかったらしい



しばらくノートパソコンを使っていて、

これをホットカーペットのとこのコタツの上でやってたのね



うちのコタツテーブル、足が高いのよ

なんかコタツで横になって寝返りしても腰のところが当たらないようにと、7cmくらい高くなっているのよね



で、

その上にノートを置いてキーボードを打とうとすると、

肩が上がるっていうか、このデスクトップとは腕の位置が全然違って、それですごい肩が痛くなってたみたい





そして、

もう一つ原因が、、、




タイピングゲーム寿司打



U君が帰ってきた時に二人でコレに燃えて、

洗濯物を干すとか、食器を洗うとかをこの勝負で決めていたのよね




U君の場合、打つのは早いんだけど


何といっても漢字が読めない



「くそっ、何て書いているんかわからん」

と言っては手が止まっていたわ


見た瞬間に手が反応しないと

お寿司が流れて行っちゃうのよねぇ




で、

U君が大学に戻った後も

ひたすら一人でやっているというわけです



昨日はこんな感じ

時々右手が左手を追い越してしまいます

1万円コース、結構面白いよ




このタイピングゲームをやりすぎて

右手の小指と薬指が攣りそうです

私は「−」と「!」が苦手〜




文字入力の速さに自信のある人、やってみて

でも、決して仕事中にはしないようにね



一体どんだけモウレツに仕事しているのかって

周りの人に思われちゃうよ(笑)



2009年1月 6日 (火)

いつでもお立ち寄りください

今日は事務局に行ってきました


え?
こっちの事務局ってどんなとこかって?(聞いてない)


では、今日は写真で紹介しましょう


これが会長のデスクで、このデスクの右側に事務員さんと事務局長(M代さん)のデスクがあります

ちょっと散らかってるね^^;

ま、気にしないで



ここが作業机と応接スペース

結構テーブルと椅子が立派なのよん

お近くの方はお茶のみに来てね〜





で、ここが私の作業スペース

ビニールシートの下でいつもダーリンが微笑んでいます

機関誌作成のときはこのテーブルにノートパソコンを持ち込んでの作業です

私、あちこち資料やなんやかんやを広げまわして作業するので、このくらい広くないとダメなのよねぇ

透析中にパソコン持ち込む時も、ベッドの上からオーバーテーブルの上まで資料を広げてやってます

整理整頓が苦手なB型

コーヒーはいつも事務員さんが淹れてくれます



おまけ

今日の寿司由のランチ

鰤のお刺身と塩さば、白和え、竹の子の煮物、きんぴら、白菜のお漬物と澄まし汁

これで630円って結構よくない?





今年になって3人新規で会員さんになってくれたので、

透析ガイドブックとか30周年記念誌とかを取りに行ったんだけど、

実は今、会活動に対してテンション↓↓↓


年末にね、ちょっとした、いや、私にしてはとっても凹むようなことをある病院の事務長さんに言われて、

なんかむなしくなっちゃった





誰もほめてくれないのは仕方ないとして、

けなされるようなことをしたつもりは無いんだけどね〜

そう見えちゃうってわけなのね〜



あ〜あ、やめたやめたって気分になっちゃったわよ



そろそろ広告を取らないといけないんだけど、

気分が乗りません





やっぱり子供も大人も

ほめられないと伸びないね



そう思わない?





2009年1月 5日 (月)

これがホントの独り言

今日は特になんて事のない一日




透析に行った

今日は主任さんが穿刺してくれて、上手だった

お昼ごはんはグラタンだった

テレビが面白くないので、SMAPのDVDを見ていた

今月提出の年金用の診断書を書いてもらった

これを2年ごとに提出っていうのが納得できない

診断書じゃなくて、そこで透析を受けているという証明書程度でいいんじゃないかと思う

だって診断書って5000円くらいするよね

予後の欄に「生涯人工透析を必要とする」って書いてくれているのになぁ

あ、また社会保険事務所ともめたことを思い出した

血圧が上がる

薬飲まなきゃ

薬飲むためにご飯食べなきゃ

一人でご飯ってなんかつまらん

でも、仕方ないよ、一人なんだから

出していない人から今頃年賀状が届いた

これって微妙

どうしようかな

2月の大阪行き、帰りの飛行機が取れない

往復新幹線で日帰りする?

それだったら朝6時のソニックに乗らないと

一体何時に起きないといけないんだろう

法事用の黒いスーツを買わなきゃ

ついでに黒の普通のパンプスも買おう

バーゲン始まってるし、明日でも行こうかな

テレビが面白くない

お正月に撮りためたビデオでも見よう

「とんねるずのスポーツ王は誰だ」がいいな





ってことで

今からビデオでも見ます



何もない日に記事を書くのって

難しいね(^_^;)




2009年1月 3日 (土)

私もされたい

今日は今年最初の透析でした


U君が帰ってきていて、結構食べているわりには

増加は中二日で1.9kgと合格ラインかな



うちの施設は回収と食事で800gプラスするので

出来るだけ2kg以内で収めたいのよね

時間当たりの除水量は500ml以内を心がけています




今日はさすがにお正月の中二日ってことで

増えてきている人も多かったらしい



体重が100kg近くあるおじさん、

おなかが太鼓みたいになってた^^;

普段が6kgくらい増えているので、今日は8kgオーバーかも??





ま、

今年の透析生活も無事幕を開け

また今年一年160回近くの透析をするわけですが

国の制度とM先生とスタッフに感謝しつつ

今年もがんばろうっと





それにしても、

毎日夜更かしして、お昼寝もできなくて

へろへろなのよ



普段なら透析中に眠れる〜って嬉しいんだけど、

今日はほれ、箱根駅伝の復路でしょ?

面白くて目が離せなくて、結局最後まで見てしまった



予選会でいい成績だったところが上位に行くのかと思ったら、全然そうじゃないのよね


やはり経験というのは大きくものを言うんだなぁと感じました





私のツボは


下級生から上級生に襷を渡した時に、

上級生が走ってきた下級生の髪をくしゃくしゃってやるところ




あれ、グッときます




ちょっとマニアックすぎ?